2022年9月9日

NGS日記 191 久々!人海戦術?

 

はい、今日もイベントクエストを走っていこう。榊さん、ハンターの出番だ。まぁ千佳ちゃん全クラスカンストしてるので全部任せちゃってもいいんだけど、装備とかのマイセットが雑管理なので一応の専任を出して装備周りの確認も行っておこう。とは言え、本来の目的は期間限定タスクの各クラスでのエネミー撃破数稼ぎ。イベント1周で概ね100匹くらいのカウントが進むので多くても5周。なんかチグハグに進行しているのはアレだ。アークスレコードの際にソロのピラミッド攻略でサクッとクリアできた場合は雑魚の討伐数が少ない的な。締め切りは随分と先だし、餌も大した物ではないが忘れずに回収。

第一目標である武器迷彩はサクッとゲット。これは恒例にもなりつつある部分だがシーズナルポイントを「30万」獲得する事で得られる称号の付属品。稼ぎは楽になっているが、ボーダーラインは据え置きなので今回は凄く楽に達成だ。

ポイントは少し使ってしまったが、累計で90万くらいは稼げた。目標を140万くらいと見積もっているので、今回はかなりのハイペースだな。別にこの短期間でイベント90周したとかではないぞ。まぁ90周してアビⅣは出ませんでした!って話でも面白いのだが、このスコアには少しセコいカラクリがある。

今回のイベントではシトレーさんに話しかけた段階で「2万」のポイントが獲得できる。この後にも色々とタスクが発生するのだが、開幕で2万の手付金が発生する。そして、それは「キャラ毎」に発生する報酬かつ、ポイントは共有資産。つまり、30キャラで挨拶だけすれば、その時点で60万ポイントが振り込まれるって事になる。目標140万は遠いようで、その実、何もしてないのに概ね半分くらい終わっているって寸法だ。久しぶりに所持キャラの多さが武器になった感じだな。まぁ依然として複数キャラを育てるメリットは無いのだが。



海外の話

・シンボルアートは本当に有害です。新規プレイヤーで、まだゲームを学んでいる段階です。今日ゲーム内のコンサートを見ていましたが、人々がシンボルアートをスパムする事で台無しにされました。歓声などに対して文句を言っている訳ではなく、Nワードをスパムしている人に対して不満を抱いています。シンボルアートをオフにする方法はありますか?

※Nワード 放送禁止用語の一種 主に黒人差別に関するワード

質問内容の回答としては「あります」って事でシンボルアートをオフにすれば解決。なのだが、日本とは異なる状況に置かれているシンボルアートの状況についての議論を見ていこう。そもそも「チャット」であれば、放送禁止用語は過剰なくらいにフィルタリングされており、日常会話であってもフィルターにかかってしまうケースに遭遇した経験は1度や2度ではないだろう。それはグローバルでも同様だろうが、シンボルアートの構成パーツにはアルファベットの文字列が含まれている。本来「弾かれる」ような単語もシンボルアートで簡単に発言できてしまうという部分が、日本と英語圏における大きな違いでもあるだろう。

海外ニキの反応

・はい、シンボルアートをオフにすることができます。メインオプションのサウンド/チャットから(以下ry

・私は全てのコンサートでコレを行います。

・面倒だとは思いますが、そういう人に遭遇したら都度報告して下さい。セガはそのような迷惑行為を禁止しています。このゲームはこれらのちょっとした事から長い道のりを歩んできました。

・発言者を特定してブラックリストに入れる事で表面上はキレイになる。

・これまでそのような場面にでくわした事がないので今でも驚いている。エロいSAは見たことがあるが、人種差別的な物には遭遇した事がない。

・今夜は大量にいた。エロいのも飛び交っていた。

・どのシップだ?

・それは大きな問題ではない。これがシップ1の話だとしても驚きはしない。

・あれ、初期設定でSAってオフじゃなかったっけ?

・PS5で20~25時間プレイしている。最初の都市でも「彼ら」を見かけた。

・シンボルアートの履歴から「ブロック」を押す事でも排除できる。ブロックの際に理由を聞かれるので運営への報告も兼ねている。

・いくつかの本当に面白いミームや、適切に使用されているSAに罪はないので全面カットするのは勿体ない。面倒でも1つずつ潰している。

・日本のサイトからダウンロードしたアニメのSAは大切なコレクション。

・彼女と一緒にプレイしている最中に卑猥なSAが飛び込んで来て凍りついた。

・戦闘中にバンバン出てくると普通に邪魔だったりはする。

・良いチームをみつけて、エリアチャットを完全にオフにする事をオススメする。

・そいつは極端だが・・・手っ取り早いな。


現状においてこの問題はイタチごっこにならざるを得ないのが実情ではあるが、近年のAIは非常に高い識字率を得ているという。その辺りを活用できれば、近い将来AIによって不適切なシンボルが弾かれるようになるかもしれない。画像に関してもAIがそれを何であるかを認識するって話も珍しい話題では無くなってきているしな。


・おまけ 余剰期間

やる気が続く間に進めたいのも本音

2 件のコメント:

  1. エロワードは何回か見たことあるけど、結局は開発チームがどれだけ厳しく取り締まりができるかどうかなんですよ。
    一度拡散されたデーターは消せなさそうだし、通報しても対応が遅いだけじゃなくてほぼスルー状態。
    実際にエンペ放置やってた人を何人かをブラックリストに入れて通報しましたが、今でも元気にブレーしてるしこんなんじゃやりたい放題になるわ。

    返信削除
    返信
    1. そうね、問題行動に対する通報に関しても適切に対応されてないと分かれば、通報する側としても「アテにできない」って気持ちになってしまうな。放置はちょっと裏が取りにくい要素かもしれないが、問題のある発言ならログも運営が持ってるハズだからな。

      問題が起こってそれに対処するってのは正しい流れのようでいて・・・エンペの放置に関しては作った時点でそういうのが出てくる位の事は普通想定できるだろ?って素人考えでも容易に想像できる事が予想もできないプロ集団( )って部分で運営に対し残念な気持ちにもなっちまうな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。