2022年7月7日

NGS日記 169 汎用スコップ

 

いつもは「微妙」な評価を受けやすいイベント武器であるが、今回のイベント武器は様子が違うぞ!今回の奴は優秀、いや、妙に優遇されている。これまでのイベント配布武器の概念をぶっ壊すレベルで即戦力となり得るスペックだ。

イベント武器が微妙視される主な要因は「属性武器」であるが故に、カタログスペックを発揮できる場面が限られており汎用性に欠ける点に加え、武器種が欠けておりマルチに制約がかかる。さらにスペックが微妙に型落ちであったり、ブレ幅が大きかったりと本気でOP通す気が起こらない武器でもあったが、今回は違う。

まず全武器種が揃っている。ここは重要。かつ属性武器ではなくなり汎用性が増した。さらには★6の中では最強の基礎スペックを持ち、潜在能力の倍率だけ見ても常時+24%は次点候補のロクス系における最大値と同等。補正も75~100%と、ペナルティも無い。つまり無難に★6最強。入手も容易と良い所しか無い。★7作る予定がない部分は全部これでいい。こうなると「票武器」の立場がないな。装備条件が緩いくらいが取り柄か・・・

とりあえず交換★7のカイゼラムもゲットだ。案外とサボってる人はブリザーディアムよりもオーブの在庫で困っている事が多いようだ。まぁアレはマルぐるしてりゃ貯まる物なので、イベントのポイント稼ぎでもしていれば自然とクリアできるだろう。

で、★7って強いの?って部分を極限まで簡略化した図がこちら。★7武器は基礎となる攻撃力が非常に高い反面、補正値とされる「ブレ幅」の下限が50%と★1~3よりも低く設定されておりダメージがバラつきやすいという特徴がある。

理論上は★7で下限叩いてしまうと、★6どころか、上限を叩く★5サンクエイムにも負けてしまう。とは言え、期待値としての中央値(緑)であれば★6の上限を上回る。実際の所はここまで単純な話では無く、潜在やクリティカルの有無なども加味して期待値を出すべきだが、敵とのレベル差によってもブレ幅は大きな補正を受ける。

マルぐるや、一般の緊急などレベルカンストで行けば、こちらの方が格上と言う状況下であればブレは小さくなる傾向があるので期待値は高くなるのだが、レベル的に格上である絶望やエンシェントを相手にする場合はブレは大きくなる。この場合は下限補正を盛るなどの対策も必要となるが、MAXブレブレでも期待値は★6より高い・・・程度の認識?

イベントポイントの交換品としてブリザーディアムが50個交換可能となっており、一番のネックである素材を稼ぐチャンスともなっている。ワンチャン、後半戦でおかわりが貰えれば2本目の獲得が一気に近づくワケだが・・・まぁ1セットは作る。ソレ以降は知らん。

とりあえずマルぐるでポイントを稼ごう。イベント武器も割とポロポロでるが、強化済みが交換できるって部分もあって、ノーマル品は商材としての価値は薄い。一方で「実用品」である事は確かなので、プリセットやカラーバリアントならば化ける。確定的な利潤とは行かないが、一応「当たりくじ」が増えている期間と言えなくもないな・・・

探索エリアで老練を倒すとミスチーフシンボルの場所でラッピーの集会が発生する事がある。むしろ結構な頻度で発生する。ちょっと名前の違うエンペ・ラッピーが実装されており、討伐でドロップも得られるが、そこまで美味しい気はしないな。ストラグメント各種が入手しやすいのだが、イベント武器を沢山強化するぞ!って場合、潜在開放や、リファイナーの入手を考えると、ストラグメントよりもキューブの在庫を気にしなきゃいけないような気がしてくるぜ・・・



海外の話

・ちょーい、もぉおん!なんでこれ「髪型」にしやがった!キャストプレイヤーとして失望せざるを得ない!マスクに色を付けたいと思っていたのに!アクセにして出しなおし!

はい、今回のイベントSPスクの目玉、マトイとペルソナのアバターであるが、ペルソナの本体とも言える「仮面」がまさかの髪型扱い。日本語表記ではペルソナニテルヘアーとして実装されている。若干カラリーングの異なるBバージョンもあるが、そうじゃねえだろ!という意見が多いようだ。

海外ニキの反応

・これは間違いなくゴミ。なぜ分解しなかったのか・・・

・ベースPSO2ではアクセだった事を考えると失望する気持ちはわかる。わざわざ髪型に統合する理由がわからない。

・まてまて、後で仮面だけアクセで出せば手間なく再利用できる。セガの限りある資産としては有効な活用法。

・一旦忘れて7番目のおっぱいにご期待下さい。

・両方用意するべきだった。髪型にも需要はあるだろうが、仮面だけの方が用途は多い。

・SG貯めてPSO2にGOだ・・・

・ちょ、これ色固定?

・ベースウェアに依存してる。バイザーの色は変えられるっぽい。

・仮面だけオフにできんの?

・需要はその逆だろ・・・

・俺は別に気にしないが、神が怒ってる。大量の苦情を申し立てる勢いだ。

・何で髪と合体してるんだよ!意味がわからない!

・担当は何を考えているんだ。

・理解が及ばない

・ありえんだろ・・・

・髪を短く設定して何かヘルメットで覆い隠す方向で・・・

・NGS仕様の物が手に入ると聞いて喜んでいたのに、この仕打ちはないぜ・・・

・非常にセガ!

・ボイスはJPのみか・・・

・これは酷く愚かな事・・・

・アレンジレシピを全否定するのはありえない。

・待っていた最後のピースに毛が生えているだと!

・多くの有名なメカデザインに似ているフェイスパーツとして非常に興奮していたのに!

・他のヘッドパーツと合わせて使用できるって優れた性質を失ってしまった。

・NGS1.0がまた遠のいた・・・

・出来てた事ができなくなる最新作・・・


ペルソナのコスプレしたいだけの人にとっては問題がないのだが、キャストパーツの一部としての採用を考えていたニキ達からの不満が大きいようだ。俺もこれアクセだと思ってたし、前そうだっただろ。って意味では改悪と取られても仕方がないかもしれない。

・おまけ 共通点?

息抜きにアイスボーンで一狩り

2 件のコメント:

  1. 海外ニキたちが行ってる通り自分もペルソはめっちゃがっかりさせられた
    髪型とか自分の好みのもあるしアクセとして使えないから汎用性も全くないのも・・
    PSO2の頃のようにアクセとして出してほしいけど今の開発チームじゃ期待薄でしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. 意味がわかんねぇよな・・・これならもう「ペルソナスーツ」で一式まとめても同じだと思うぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。