2022年7月13日

NGS日記 170 イベント2週目


7/13 定期メンテナンス延長のお知らせ

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。
確認された問題への対応が完了したため、7月13日(水)20:30に定期メンテナンスを終了させていただく予定です。

定期メンテナンス終了予定時刻

2022年7月13日(水)20:30

なんか久しぶりな感じのメンテバースト。21時続報であったが、20:30終了した。期間限定の常設クエが配信されているのだが、進行不可能になる不具合が確認されており、遭遇した場合は破棄しろと、身も蓋もない対策が提案されている。

全4週のイベントも1週が終了。本日より2週目の開催。なぜかこのタイミングでの登場となる期間限定クエスト「想定演習:森林に潜む罠」が配信。受注にトリガー等は必要のないクエストとなっている。各リージョンを連戦する物で、クリア後には「セレモ・エンペラッピー」発生の抽選も行われる。問題は季節ポイントが得られるのかどうかという点だろう。結局1プレイで1000点とか1500点って言われると効率が悪すぎるからな。イベント中くらいは、これだけやってればいいよって感じの「わかりやすい物」が望ましいな。

SGスクラッチも更新され、クヴァリス基準のNPC衣装などが登場。こちらのスクラッチ品は次回更新時にも「残留」する事が告知されている。まぁ、更新時に抜けてしまうのはN化リバイバル品が続いていた間の特別仕様。恐らくは年末年始くらいまで、次のリージョンで総入れ替えが行われるまでは、再度残留を繰り返す流れとなるだろう。そうなってくると、引くかどうかは、ぶっちゃけ回数ボーナス次第って事にもなってくるな。

ミッションパスも更新されている。今回は新しいギミックを搭載したマグが登場。プレイヤーの抜刀、納刀の状況に応じて変形するマグとなっている。


毎日もらえる!特別なスクラッチ券

2022年7月14日(木)0:00~8月2日(火)23:59まで

期間中、「オラクルメモリーズSPスクラッチ」が引ける特別なスクラッチ券を毎日1個プレゼント。配布タイミングは7/14からとなっているのでメンテ日当日は貰えないので注意。

ACスクに該当するスクラッチが毎日引けるという珍しい企画となっているのだが、戦闘力1682以上の戦闘力を持つアークスが対象となっている。この値は決して厳しい物ではなく、リテムの緊急に行ける程度の値なので、クヴァリス入りしていれば問題はない。SPスクと名が付いているが、ACスクラッチアイテムとしてリサイクルが可能だ。

このキツネ、でかくね?と思ったら随分と地面から浮いているな。奥の小狐なんかも同じくらい浮いている。不具合なのか、元々こうなのかは思い出せないな・・・

なんか知らんがポロポロ落ちるDFトリガー。せっかくなので、まだ行ってないってフレと2人で挑んでみた。上手い人達は4人で7分代で倒すって話だし、体力がそのままでも2人で倍の時間かければ行けるんじゃね?と、思ったが全然無理だな!

とりあえず雰囲気だけ楽しんだ後に野良を入れてクリア。野良はぶっちゃけガチャなので、身内で4人固めるのがベストだとは思うが、運が良ければ行ける。運が悪いと後半戦始まった途端にコロコロ死なれたりもする。この時はロクスのソードが出てくれたが、そこまで高価な品でも無かった。シーズナルポイントは1000点。

またボチボチと別キャラのクヴァリス入りを再開。タスクが旨いのでスグにカンストする。とは言え、タスクの多くがギャザリングに依存しているので、進められるのは1日1キャラくらい。少しずつクヴァリス入りを行いつつ、各クラスの武器をイベント武器に置き換えていこう。とは言え全部の限界突破と潜在開放を行っていると、色々と吹っ飛ぶな・・・

海外の話

・PS版のサービス開始が待ちきれねえ!

現在X-BOXおよびPC版のみが提供されているグローバル版であるが、アニメエキスポの席で8月末からのPS4版の配信の情報が出ており一部の海外ユーザーからは心待ちにされている状況だ。国内では新規開拓が可能なプラットフォームが残されていない状況であるが、海外ではPS版に加えSwitchの線も残っており、新規のユーザーをある程度は獲得できる機会が残っているとも言えるだろう。

海外ニキの反応

・100ギガ以上のストレージを確保しておくんだぞ。

・PSでは常に100ギガ以上の空きが必要になる。そうしないとアプデで問題が出る。

・正確にはアプデが必要なタイトルの2倍の容量が必要。30Gのゲームなら60G。

・一旦丸ごとコピーして古い方を消す仕様なんだよな。

・SSDを用意しておいた方が良い。

・X-BOX版のクライアントサイズは109.7GB

・旧PSO2を入れなければもう少し小さくはなるのだろう?

・ジュークボックス機能の大部分が制約されるぞ。

・マジでPS4版を10年待っていた・・・

・で、いつ来るんだっけ?

・8/31

・私はとても興奮しているが8/31はまだまだ遠い・・・

・PS版を歓迎する。クレジットカードを用意して待っている!

・PS版のリリースを楽しみにしている人がいるのは素晴らしい事だ。

・PS版でやるメリットって何だ?

・X-BOXを買わなくても良い。

・10年待っていた。とても興奮している。良いコミュニティーを得られる事を願っている。

・オリジナル?NGS?

・両方

・10年待っていた身としては・・・やはりベースPSO2から楽しみたい!

・真面目に旧PSO2を楽しみにしている。

・YouTubeでアニメも公開されている。ベースPSO2をプレイするにはいい機会だ。

・PSO2のストーリーをクリアする事でアイテムが貰えるキャンペーンも実施中だ。

・セガ、おい!キャンペーンが8/31までなんだが?

・ギリ間に合う?

・メンテ開始までだから間に合わないね!

・ついにNGSをプレイできるんだな!PCも箱も持ってないがソニーなら持っているんだ。

・遅いよ。日本では2016年からプレイできていたんだ・・・

・正直ベースPSO2ならPS3でも動いたと思う。

・PSVitaで動いてたもんな

・100ギガはでかいな・・・ストレージを追加するかディビジョン2を消さないと。

・1TのSSDがオススメ。

・PS4ではTERAのサービスが終了している。英語でプレイできるアクションMMORPGを探している人が多い。これは実に良いタイミングだと思う。

・期待。これをプレイするのが待ち遠しい。

・どのシップを選べば英語でコミュニケーションが取れるんだ?

・タイトル自体がグローバル版なのでどのシップでも同じだが、人口密度に差はある。

・テラで一緒に遊んでいた馴染みの顔が戻ってくると思うと胸アツ。

4月20日にテラがサービスを終了しているというのは聞いていたが、難民がこぞって移行するには時間が空きすぎているような気もする。案外とゲーム機はPSしか持ってないって海外勢も多いようで、それなりに喜ばれているようで何よりだ。

・おまけ どうでもいい話

ウルトラワイドに少し憧れるが、普段から二枚使ってる事に気付く。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん。

    10周年SPスクラッチのラインナップを確かめてみると、未入手のアイテムが多数ある様子。とりあえずプラズマナックルを交換できるまでは、チケット優先モードです。早速期間限定クエストに参加したところ、これって春と同じように低Rank回した方がチケットが手に入るのではと…。野良8人最高Rankで10分強、野良4人最低Rankで5分前後。エヴォルオーヴァのプリセットは来週の今頃には暴落してるとして、チケットが確立な点を踏まえると最低Rank参加がいいのかも。待ち時間も短い。

    いつぞや蛙の話をした時の太陽光パネルですね。ストーキーさんの所では杞憂だと思いますが、雹が降ると悲惨なことになるようです、パネル…。

    返信削除
    返信
    1. 俺も結構気になるアイテムは残留してたな。ラストのエンペは高難易度ほど出やすい的な話もあったが、チケットの率的には同じなのかな?同じなら確かに低ランクの方が試行回数は増やせる事にもなるが、どうだろう。

      裏口の写真についてはソレだ。後継者不足の農家が次々とソーラー植えてるせいで風景も随分変わってきてるんだ。反対側の小さな森も伐採されてしまったよ。先日ちょっとグーグル・マップのストリートビューアーで地元を散歩していたんだが、時折随分と古い風景が混ざっていて、既に潰れたお店が現役だった時代の物とかが混ざっていると少しタイムトラベルした気分にもなるな・・・

      削除
  2. 期間限定クエストのシーズナルポイントが4000だったけど10分くらい束縛されてドロップもガチャチケ以外は期待できないし
    ラッピートライアルならエンペ以上確定なのにこっちだとラストのエンペ湧きが無い時もあるのもなんだかなーと
    タクス報酬がゴミなので前回と違って無理に回さなくていい所だけが救いかな

    返信削除
    返信
    1. そうね、最大ランクで1周4000は確認した。どうなんだろうな・・・とりあえず1日2万程度は稼ぎたいくらいのペースで遊んでいるが、常設5回程度ならそこまで厳しいノルマでもないような気がするぜ。チケット狙いつつイベントポイントを稼げると思えば・・・イベントクエストとして成立しているような気がしなくもないぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。