2022年7月27日

NGS日記 176 イベント最終週

2022/7/27 19:00更新

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。確認された問題への対応が完了し、最終確認を進めております。

定期メンテナンス終了予定時刻

2022年7月27日(水)21:30

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


  • ワールドトライアル「ステラーグレイス回収作戦」において、クヴァリスキャンプ内にアクセスしてもアイテムが入手できないステラーグレイスが出現する場合がある不具合※上記ステラーグレイスを回収した場合、中央クヴァリスのステラーグレイスの回収数、「自分で発見したステラーグレイス数」にカウントされますので、アクセスしないようお願いいたします。

クヴァリスのタケノコには「空箱」が含まれており、それを開けてもカウントは進むので注意が必要!


イベントも最終週であるが、既に興味の対象は来週に飛んでしまってる人も多いだろう。次週8月3日のメンテ明けには新クラスの他、様々な追加要素も実装される比較的大きな配信日となっている。今週はイベントの後始末的に、ポイントやらチケット数の帳尻を合わせに行こう。今週のメインとなる配信は「例のタケノコ」と他少々。

タケノコに関しては金のタケノコと銀のタケノコって要素が今回から撤廃され、全てのタケノコが「過去の金以上」って事なので見つけ次第、規定数までは明けてしまって大丈夫。

https://pso2.jp/players/news/29431/

今週は予告緊急も発生。カプセルが2倍ドロップする企画となっている。表を作るのが面倒くさいので公式へのリンクで濁させて貰う。

配信期間2週間のACスクラッチが2つ配信。どちらもリバイバルで、Nスクの再販と、PSO2からの夏っぽい物の再販。8/10には入れ替わりで次のリバイバルがやってくる流れとなっている。

https://pso2.jp/players/news/29441/

10周年記念として開催されていたアイテムデザインコンテストにおける入賞作が決定したようだ。気になる衣装やアクセも多いのだが、今現在配信されているスクラッチで「9周年」の時の入賞作が配信されている事からも、実装には1年程度かかる見通し。気長に待つとしよう。白息エフェクトとかはクヴァリス全域の「仕様」でもいいくらいだと思うが、アクセになるなら、工夫次第でタバコの煙になるかもしれない・・・

海外の話

こちらは先日の放送で公開されたグローバル版の2022後半のロードマップ。内容的には日本で公開されたロードマップと同様の物となっており、コラボ等も同時に行われるようだ。様々な要素がに関して多くの意見が飛び交っているが、その一部をピックアップ。

海外ニキの反応

・12月の更新でキャップ開放は5だけ?いや、それでいい。

・夏にクヴァリスを入れたのがおかしいよ。俺たちは火山でクリスマスを過ごす事に。

・熱砂のリテムパックを12月に売りつけて来てるんだぞ。

・クラスのアドオンスキル・・・厄介な要素にならなければいいが。

・ロック解除や再抽選にキューブが必要と言うのであれば戦闘エリアに対する追い風として機能するかもしれない。常に経験値ブーストを使うのはイかれてると思うが。

・何にしろ追加要素が来るのは嬉しい。

・新しいコンテンツと呼べるものはあまり無い印象。

・新しいクラススキルは12月まで待たねばならないの?なんてこった。

・アドオンって何だ?能力ガチャ?

・メインとなる部分は固定で低下なしの数値ガチャっぽいな。

・ダッシュ・グライド中のPP回復とか絶対要る奴。

・チャージ速度のアップもクラスによっては火力に直結する。

・これ、ベースゲームのリングスキル的な物か?

・ウェイカーのサブってやっぱフォースになるんかな?

・現時点ではフォースかハンターじゃねえかな。

・罪のない動物を投げつける時代に戻るんだな!

・うーん、さて、これまでの所、8月はかなり良さそうに見える。

・サイドストーリーに興奮している!そういうのが大事。

・カプセルのアップグレード要件がどう変わるのかが気になる。

・NGSがまともなタイトルになるには2~3年かかると思っている。順調に進んでいるように見える。やはり気になるのはヒロがガンブレードのクラスについて言及した事。

・トレイニアのランク2はかなりクールだと思う。

・マルチ用のカイゼラムMk.1ってアイデアは素晴らしい。

・危ない。メンテ明けたら2本目交換してマルチにする所だった。

・アニメのコラボ、何やるんだろうな!

・RWBYなら嬉しい。


カイゼラムのMK1に関しては日本語版では「試製壱型」として先日の放送で公開された物で、本家カイゼラム用の「マルチ用素材」として機能する性能低下版という事になっている。カイゼラムとマルチ化できる「弱い武器」というポジションで、こちらをメインにカイゼラムでマルチ化してしまうと性能が低下する事になる。入手方法は「アークスレコード」で得られるバッヂでの交換となっている。


・おまけ 最適解

ちゃんとやりたい

2 件のコメント:

  1. 最近メンテ延長がまた多くなって来てるっすね
    OP二倍は緊急で固定で落ちるソール3個も二倍になるのかな?

    返信削除
    返信
    1. そうね、ここんところは毎週バーストしてる感。

      確定報酬は増えるのかなぁ?「ドロップ率」じゃなくて「2倍ドロップ」って書いてるのもポイントかもな。「あの枠はドロップじゃねえし!」って言われたら乗らないって事になっちゃうよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。