2022年7月26日

NGS日記 175 公式放送まとめ(7/26)


8月登場予定となっていた噂の新クラス「ウェイカー」は最速タイミングとなる8月3日の実装となる。遠距離攻撃のフレドランと近距離攻撃のヴォルファーは「PA」により召喚可能となっており、防御や反撃を担う「マルメロ」は武器アクションとして呼び出す事ができるクラスとなっている。話題が前後するが、夏以降のロードマップも今回の放送で公開となったが、ガンスラッシュ関連のクラスに関しては「来春」の予定となっており、最速でも半年以上先の話となるようだ。

8月3日のアップデートでは3章のサイドストーリーが配信される他、様々なNPCに関するショートエピソードも追加される。より深くキャラクターを知る切っ掛けになるかもしれない要素ではあるが、ストーリー方面のNPCってストーリーでしか会えないってのもあって影が元々薄いんだよな。

現状においてはイベント中と言う事もあり、目にする機会は非常に多いエンペ&グレトであるが、イベント後は比較的レアなトライアルとして残留するとの事だ。

追加・変更要素として、各地のトレイニアに高難易度版とも呼べる「ランク2」と「チャレンジ」が追加される。また「イエロー」の敵HPが減らされる調整が入る。また、現状において各地の地名が入っているトリガーが統一される。既存のトリガーは新規の物に交換する事もできる。つまり安価なトリガーは早いもの勝ち。

新規の育成要素として「アドオンスキル」という要素が追加。クラスキューブとメセタを使用して「能力ガチャ」的な物を引く事ができるシステムだ。メインの効果は上昇時のみ上書きされる仕組みで値が低下する事は無いとの事。詳細は実装後に吟味する必要がありそうだが、要はメセタの回収装置であろう。

戦闘セクションに対する調整としては、メンツが足りない場合に自動的にNPCが参戦してくれる機能が追加。NPCは最大6人登場するようで、NPCの人数は敵のHPには影響は与えないとの事。オンオフも設定可能となっているようだ。

改善要素としては一部のカプセルの交換にクリスタルが不要になるので、「両替」が楽になる。下位の物はどんどん圧縮したんで良さそうだ。

追加要素として賛否が分かれそうではあるが、チームタスクによるポイント数を競う要素が追加される。チームタスク3つクリアで参加賞は貰えるとの事だが、強い所が常勝ってのも結構寒い要素になりかねない。その他の変更点としてはSGチケットがまとめて使用できるようになったり、アークスカードの背景が選択可能に。

キャラクリのかんたんクリエイトを改修、また「ヘルプ」に相当するプレイナビゲーターが追加されるなど「新規」が迷わないような改善も見られる。オプション項目からはボイスの設定が「自キャラ」と「ソレ以外」で分けられるように。

サンシャインマリンスターズって事で海っぽい物が沢山登場する。今回からスクラッチの配信方針が大きく変わっており、ダッシュやグライドが通常のスクラッチ景品として排出されるようになっている。回数ボーナスでは「EX」の名が付いた同名のモーションに専用のエフェクトが付くようになっている。

SGスクラッチには新クラス「ウェイカー」衣装が追加され、回数ボーナスには新規の泳ぐモーションとしてサーフィンが登場。現行のミッションパスには、このスクラッチのセレクト券が含まれているのでしっかり確保しておこう。説明文だけみると「期限切れ」っぽい事を書いてるが、未配信のスクラッチなので処分せぬように。

翌10日にはリバイバルスクラッチが配信。例によって「再販待ち」となっていたNGS関連の物を集めた物と、PSO2側から「それっぽい物」を詰め合わせた物が配信される。

新規のクエストとして「キャノンボールランブル」が登場。トレイニア関連なのでプレイにトリガー等は不要となっている。敵を倒す事で出現する「弾」を拾って投げつける。クヴァリスでやってる投石トライアルのような流れ。

また新規の要素としてアークスレコードが開催。8/17~24と期限が区切られている。PSO2時代のアークスリーグのようなスコアを基準とした対人要素となる。初回はピラミッドのソロスコアが対象となるようだ。

8/17にはSGスクとしてハギト・ファレグ・マザーのN仕様コスチュームが登場。回数ボーナスとしてファレグイメージの待機モーションが獲得できる。また、このSGスクは配信期間が決まっており、次回の更新時に残留しないアイテムとなっているので、欲しい場合は期間内に手に入れておく必要がある。

支援アイテムセレクト3としてアディ等の貴重な強化アイテムが販売。販売内容は前回の2と同じ内容となっているとの事で、この販売に合わせ強化ブースト系のキャンペーンも行われる予定となっている。正直、今のイベントが「パネルイベント」では無かったので、報酬期間に合わせて売るに来る事の多い「こいつ」をどうするのかとも思っていたが、あんまり関係ない勢いだな・・・

8月末には新緊急、みんな大好き防衛戦の登場だ。今回は360度、全方位から敵が攻めてくるそうだ。ボードや例のランチャーの使用回数が増えているとの事。

月末には上述「アークスレコード」の第二弾。こちらはフィールドレースが対象となるようで、ピラミッドに比べれば参加障壁は低い内容かもしれない。

8月末のスクラッチはVtuber事務所ホロライブとのコラボ衣装が登場。正直、存じ上げておりませんが、詳細なラインナップは不明で、コラボ品以外は「過去にACスクラッチで配信されたアイテムで構成されています」と言う事なので、再販スクに新規のコラボ品を混ぜた感じの闇鍋になっているようだ。


Q&A

・アークスエキスポ2022での来場者特典として配布されたアイテムコードについて、今後他の方法でも入手できる機会はありますか?

来場者以外の方にも後日入手できるプランを検討中です。

・タスクにイコライジングエネミーやカプタンを設定しないでほしい。

7月の配信からはイコライジングエネミーやカプタンはタスク対象から外す方針にしました。今後のタスクも同じ方針で配信していきます。

・6月のアップデートで新クラスの追加もあり、バランス調整も行われましたが、まだクラスの強さに偏りがあるように思います。さらなる調整の予定はないのでしょうか?

8月に新クラスウェイカーの追加、10月にバランス調整の予定があります。詳細は後日。

・新クラスウェイカーについて。サモナーから名称を変更したのはなぜ?

既にお知らせしておりますとおり、ウェイカーはサモナーとは似て非なるクラスです。これまでに実装されたNGSのクラスは旧クラスの仕様を踏襲したクラスとして設計されました。タクトを武器にしつつもサモナーとは違う方向性の、全く新たなクラスにするという方針になった際に、名称も全く違った物を考案しました。

PSO2のサモナーに興味を持たれなかった方にも、先入観なく新たなクラスとしてウェイカーを知って頂きたかったというのも理由の1つです。

・ウェイカーの攻撃は法撃依存?それともファミリアによって依存先が異なる?

全て法撃依存となります。依存先を変更するスイッチスキルのような物は実装予定なし。

・クヴァリスではゴミドロップが減ってアイテムパックや倉庫の圧迫が減って非常に良かった。他のリージョンでも同じような仕様にしてほしい。

8月のアップデートにて、クヴァリス同様にエアリオとリテムに出現するエネミーについてもエネミーのレベルに対して低いレアリティーの装備をドロップしづらくし、代わりにメセタをドロップするように仕様変更させていただく予定です。

2022後半のロードマップが公開。10月、11月には「ゲーム」「アニメ」とのコラボが予定されている。「他社」との事なので色々と予想してみるのも面白いかもしれない。

12月には次のリージョンが登場するのだが、新規リージョン実装時のキャンプ開放は70となっており、10月に65と考えると控えめなキャップ開放にも思えるな。

公式で「歌唱がついてほしい楽曲」アンケートが行われていたのだが、その結果発表が公式生放送という枠で発表される。ゲストはナーデレフ役の田所あずささん。という事で例の曲のライブが行われる予定。出演者には見覚えのある名前も多い。というか、生放送って枠は随分と久しぶりだと思う。

次回放送は8/30となっている。

4 件のコメント:

  1. 細かい追加はあるんだけどゲームとして面白そうって思える追加要素は薄いですね
    カタナ強化で打撃職が盛り返してきたけどウェイカーが全て法撃依存ってことはまたフォースマンセーゲーが加速しそう

    返信削除
    返信
    1. なんか細かい仕様変更の方が地味に嬉しい勢い。マイルーム的な物が待ち遠しいけど来春は遠いな・・・

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    今回気になったのはやはりアドオンですね。見た感じ旧クラスブースト+テククラフト・時限能力あたりでしょうか。改めて全クラス上げる人が居るか分かりませんが、クラスキューブも基本カンスト時ですし、新クエのキャノンボールのドロップ次第なのが中々ハードル高し……
    新要素なり改善点があるのは良いのですが、結局、レベル上げ切っても同じ事の繰り返しでは流石になぁって感じです

    返信削除
    返信
    1. そうだよね。目前の新クラスも気にはなるけど、その新クラスでやる事はレベリングと金策ってんじゃ何も変わんないからな。正直リリース間際のタワーオブファンタジーが気になっていてヤバイ感!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。