2022年5月18日

NGS日記 151 イベント2週目

イベント中とはいえ代わり映えのしない毎日だな!今回のイベントでは「目標50万」って事なので、50万をイベント日数の28で割ると1日あたり約18Kになる。週ノルマで言えば125Kなので、予定より10万も多い。うん、順調だと言える!

前回イベントの時は3日で30万超えていたってのもあるので随分と勢いは落ちているが、何事も無理は良くないからな!本日からはイベント2週目、イベント自体に変化はないが、配信としてはSGスクラッチの入れ替えや、シーズンパスの更新がある。


N化SGスク第3弾って事でファントム関連の物が配信。便乗する形でキョクヤのヘアスタイル「キョクヤニテルヘアー」なども再配信。こちらは「N」が付いていないタイプなのでPSO2基準のアイテムとなる。

トム子やトムキャス子の髪型、トムキャス男のヘッドはN化されているが、トム男の髪型はN化されておらず、回数ボーナスに突っ込まれている。回数ボーナスの30回にはグライド:チョッパーが入っているが、人によっては全く使わないタイプのグライドモーションだろう。

一方で15回で武器迷彩グリムアサシン、25回でファントムポーズ+が手に入る。既にファントムポーズを持っている場合は、ロビアクのメニュー上では「上書き」となるロビアクで「+版」は手持ちの武器が反映されるタイプとなる。旧版はチャットコマンドなどで直接呼び出せば使用できる。

グリムアサシンも特別な識別記号等は入っていないアイテムなので、クオリティー的には旧PSO2基準の物であろうか?だったらそこが一番残念まである。

次回の公式放送は5月31日、今後はしばらくお休みのヒロさんに代わり代理のMCは長谷川唯さん・・・と、これは公式放送の話題ではない。

公式サイトに「ヒロの開発インタビュー」と言う、なんか電撃とかに乗ってそうな体裁のインタビュー記事が掲載されている。質問するのがヒロさんで運営が回答する流れ。

https://pso2.jp/players/news/i_interview20220518/?bg=s_29178

詳しくは直接見て欲しいが、新規の情報を少し箇条書き。

・クヴァリス紫 要求戦闘力2744

・移動条件 リテムのストーリー完了 

・最低敵レベル37 要求戦闘力1813

・1クラスであれば60までの育成はスムーズ(タスク経験値)

・10月と12月にキャップ開放(10月に65)

・レベル差5からの経験値減衰率を緩和

・緊急は2種

・ドロップ★6「ゼクストル」シリーズは対雑魚用潜在

・さらに強力で入手難易度の高い武器を用意(票武器やゼクストルはスコップ)

・ついに待望の自動売却機能が実装

・顔バリエーション(老人)追加

・寒さにより継続ダメージを受けるエリアが存在し、対策としてはリージョンマグ効果や、専用のOPをつける、寒さに対して一定時間耐性を得られるフードを食べていく。寒さ対策のOPには火力アップ等の汎用効果を持った複合OPも用意している。カプセル入手は現地で。

件の寒さ対策OPだが、威力効果も2.5%なら汎用としても十分だろう。ただ耐性は25%となっているので「完封」には武器を含めた全ての部位に入れる必要も出てくるOPだろう。

そしてこの流れから想定されるのは、火山のリージョンで暑さ対策が必要になる流れ?料理で完封できるなら、食い忘れの予防にむしろ便利かもしれない。

・新規スキル(一部)

ハンター:一定時間以上のチャージで威力がさらにアップ

ガンナー:チェインフィニッシュせずに終わらせると次のチェイン初期カウントがアップ

テクター:連続PAからの通常が3段目に変化 また通常攻撃に4段目を追加

ブレイバー:カタナPA3連の後、通常攻撃が強化される

残りは5月末の公式放送で

さて、色々と6月の話が出てきた訳だが、寒い場所でのスリップダメージという要素、はたして本当に要る?ノリ的にはモンハンの「ホットドリンク」的な要素ではあり、新しいギミックで雪山という過酷な環境を表現するイマーシブな要素と言えなくないが、対策を強要されるダケだと、ただのペナルティー、手間要素でしか無いんだよな・・・

10月と12月にキャップ開放とあるが、12月となれば6月から見て半年後、つまりは次のリージョン開放を意味しているので、雪山リージョン期間に限れば、実装から4ヶ月後の10月に5だけ開放するという流れになる。リテムの流れを見る限り、10月以降はまた過去のリージョンの上位ランクに戻る事になるのだろうか?

22日はプレミア限定PSO2の日。現在期間限定、週ポップで発生する「ランダマイト」の中身にレアドロアップが適応されるという話もある。今週分は22日に開けるのがお得かもしれない。縁起を担ぐならナーデレフのライブ効果も入れていこう。次回のPSO2の日(6/2)もイベント期間中に該当する 。


エステ退店時に体型が変更されてしまう場合がある

体型を変更していないにもかかわらず、エステ退店時に体型が変更されてしまう場合があるとのご報告をいただいております。


新手の不具合としてエステに入ると勝手に体型が変わってしまう場合があるってのが出てきた。これはぶっちゃけSG勝手に取られるより嫌だろ・・・SG勝手に取られる問題は次週には修正予定ではあるが、本件はまた別件の不具合との事。エステから出て突然デブになっていたらショックでかいな・・・


イベント常設のクエには正直もう行ってない感!ノルマとして10回行く必要はあったのだが、それが終わると特に用事は無いんだよな。メリットとしてはカプタンを能動的に探している気分になれるってのと、荷物が散らかならないって部分だろうか?自動売却が来ない事にはマルぐるがしんどい。っていうかバーストの度にアイテム整理で水を刺されてしまっては流石にテンポが悪い。

さて、ネクス討伐時に一旦飛んでいって地面にぶっ刺さるミラーボールが「ステラーギフト」なんだよな・・・あれ、これってつまり、キャッチできれば称号が手に入るヤツだ!

はい、取ってきました。千佳ちゃんで。バウンサーはカンストしたので仕方がないね!って事で、存在自体はずっと前から知っていたが、中々機会に恵まれずゲットできていなかった称号、「幸運な衝突者」をゲットだ。HPがキッチリ10%だけ残っている事から、コイツの直撃ダメージは最大HPの9割なのだろうか?

全部取る必要はないのは理解しているが、タスクが残っていると気にもなってしまう。って事でフレと一緒に例のピラミッドにも行ってみた。ここのSクリアタスクに票が1つ。後は来週実装のリテム防衛にも入ってるが、そっちは今どうしようもない。

結論を言うと、まだSには届いていない。まずは「縛り項目」の開放にある程度の周回が必要だ。そんな周回の中でアクセの羽がドロップした。大当たりはニンジャのダッシュモーションの方ではあるが、こっちも臨時収入としては、まぁまぁ嬉しい金額。

海外の話

はい、こちらは海外版サイトに掲載された「メンテ時間変更」のお知らせ。日本公式にも同様の内容が掲載されている。割と直前の16日、月曜日の告知であった為に知らなかったって人も多そうだ。俺もぶっちゃけ今知った勢いだ。タイミング的にはSGスクラッチ更新に被るメンテという事もあり、交換チケットをギリギリで使うつもりが、メンテの前倒しに気付かず使うことができずに爆死したニキも。そんな愚痴トピックを覗いてみよう。

海外ニキの反応

・OK、私は今腹を立てている。回数ボーナスで貰った分とミッションパスで貰った分を合わせて2枚の交換券を持っていた。デイリースクで手に入る可能性を考慮してギリギリまで粘るつもりでいた。そしたら何かメンテが早く始まってるの!こんな事は前例が無いだろ?どっかに公表されてるのか?ファッキンセガのせいでチケットを使う機会が失われた!

・公式にも書いてるし、公式のツイッターでも書いているんだぜ。しかし、誰もがこれらの情報を事前に持っている訳ではないと言う部分は否定しない。

・セガはもっと上手くできるはずだ。

・事前に告知はされている。2日前だけどな!

・せめてゲーム内で告知すべき内容。

・ゲーム内でも告知しただろ。10分くらい前にな。

・それメンテの開始告知だろ!

・公式サイトの情報を自動的に取得するディスコードのBOTのお陰で事前に知る事ができた。公式ツイートを持って「十分な警告」があったと言う人もいるが、ヨーロッパのタイムゾーンに属していると見逃す可能性も十分にある。

・このような事故を防ぐ為、遅くとも1日前には使用する。交換したアイテムを翌日無料ガチャで引く可能性はあるが、それは不幸な事故に比べても、とても低い確率だ。

・カレンダーに印もつけよう。

・俺も次からはそうする・・・

・公式は毎日見よう!って教訓だぜ。

・メンテ日くらいは公式をチェックしているが、それでは足りないようだ・・・

・公式サイトを見逃し、公式ツイートを見逃しただけでなく、数日前に立てられたこの話題のトピックも見逃している。3つ見逃すのはあなたの責任です。

・ゲーム起動のランチャーにも表示されてなかったか?

・とは言え2日前、実質36時間前の告知はどうかと思う。

・スクラッチ更新に関するメンテだからな。使用期限ってデリケートな話題を含んでいる。そういう部分はもう少し慎重にやってほしい。

・ギリまで粘る気持ちは分かるが、どっかで早め早めに動いたほうがいい。

・どうしても欲しい物なら我慢できずにスグ交換してしまうぜ。

・ヘルガ(ファントム女)の衣装はスグに一式ほしい!

はい、みなさんは粘りすぎて交換チケを腐らせてないだろうか?成仏できなかったチケットはリサイクルショップで・・・なんかゴミと交換できるでのでしっかり供養しておこう。


・おまけ 装備更新?

鼠は猫を飼えば滅ぶ。アシダカ軍曹を見逃してもムカデは減らないから困る。

9 件のコメント:

  1. 常設はポポナの配信でも事故ってたし相変わらずの激マズでしたね
    せめて報酬のシーズナルポイントが1万だったらよかったのですが
    アレじゃ戦闘エリアまるぐるしたほうが美味しいです

    返信削除
    返信
    1. 今回、NGSでは初の常設クエが設置されたワケだけど、旧PSO2時代とは考え方が根本的に違うみたいだな・・・言っちゃ何だけど「周年イベント」だぜ?ハロウィンやクリスマスなんかより別格で無きゃダメだろ。一番盛り上がって然るべき晴れ舞台だと思うんだ。結局やってる事は「日常」と相違なく、やってりゃ貯まるポイントでアイテム交換、1年ずっと同じ事やってると言われても仕方がないよな・・・

      削除
  2. 面白いコンテンツが作れないので、カプタンで無理に一周年ごまかしている気も…
    SPスクラッチの更新もないし、今日も今日とて鍵部屋エルノザです。
    何やってんだろう…

    返信削除
    返信
    1. 美味しい要素がカプタンしか居ないんだから、美味しい所だけでいいって考えちゃうのも自然な流れだと思うぜ・・・連破目的で特定のエネミー探すのと同じで仕様内のプレイだしな。皮肉として言えば「伝統的」な狩猟法でもあるしな・・・

      削除
  3. >>エステ退店時に体型が変更されてしまう場合がある
    なんでこんな不具合起きるんですかね・・・元から褒める部分が少なかったけど、その中で辛うじて褒められるエステ関係で致命的な不具合連発って、コレ危機感持ってるのかな?

    後、「ついに待望の自動売却機能が実装」って言ってますけど、最初から実装しとけって声の方が大きかったと思うんですがね。インタビューの形式もそうだけど、なんか悉くズレてるなぁって思います。ヒロアライって運営側だからコレ自問自答ですよね?

    返信削除
    返信
    1. だよね、エステの不具合って割とクリティカルな部分だと思うのよね。体型勝手にかわって、それの修正に入って時間かけて直して、出たらまた違うとか永久ループ怖すぎるだろ・・・

      ヒロが運営サイドなので実質自問自答ってのは間違いないな。本来なら電撃や4亀がヒロに聞くスタンスであるべき部分なんだよね。5月末には公式放送も予定されているのにな。このままじゃ今月持たないって判断だろうか・・・まぁ毎回「蓋を開けてのお楽しみ」な所はあるけどな。

      削除
    2. 更新お疲れ様です
      取りあえず40万ポイントまで稼ぎましたがメンタル失速で休止
      後半戦にいけたらって感じですが、特に新防衛は今までと同様ポイントはクエクリアとしてのポイントだけでしょうし、何か目的が無いとタスク終わると行く理由が無くなっちゃいそうですね

      人気の高かったSGコスが出た直後の体型バグは痛いです。おまけにSG持っていかれるバグも修正延期と23日に出てますね
      実質約2か月治せずバグ新たに増やすって、収入の柱になってるはずの衣裳スクで未だにこの状態ってかなりの致命傷と思うんですが……

      ヒロインタビュー
      一応見ましたが、ヒロのコメントが今までの放送が無機質な分、違和感がかなりありました(笑) 後、人それぞれとは思いますが、個人的に内容を開示し過ぎな気も(なら見なかったらと言われたらそれまでですが(^^;)

      削除
    3. コメント書く所間違えてしまいました
      失礼しましたm(_ _"m)

      削除
    4. まだ半分残ってるって考えれば25万行ってりゃ御の字だよな!って事で俺も盛大にサボり散らかしてる。安心してエステに入れないって結構ヤバいと思うんだ。ボッタクリの件は後で補填するって事で決着したとも言えるが、微妙に体型変えられたりするのは困るよな・・・クリエイトデータ保存して無きゃ最悪元に戻せなくなるぞ・・・

      インタビュー(風)な何かに対しては謎も多いな。来週には公式放送もある訳だが、そこまで引っ張ったんで良かった気もするぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。