2022年5月11日

NGS日記 149 1周年イベント

    5/11 定期メンテナンス延長のお知らせ

    本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、メンテナンス作業中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
    定期メンテナンスの状況につきましては、5月11日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

    定期メンテナンス終了予定時刻

    2022年5月11日(水)未定

    はい、1周年おめでとう!には気が早いが、1周年イベント開始となる5月11日の定期メンテナンスは終了時刻未定のバースト状態に突入。「問題が確認された」と言うことで、メンテ延長の理由がサッパリ分からない。終了時刻が未定かつ「続報」が19時という事なので、それなりに重篤な問題であろうか?とか言いながら、しれっと18時に終了しました。とか言い出す事も多い運営なので、本当にサッパリ分からないんだよな・・・

    お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、5月11日(水)21:00に続報をお伝えさせていただきますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

    皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

    とりあえず19時続報によって、終了時刻未定のまま、続報21時に更新された。

    定期メンテナンス終了予定時刻

    2022年5月11日(水)20:30

    21時の続報予定であったが、定期メンテは20:30終了予定となった。


    今日から4週間はNGS一周年を祝したイベントが実施される事となるのだが、ぶっちゃけた話、これまでの季節緊急と同様の内容かつ、アークスの興味、関心の大半はイベント後の新規リージョンやレベルキャップの開放の方だと思われるので、1周年という晴れの舞台を祝うイベントでこそあれど「4週間の尺稼ぎ」に見えてしまうのは少し悲しいな。

    今回は「常設クエスト」が配信されるなど、初となる試みも見られるのだが、やる事はポイントを稼いで景品と交換するって流れなので、もう何度もやっている事だ。

    恒例のパネルイベントの実施は無いのだが、こちらは後に控えている「10周年」の方にでも取っておく流れなのだろう。まぁ報酬期間としてブーストを受けるなら、現環境でやるよりも、新規レアリティーの装備やレベルキャップの開放後の方が正解だ。

    https://dengekionline.com/articles/129524/

    先日10日、電撃オンラインに1周年イベントに関する記事が掲載された。とは言え、新規の情報は特にない。一問一答という形式のインタビューにおいても特に真新しい話題はなく、常設クエのラストに登場する「かも」しれない「カプタン」に関しては、高ランクで受注した方が遭遇率が高いとの発言もあったが、普通に考えれば当然だろう・・・前回の春イベントの時はSPスクチケしか目玉が無く、ランク問わずに確定なら、そりゃみんな楽な方、ランク1を走り抜けてしまう。

    後パンダ先輩にはファイティングパンダーとコンバットパンダーの二種が存在しており、眼つきが少し違うとの事だ。ファイティングの方が眼つきが悪い。

    「コンバットパンダー[Fu]は可愛らしい目をしているので、精度の高いパンダ生活をお望みの方はこちらをオススメ致します。」との事だ。

    新規のスクラッチは格闘家風コスチュームにSFチャイナというラインナップ。上で触れたパンダの眼つきを確認しようにも公式サイトでは商品の画像が見られないからな。詳細はゲーム内のプレビューで確認して欲しい。って、アレ、あのプレビューって荒くない?などとも思う訳であります。今回はACスクに武器迷彩*アージェンテパラフェナも登場。ACスクに武器迷彩が来るのは随分と久しい気もするな。

    ロビアクは 813「宙に座る」814「ダンス68」が登場。45回のボーナスはチャイナ繋がりの Mo「グライド:雲に乗る」 だ。後々どっかのドロップに色違いなんかが突っ込まれて、ソッチが黄色だったりしたら、ソッチのほうが筋斗雲ぽい!とか言われかねない!

    1周年記念って事で期間限定商品も登場。内容的にはプレミア30日と90日が、お値段はそのままでオマケが付いてくるキャンペーン。

    30日の方には経験値+50%、レアドロ+50%が1つ、90日の方には同アイテムが各2個とジェネのスタンプが付く。ロビアクで釣っていた頃に比べるとショッパイ気もするが、どうせ買うなら・・・くらいに考えておこう。

    公式のアップデート詳細は前回同様に「このムービー見ろ」的な雑なページとなっている。開催中のキャンペーンに関しても、カレンダーにリンク貼ってるだけだ。

    本日より開催となる部分はイラストコンテストの募集開始、1周年記念のログインボーナス開始、上述のお得なアイテム販売など。

    あとは「例の票」関連の話題で、本日より期間限定のタスクが追加されている。前半の物と合わせて20枚取れるようで、噂の★6武器の交換には6枚必要となる。なおプリセット能力のアタック1が付いた物は7枚交換。マルチ化を考えると7+6で最低限13枚は取っておきたい。加えて件のシリーズ武器迷彩が2枚で交換できる事から・・・15枚は欲しい?

    他の景品も1枚でアームズリファイナー4個が最大5口まで、SPスク券5枚が最大5口など、余剰分も無駄にはならない感じ。雪山に備えてか「フレイムウィーカー」のカプセルなども再登場であるが、OP枠の都合上、中々に「特化」した構成は難しい所。

    別ゲーの話

    はい、連休中はガッツリ別ゲーで遊んでいました。ガンダムブレイカー3、もう少しでトロコンできそうです。あれこれ組み合わせてオリジナルな機体を作るのも楽しいゲームだが、まずは稼ぎを安定させないとな!とりあえず正規品?のダブルオーガンダム(セブンソード)一式をガッツリ強化して最大難易度でパーツやら資金を集めて・・・最終的には最強のハイゴッグを作るのだ。

    あ、はい。イベントも始まるので、ボチボチアークスのお仕事にも戻りますね。

    海外の話

    ・デックでギリ動いた!

    はい、こちらは今話題の「スチームデック」に関するトピックから。スチームデックって何?って話を完結にまとめると「ちっちゃいゲーミングPC」で、Steamのゲームを遊ぶ事に特化したゲーム機(実質PC)となっている。

    7インチ液晶を搭載したマシンで、最も安価なモデルでお値段は399ドル、PS5よりもずっとお手軽な価格設定だ。年内にも日本向けにも発売するという見通しだが、Steam経由でNGSを遊べない日本人にはあんまり関係ない話題・・・に見せかけて、実は後からOSをwin10に入れ替える事ができる。

    というか、SteamOSがLinuxベースなので、そのままではゲームガードに蹴られてしまう仕様上、デックでNGSを動かす場合は先にWindowsを入れる必要があるようだ。

    海外ニキの反応

    ・ギリってどれくらい?

    ・NGSでは少しカクつく。ベースゲームの方は快適に動作する。

    ・戦闘セクションで20FPSくらいで動いてる。

    ・グラフィック設定とか解像度は?

    ・全部最低に設定しないとNGSは起動すらしない。街に飛ぼうとするとフリーズしたのかと思うくらいの30秒ほどのローディングが入る。それ以外の部分では、なんとかプレイ可能。緊急はクリアできた。最初のローディングさえ乗り切れば後はスムーズに行く。ただタッチキーボードはダメだ。改善の余地がある。

    ・スマホ使ってXBoxをリモートプレイした方が快適そうだな。

    ・容量どのくらい使うの?

    ・そりゃ普通のPC版と変わらんよ。

    ・そりゃそうだった。

    ・これ買った大半の人はWindows入れるよな。

    ・未だにWindowsが必要な数少ない理由の1つがPSO2なんだ・・・

    ・マイクロSDから起動できる?

    ・地獄。アップデートに年単位でかかりそう。USB経由のSSDからなら動く。

    ・まだドライバ周りが完全とは言えないのでwin環境では十分な機能は期待できない。

    ・つまり今後もっと良くなる。

    ・しょっぱいのはLinuxでもキャラクリ体験版は問題なく動作するんだ。ゲーム自体も起動はするんだが、ゲームガードのプロセスで強制終了する。

    ・いじめか!

    ・Steam側の互換リストには今の所PSO2の名前がない。主な問題はLinuxに対するゲームガードのサポート不足。

    ・セガが対応するとは思えない。裏に居るのもマイクロソフトなら尚更。これは有志のwin用ドライバの登場の方が早いだろう。

    ・でも、こんな小さなマシンでもベースPSO2が動くってすごいな!未来が来た。

    ・いや、PSVitaという物が昔あってな・・・

    ・Vita版は色々と制限もかかっていただろう。

    ・そもそも任天堂(Switch)で出してくれればクラウドで動いてるんだろう?

    ・クラウドがイマイチ信用できない。

    ・クラウドが思っていた通りに動いてくれればハードウェアの性能問題は全て解決する。

    ・PS5とPS4でシェアプレイできるからな。


    新しいオモチャに興味津々のニキ達。かくいう俺も少し興味があるな。少なくともこのスチームデックの方がウチのPCよりも性能が余裕で上だと考えると少し切なくもなる。ちなみにモニター出力も可能で、マウスやキーボード、ゲームパッドも接続可能だ。


    ・おまけ 決意表明

    作業効率重視(遊びではない

    8 件のコメント:

    1. メンテバーストウンコーも来て終了時間も書かれてないので
      このまま今日の25時以降に終了パターンかなw
      常設クエストも何時ものめっちゃ激渋なやつで日曜くらいまでがピークでしょうね

      返信削除
      返信
      1. なんとか日を跨ぐのは避けられたようだが、常設1つで4週間引っ張れるかは怪しいよな・・・PSO2時代でも4週イベントでは大抵前編と後編では別の物を用意してたもんな・・・

        削除
    2. 更新お疲れ様です
      交換票は、結局安いコスト時期に武器強化でもらえる分や出来る範囲で集める感じに。後でもらっておけばと考えるよりはってところです

      アプデ
      何度も行けるタイプの期間系クエは、PSO2時代から極渋でしたからね。今回もrank3でもポイントは1000しかもらえませんし、カプタンを最後に引かないと美味しさはさらに半減。交換票の10回分を受けきったら行く人は減るでしょうね。ポイント集めも人が居る間に、エルノザぐるぐるで集めるのが流れで後半はさぼれるように……なると良いなぁ
      毎度変わらないイベントですが、個人的に良かったのはランダマイトを割った時のドロップの緑小箱?が湧き鉱石がたくさんもらえる所位でした

      返信削除
      返信
      1. そうねー、無理にコンプ狙いする必要は無さそう。常設1周で1000ポイントはたまげたなぁ・・・あれを何周しろと仰るか?レベル40のキャラでレベリングに行ってみたが、1周で5万くらいなら普通にバーストした方が旨くね?状態で困る・・・既存鉱石の詰め合わせ?も普段からギャザってる人にとってはイマイチっていうか、週イチポーンなら地図出てからでもいいや的な部分はあるな・・・

        削除
    3. 良くも悪くもいつものイベントという感じ、とても一周年を祝うような内容でもないし雰囲気でもないというのが何とも・・・公式サイトの省エネ化を見ているとキリ良く10周年になった瞬間に「サービス終了のお知らせ」が流れそうな気がしてきます。
      終始こんな有様なのでプレイ時間が減り続けるのは致し方ない話、こちらも先週は殆どインせずに趣味に時間を割いていました。今週はチャイナドレスを確認する位かなぁ・・・

      返信削除
      返信
      1. 周年イベントだ!超うめえ!なんて事は全然なかったな・・・悲願の10年目を迎えてしまえば、後のことは知らん・・・ってスタンスかもしれないって部分は確かにある・・・新タイトルとしてPSO2NGSスーパーゲームになるのかもしれない!

        削除
    4. おはようございます、ストーキーさん。

      パンダですよ、パンダ。Twitter を確認するとすっかり白ウサギになり切っているアークスもいるようす。四足歩行Moの本領発揮ですな。

      2日前にゲームパッドを乗り換えたばかりで手元もおぼつきませんが、ランダマイトのバラマキがすごいです。カプセルのグレードアップには大量の鉱石が必要ですのでこれは嬉しい手配。フォトンクォーツとか無慈悲にかかりますから。カプタンは…まだ出会ってないですね…。期間限定クエストは週末で。

      シャンディーさん、シトレーさんとポイントで交換できる強化済み武器が素材として大変有用です。おかげククロシリーズを格安で強化できました(トリニテスもなんとかS突破)。アルファリアクターより優先度高で、1周年はポイント集めです。前回の春スクラッチでツヴィアアマルティーに届かなかったのがなぁ。後半戦でワンチャン期待。

      …新タイトルは、PSO3なんじゃないですかね、メタバースモリモリで?返って面倒臭い

      返信削除
      返信
      1. パンダだねえ・・・世間的には呪術的な需要もあるのかとも思ったが、海外ではパンダ=乱馬のオヤジなんだよな。たまげたなぁ・・・

        ユニットは後回しにしていた射撃防具で頂いた。普通に遊んでいれば今回もポイントはダダ余りになりそうなので季節武器も強化餌としては優秀よね。

        削除

    スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。