2016年3月15日
PSO2日記 495 アレはひょっとしてギャグで実装したのか?
実装から一週間、初日から「明らかな改悪」と非難轟々だった新リサイクルシステムが「3月中旬」にも改善される見通し。って言うか、うん。「厳重なチェック体制」の中で誰も突っ込まなかったのかと疑問に思うレベルの仕様変更だけに、「提案したヤツ」や「プログラム組んだヤツ」より「これで良し」と言った人間に問題があると思う訳で、少なくとも「ユーザー視点」でチェックなんてしてなかったって事にしかならない事案だと思う。Dが変わっても「エアプ体質」に変更は無いって事が明らかとなったとも言える。
コツコツとギャザリングもしてますが、フィーバー100回で称号獲得。レアドロ250%が3個・・・
他の称号としては「料理系」があんまり手ぇ付けてないので、適当に作ってガンガン食えばギャザリング系の称号はコンプできそうだ。
es側の話題ですが、久々の「緊急クエスト」が開催予定。前回、前々回と途中で「中止」という不甲斐ない結果に陥り、三度目の「挑戦」となる緊急だが、ランキングイベントは開催されない見通し。見るからに内容的には「ファング」っぽい。入れ替わりのスクラッチも「紅葉姫 with モタブの預言書」って事で風と風なので「森」で間違いないだろう。報酬期間中という事であれば、esの経験値効率も割と「パネェ」ので新キャラのサブ上げと思えば悪くはないと思う。まぁ参加するかどうかが割と運次第ってのと、新キャラ勢は「OP回復薬」の在庫も乏しいので「ガンガン回せる」とも言えない。
緊急メンテもありましたが、ちょいちょいおかしい。昔は良くあった不具合が帰ってきている。Eトラが終わって本来「帰る」対象となり点滅していたエネミーがそのままマップに残ってオブジェと化す現象。昔は坑道で多発してた「ガーディンのサーチライトだけ残って貯まる」現象に近いものだ。
概ね「一週間分」の「ホワイトデー」のレコード。地球産の★13も入っているようで・・・地球産というよりは「電車産」のレアだ。TマシのワルキューレやカタナのHFBカマイタチの姿が見えない。ホワイトデーイベント自体も「例年」に比べると盛り上がりに欠ける印象だな。「クォーツ刺さりまくる緊急」として人気を博していただけに、最後に一匹固定となり方向性が少し違ってきた。次は既に告知にもある通り「対抗戦」で間をとって「イースター」の流れ、そして「雨風」なのだろうが、「東京」を舞台にした「普通の」緊急も欲しい所だ。このままだと「4周年」の常設に「戦車」が居ることを祈る事になる。大和の甲板に戦車居てもいいけどな!て言うかトリガー下さい。
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そもそも、EP4を主導するのが、EP2をグチャグチャにした戦犯中村氏。
返信削除本来なら普段以上に内容に目を光らせなければならないものをそのままスルーとは、酒井を筆頭にスタッフ全員リハク以下の節穴確定。
導入1週間で非難の嵐から早期修正とは、ホント何だったの?という感じで。
開始からまだ2ヶ月ですが、これを皮切りにEP4は導入→即修正が多発しそうです。
しかもリサイクルの件は事前にイベント会場で大々的に発表して反響も大きかった部分だけに、それのチェックすらしてないの?したけど問題ないと判断したの?どっちにしても大問題だと思うのよね・・・
削除過去に何度もやらかしてますがこのリサイクル仕様をそのまま実装してしまうのは
返信削除バグや不具合以前に運営と開発の人材にも問題が大いにありそうですね・・・
ここまでユーザーの求めてるものが分からない運営ってなんなのか?
普通はちょっと遊べば誰でもこれおかしいって気がつくレベルの事なんですが
テスト省いてとりあえず考えたもの丸投げしてユーザーにテストさせてる
そんな印象を受けますね。この公式文の修正案を見てもまた何かやらかしそうで
素直に喜べないところが怖いw
最近の季節緊急は最後までしないと美味しくないよ?とエサで釣って破棄対策
これはいいんですが道中が渋すぎませんかね?ウォルガとゼッシュみたいな
普通に会えるボスは全部削除してディーオやらアプレンとかのもっと需要のある
敵をバンバン出して欲しいのにケチる意味が分からんw
地味に酷いのがデイリーのギャザ納品で霜降り肉1個350でお買い上げってお前・・・
ショップに並べれば万単位で売れるから馬鹿馬鹿しいっていうかアキカンですら
安すぎて納品する気が失せる
うん、少なくとも俺、いや、まっとうなプレイヤーがチェックしていれば「これを作ったのはバカか?」ってなるよ。なるよ!エアプ+有料βテスターって構図はPSUから変わってないのは明白だけど、さすがにコレは出す前に誰か気づけよ。ってレベルだけに、実際にサーバーで動かしてみないと分からない負荷とかそういう次元の問題じゃないと思うのよ・・・
削除緊急は道中渋い上にマップは使い回し、ホントに最後の金バッヂくらいしか望まれてないのが実情かな。一応ビンゴに噛んでるけどな・・・
デイリーのギャザ納品系は忘れてもいいと思う。逆にメセタはいいとして経験値にもうちょっと色つけてくれりゃ、サブ上げに買ってでも入れる流れができれば、不毛な大豆地獄も報われるんだがなw
今回のは一周まわって逆に面白かったですね。
返信削除EP4で運営がやらかしたあれこれで、軽快に笑い飛ばせるネタはもしかしたら初じゃないんでしょうか。
生放送がリサイクル直せボケであふれかえることのないように配慮したのかもですが、中村さんが生放送から下げられるのも時間の問題という気がします(そしてまた酒井さんがユーザーが悪いと決めつけ更新をして叩かれるまで確定)。
ギャザの素材買い取りというかユーザー取引はいずれ解放されると信じたいですが、
ギャザリングって「ユーザーのメセタ稼ぎ補助」ではなく「運営のAC稼ぎ」というコンテンツですから、可能性は低いかなと思います。
必要リング分の必要宝石貯めたらスタミナ制とはおさらばですね。
ほら、一応★3くらいまでのギャザ素材は売買可能じゃない。まぁ底値で買って収めても赤字確定で経験値すら上手くはないって部分が経済として回ってないじゃない。メセタで経験値買うって流れでも出てくれれば頑張って大豆でもトマトでも取ってくるよ。
削除これギャザリングに対するヘイトを下げるためのスケープゴートなんじゃないかという気がしてきましたわw
返信削除もうすでに作ってあるけどヘイトコントロールにアホな仕様で実装しときますみたいな
だとしたらうまいことやられたわーになるんですけど運営がそこまで・・・ねぇ・・・
ストレートにアホなんだと思うよ・・・
削除必要分の素材集めきったとしても忘れた頃に新リングで素材足りない・・・
返信削除なんて予感がするので常時貯めておかないと怖い気がしますね
EP4になっておすすめ、ギャザとやる事はできたけど楽しくないし
強いられてる感があってやらないで済むならやりたくないのが正直なところ
うん、何が来るやら分からんので「宝石」の在庫見て一番少ないところ取りに行こうかなーくらいに考えてる。楽しいかと言われるとホントに首を傾げる部分だけど、やること無いよりはマシかなーと思う反面、やること無い時の為に新キャラを変態で大勢作ったのに触ってやれなくてもどかしい気持ちもあるw
削除正直運営に要望送ってもなんかプレイしてない感じ(というか出来ない感)だし、
返信削除運営より上の立場の人に『運営スタッフの改善要求』でも出せれば良いんだがな。
ギャザに関しては『自分の持ちキャラに本当に必要な物』だけ作るのが賢いだろうなぁ
多分そうね。自分も職業柄「メンテナンス」に関わる人間(物理的方面の)で、「故障」にも対応するんだけど、機械の仕組み理解してなきゃ「開けたって分からない」のが現実なのよね。「ここがこうなって、その結果、このトラブルが出ている」って部分をしっかり通さないと「表面上」のトラブルだけ取り除いても「解決」にはならないのよね。
削除「重大な病気」にかかっているのに「症状」だけ見て「はい解熱剤」「はい痛み止め」って処方なら医者はいらない。プロなら要因と結果を見て「元」を正して欲しいと思う。
ギャザは根幹的な部分がクラフトに似てるからねー。「最低限」で済ませすなら「宝石」確保で終了でいいと思うし、実績埋めるなら複数キャラであちこち行くより根気よく1キャラで各地の「実績」埋めていく必要がある訳で、そうなると実績開放は遅くなりスタミナ不足にも悩まされる。複数キャラ回しでもそのうち行く所がなくなってくると時間か金が必要なコンテンツってワケだ。クラフトみたいに「リリパニウム」みたいなアイテムもガンガン手に入らないからね。夏のイベントにはパネル報酬で「スタミナ消費1/2」とかが入ってるかもしれないぞw
今更になって公式ブログで謝罪(という名の言い訳)が発表されてますね。
返信削除ただこれ、真実だとするなら製作サイドや運営サイドとしてより、もう物を作る人間として携わってほしくないですですね。
「仕様忘れちゃったけど適当に答えとけばいいや」とか、「何か苦情がきたから適当に謝っとけばいいや」的な匂いがプンプンします。
まあ、ほっとけば放送局で中村Dに大ブーイング確定なのが、ブーイングになる程度でしかないのですが。