2023年6月21日

NGS日記 256 ソニックコラボ

 

6月23日はソニック・ザ・ヘッジホッグ(北米版)の発売日という事で、ソニックバースデーとして毎年キャンペーンが実施されているのだが、基本的には大した物ではなく、毎年似たような粗品がキーワードプレゼントになっていたが、今年はちょっぴり豪華。

例年通りのキーワードプレゼント(金曜日発表)の他にも専用のログインボーナスが搭載、さらにはソニックモチーフの期間限定ミッション「特別演習:グリーンヒルスプリント」が配信されている。

ACスクラッチ「スピリチュアルコンフリクト」も配信、天使や悪魔、SF風ネクロマンサーという内容。衣装や髪型、ロビアクやモーションといった「いつものラインナップ」に加え路上に設置したりするアレも何点か追加されている。

次週は「攻殻機動隊」とのコラボスクラッチが配信されるタイミング。コラボ品に関しては好きかどうかで温度差も激しい物だが、気になる場合は財布の紐も固くなる?

南エアリオを舞台にした、まったく新しい超強力なボスエネミーに挑む「デュエル:Phase.2」も配信されている。御存知の通り「特攻OP」はフェーズ毎に独立した物になっているので、前回作った物は今回のフェーズ2では効果が出ない。

そして月末27日には6月の公式放送。バージョン2も適応され少し時間が経過したのだが、今後の見通しとしては「何も見えてない」のが実情。地味に「ロードマップ」の更新が現在停止している。流石にそろそろ冬までのロードマップを出してくるだろう。前回放送でも節々で「8月」というワードも出ていたので、8月、10月に何か動きがあるとも思われる。



海外の話

・PSE 戦闘ゾーンをぐるぐる回って、無限にリスポーンする大砲の餌となる敵と戦うだけでは満足感はほとんどありません。NGS には次は PSO1 や PSO2 のようなダンジョンが必要だと思います。彼らがオープンゾーン地域の開発を一時停止した今、これは歓迎すべき変化だろう。これはファンタシースターなので、いつか宇宙に行きたいです。

はい、ロードマップが出ていない現状、今後の「お楽しみ」に欠けている状況。海外ニキからの「ご要望」として「ダンジョン」の実装要望が上がっており、活発な議論も行われていた。流石に次の公式放送ではロードマップが出るとは思うが、求心力を放てるような「何か」が含まれているのであろうか?

海外ニキの反応

・おそらく、8月にはルシエルに関する繰り返しクエストコンテンツが登場する

・キャノンボールなんてなかった

・ダンジョンを取り戻す必要がある。

・ダンジョンでなくてもいい。スタート地点とゴールを設定し、クエストして機能する内容をMOスタイルで提供すれば良いだけだ。

・これはもう戦闘ゲームではありません。満足のいくゲームプレイ ループはなく、ただ無神経に暴徒を粉砕するだけです。

・同意します。多くは通常の mmo グラインド形式です。それは問題ありませんが、あなたが言うように、最初から最後までの「ダンジョン ラン」スタイルのコンテンツも必要だと思います。毎回ランダムに異なることも重要だと思います。

・ランダムで面白い物が作れる運営ではない。多少難しくても練習して対策を練るってのも攻略要素として大切なコンテンツだと思う。

・PSE農業は敵が脅威ではないだけなのでダサい。戦闘地域は本当に最悪です。

・緊急クエストは一種のダンジョンクエスト、そういう意味では作れない訳ではない。

・スポンジみたいなモンスターに数字を吸わせるだけの作業には飽きてきた。

・ワクワクしないんだ、このゲーム。

・わざわざゲームをオープンワールドに移行させたのか疑問に思います。


・おまけ いよいよやばい

い、いそ、いそいそ 忙しんだよっ!たぶん

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。