2021年7月10日

NGS日記 020 リアクター探すマン

 

はい、リアクターの回収もしっかり日課に組み込んでいくよ!今日はサクッと14個をコンプリートだ。上から見てスグ見つかる場所だと楽でいいな!3500の14個、大体5万の日当だ。コツコツ集めて行こう。とは言え、あんまり時間をかけ過ぎるのも良くないな。1個くらいなら見つからなくても諦めていいと思う。3500の為に20分も30分も探すなら、戦闘エリアで1バースト拾った方がいいだろうし・・・

デイリーで森に行ったんですが、誰もいませんね!いや、もちろんある程度人の居る所に飛んだんですよ。適度に倒すと、人がどんどん抜けていく。そりゃまぁデイリーの為だけに来ているようなモンだし仕方がないね!ここじゃシーズナルポイント稼げませんし!

うむ、こういう人の居ないタイミングを見計らって、戦闘エリアの赤コンテナを探すのも一興だ。マップを見ながら回収しておこう。

と、思ったけど森はナチュラルにコンプしていた。研究所の方もぐるぐるし過ぎて自然にコンプできていたな。山は再来週にまた考えよう。「旬」というか「推し」のセクションが入れ替われば、誰も山になんか行かないだろうからな。

逆に言えば今は山推し。赤ユニットを強化するなら「同種」が安価に買えるタイミングだ。来週はエネミー討伐のポイント稼ぎがメインのコンテツなので来週末には底を迎えるだろう。舞台が研究所や森に移れば、そこで供給はパタリと止むと思うが、需要が無ければ底値のまま推移する事になる。供給が滞るという事は、対象的にプリセット付きの物が高騰する事にもなる。黄色防具や青防具も再来週には供給が爆発的に増える流れだな。

パネルイベントの方は・・・2枚目クリアには至らず。集計が午前11時なので、もしかしたら既にクリア済みの可能性はあるが、3枚目の開示は明日以降となる。余談だが期間限定タスクの限定NPCから受注できるものは「キャラクター毎」に達成可能となっている。とは言えキャラ変えて複数回やるメリットはゼロに近いが、ルール上は連動パネルのポイントに貢献できる部分ではある・・・

・どうでもいい話

はい、左右の椿さん、微妙に色合いが異なりますね。左は旧PSO2のマイルーム、右はNGSのシティーで撮影した物だ。夜だったので環境光源による寒色が適応されているって部分以外は特に差異は無い感じだな。左は蛍光灯って感じだ。

4コマ用の素材と考えれば左の方がいい。後から寒色や暖色を足すのは凄い簡単な作業だしな。細部の見え方が違っているかどうかの検証ではあるが、同じエンジンで描かれる同じキャラを同条件で撮影しているので切り取ってしまえば同じ物になってないとおかしいよな。

NGS側でクロマキー撮影するのはちょっと面倒な作業でもあるし、ハタから見ればかなりシュール光景だな。特に理由がないならPSO2側の撮影スタジオや、マイルームを使ったんでいいだろう。撮影用コクーンでも設置して貰えんだろうか。光源が一定な個室でもいい。

日中でも曇り、雨、雷雨だと暗いんだよな。4つの天候のウチ、撮影に適した光源が1つしかない上に、太陽が結構すぐ動いちゃうからな。加えて、現状ではNGSではマグ消せないので、消すとなると、ひと手間増えるしな。

ダイブモーションや転がりみたいなNGS独自のアクションを動画素材に切り抜きたいならこのアクセを使うしか無いけどな。以前も話したが、これ、案の定「小さい」んだ。これでも最大サイズを2枚並べている。マウント位置って概念が無いせいか、体の大きさに比例して大きくなったりはしてくれないので大きなキャストはハミ出る。

そういや8月にはマグの見た目変更も可能になるって話だったが、これ「マグステルス」も有効なのかな?とは言え、リューカーデバイスやコクーンに反応して何も無い空中からサーチビームでるのもシュールだよな。

海外の話

特にサムネ画像のあるようなトピックではなかったので擬人化されたダイダル・アックスちゃんを置いておきますね。と、言う事で本日は先日の夜に国内版、海外版の公式サイトで告知された「ギガンティクス」への調整内容の発表についての反応。まぁ同じゲームを同じ時間軸で遊んでいるのだから、彼らの意見もまた「国内」の意見とは大きく違わない物であろうとは思う。対応は7月中旬以降となっているので、やはり「新規ギガンティクス」の登場が予告されている「後半戦」には間に合わせて欲しい所か。

海外ニキの反応

・これは素晴らしく良い調整。低レベルプレイヤーをいじめて去らせるような行為が上手く行けば無くなるか、落ち着くハズ。そして低レベルプレイヤーも見返りがないので絶望に固執する必要も無くなる訳だ。ランダムな雨は理想的とは居ないが、行われる調整は誰にとって良い一歩となるだろう。

・いやー疑わしいぞ。多くの人はそもそも公式を読んでいないからな・・・

・まぁ知らずに混ざっても邪魔される心配は無いので心穏やかに居られるな。

・逆に初心者に去れと暴言を吐くやつに新仕様を説明する事になるな。

・過去に参加したギガンティクスでは最低一人は周囲の低レベルプレイヤーに対して文句を言っていた。これは良い変化だと思う。最初と言うか、今の仕様は不快な言動を促進させるようなギミックで動いているので、それも仕方がないという部分があった。

・正直、ハントしてる高レベルと普通に遊びたい低レベル、どちらに対しても有毒なコンテンテンツだった訳だ。修正は必然。

・次のアプデはこの混沌を無かった事にしてくれるような素晴らしい物であってほしい。

・EP5の虚無っぷりを思い出せ。頓挫したバスタークエストにヒーローオンラインからのバランス調整地獄。あの時と同じ監督(ディレクター)の仕事なんだぞ。

・監督の名前を教えて下さい。私はこの大失敗について、誰を呪うべきかを正確に知っておく必要があります。

・クレジット画面から確認できる。ディレクター濱崎大輝 アイテムパートディレクター吉岡哲生 シリーズプロデューサー木村裕也 ブランドディレクター酒井智史

・ハマ・ザキ・・・あのヒーローショックのハマザキか!

・幸いな事に俺はHrが好きだったので問題がなかったが、EP5初期のJPでは「ヒーロー・オワ・ナッシング」な状況になっていたからな。ありゃダメだと思う。

・交換エモートを90ドルに設定したのは吉岡か!許さん!

・時間切れで帰らないってだけでも大きな進歩だ。寄生対策もバッチリ。グッド。

・寄生はまた別問題だろ。権利を持っていても全員が同じ殺意を持ってるとは限らない。ARの通常しか撃たないのが混ざってる事は多々ある。

・つまりだ、ついにLv64の巨人を倒す事も可能になる。

・無賃金労働だけどな。

・それ、レベル1とかで24のギガンティクスに挑むのと同じだろw

・最悪それよりも厳しい戦いになる。どちらも1ダメ固定だが、Lv64の方がHPは遥かに多くなると予想できる。まぁ、どっかのバカ集団がやっちまうんだろうなぁw

・サウスパークにそんなエピソードもあったな。初心者狩りしている廃人PKを倒すのに何日もレベル上げて、そいつを倒すのに何十時間も延々と戦うって話。

・ギガンティクスに倒された20未満のプレイヤーはシティーに強制転送する所までやれ。

・一部の低レベルプレイヤーがこの調整に怒ってるみたいだが・・・

・それ邪魔する事が目的の人達だろ・・・

・後はAFK(放置)対策だな。

・そこは割とあらゆるゲームの課題。

・この調整が来たらソロチャレンジするんだ・・・

・きっとやりがいがある。晴れちまったらワンミス終了だよな。

・一方で、普通に遊ぶ分には一撃で全滅しない限りは、失敗する恐れはほぼゼロになるって事だな。それはそれで寂しい。失敗のリスクもゲームをスリリングにする要素の一つ。

・参加人数に応じて、死亡回数に上限を設けて、そこを超えると失敗ってのはどうだ?

・それまたワザと死にに来る人がいるじゃないですかー、やだー!

・最終的にコクーン用のインスタントコンテンツ行き。

・天気が完全なランダムに変更されるのは少し困るな。

・まぁギガンティクスにしろ、レベリングのバーストにしろ「雷雨を待つゲーム」になってるのは確かで、正確な天気予報が出ちまえば、それはもう予告緊急待機してた頃と何も変わらないからな。

・セガが毎週ちゃんとした(適度にハズレる)天気予報を出すべきだろう。

・90%で外しまくる天気予報ならいらんぞ。

・毎週毎週決まったテーブルで天気が動くってのもイマーシブではない。タイムリープでもしているのかと思うくらいには不自然だ。

・真のランダムって事は・・・一週間ずっと晴れてても仕様の範囲内って事だぞ。

・ランダムってのは偏るんだ。ずっと雨かもしれないしな。

・ある程度のルールは残すんじゃないか?今のルールをベースに、晴れ>曇り>雨>雷雨って変更順序は残しつつ、同じ天候が続く回数をランダムにして、連続する最大数には上限をかけるみたいな。

・ギガンティクスの問題は、そのランダム性だけではなく、倒すチャンスすらも待つ必要があった事の方だ。この仕様なら別の事をしていても、雷雨の確認後にシティーに戻り、クラスを整えてから探しても、まだ戦ってる集団に合流できる可能性は十分にある訳だ。

・まぁ天候は仕方がないよ。予報と言うか予告されちまうとユーザーのログイン意欲にも直結してくるからな。18分の長雨だけ狙ってバースト拾う方が絶対ラクだしな。

・そう?事前に分かっていればスケジュールも立てやすいと思うけど。

・ゲームにスケジュールを管理される異常性に気付いたほうがいい!

・案外またスグに解析されたりしてな。

・非常に歓迎すべき変更ではあるが、正直ギガンティクスというコンテンツが無関係だと感じるユーザーの方が多くないか?私はやっと20になったばかりだが、まだまだギアの強化に時間がかかる。まだ挑む準備が出来てない状態だ。

・君は立派だ。しっかり準備しようとしている時点で評価できる。そうでない人が大半。

・当面は天気予報を元に動くけどな。

・天気が予測できてしまうのは「不具合」なんだぞ。正確な天気予報を元に動くのは不具合利用に抵触して最悪バンされるかもしれない!

・あるわけねぇだろ!w

・数十億ドルの資産を持ち、ゲーム制作に40年携わっている会社が、コレを出すのに一ヶ月もかかった理由はなんなんだ・・・

・これ、ちんたら戦っていて、次の雷雨で新しいギガがどんどん増えたら笑うな。

・低レベルのプレイヤーは何も得られないって事?

・彼らは無駄な時間を除けば何も得られません。

・これ、BP(戦闘力)意味なくね?

・BP1400以下は与ダメ1にしてしまえばみんな装備作るだろ。

・1320くらいで頼む

・Lv20にさえなっていればBP900でも参加権ありってのもおかしいよな・・・


言いたい事は概ね理解できる範囲だと思う。レベルで制限しておいて戦闘力では判断しないって部分も確かに妙なポイントではあるな。だったら緊急もレベル13で参加できるようにしてしまえばいい。もしくはレベル差による減衰を撤廃して戦闘力のみを基準にするか。なんにせよ指標が2つ存在するって部分は後々に混乱を残しかねない部分だ。


・おまけ 5?

もう一方は気功砲っぽい

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。