2021年7月19日

NGS日記 027 続・ブレイクタイム


先日は月イチのチーム集会が行われた。毎月第3日曜って事で行われている定例会議で、予定しているチームイベントなどについても報告や相談などが行われるのだが、「今のNGS」を考えると中々先の見通しも立たないってのも実情だ。

集合写真を更新したいってダケの話でも、天候がコロコロ変わってしまうので「長丁場」を覚悟しないといけない。そもそも旧服を着ると巨大化および矮小化してしまう不具合が完全に直るまでは動けないってのが実情でもあるな。

サマーシーズンにやりたいくらいのザックリとした要望ではあるが、そうなると・・・Nの水着ほしいよね。的な欲も出てくるので、色々と運営次第。

昨日の記事でも若干サボリ気味である感じの内容であったが、今日の記事でも結局の所あんまり動いていない。完全にイベント後半戦を待つモードになってしまった感じで、適当にSS撮って遊んでいる始末だ。

町中で座り込んで駄弁りながら「雷雨」を待っている感じなのだが、「雷雨後に生成されたエリアにギガンティクスは発生しない」って仕様があるようだ。つまり「雷雨」を確認して街から飛び出したとして、エリアの人数が「1/32」とかになっていると、それはもう、「雷雨後」に生成されたエリアという事になる。

人の多いブロックなら中央が無人になってるなんて事は早々無いとは思うが、チームブロックとして設定している場所が結構僻地なので深夜になると頻繁にそういうケースが発生してしまう。結局現地に「駐在さん」を置くしか無い。という事で、街にいるようで1キャラ分だけ外、中央エリアに出ているワケだ。この状態で雷雨が来れば中央は安泰である。

結局、ナグルス殴りにくい問題の為、北でダイダルアックスを待つ流れにシフト。ナグルス君、ちょっと正面でカウンターとか取ると、腰のアタリまでめり込み過ぎて、カメラワークをぶっ壊してくるからな。ケツしか見えなくなって、カメラ戻す手間が増える。格ゲーで言う「めくり」みたいな感じで困惑する。

そう考えるとダイダル君の「足張り付き」の方が戦いやすいってのはあるな。場所的なアクセスも容易で「後乗り」も比較的流れて来やすい印象もあるので・・・水曜までは「雪山観測隊」として北に駐屯します。

こんな物いちいちネタにするのもアレですが、リアクターは毎日コツコツ集めてます。1日5万とはいえ、ササッと集まれば時給はかなり高い作業だな。リバイバルスクラッチの配信中ともあって、取りこぼしていたロビアクをゲットするチャンスでもある。

俺もある程度は引いたスクラッチで、持ってなかった物は使ったが、カブリは安いので出品せず倉庫に突っ込んだが、安いロビアクを買うって意味ではいいタイミングだ。

忘れず引こう無料SGスクラッチも8月4日までの配信。後大体2週間って所だな。今の所「毎日青い」ハズレの日々。ここまで来ると青のみでの完走を目指したくもなってくるぜ。恐らくは次週27日の放送で「次」のSGスクの内容も公開されるだろう。今回は「指だけロビアク」って部分で「とっておきたい」お宝もあったワケだが、次はどんなお宝でSGを毟りに来るのだろうか?逆に、そこが弱いと「今回は無料のみでいいや」にもなってくるな。

ぶっちゃけ「指だけロビアク」もあんまり使ってない。「着地」なんかもダッシュジャンプには対応していないので、あんまり見る機会が無い。ほぼほぼダッシュ移動かグライドで飛んでいるので、通常の走りモーションも出番は多くないのが実情だ。

今の環境で目立つ物、欲しい物となると、フォトンダッシュ、フォトングライド、後は待機モーション。その辺りだと嬉しい感じはするな。

はい、日曜分の加点によりスコアは想定通り1億6千万を超える値となり、3枚目をクリアし4枚目、「レアドロアップ」の追加ブーストが登場した。こちらは満額で「+25%」となり、1枚目と合わせて最大+50%のレアドロが報酬期間に適応となる。

で、肝心のノルマの方は「600万」の加点毎に「1%」が追加される。パネルオープンの時点で1%が獲得できているので、満額である25%を得るのに必要なポイントは600万を24回ぶん回した値となる。つまり追加で1億4400万。土日を含む5日間で1億6千万、メンテ日を含む平日2日で1億4千万はどう考えても無理です。

これまでの5日の加点具合をグラフにすると、日曜に大きく伸びたくらいで、他は大体1日あたり3000万程度の加点となっているので、明日明後日と同様に推移すると1日5%くらい、最終は+12~3%、元の25と合わせても合計で40%に届かないくらいの値となる見通し。

次週はまた「期間限定タスク」による加点のみの少し怪しい一週間となる。この方式は初日のウィークリー加点を除けば、以後、加点対象がほぼデイリーのみとなり、日々の加点は一定を保つハズなのだが、初週の値は露骨に右肩下がり。それはそのままデイリーやらない人が増えているという証左にも繋がり「人の流出」を示唆している事にも繋がる数字だ。

海外の話

・ロードマップが変更されている!

特に目立つ場所に告知は出ていないが、ロードマップの所を見ると「※2021年5月25日(火)の放送で発表した内容から、一部変更が発生しております。」と赤字で書かれている。何がどう変わったのかと言えば、マグの見た目を「PSO2」で登録済みの物に変更する機能の実装が、「8月」から「秋」に変更され、称号システムの実装が秋予定から姿を消しており、未定というか不明だ。この話題はちょうど昨日、チーム内でも「サイレント修正」として少し話題となっていた物だ。

海外ニキの反応

・割と楽しみにしていた2つの事がズレたり押し出されているのはキツイ。

・ゲームを楽しみたいという気持ちはいつしか本物の努力に変わっていった。

・俺、もう当面は「超カジュアル」に付き合っていく事にする。ぶっちゃけ別のゲームで遊んでいるが、悲しいことにそれが今のやり方になってしまった。

・奇遇だな、FF14始めちまったよ。

・ロードマップはギッシリだなー!彼らに休息を与えてあげて!(皮肉

・このゲーム、リリースを1年前倒ししてない?防衛やトリガークエストの実装も控えているようだけど、どれほど浅く、未完成な物が出てくるのか心配だ。

・第一印象が悪すぎなんだよな。逃した客は多分、二度と戻ってこない。

・ちゃんとした物を拡張パックとして一気に出す方がいい気もしてくる。

・第一印象が悪くとも、No Man's Sky のように一気に好転するような非常に稀なケースもあるにはあるが、運営タイプのゲームでそれが起こるかどうかはよく分からん。

No Man’s Sky 自動生成される1800京以上の惑星を探索するというスケールのデカさで注目を集めていたが、余りに単調なゲーム性で多くのユーザーを失望させた。発売後も積極的にアップデートを行い、1年後の大型アップデートで奇跡の復活を遂げ、Steamにおけるユーザー評価「ほぼ不評」を一転させ、「ほぼ好評」に塗り替えたというタイトル。

・コンテンツの問題は一旦置いておいて、戦闘や移動のシステムは全体的に優れている基盤のように感じられる。アップデートがあれば、ふらっとチェックしに戻ってくる人もいると思うので、セガはそのチャンスをしっかり掴めるように準備しないとダメだ。

・マグが遅れる事は特に問題がないんだが、タイトル(称号)が押し出されるのは困る。少なくとも私のように「何かに取り組む」という目標としてタイトルを必要としているプレイヤーはいると思う。

・個人的にタイトルには興味が無いが、マグが遅れ、タイトルが押し出されたという事実はなんらかの大きな問題に直面しているのではないか?とも感じてしまう。

・俺は両方欲しかったぞ。

・どっちも興味ねえわ・・・

・まぁまぁ、ブレイバーと防衛は遅れてないんだろ?

・ストーリーの追加とか、それが遅れる的な話は無いよな?

・ロードマップにある物全部が入った状態でサービスインすべきだった。

・可能であれば更に2年開発を続けるべきだった。

・PSO2が10年持たなかったんだから仕方がないだろ・・・

・PSO2をプライベートサーバーで遊べるようにしてくれれば2年位そっちに籠もってる。


公式の「お知らせ」の所には告知が出ていない状況もあり「サイレント修正」なんて事も囁かれているが、何らかの問題に直面しているという懸念は確かに無視できない。遅れるのがマグと称号の件だけで済むのか、他にも影響を及ぼしてズルズル行ってしまうのか、そこは少し気がかりであるが、スクラッチのペースだけは落としたくないのが本音?とは言え、国がガタガタの状態でアパレル業界だけが頑張るのも少し不自然かもしれない。

おまけ・理詰め

地面も平坦ではないので、飛んでいってダイブアタックでいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。