2021年7月23日

NGS日記 031 PSO2の日からの・・・

なんか山っぽくも見えるが、ここは研究所!22日は一応PSO2の日だしな。一応のレベリング兼金策としてぐるぐる回る。もうイベントポイントは要らないんだが、人の要る所でだらだら回したいってのもあるからな。PSO2の日は0時には終了してしまうが、研究所のターンは4時まで継続だ。アフロのハンターもカンストしたので、次のキャラのレベリングに取り掛かろう。夜食をガッツリ食って朝までの構え!久しぶりにやる気だぜ!

キャラチェンジに行ったら帰ってこれませんでした。昨夜1時頃より発生していたPSNの接続障害に巻き込まれてしまったようだ。PSNとの連携が絶たれ、承認が終わらない系のトラブルなので、「ログアウトしなければ問題ない」ってタイプの物だが、一旦切断するとドアの鍵がない状態になる。ていうかさ・・・コレはセガのせいではない。それは分かる。でもさ、「前の仕様」なら「ログアウトせずにキャラチェンジ」が出来てたよね?って部分には思う所ある訳です・・・結局この不具合はは3時前に解決。待ちきれずに満腹のまま就寝。

はい、寝て起きて昼過ぎです。ブルーダーを探しに行こう!(10回目)って事でサービス開始時に「斥候」としてNGSに一番乗りして、しばらくほったらかしになっていた美咲さんの出番だ。「ファイガンナー」としては神奈さんでも動いているが、将来的にはナックルとブーツで戦いたい。って事でコッチが本物のファイガンナー。あんまり使ってなかったTダガーを主体に動こうと思う。コアタイムを寝て過ごした感もありネタは特に無い!

1枚目を無事にクリアしたのだが、想定外に弱気なノルマで2枚目をそのままぶち抜いて3枚目へ挑戦中。二枚目は「報酬期間」の第一弾に対しての経験値+10%。2日目の純増は「45万」となっており、意外ではあるが「僅かな減少」で済んでいる。この流れが維持できれば3枚目のクリアまで残り40万くらいなので、明日には最後のパネルも現れる?恐らくは強化大成功への上乗せポイントだと見ていたが、経験値+10%ってのもなんかショボイので、そっちへの上乗せかもしれない。

海外の話

はい、あんまりいい事ではないが、運営をディスる系のトピックの勢いが増している。この「ボタンのミーム」は大抵の場合は「選択肢に困る」ケースで用いられる。ACをより魅力的にするボタンと、様々な改善を施すボタンの二択で躊躇なく課金に舵を切るのがセガ的な内容となっている。

海外ニキの反応

・違う、そうじゃない。正しくは「ACに屈服させる為に無料プレイから何を削るか?」だ。

・すでにf2pはマーケットへの参入権を奪われている・・・

・プレミアの価値も殆どないよな。ショップパスだけでいい。

・NGSをプレイするだけならプレミアは要らない。

・冬までゲームを死なせたいのならその選択は間違ってない。

・皮肉な事に赤いボタンはACをより魅力的にします。

・マーケットの規模が小さいウチは仕方がない。

・より多くの人を惹き付けるって部分では公式ストリーマーを用意しているようだが、グローバル的には意味をなしてないよな・・・

・ガチャスタイルの現金化にはそろそろうんざりしてきている。

・ガチャで9年生きてきたんだ。今から別のビジネスモデルに変化するのは無理だ。それこそPSO3を待つ必要がある。

・単純な話、高いと思われてるから回らないのよ。安けりゃ回すって人も多いと思う。

・それはクジラの優越感を奪う行為だ。

・でもまぁ・・・半額なら考えるよ。一回100AC、12連1100ACが妥当だと思う。

・クジラに支えられ、盤石だと思っている運営がそっちに舵を切る事はない。

・高いから半額にしろってのは少し違うんじゃないか?値段に見合った物にすべきだ。2ドルだろうと1ドルだろうと、ハズレ引いちまったら7Kの価値しか無い。そのへんに落ちているリアクター2個分だぞ。流石にそれはどうかと思う。

・ACは最初に購入してプレミアムに入ったが、一週間でやる事がなくなり、残りのプレミアム期間を持て余した。コンテンツやログインの理由が無くなってしまった後、二度とACを購入する事はないだろう・・・

・経済の問題は「最終装備」を手に入れてしまったら、もうファッションしか残ってないって部分だ。メセタで回せるスクラッチでもあればクジラからメセタを吐き出させる事もできるかもしれない。

・俺はまだNGSで装備を作ってない。レガシー装備で困ってなくね?

・ミッションパスはやく来てくれー!

・この会社、MMOの運営した事あんの?WoWでこんな事になったら週末にはゲームが崩壊して、開発者は長文の謝罪を掲載しなきゃいけない所だぞ。

・2000年頃からうまくやってんじゃないのか?

・HZMKが権力を握り、PSO2の人口を6.5分の1に減らすまでは素晴らしいことをしています。EP6ディレクターはそのたわごとを修正しましたが、どういうわけか、HMZKが再びNGSを(地面に)リードしているのがわかります。

・その男の名前はなんですか?どこの情報?

・数字はいくつかのjpコメントからのものであるため、あんまり信頼できない。私は死んだヒーロースターオンラインep5を自分で経験した。HMZKはEp5のディレクターの名前の頭文字で、EP6はYSOKという男だ。

・最初のとこ「ハザマキ」になってるぞ。

・正直なところ、彼らは45回のスクラッチモーションボーナスを削除し、新鮮な発見のようなものを追加する必要があります。

・NGSミッションパスは間もなく登場すると思われます。うまくいけば、モーションはスクラッチボーナスの代わりにそれに行きます。

・ないない・・・

・僕らが損をしてしまう

・逆に考えるんだ。「ACをより魅力的にする」ことは、このゲームが実際に生き残るために必要な唯一の事だと言える。価値がないから課金しないんだ。価値があれば趣味に月100ドルや200ドル入れるのも間違ってはないだろう。

・確かに。そう考えると青いボタンを押すのが正しい気もしてくる。

・運営を皮肉るなら青いボタンは「クジラに餌をやる」にすべきだったな。

・正直なところ、f2pがファッションを購入できるように、メセタを取得するための敬意を持った方法に加えて、実際にやりがいのあるコンテンツがあった場合、NGSはここまでユーザーを逃さなかったと思う。

・ブレイバー実装時に多少戻ってくるだろう。しかしそれまでに環境を改善する気は無いようだ。再びチャンスとプレイヤーを逃し、バウンサーでも同じ事が起こる。


内容的には「45回のペイウォール」に関しての不満が多い印象で、ここ最近はこの話題ばかりだ。まぁ「ゲームとして」の話題が乏しいってのもある。27日の放送で新しいネタが出てくるまでは当面こんな調子なんじゃないだろうか?「課金する価値」に関しては仰る通りではあるな。「価値がある」と思えば課金は苦ではないが、オマケ目当てに欲しくもないお菓子を買うようなスクラッチにはちょっと9000円出せないってのはあるな・・・


・おまけ シリーズ?

こちら大型モニター横カフェ前死体置き場

4 件のコメント:

  1. なんか9周年イベントのショボさを見せられてやる気がダダ下がり
    ログボもらって無料スク回したらデイリー終わらせて落ちるって感じになりました
    旧PSO2から続けて最低限プレアだけは買ってたけどそれもやめてしまい
    今このゲームにお金を使う気がまったく起こらないです・・

    返信削除
    返信
    1. イベントのショボさに加えて、肝心のイベント後にも全く期待が持てないって部分がヤバイ。内容自体は毎回アレな感じはしてても「報酬期間」にあれ作ろうとか、素材売って金策しようとか、色々と「数カ月分」の備蓄をぶつけるタイミング!ってのがあったんだが、今これ、どうすりゃいいの?状態なんだよな。

      削除
  2. ぜんぜん関係ない話題なんですけど・・・。

    ファンタシースターユニバース「Guardians」

    東京オリンピック2020、開会式で流れるとは思いませんでした。
    ドラクエ、FF、モンハン、ニーア、ソニックあたりも流れていたんですけど、まさか、PSUが流れるとは・・・。

    返信削除
    返信
    1. 急遽寄せ集めたのかなーとも思いつつ、なんでPSUやねん!という気持ちと同時に、この舞台に任天堂が噛んでないのも少し意外ではあったな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。