はい、本日はプレミア限定PSO2の日!って事で・・・別段普段と変わらないな。プレミアは維持しているので「該当者」ではあるのだが、だからといって何かしようって波は特に来ていない。あーログボでSG貰える日か~、くらいなモンだな。とりあえずはデイリーだけでレベリングしている勢いの片桐さんでリアクターも集めていたんだが・・・開けてないリューカーデバイスが多くて結局走り回るハメになったな・・・
トライアル発生のボスエネミーがエンハンスドに。ボスだとなんかレアへの期待も高い!っていうかもう、赤い奴以外には人権が無い勢いすら漂っているな。バーストすると基本的に赤いのは出てこないので、下手すると人が減るまである。
はい、またブルーダーを捜しに行きますね。と、やってて思ったんだが、サービス開始から70日程度で、既に「新規」に優しくない環境が整いつつあるな・・・
シップや時間帯、曜日でも異なると思うが、日曜の昼間の8サバでは基本的にランク1の山や研究所に誰も居ない状況になっているので、山でバースト観測しろって言われると凄く面倒くさい。PSO2のレガシー装備や別キャラで作った装備があれば、色々とスキップもできるが、ガチの新規だとストレスも溜まりそうだ。装備強化しようにも、適正狩場の野良マルチが死滅していて素材掘るのも一苦労だし、そもそも鉱石足りねえと動けないもんな・・・
リサイクルショップにおける「CC獲得チケット」の陳列終了につきまして
NPC「カメオ」の「リサイクルショップ2」に陳列されております「CC50獲得チケット」と「CC450獲得チケット」につきましては、2021年8月25日(水)の定期メンテナンス開始にて陳列を終了させていただく予定となります。
陳列の終了にともない、2021年9月1日(水)の定期メンテナンスにて、アークスミッションのデイリーミッション「デイリーオーダーを達成報告」を達成した際に獲得できる報酬を「フォトンスフィア×1」から「カジノコインパス×5」に変更しカジノコインを獲得できるよう調整させていただきます。
公式に告知の出ている今後の変更点として「PSO2側」のリサイクルショップからカジノコイン獲得チケットが姿を消す事になる。あそこで交換できる事を知らない人も多いとは思うが、ほぼほぼ利用する事がないレベルのうんこレートなので誰も困らない変更と言える。
入れ替わりではないが、その翌週、9月1日から、PSO2側での「デイリー報酬」として「デイリーオーダー達成」で得られていたスフィアの枠が「カジノコインパス5枚」に変更される事になる。PSO2側のデイリー枠って事なら「キャラ毎」に5枚貰える事になるな。
カジノでも毎週SGが交換できるが、僅か40SGに対してカジノコインは11,200枚必要となっており、結構重い。しかし、9月1日からは状況が少し変わってくる。
ログボの1枚とデイリーで5枚、6枚のカジノコインパスなら最低でも600枚のコインになる訳だ。これを一週間続けても4200枚にしかならないが、3キャラでデイリーを回すと考えれば、1日あたり最低でも1600枚にはなる。これが7日だと11,200枚。じゃすとなう!
パスの獲得に要求されるのは「デイリーオーダー達成」の部分なので、適当な納品オーダーをささっと終わらせればいいだけなので、そこまで手間ではないな。
はい、先日の土曜日、電撃のサイトにヒロ・アライ氏に対するインタビュー記事後編が掲載された。今回は「戦闘力やクラスの方針、今後のアプデについて質問」という事で、少し気になる見出しとなっている。
今後実装が予定されている「トリガー」はコクーンを用いた閉鎖的な物になると、ここで発表された形となる。これに関しては海外ニキ達からの要望も多かった部分だな。
加えてギガンティクスに関する質問で「雷雨待ち」になっている部分は設計ミスであったと認めている。本来は雨が来てから探しに行くってプレイを想定していたようだが、そうすると見つけた頃には帰ってしまっていたからな。撤退しなくなった調整は緩和ではなく、意図したプレイ環境を提供する為だったと語られた。
・見どころとしてエアリオタウンを推しているのはどうなのよ。新しいキャラクターでもう一度見てこいって言われても・・・スキップするだろ・・・そもそも、ぶっ壊す必要あったのか?開発チームのこの選択は奇妙な物に思える。
・この運営の選択は常に奇妙だ。
・このゲームをどう扱うかについての比喩なんじゃないかと勘ぐってしまう。
・壊す前提とは思えない不釣り合いな開発作業が行われているな。もしかすると今後広がるエリアにはパーツを流用した別の町があるのかもしれない。
・あのタウン結構好きなんだけどな。古典的であって、カラフルなスタイルはファンタシースター4を思い出す。
・撮影スタジオで行けるようになるのは8年後?
・町を少しずつ再構築したり、リソースを寄付したりするような、すべての古典的なRPGのように、再構築できないのは非常に残念。
・あー、なんかいいね。街の復興の為に素材集めるみたいな奴。
・私も同じことを考えていました。すぐに爆破するためだけにその町を作るのに時間を費やすのはもったいない気がします。
・マイルームみたいな感じの個人的な領域にして、家をどこに建てるとか、畑を作るとか、動物を飼うとかして、食材を集める場所にして欲しい。
・装備強化にメセタが必要なので、ウィークリーで増やしたって言ってるけど、金がないのはスクラッチ品のせいだろ・・・
・装備強化には別のリソースを使うような感じにできんかな?こないだのイベントポイントみたいな限定的な二次通貨を用意してさ。機会費用としてスク品を気にしてるから、身動きの取れない人も多いと思うんだ。
・装備強化に用いる資材ってのはF2Pプレイヤーにとっては貴重な資金源だったんだが、無料ではショップに出品できなくなってしまったからな。
・コクーンを用いたクエストは有り難い。それを望んでいた。洞窟以外で屋内にいるって環境の変化も必要だろう。
・低レベルプレイヤーの助けになるようなシステムとしてFF14のレベルシンクのようなシステムがあればいいな。
・それ、EP5のバスタークエでやろうとして爆発四散しているんだぜ。
・私は、経営陣が行動を起こし始め、現在のチームを実際にプレーヤーベースの楽しみを念頭に置いている有能な人々に置き換える必要があると感じる。
・トリガークエストに関する部分以外の全てが心配。
・プレイヤーが望む物ではなく、プレイヤーが彼らの望むようにプレイする事を望んでいるって感じがした。
・悲しいがそれが要点のようだ。プレイスタイルを念頭に置いているようで、実際はそうでもなく、現状を楽しめていないなら、そういう事だぞ。って感じ。
・許してあげて。ヒロは開発者じゃない。ナビゲーターなんだ。
・そうなの?彼は戦略を立てるとかそういうポジションのエライ人なんじゃないの?
・開発の人が表に出るとローストされるので、広報の人が出てるだけやぞ。
・ヒロの役割とNGSヘッドラインは、このインタビューのパート1で話しているように、同じ情報を同時にグローバルに配信したいと考えていることを考慮して、その形式を最も単純なものに進化させたものです。
・おまけ 理論値
20人分くらいやれば週ノルマと考えれば悪くはないかもしれない・・・
個人的にはそんなに不満はない記事内容でしたねえ。ただ、これはインタビュー記事ではなくお隣でいうPLL、こっちでいうならそれこそニュースステーションの中で発表してもいい内容な気もしますが……。
返信削除エオリアタウンには実際力も入っていたと思うので、出オチで消してしまったのはやはりもったいない気もします。そういう部分も含めて、コンテンツというか要素の取捨選択が(今のところ)あまりうまくいってないのかもしれませんねえ
俺も含めて古参の多くは覚悟の量が違うからな。半年に1回って言ってるけど、ホントは10ヶ月に1回なんでしょ?くらいには腹が座ってるからな。まぁかく言う俺も序盤のチュートリアルは10回以上スキップしているってのはある。仰る通りリソースの管理って意味では勿体ない事をしているとも感じる部分だな。むしろシティの方は「最大の都市」って言う割には・・・って感じてしまう部分もあるな。NPCの数も多くないし、明日、SGスクも初の「入れ替わり」があるが、その次をバウンサーで濁すとして、もうその次は残りのオペ子くらいしかネタが無いだろ・・・
削除