2021年8月25日

NGS日記 053 SGスク更・・新?・・・追加!


本日から一週間の期間は「報酬期間」の第2弾が適応という事で、武器強化、能力追加の方面にブーストが適応される事となる。具体的なブースト内容としては以下の通り。

「能力追加成功率+5%」
「強化大成功率+47%」
「限界突破・潜在能力解放 費用半額」

大成功率+47%は地味に大きい部分で、素の値が10%なので実質57%で大成功だ。半々以上の確率で「素材が浮く」って事だ。銀剣なんかは平時でも「5本」突っ込むと+20まで上がってしまうので、大成功(獲得経験値2倍)を期待するなら「3本」も突っ込めば二回に一回は素材が節約できるかもしれない。

またゲーム内アイテム獲得の報酬なども本日のタイミングで配布される。リコのスタンプをはじめ、アクセサリーや各種消耗品。200SGなどが受け取れる。

能力追加の成功率は+5%と微々たる物だが、本作の仕様であれば全然ありがたい追い風だ。1個で「8%」のカプセルが10個で80%、そこに5%と考えると・・・カプセル1個で8%が13%になるのはデカイ。

素人計算だと13%勝負を10回なら130%だ、格段に得だろ!と、3%の10連で30%なら勝算ありって錯覚させるソシャゲと同じように感じるが、全然そんなコトはないぞ。13%で当たるガチャの10連だと期待値は「75.15%」になる計算だな。

ちなみに3%の10連は26%くらいの期待値になります。

80+5で85なら「+15%」を使えば完封する事も可能。15%はACスク品およびリサイクルバッヂ、SGスク品およびSGリサイクルバッヂ20個で交換可能だ。

+10%なら金剣10本と交換、+5%はログボなどでも手に入る。まぁ、カプセル1個での博打は早い段階で勝ち抜ける事ができれば「経費が節約できる」って面もある。強運なら3個のカプセルで3部位に非常に高価なOPを通す事も理論上は可能だ。

13%なら5回で通せる可能性は半々くらいになるな・・・

後はもう「配信らしい配信」はSGスクくらいな物だ。はい、またしても誤解があったのだが、今回の配信で初期のガロアスクラッチの中身は全部抜けて、前回と今回のアイテムだけになると思っていたが、しっかりガロアスクラッチの中身も残留している。

事前の告知で現在販売中の「アスチュートブレイバー」の景品をすべて継続陳列させていただきます。との発表はあったが、それはガロアスクラッチの残留物も全て含んだ内容で「アスチュートブレイバー」というスクラッチであったという形だな。

今回の配信で3回分のスクラッチが1つになった結果として、アイテム総数は現在118種となっている。一応「新規」の物の排出率が少し高く設定され、残留物の排出率は少し低め、言い換えれば「雑なピックアップガチャ」のような仕組みだな。とはいえ、このままどんどん残留し続けるとなると、欲しい物を引ける確率はどんどん下がる。

欲しい物は2000SG貯めて天井でゲットするのが手っ取り早いな。とは言え「今の物がずっと残留する」という言質は得られていない。

今後の配信にて継続陳列している景品を削除する場合は、あらためて事前にご案内させていただく予定です。って事なので、「これこれ抜けますよー」ってアナウンスがあったタイミングで、抜ける物の中に「欲しい物」が含まれているという前提で、SGを突っ込むしか無いという形が出来上がる。

不安なら最低2000SGはキープしておきたいが、どのくらいの頻度で「削除」が行われるのかがハッキリしないと正直身動きが取れない感も強い。

先日の放送で発表されたセガラッキーくじ「PSO2ニュージェネシス」の話だが、公式からも「専用ティザーサイト」へのリンクが貼られている。販売開始は12月、価格は1回650円。

気になるアイテムコードの中身は「まだ不明」となっており、現物の写真も多くな無い。

あと公式サイトに「9月」区分のアップデート内容をまとめたページが登場。概ね先日の放送で触れた範囲の物で特に新情報などはない。

別ゲー

ビバァ!トロォピコォ!って事で別段セール中ってワケでも無かったが「トロピコ6」を衝動買い。久しぶりにPCでゲームをプレイするぞ。親切丁寧なチュートリアルも搭載されているが、サンドボックスで試行錯誤だ。「5」は結構遊んだタイトルだからな。基本が変わってなきゃラム酒作ってりゃなんとかなるだろ!

あんまり出番はありませんがプレジデンテのカスタマイズは可能。時代が進むとパーツがアンロックされたりする。宮殿もカスタムできるのは少しうれしい。一族の概念はなあくなったので、勝手にアフロの家族が増えていく事も、バカ息子が芸能スキャンダルに巻き込まる事もなくなった。ここ最近の話だが、スクエニの呪縛から解き放たれ、PC版で「日本語版」を販売できるようになったタイトルだ。この手のゲームはマウスで快適に遊びたいのでPC版に限ると思う。MODの存在も大きいジャンルだしな。


海外の話

先日の公式放送の話題をピックアップ。情報自体は色々とあったと言えなくもないが、話題の中心というか、専用のトピックが立っていたのは、「とっておき映像」として、その姿が初公開となったNGSバウンサーの件。

実装は10月となっているので、丸々1ヶ月以上先の話だが、現状のNGSにおいて「期待したい」「早く遊びたい」、そんな内容の発表となったようで、久しぶりに、負の感情が少なめな、正しい盛り上がりを見せている。

海外ニキの反応

・イエエエイ!退屈な仕事をする楽しいクラスが来るぞ!

・衣装やバウンサーは素晴らしいです。で、コンテンツは?

・ヒロの顔がいつになく無表情だったな。

・これは「まだ給料が貰えてないけど気にしてない」って顔だ。

・バウンサー、エトワールっぽい挙動も入ってる?

・それはインタビューでも言ってたな。後継クラスの要素はあちこちに分散してる。

・双剣で大回転!進撃の巨人やモンハンみたいなベイブレードの動きだ!

・PSUの時は結構回ってた系の武器種だったろ?

・そうだった!PSPO2iを結構プレイしていたのに失念していた。ツインハンドガンとショットガンが好きだったなぁ。

・正しいバウンサー!

・ブーツでテクを撃ってるシーンではバータブロットとかゾンデクラッドも発動しているように見えるが、ここで見せるって事は、バウンサー単体でも使用可能、両スキルがツリーに含まれているって事でいいんだよな?

・テク使えるクラスには標準装備になるのかな?

・案外フォースの優秀なサブになるかもしれない。メインのスキルポイントを節約できる。

・いい感じ!素晴らしく見える!ブレイバーよりもずっと良く見える!なぜ!

・俺のメインクラスがやっとくるぜ・・・

・見ろ!そのギャップ(間合い)を埋める挙動を!それがいかに滑らかであるか!このPVは俺が10月までプレイしてみようという少しのモチベーションを与えてくれた!

・バウンサーは有望に見える。優れたギャップクローザーとスムーズなアニメーション、これでPSO2同様の空中戦が可能なら、私は幸せになれると思います。

・見た目もグッド!双方の武器とも、まともなリーチを持っているように思える。

・ブーツのフレームデータに期待している。優れた射程と優秀な追跡性能を備えている上に、属性ダウンのチャンスまで得られるハイテク装備となると、割を食ってる可能性も。

・そうだな、機動性が高く遠距離攻撃のテクニックも使えるとなると、ロッドや弓より高いDPS出しちゃうと色々問題が出てきそうではある。

・ウォンドでテク撃ってるとすぐにPP切れるからな。PPの回収の為に結局殴りに行かないといけないので、テク攻撃=遠距離攻撃と考えるのは早計。

・高い機動性をもって補えるならそれでいい。ナックルと合体させて使う予定なのでカウンターの威力は折り紙付きだろう!

・俺はダブセと双剣を合体させたい!二本の剣をくっつけてダブセにするって素敵やん?

・JBとSB(飛翔剣・ソアリングブレード)を組み合わせてこそ真のバウンサーとして完成するんだ!両方使うならこれが一番だ。

・強化費用が安く抑えられるしな。でも打撃と法撃のマルチはOPで悩む。

・恐らく打撃&法撃のカプセルが来る!

・NGSをプレイする魅力を感じていなかったが、バウンサーを見て試してみたいと思った。

・PSO2の時はバウンサーにとても魅力を感じていた。今でも圧倒される。PVのデュアルブレードは少しプレーンにも見えるが、ブーツには興奮している。

・俺はエトワールの実装を望んでいる。彼ら(運営)はそれをバウンサーでやろうとしているように見える・・・

・ブレイバーに救いの手を・・・

・バウンサービデオの音楽は新しく、ボスの音楽のように聞こえました。

・スクラッチも微妙に欲しい物が多いぞ。

・ニンジャ!ニンジャダッシュは確実に高くなる!

・高くなるも何も90ドルだぞ。

・あ?ああ!?えー、畜生め!

・ソニックのコラボも少し気になった。

・水着で散財しなくて済んだと思ったらバニーが来た・・・

・ベースPSO2をプレイしたのは2~3か月だけでしたが(NGSがリリースされると聞いて停止しました)、バウンサーがメインクラスでした。プレビューからわかることから、それは私が親しみ慣れているものとかなり似ているように見えました。ギャップクローザーの射程が非常に長く、着陸せずに敵から敵へとジャンプできる限り、私はそれに満足します。

・現在ファイターだがバウンサーでのアクションを試してみたい。非常に高い機動性を備えているような気がする!


途中で「ブレイバーはクソ」みたいな話題になりかけたので、そこんトコロは割愛。バウンサーの実装は凄く楽しみでもある。ニキも触れているが、俺もナックルとブーツの構成で遊びたいと思っている一人だ。双剣+ダガーや双剣+ダブセなど、見た目的に親和性の高い武器迷彩の選択肢も増えると嬉しいな。まぁ、マルチ化するとなると、基本的に同一シリーズの武器になるので、そこの心配はあんまり無い部分だな。


・おまけ 先行投資

むしろ来年どうしよう問題。

2 件のコメント:

  1. 特殊能力付与成功率100%でOPが落とされる不具合が発生しているようです、しかも前と同じく実際の確率と表記の確率が違うパターン。巷では焼き直しをするのはイベントとスクラッチだけでいいからとか、二度ある事は何度もあるとか、次はHDDバーストだとか散々に言われているようですが、まぁ仕方ないでしょうね。というかなんでまた報酬期間中にやらかしてしまうのか。頼むからもう少しいい話題を提供出来ないものかと思うのは何度目だろうか。なんかこの調子だと1年持たなさそうな気がしてきますね・・・・・・

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    1. ゲーム内でもアナウンスが出ていたな。一応今回は正しい値から逸脱している訳ではないので緊急性は低いと言えるが「100%で落ちる」って絵面だけなら錬成騒動と同じだからな。一応対策も告知しているのだが、能力付けのインターフェイスも使いづらい。問題の対策以前に「面倒くさい」から付けるOPはアイテムパックに持っておかないとダメだと実感した。

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