2021年8月6日

NGS日記 043 レベリングと金策

よーし!ブルーダーを捜しに行こう!(11回目)って事で育成中のブレイバーでストーリーを進めていく。これクリアしない事には「前線」であるランク2の狩場に入れないからな。敵レベルが15なので11になり次第攻略開始だ。挑戦可能な最低レベルであるが、なんとかなるだろう。ダメージの計算式として、レベル差1に付き、被ダメが2割上昇する。レベル差4だと単純に1.8倍のダメージを食らうって事だな。ストーリーのネクス強くね?とか、この緊急、死人多いな。ってケースはレベル差で損しているケースだと言える。次の緊急でもある防衛は敵レベル20って事なので・・・カンスト推奨って事にもなるな・・・

雷雨の中でのリアクター探し、ある意味でチキンレースだ。悠長にマップ開いてピンを立てている場合じゃないな!こういう雑務はカンストキャラで行きたい所だが、デイリー経験値の都合、面倒くさくてそのまま回している事も多いからな・・・


バレットボウのPA「ディメンショナルレイ」のチャージ版による追撃ダメージがエネミーの部位の影響を受けない

ブレイバー関連の不具合として、PA発動時に追撃を行うチャージ版ディメの攻撃が「部位」の影響を受けないという物が上がってきた。つまり、クイックフードの追加効果「弱点部位ダメージアップ」が機能していないという事だ。こちらは対応中との事だが、来週のメンテはお休みなので、対応は最速でも18日以降となる。

以前もご紹介した「インタラクティブマップ」がここ最近「リアクター」に対応しようと画策していたのだが、結局諦めたようで、ウチでいつもお世話になっているニキマップのツイートにリンクする事にしたようだ。

こちらのサイトも多少の改良も行われており、赤コンテナの一覧などは「取ったコンテナ」をチェックする機能として、右クリックで色が変えられるようになったりしている。メッセージパックも同様だ。俺も少し落ち着いたら赤コンテナを探しに行かないとな。

まぁ、今また「赤コンテナが壊れない」って不具合も出ているようだ。正確にはバリアみたいな奴が表示されず、解除用のドローンも出てこないので殴る事はできても、決して破壊する事のできない「無敵の赤コンテナ」が生えている。

はい、タスクの多く残っているキャラなら「メイン」だけ育成するのは簡単だ。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。誰も山にいないので、エンハンスドエネミーが絶望的にしんどい。ソロでやれなくもないが、日々の金策もあるからな。人の多い所に混ざりたい。ゴールデンタイムなら山回してる人も多分・・・いるといいなぁ・・・

そういえばストーリーもちょろっと追加されているんだよな。地味に長いが、道中の雑魚を倒しながら道なりに進みボスを討伐するって普通のクエストだ。

クリアするとなんか腕輪が貰える。クリアしただけ貰える系だろうか?まぁ2つ貰えればもう要らない系ではあるんだが、ここのクエストってやっぱ、次に進む為には必要な部分になってくるのかな?まぁそこまで面倒ではないのだが・・・

公式サイトの「8月のアップデート」のページが更新され、前回放送の後半部分の内容が反映されている。新規の情報としては「防衛」でドロップするとされていた「エヴォルコート」シリーズの武器だが、「緊急クエスト以外で入手する機会もあり」と書かれている。

と、言われると「どうせ絶望さんのドロップなんでしょ?」とも思えてくる部分だが、これが戦闘エリアの通常ドロップなら俺は少しモチベが上がるかもしれない・・・

海外の話

はい、先日国内版の公式でも告知された通り、SGスクラッチの展開方式について、説明不足であった事を公式が認め、後日お詫びが配布される事となった。同様の謝罪は海外版の公式にも掲載されており、お詫びの内容は国内版と同じ物となっている。結果としては、何もしなかった人はタナボタ的に欲しい物が1つ確定で手に入るが、すでに2000SG使って、ゴミ箱に手を突っ込んだ人からすれば、「昨日言え!」って事にもなる訳だな。

海外ニキの反応

・お、タダ券くれるのか。JPユーザーの叱咤が効いたのかな?

・200SGとタダ券は補填としては手厚く見える。ただ、今後も同じような事してもコレで大丈夫的に考えられると困る。

・結局FUNスクラッチと同じポジションって事だろ?

・FUN程お気軽には回せないけどな。

・だったら無料のショップ券もこっちに入れとけよ!

・馬鹿野郎!そういう事はもっと早く言えよ!2000SG突っ込んだ後だよ!

・私は4000SG突っ込んだ。

・俺も昨日2K突っ込んで今日このニュースを見た。気分が悪い。

・ログ残ってるならメンテ後48時間に引かれたSGスク分のSGを返還してくれ・・・

・いや、俺はピースサインが無くなると思ってメンテ前に2K突っ込んだんですが。

・ほんと腹が立つ。

・なんで初日に引くんだよ。少し我慢しろよ・・・

・様子見してた層には素晴らしい謝罪と言える。

・日本人のプレイヤーの一人が既に消費者庁コラボを申請したというツイートを見た。

・その行動に効果がなくとも、これでセガが多少は考えて行動するようになればいいな。

・ACスクもSGスクも回してない。その価値がないと感じたからだ。

・SGって通貨がゲーム内で手に入る無料通貨であると同時に、現金で購入する事もできるセミプレミア的なポジションだから話が面倒くさくなるんだよ・・・

・スクラッチは8月4日まで利用可能であると宣伝されていたため、プレイヤーはSGを使って、必要なアイテムを最後に入手しようとしました。彼らが元のスクラッチから欲しかったものだけでなく、更新/拡張からスクラッチまでの新しいアイテムも、新しいスクラッチとして宣伝されました。

これまでのSGおよびACスクラッチの動作を考えると、プレーヤーは、元のスクラッチがローテーションされ、その内容が追って通知があるまで利用できないと信じるに足る理由がありました。プレイヤーはこれについてもっと声を上げる必要があります。今後の透明性は素晴らしいですが、2か月前にこの透明性が必要でした。

・次のスクラッチに中身が全部引き継がれると分かっていれば、ほぼ全員がスクラッチに投じるSGの量を調整していただろう。少なくともメンテ前に2000や4000突っ込む事は絶対になかったし、メンテ後すぐに新規の物が欲しくて、古い物で溢れているゴミ箱に手を突っ込む事も無かっただろう。告知が遅れたせいで人によっては2回騙された事になる。

・優良誤認とは少し違うな。閉店セール詐欺に近い。


はい、コメントの中にもありますが、日本人ユーザーの一人が消費者庁に調査依頼を出したというツイートも引用されていました。結果として、どっちが先かは分からないが、公式が謝罪し、お詫びの配布も決定したのだが、ニキの言う通り、この透明性は最初の段階で必要だったと言えるだろう。あの書き方なら「完全入れ替え」と誤認するのは仕方がない。


・おまけ 買い出し

わさび時々しょうが派

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。