2021年8月19日

NGS日記 049 新緊急行ってみた!


メンテ明け一発目の緊急は・・・来るよね。来るでしょ。流石に。って事で夜の7時だったかな。メンテ明け一発目の緊急が防衛戦で、その場にいたチームの人達と参加、フルメンバーには満たなかったが、7人いれば行けるやろ。と、軽い気持ちで特攻だ。

最近はモンハンにNGSのプレイ時間を削られているので、ここで参加しておかないと「たまたま入った時に来た」ってケース以外では参加できそうに無いからな。何かを「待つ」くらいなら一狩り行っちゃうからな。俺はマスターランクを上げねばならぬのです。

やってる事は本当に旧PSO2の防衛の焼き直しって感じ。むしろ同じ物をNGSで再現してみたってノリだな。AISの代わりがデリバリーなモバイルキャノンになっているくらいで、ウェーブ構成も似ている感じ。小物が奥に横広く湧いたり、特定のタワーに中型が一斉に来たり。意思疎通が行えているチームでの参加だったのですんなり行けた感じだが、野良で子供サッカーしてると危ないってのはオリジナルと同様だろうな・・・とは思った。

キャノンは基本的には機動性に乏しいので長距離移動には備え付けのロデオっぽいPAを使用する。ディバインランチャー零式のようなPAは強力だが残弾制限があるので注意だ。使い切っちまったらロデオでぶん殴るしか無い感じになるな。AISとは異なり、被ダメージは当然本体に入るので場合によっては適宜回復も必要になる。

身内7人での初プレイはA評価。少しタワーの耐久力が削られ過ぎたみたいだな。今回の配信で「クエスト倉庫」って概念が追加されており、防衛でドロップしたアイテムは一旦そこに収納されているようだ。とりあえず次の緊急までに整理しておけって感じだろうか。

レベル17~24の固定ドロップと目されていた「★3ユニット」が想定通りアホほど出る。プリセットの厳選や同種ボーナスによる強化、数が多いので束ねて「+20素材」としての備蓄にも追い風だが、束ねるなら来週からの報酬期間第2弾にまとめてやってしまおう。

新規武器の「エヴォルコート」系はスペック的には「準最強」のポジション。ストラーガ系と比べると基礎スペックは「1」だけ低く、潜在の乗算倍率も「1%」だけ低い程度なので火力差ほぼ誤差とも言えるスペックだ。

加えて潜在の副次的な効果として、PBゲージの増加量が+20%される効果もあるので、ストラーガの「ダメージ耐性-8%」ってデメリットに比べれば、長期戦でこそ、大きな差になるかもしれない。こちらのシリーズは「防衛」でのドロップに加え、エンハンスドエネミーのドロップにも加えられているので、デイリー消化程度の戦闘エリア周回でも拾える可能性はある。緊急に行けなくても戦闘エリアで金策してれば案外と拾えるって事だ。

まぁ結論として「緊急独自の旨味」って部分は相変わらずキューブ用経験値って話になってくるな。25日からは「報酬期間」の第2弾として強化関連のブーストも適応されるが、現状で困ってないなら無理する必要はないって感じではあるな。

新規のユニットも防衛およびエンハンスドエネミーからドロップする。内容的には「コンテナ防具」のようなスペックで、研究所防具の「ヴィアルトアーマ」の派生系。

アルガ、ツェザ、ベルタの3種で、打撃&射撃、打撃&法撃、射撃&法撃の3パターンで攻撃力を底上げする能力を持っているが、0.5%とコンテナ産のクアルデ派生と比べると少し弱いが、ドロップ品なのでプリセットの抽選もある感じ?

クアルデ同様本来の特徴である「HP」の増強部分は少し弱体しており、30から25に低下しているが、ダメージ耐性1%は健在で、なおかつ基礎防御力は向上しており、防御面だけで見れば現状で「一番硬い防具」と言える。

無料スクラッチで虹演出からの・・・指だけロビアクのピースゲットだ。これは地味にデカイぞ!指は抑えておきたい要素の一つなので、いざって時の「天井」が1段下がったような物だ。ありがてぇ、ありがてぇ・・・

来週ガロアが抜けたらSG突っ込んでも良い気もするが、ブレイバー区分のSGスクも結局の所、次回残留で「次の次」が来るまでは無料で引けるチャンスが有る。

SG突っ込むなら「持ってないけど欲しい奴が抜ける前日」なのだが、お詫びで貰った「交換券」はスクラッチの名称が変わる前に処理しておかないと行けない感じ?今のラインナップで欲しい物は・・・やっぱ待機モーション?レアな奴は被った時のダメージもデカイが。

はい、パッケ版の中身とも言える「添付アイテム」のみを販売する「水着パック」の販売が開始されている。もちろんパッケも本日発売となっており、お値段は概ね5000円。

パッケ版では「エアリオバッヂ ×12個」が付いてきて自由にチョイスできる(ベース3個交換・髪型2個交換・アクセ1個交換)が、コチラは男性用、女性用のワンセット販売。男性用のセットの方が少し安い。女物の水着が欲しいが男物のサングラスも欲しいとか、髪型はいらんがサングラスは2ついるやろ!ってケースではパッケ版を買おう。

もんはん

モンハンの方はとりあえずの一段落、今はマスターランクを上げる為にアチコチに便乗してそれとなく素材を集めている感じ。とりま100にならんとな。

なんやかんやで「3年前の備蓄」も底をついてきた。もう鎧玉がない。携帯食料も足りない。慌ててかまど焼きで凌いでいるが、油断すると罠もモリモリ減っていくからな。ハチミツは・・・まだ大丈夫だ。秘薬もあるな・・・こやし玉がなくなりそう・・・

そういう細々したリソース管理が結構雑になっているので、今後はその辺も仕込んだ上で回していかないといけないな・・・

海外の話

・新しい緊急は楽しいが、「待つ」って行為は酷く退屈な物。3つの緊急が均等に発生する状態になったと仮定すると、6時間以内の発生を期待して待つハメにもなる。これなら予告緊急だった頃の方がマシだ。俺は待ってる間に寝てしまう自信がある。

今後も緊急が増え続けると、遊びたいコンテンツを待つ時間が増大するかもしれない。やったー、新しいコンテンツだー!遊ばせてくれよ!

はい、新規のコンテンツではありますが、「新規の緊急」って枠組みである以上、結局発生するまで「待つ」必要が生じるので、一番どうにかして欲しい「雷雨緊急待ち」って部分には何も変化が無いのも実情。トリガー式で配布なり、何かで交換する感じでモンハンみたいに「誰かが貼った」クエストに参加するってスタイルにならない物だろうか・・・

海外ニキの反応

・待ってて違う緊急来た時の時間無駄にしてる感凄いよな。リリース直後は比率が高めになっていると信じたい。

・トリガーがそのうち実装される!今は無駄なSG消費を避けるんだ。

・ところがどっこい、この運営ならACのみでの販売も検討している。

・これまで3000時間以上を費やしたが、このままの路線で行かれるとゲームを止める。

・俺もかなりプレイしているが、ミッションパスに何を入れるか次第では怪しい。

・俺もう、一回でお腹いっぱいなのでトリガー出ても行かねえと思うぞ。

・何か別の旨味が無いとな。

・この緊急を追加してもこのゲームにはまだ何もない・・・

・夢中になれないからこそ燃え尽きない。ただただうんざりする。

・無理すんなって。ゲームを仕事や雑用のように感じるべきではない。暫く休んで後でまた戻ってきたんでいいと思うぞ。

・だからインスタンス化されたクエストに戻すべきだと言っている・・・

・これ結局、緊急って名前のロシアンルーレット?

・ほんと緊急ってシステムがクソ。通常のプレイを中断させるし、準備が出来ている時は利用できない。前のように告知しておいてくれる方がまだ予定が立てられる。

・まだプレイできていないが面白そうには見えるぞ。

・その面白そうなのにプレイできないって状況にみんな苛ついてるんじゃないかな?

・それでも脳死したAIと同じ退屈なゲームです。このゲームで楽しいのは、ブジンと戦っているときだけです。

・それ紫色に光ったら武器アクションを押すだけだろー!

・シティに失敗を愚痴ってる人が多いぞ。

・それ大抵ボスにみんな群がってて手遅れになるまでリグが殴られてたり、ビームでゴリゴリ削られてる事に気付いてないだけだろう。みんなそのうち慣れると思うよ。

・ウェーブ間に棒立ちしてる奴なんなの?青いの拾えよ!

・ランクAすら難しいってのは良いことだろ。サンドバッグを殴り続けるだけの物よりは努力しなければならない物が出たのはリリースから初めての事だと思う。

・ライフルの通常しか撃たない人がいるんですが?

・失敗してもまともなドロップを取得することも大いに役立ちます。かなり短くて楽しいです。とはいえ成功でも失敗でも1回しかプレイできません。

・それは実際にはかなりいい挑戦であり、私のキャラクターをより強くする動機を与えてくれます。私の最初の試みは最終ウェーブに到達しましたが、惨めに失敗し、その試みの後に学んだ教訓をすぐに適用したかったのですが、残念ながらそれは一度しかできません。次の挑戦まで何時間も待たないといけません。これが私の唯一の不満です。

・実装から一週間とか二週間の間はこの緊急だけにして欲しい物だ。

・始まった瞬間に2人が抜けた。何だろうと思ったら2人のヤベーブレイバーがかわいそうなダメージを出している。他の2人はウォールマートの迷子のような動きをしていた。私と友人が必死になって戦ったが、早々に失敗終了になった。教訓としては、無能な働き者を見つけたらスグに脱出しなきゃいけない。

・戦闘力1400以上要求するランク2の設置が急務。

・新武器はそのへんの赤いヤツ(エンハンスド)からもドロップするみたいだぞ。別に緊急行かなくても良いって事だろ?

・あのさ、これ防衛戦だろ?俺結構BGMに期待してたのよ。PSO2の時の防衛戦のBGMって超クールだったじゃん?今回のこれ、信じられないほど退屈で一片の感動も無かった。ぶっちゃけどんな曲かも覚えてないが、当たり障りのない退屈な感じ。

絶望のウェーブ6は魂が震えたな。

・元の防衛戦は驚異的だった。テーマ、BGM、ウェーブ構成、必要な協力、全てが噛み合っていたように感じる素晴らしいクエストだった。加えてオリジナルの楽しい部分は、みんなで努力して協力し合う事で平均よりも1回余分にに回れるんじゃないかって部分だ。今回はどう足掻いても1回なので割と適当感も漂う。

・だからPSO2を瀕死にしたEP5のディレクターにNGSのディレクターロールを与えたのが失敗なんだよ・・・

・バスタークエストにも数秒の思い出くらいはあるだろ。BGMとかBGMとか。

・PSO2の音楽はNGSの物より遥かに優れていた。NGSのオープニングだけは認めても良いが、他は遥かに劣っており、どうしてそんなに根本的に違うのかが謎だ。版権フリーの音楽素材のように聞こえる・・・

・作曲家は音楽に対して別の方向性を与えられたと思います。


遊びたいのに遊べないって部分に多くの不満が集まっているが、ポンコツが多いとそもそもやるだけ無駄って議論もあり、加えてBGMの話題にも波及。まぁ歴史は繰り返すって奴かもしれない。BGMに関しては、絶望のサビはサードOPにも採用される名曲の一つなので、ソコと比べちゃうのはどうかと思うが、気持ちは分からんでもない。特にPSO2の末期、EP6にも良曲も多かったって部分もあり、そういう「流れ」でNGSに来ちゃってるニキにとっては物足りない部分も結構目立つのかもしれない。


・おまけ しわ寄せ

今だ、リアクターを売れ!水着代くらいはなんとか・・・

4 件のコメント:

  1. 防衛全部に言えるのですが波状攻撃やWAVE区切りでテンポが悪く時間だけかかるので
    防衛やるくらいなら好き勝手に戦えるバーストやった方が楽しいって思うのは自分だけかな?

    返信削除
    返信
    1. 賛否のある緊急だったのは確かだと思うよ。俺の場合は思い出補正も高いのは事実で、やってる事は同じなのにNGSの防衛は正直、もういいやって気分にもなってる。似たような構成のバスターは全く流行らなかったのも事実だしな。

      削除
  2. リアルタイムで防衛戦をやってきた人からすればNGSの防衛戦は簡単だよ
    別に武器と防具が欲しければ防衛戦に行く必要はないからね
    どうしてもカプセルが欲しいのなら防衛戦に行く必要はあるけどそれだけかな
    PSO2の防衛戦の方が難易度のバランスはとれてたね
    簡単すぎて面白みに欠けるな

    返信削除
    返信
    1. まぁこんなもんじゃないかな?NGSって色々な面でカジュアルに寄せようとしているフシがあるので雰囲気だけ伝わってりゃ御の字なのかもしれない。とは言え、それでもなお新規を盛大に取りこぼしているのは間違いないので結局「誰得」な感じの微妙な仕上がりだと言わざるを得ないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。