2021年8月5日

NGS日記 042 さてブレイバー・・・

 

さてブレイバー。強いのか弱いのかを議論する程はまだ触れてない。まぁメンテ終わったのが1時半だしな。レベリングも途中だし、装備も旧PSO2の物しかない。スキルの内容やPAの挙動も把握できてない有様だからな。ぱっと見は「セールスポイントが薄い」印象はあるな。サブとの構成なんかを考えながら吟味する必要はある。

とは言え、物が無いのは皆同じで、ブレイバー用の武器は今正に「特需」が発生中だ。どうせスグに安くなるので、今は出たら即売る。アタック1付いてるだけで70万とかで売れた。地味に嬉しいぞ。俺はもう★2とかで濁します。

後は期間限定のタスクや追加されたウィークリーなどを片付けていく。なんかメンテ明けのタイミングで「リアクター」がどっか行ってしまったようで先日分は回収できなかった。本日分(5日朝4時~)の分は問題なく海外ニキのマップ通りに回収できた。後は事前に告知もあった部分だが、序盤を少しプレイしないと「マイショップ」が使えなくなっている。

後、緊急行く時なんかに「身内だけ」で行くケースで「鍵」をかけてのマッチングを行うんだが、鍵、ようはパスワードに「全角文字」が使えなくなった。グローバル版に合わせた仕様変更であろうか?

細かい修正も色々行われているようで、複数対応の武器迷彩の不具合が修正されていたり、レンジャースキルの爆弾、設置する挙動の方の単体にしか当たらない不具合も「複数の敵にヒットする」ように修正されている。

新規OPの「ダシャ・ディアブル」だが、既に「Ⅱ」も登場しており、Ⅰを10で交換も可能だ。0.75が1.25になるので、まぁまぁの上昇と言えるがⅢには交換できない。と言うかⅡも交換した記憶はないので貰ったか拾ったか・・・とは言え、名前、ドストレートだよな。打撃と射撃が上がるので「ダシャ」。バウンサーの登場に合わせて「ダホウ」とか来る系?

とりあえず当面は弊社の専属ブレイバー枠の一人、愛美ちゃんで動いて行きます。一応、しっかり育成済みのキャラであれば「デイリー」を数件回せばレベル10くらいまでサクッと上がります。そういうのは他のキャラに回しつつ、まだ動いてないキャラはストーリーやサイドタスクも沢山あるのでソッチを活用して行こうと思う。

サブは暫定でガンナー。なんかPPすぐ無くなるなーって部分と合わせて、仮採用しているユニットのプリセットがエンソジアなので「殴ってPPを回収する構成」になっている。Tマシは持たないが、ライフルはあると便利だしな・・・


SGスクラッチ「アスチュートブレイバー」の景品陳列についてのお詫び

2021年8月4日(水)のアップデートより販売中のSGスクラッチ「アスチュートブレイバー」にて、前回のSGスクラッチ「パッションスピリット」の景品を継続陳列していることについてさまざまなご意見をいただいております。

こちらにつきまして、事前のご案内およびスクラッチ商品の説明が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。(以下略)

端的にまとめると「FUNスク」同様に前回の景品を残しつつ、新規の物を追加する方式であり、次回更新時にも現行の「アスチュートブレイバー」が残留すると公式が発表した。今後は継続陳列の際には告知するよう改善するとの事で、お詫びとして「8月下旬」にSG200と今回のブレイバー券を1枚配布するとの事だ。「下旬」ってドコだろうな。25日のメンテ明けに配布して、もうそのスクラッチねえよ!だったら笑うしか無い。


海外の話

はい、海外でも色々な話題がありますね。ブレイバーに関する話題の他にもメンテの前後で行われた各種修正の話題やスクラッチなど。中でも「メンテ明け」の前から盛り上がっていたというか、炎上気味だったのがSGスクラッチ。先日も触れたが、入れ替えると見せかけての「追加」というスタイルに海外ニキもビックリだ。

海外ニキの反応

・やったぜ・・・7つ目の紫色の変なベロを手に入れる事ができる事に興奮する!

・これにはJPプレイヤーも怒ってるのをツイッターで見た。NGS初のコラボがビジネスフェアリティのオフィス(消費者庁コラボ)なんじゃないかと冗談を言っていた。

・それはいい事だ。JPのプレイヤーが文句を言っているのなら良い方向に変わるだろう。最終的に・・・だが。

・素晴らしい!今では無料スクラッチの為だけにログインする必要もなくなった。これは時間の節約になります!

・まー、2個欲しい物もあったので良しとする。これ今後も新しいのを延々と足していくって事では無いんだよな?

・キックアス!まだまだ毒蛇の舌が揃ってないんだよな!ジーザス、要らねえよ!

・これは本当に魅力的ではない。前回80回スクラッチした。欲しい物は大抵手に入れた。お陰で今回はSGを使用できない。欲しい物を手に入れるチャンスが大幅に減少している。

・古いアイテムが46個、新規は20個・・・

・このクソは最悪だ。

・なんで2つに分けなかったんだ・・・

・ブー!セガ、ブー!

・俺はもう離れるぞ。思ったよりは持った方じゃないかな。

・こいつは良くない。FUNスクラッチモデルを採用し、更新毎に在庫の半分を入れ替えるとしても、当面はリサイクルバッヂを積み上げる作業をする。これが大変に面白くない。

・10連全部古いアイテムなんだけど?

・SGを使わないと決めた俺に取っては少し有り難い・・・

・メンテ前に持っているSGを全て投じてアイナの白い衣装を手に入れた。本当にクソ酷い。わかっていたら延期していた。

・独自のリリース日を持つ複数のバナーはダメだろ・・・

・全体的にがっかりしている。先に進む時なのかもしれない。

・SGを保持してスクラッチを引く事に抵抗するんだ。

・以前は友達にpso2をプレイすることを強くお勧めし、主張して​​いましたが、NGSがリリースされた今、私はそれをお勧めすることすら困難です。

・こ、このゲームはまだ完成してないんだ、少しずつ良くなるから!

・それ、あと9年言い続けるんだろ?


はい、だいぶお怒りですね、俺はまだ「次」の配信でどうなるを見極める程度の余裕は残っているぜ・・・とか思っていたら今後の話題が公式に出てきたな。ニキの言うように、回したい気持ちがあるのに、今は回せないってのが地味にイラつく部分ではあるな・・・25日までお預けだ・・・


・おまけ 作業用?

母と娘、声が同じ。

4 件のコメント:

  1. そこまでSGスクを回さないので個人的にはSGスクに続投物があってもいいとは思いますが(取り逃しが回収できるかもですし)告知がないのは流石にまずかったですね~。スクラッチが更新!ってなったら普通は全部変わると思うでしょうし私も思いました。引換券はお詫びの中では誠実に対応してるほうだと思いますが、それで怒りが収まるかは人次第でしょうしねー。
    毎度毎度のメンテ延長といい、運営にいろんなことをケアする余裕がないのかなーと邪推してしまいます。大丈夫かしら

    返信削除
    返信
    1. さすがにあの書き方じゃ絶対に伝わらないし、結果としてどう思われるのか位は想像できるだろうとは思う。騙す意図があったのならバッチリ仕様通りだと思うけどな。

      削除
  2. ダシャ・ディアブルはⅢの1.75%までありますね。おそらくギガンティクスからのドロップ限定なのでまたまた雷雨に依存しますが。アビⅢが高級品すぎるので汎用ユニット作るなら良い選択肢になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうなのかー、なんでもかんでも絶望に突っ込むのもどうかと思うが、絶望的にコンテンツが無いからな。エリアの拡張も冬までは期待できないし、エリアだけ広がっても今と何も変わんないんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。