2021年8月10日

NGS日記 046 日課は続ける・・・続けておきたい

 

リアクター回収にデイリー、日課のギャザリングついでに肉集め。正直、ウィークリーを拾い終わったらデイリーもサボっていい気もしてきたぜ。そんな感じで代わり映えのしない毎日を過ごしているな。金策してスク品を買うってのがゲームの本質って状況は良くないと思う。流石にレベルキャップ20の状態が冬まで続くと考えると色々しんどいな。

野良緊急ならタゲがずっと取れるぞ!装備更新した成果だな!って、まぁ野良のメンツの多くがレベリング中のブレイバーってだけなのかもしれないな。こんな部分にしか楽しみが見いだせないってのも困りものだが、緊急クリアの「手取りメセタ」も地味に増額されているからな。リアクター3個分くらいの稼ぎだと思えば・・・無理に行かなくても良い気もするが、新武器の実装やら報酬期間も控えている。キューブの在庫はある程度欲しいからな。

ストーキーさん出番です!って事で、手が滑ってセール中だったアイスボーンを購入。モンハンかー、やってもいいんだけど、あのゲーム、アフロが無いんだよなー。あったらやるんだけどなー、ストーキーお断りなゲームなのが惜しいよなー!とか言ってたら「アフロあるで」って事で後に引けなくなったマン。いつの間にか追加の髪型にアフロが。ゲームのシステムで頭防具をオフに出来るのは嬉しい所。フロンティアの時はアフロを見せるために、頭防具はピアスしか選択肢が無かったからな・・・

加えて見た目専用の重ね着装備ってのが地味に嬉しいな。アイスボーンの導入で「上位」のさらに上のランクが追加される訳だが・・・無印は2018年のゲームでプレイしていたのは発売日から数ヶ月程度、ほぼ3年半ぶりのモンハンだ。相当のリハビリをしないと満足に動ける気がしないぜ。とりあえずクリアを目指してランスマンでストイックに突っつくぞ。


海外の話

我々はもう「そういう物」だという認識の上、仕方がないよね。的に「受け入れている」部分だとは思うが、海外のトピックにおいて「男物の衣装が少な過ぎる」という内容の議論が行われている。仕方がない、仕方がないんや。

海外ニキの反応

・どれほど女性中心なスクラッチばかりであるか気付いているか?衣装だけではなくアクセサリーも。キャストパーツを望んでいる場合はさらに酷い。もう少しバランスを考えて。

・運営はニーズを把握している。

・PSO2へようこそ。

・男物の比率を増やすと・・・それはスクラッチのハズレが増えるって事だ。クジラの機嫌を損ねると経済が停滞するし、セガの収益自体が減りすぎるとゲームが滅ぶ。

・ありがたい事に男物は地獄のような安値で買う事ができる。

・周りを見回してみろ。90%は女性キャラクターだろう。比率的には正しい配分。

・女性3に対して男性1なら多いくらいだよな。

・なんらかのあアニメとコラボすれば、主役は大抵男だろう。

・男1人にヒロインが3人付いてくるから同じだろ!

・10人に一人がキャストだとして、だからといって10%のキャストパーツしか提供しないってのは違うと思うんだ。魅力的なパーツを増やしてキャストを増やす方向の努力が必要。

・普段なら男性キャラクターを演じるのだが、このゲームは何故か女性を演じたくなる。

・そういう物なんだ。

・PSO2服のN化に力を注いでくれたんでいいと思うんだ。

・シークイェーガーやカーズドコートは女物もあっただろ。そっち先に出せよ。

・かわいい女の子はアニメフィクションで簡単に制作でき、常に売れ行きが良いです。

・男性のファッションは全体的にバラエティが少ないので、男性のファッションを作るのは難しいとも思います。次のスクラッチを例にとってみましょう。水着をテーマにしています。いくつの異なる男性用水着を思いつくことができますか?

・海パンなんて柄だけ変えればいいんだから無限に増やせるだろ!

・男性のファッションは、水着以外でも客観的に変化が少ないです。

・もうカジュアルな地球ファッションだけ出してればいいんだよ。

・もう少しだけ、もう少しだけ、SFでいようや・・・

・ジーンズとTシャツを持ち込めるんだ。世界観はもう既に・・・

・古い物はミッションパスに入れてくれると嬉しいんだけどな。

・最大の問題はタイプ1のボディーでは、結局の所、女性的にはならないって部分だ。

・その問題が解決すれば男物の価値も跳ね上がる。

・いいんじゃねえかな。ファンタシースターってタフな女性ヒーローが活躍するシリーズだという認識が強い。

・これは現実的な現象であり、統計学的に正しい。

・PSO2は遊びじゃねえ。ワイフシミュレーターなんだ。当たり前だろ!

・妻が必ずしも女とは限らないんだぞ!

・まずは品数を増やしてくれ。ベースとアウター、この組み合わせで個性を出せるようにするのが先決だ。セットウェアばかりでは面白くない。カラー変更も容易ではないしな。

・PSUの時は靴も選べたんだよな。

・靴はパンツになった。

・この話題、定期的に上がってくるな。いいかげんPSO2に慣れろ。

・少なくともPSO2の頃は男女比1:5ではなかっただろう!

・末期はそんなもんじゃね?キャストパーツが無いなんて日常茶飯事だったろ。

・途中からはCV・GVで水増ししてただけだしな。

・正直、少し不快です。彼らは、ゲームをプレイする全ての人が女性キャラクターをプレイしたい男であると想定しています。しかし、それが常に当てはまるとは限りません。

・PSO2は紳士のゲーム。

・PSO2へようこそ。何年もこのようになっています、ハハ。

・いいんだよ、これで。待つ事には慣れているし、クールな物でもアホほど安く買える。装備強化などのゲームプレイに比重を置くなら男キャラの方が色々と有利だぞ。

・もう全員キャストになればいいんじゃないかな。

・おっぱいには勝てない。


はい、正直ブレイバーの話が終わったら当面はネタがないのは仕方がない。次に動きがあるとすれば18日の防衛戦と、それに付随する新規武器の話題だろうか?一応明日にもスクラッチの配信があり、日本では再配信となる「リニュー2」だが、海外では初回販売となる。


・おまけ かんさつにっき

言うほど麦茶飲まない・・・

2 件のコメント:

  1. アイスボーンではマスターランクのクエストがあるよ
    ミラボレアスと戦えるので頑張ってやってね
    誰かが書いてたけどSteamのアイスボーンでも地味にやってる人が増えてるとか
    PS4もそれなりに人はいるからクエストにもよるけど救難信号出しとけば入ってくれるんじゃないかな
    俺もNGSは日課とレベル上げしかしてない
    レベル上げもマルぐるが嫌になったら老練周回に切り替えて気分転換してるw

    返信削除
    返信
    1. もちろん無印はしっかり終わってるのでマスターからのスタートだ。中身忘れすぎなのでニューゲーム気分だけどな!

      NGSは日課の金策だけはコツコツ行っていきたい・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。