2021年8月24日

NGS日記 052 公式放送まとめ(8/24)

 

8月24日に放送されたNGSの公式放送の内容をザックリまとめてご紹介。内容は9月の配信イベントやキャンペーン、スクラッチの紹介に加え、10月実装予定のバウンサーに関する映像が少し。バウンサーに関しての説明は特に無かったので、詳細は次回の放送に譲る形になっているのはブレイバーを「とっておき映像」で見せた時と同じだな。

9月1日からは様々な内容の「ソニックコラボキャンペーン」が開催。ソニック関連のゲーム内アイテムが数多く手に入るのだが、獲得条件は、ログボであったり、チームに参加、パーティープレイを楽しむ、プレミア購入などACの絡む物まで多岐に及ぶ。

6月にやれよ・・・と思う方も多いとは思うが、こちらは9月の頭に発売されるソニックの新作ゲームに因んだコラボという事だ。

秋イベントも開催となるのだが、流れとしては9周年の時と似通った内容。シャンディーさんは完全にPSO2時代のシーのポジション。ラッピーが「ツキミ・ラッピー」に変化する他、シティ内の様々な場所に「隠しキャラ」が設置され、全て見つけると何らかの報酬もあるようだ。恐らく光の速さで全ての場所を紹介する画像が出回るだろう。

前回同様、シンボル付きのエネミーを倒したり、限定のタスクを完了させる事でシーズナルポイントを貯めて、豪華景品と交換する流れ。今回はなんと「リアクター」の最大交換数が前回より増えているとの事だ。前回は100個までで、35万メセタの給付金となったが、今回はどのくらいだろうか?

今回のイベントでは緊急のネクスもシンボル対応に変化しているとの事だが、内容的には前回とほぼ同じ。グリッセンの氷枠「フロステル」系の武器がドロップし、ポイントでも交換できるのだが、グリッセンは全武器種が揃っていなかった。

今回も同じカテゴリーのみ・・・では無いのかな?下段左の画像の一番右がパルチっぽくも見える。下段右はロッドとウォンドだろうか?なんやかんやでこういうのは揃わないと悲しいからな。特にウォンドなんかは可能なら色を揃えたいが・・・

9月1日配信のACスクでは神主や巫女、ネオンライト服にSFバニーなどの衣装が登場。ロビアクも「お月見」「うさぴょん」など「お月見」をイメージした和風テイストに、月見と言えばウサギって流れでバニーコス?

以前少し触れたが、「お月見」「うさぎ」って部分は海外勢には伝わりにくいネタの一つでPSO2のチームルーム「月面基地」にうさぎがいるって部分が奇異に思われたというケースもあるが、月とうさぎの関連性に関してはセーラームーンで解説する方が伝わりやすい。

イベント後半戦ではポイント交換の陳列アイテムが「変化」、タスクやシーズンエネミーの登場セクションが「日替わり」で変化と書かれている。

前回はラインナップ変更と見せかけて数点の追加があっただけで、日替わりと言われていた戦闘セクションの変化も異様に「山推し」のローテーションになっていたが、今回はどうなるだろうか?

ちなみに前回は「完走」すると盛大にポイントが余った。属性武器はスグに値崩れする運命なので交換は無いとしても、「半分くらい」頑張れば武器以外は全部取り切れる感じだった。まぁその辺に落ちてる鉱石なんかは交換する必要は無かったけどな。

9月中旬にはSF風のサムライやニンジャをモチーフにした衣装が登場。右端の女性衣装なんですが、機動隊のヘルメットみたいな感じの透明なバイザーが付いている。今回の水着もそうなんだが、新素材の透明パーツを積極的に使って行きたいのだろうか?

移動はともかく、ダッシュニンジャは欲しい。かなり欲しい。御存知の通り、スクラッチの回数ボーナスなので、実弾を打ち込まないと入手できない。パッケを我慢してコッチに予算を回そう。どうせ9000円なんですよね?

9月末にはリニュー3のリバイバル。この調子で11月までは粘れる流れだな。

バウンサーに対する部分は数分のムービーで一通りのPAとPBを披露する感じで、細かな説明は特になし。ブーツはPSO2時代同様にテクニックを放つシーンも収録されていた。

パット見の印象ではブレイバーよりは、海外ニキの言う所の「ギャップクローザー」、デュアルブレート、ブーツ共に、間合いを詰める挙動に恵まれている印象。

インテルコラボのお知らせ。こちらは公式にも掲載されている部分だが、海外版とは随分と内容の異なるコラボとなっている。海外では「色々付いてくるお得なセット販売」の中に混ざってる形で、どう考えても「HITMAN3」が本体って感じのセットだったが、日本では単一のコラボとなっているようで、結構幅広い感じで「昔買ったPC」でも貰えたって話もよく聞く。「インテルはいってる」PCなら2~3年くらい前のPCでも大丈夫っぽい。

11世代とか言ってるご時世ですが、第8世代のi5プロセッサでもファミリーとして認めてくれるようです。新型の第8世代Coreで何が変わる?って記事の日付が2018年でした。

はい、現在連載中の「煮コミ」ですが、3ヶ月の契約だったようで、9月からは新しい公式ウェブ漫画が連載開始。オペ子を中心としたお話のようです。主要NPCの半数と言っても過言ではないな!

えー、正直ちょっと正気を疑うレベルのお話ですが、「セガラッキーくじ」として、全国のローソンなどで、また何か売りつけてくるようです。これまでは1等とラストにクーナやらマトイやらのフィギアを入れていたスタイルから一転、ラッピーのぬいぐるみや、リージョンマグ型の貯金箱などにシフトしている。全ての等にゲーム内で使えるアイテムコードが付属するとの事なので・・・内容次第。詳細は「明日」にも専用のサイトがオープンする。発売時期は「冬」との事。

毎月第4火曜日の放送だと思っていたんだが、9月は放送ありません!って事で次回は10月の頭って事になる。時期的にはブレイバーの実装直前?10/6にブレイバーが来るかどうかは・・・明日配信のSGスクの「表向きの展開期間」を見れば分かるかもしれない。ブレイバー同様にバウンサーイメージのSGスクが控えているだろう・・・

6 件のコメント:

  1. セガラッキーくじは企業案件なのでNGSが始まる前から準備されてるでしょうから
    今の状況じゃ爆死するの分かっていても
    赤字を恐れてやめちゃったら公式がNGSは失敗作って認めちゃうことになりますからね・・

    返信削除
    返信
    1. それでも、それでも、アイテムコードでロビアク出せば適度に回る・・・昔からそんな感じの商売ではあるんだよな・・・

      削除
  2. 結局イベントは9周年と変わらないと読んだね
    交換品も見た限り9周年と変わらないみたいだし後半入れ替わると言っても2個だけでしょうって感じwww
    前半のイベントで1週間でポイント上限にして翌週も同じくポイント上限に行ってたら武器以外全て交換できるよ
    あと後半タスク達成して適当に対象の場所で1日30分でも戦ってれば残りの武器を交換してもポイントは余るよ
    ちなみに俺は前回は7万ぐらいポイントは余っていたよw
    バウンサーは見た感じ楽しみデュアルブレードがいい感じになってたね
    俺Intel入ってるけど第6世代なので無理です( ;´д`)トホホ…

    返信削除
    返信
    1. ああ、この調子だと正月イベントで火武器の流れだな。

      記事にも書いてるが、「半分くらい」頑張れば大丈夫ってのは2周間で概ね取り切れたのは知ってるからだ。前回は4週満額とってるので、要らないけど武器もらって尚余ったからな。以前の記事では、せめてグラインダーくらいは青天井にしておいてくれても書いたが、リアクターが青天井なら少しやる気が出るかもしれない。

      削除
  3. Boにせよ9周年イベントにせよ既視感に塗れていてどうにも目新しさを感じないと言う感想。Boは直近のBrの微妙さが尾を引いて不安で一杯、イベント配布された属性武器第一弾は記事の指摘通り早々に値崩れを起こしてとても目玉とは呼べない有様だけど改善案らしき情報はなし。せめて属性武器位はプリセット確定で良かったんじゃ?と思えます。後なんか懲りずにWEB漫画もやるみたいですが・・・・・・NGSって正直ネタあるの?ってレベルに何も無いので始まる前からコケるオーラが漂っています。
    折角ああいった場を用意するならば、既知の情報を発信するよりも現状の不満と改善案を発信して欲しいんですが、運営にユーザー怨嗟の声は届いていないのか、はたまたもん・・・・・・意見を聞くつもりが無いのか。そんなだから公式放送なのに低評価が1000オーバーとか行くんじゃないのかと言いたいし、もう少しネガティブな意見にも耳を傾けて欲しいモンです。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだよね。多少は運営側からの釈明と言うか、言い訳の一つも聞きたいって状況ではあると思うのよね。冬になればコンテンツが増える、冬まではβテストみたいな覚悟ではいたけど、エリア増えて、多少「話」が進むだけでは何も変わらないってのも分かってるからな・・・そもそも当初の計画通り進んでいるのかどうかまで心配な有様だからな。新規の属性武器って言われても、グリッセンの色違いスペックなら・・・今日からの報酬期間に★4叩いてしまえば、それでいい感凄いのよね。★3に頑張っていいOP通しても、後でソイツを移植ってルートが今はないからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。