2021年8月9日

NGS日記 045 無駄遣い

 

はい、分かってます。昨日の時点で「今じゃねえな」的な事を言っておりましたが、我慢できずに装備を更新。今のNGSにおいて「やりたい事」があるのに我慢しろって方が無茶な話なのです。加えて今回配信中のACスクラッチにそこまで欲しい物が無いってのと、明後日配信のリニュー2のリバイバルも必要な部分はPSO2時代に粗方抑えているので、ちょっとメセタを使いたい衝動にもかられた。

とは言え武器はプリセットなし、ダガーとマルチにした。ユニットもエンソのLv1と安価な構成だ。OPもそこまでガチってワケではないが、戦闘力は1452。コレはベジータ襲来時のヤムチャくらいの戦闘力なので、サイバイマンの自爆で即死するレベルだな。ストラーガとジオント3部位に8点OPを満載すると1492くらいになるようだな・・・

ストラーガを握っておいてユニットはジオントに行けないチキンです。HPと僅かばかりの耐性で黄色防具ことヴィアルトを採用したので、PPがヤバイくらい少ないが、そこは燃費のいいダガーとサブガンナーのPP回収率、気持ち程度のエンソでカバー。ユニットにギガントやドミナ、ドレドを通せばもう少し戦闘力は伸ばせるが、予算の都合で割愛。お盆明けには「水着」も来るので使いすぎは良くない。

ノート集めはコツコツとギャザリングの途中で小物みつけたら殲滅するくらいの気持ちで気長に集めていこうと思う。戦闘エリアに籠もってばかりだと、地味に「肉」の減りが早い。プレミアには入っているので、どこで戦うにしてもご飯はしっかり食べておきたい。緊急とかの時はシャッキで行きたいが、他は適当に多い素材で済ませているな。

サブのレベルは戦闘力に影響しない部分だが、金策ついでにレベリング。研究所は不具合で落とされるのが怖いので森を回る。正直、森はあんまり回ってなかったってのもあってカプセル在庫としてネクスソールが少ない。まだまだクラス別にユニット用意する余裕は無いが、今回作ったのは打撃寄りだ。今後の為にも各種素材はフラットにしておきたいな。一旦付けちまうと「移植」には使えないからな・・・


海外の話

海外の話題・・・という訳ではないが、8月6日に公開されたセガサミーの第一四半期の決算プレゼンにおいて、前回姿を消していたPSO2がNGSとして上位3タイトルに復活。1位はミクさん、3位に北斗という布陣だ。6月リリース、実質1ヶ月の稼働で、第一四半期の2位に返り咲いたのは実績としては十分だが、正直NGSの完成度の低さは、この第一四半期に強引にねじ込む為の見切り発車だったと思われても仕方がない。

「今」どうなのか?は皆も知っての通りだが、表向きには「好調タイトル」としてアッピルされている。累計売上は1000億、全世界で900万ユーザー、そして6月には過去最大のMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー)を達成と、素晴らしい成績を収めているが、それ2ヶ月前、それも一瞬の話だよね。「好調に推移」はおかしいだろ。と、海外ニキ達も「オイオイ」状態だ。

海外ニキの反応

・今すぐアクティブなユーザー数を報告してみろ・・・サービスインのタイミングで6万人いたが、90%がどっか行っちまったぞ!

・みんな大きな数字が好きなんだよ・・・

・これは悪手。目先の数字に目が眩んだ結果。打ち上げ花火では困るんだ。現在のNGSには時間をかけて長く燃焼する仕組みが作れてない。

・上からの圧もあったんだろうとは思う。

・この手のレポートにはうんざりしている。7月の数字を見せろ・・・

・次のレポートを待て。第二四半期には居なくなってるかもしれない。

・業社やBOTもアカウント数に含まれてるんだろ?

・数字を膨らませる為に容認されていた感すらある。

・NGSだけじゃないだろ。PSO2時代の9年分も含んでる数字だ。

・サービスインの瞬間だけは人が多かったからな。

・株主すら騙すのか。

・第一四半期の締日の時点の報告なので嘘はない!

・株主が欲しい情報を伏せているようにしか見えないが・・・

・SGスクラッチの不手際はわざとだと思う。

・それらの98%はボットと詐欺師であり、他の2%は製品に不満を持っています。

・累計数は9年分の合算なので「NGS」の成績として報告するのは誇張だが、第一四半期に売上が立ったのは事実だろう。今後どうなるかは知らん。

・さて、今、それらの何人が彼らの毎日のボーナスと無料のスクラッチのためにログインしていて、すぐに再びログアウトしていますか?

・初日にアカウントを作成し、ログインしてゲームをテストし、すぐにアンインストールすると、これらの報告された統計にあなたが含まれます。

・引退して永遠に戻ってこない人も永遠にカウントされる。

・ローンチ時にコンテンツが不足しているため、セガに対して多くの否定的な見方をしていることをご存知でしょう。ただし、今回のリリースに腹を立てているほとんどの人は、ゲームプレイとオープンワールドを高く評価しています。セガには、このゲームを素晴らしいものにするための構成要素があります。うまくいけば、彼らはこの批判を受け入れ、冬のアップデートとエピソード2にたくさんのコンテンツが利用可能であることを確認します。

・新クラス実装程度では半分も戻ってこないな・・・

・残念ながら内容不足。子供の頃からのシリーズファンだが、今の所、冬までやる事がほとんどない事に失望している。

・ジェットブーツが来たら時間を投資するかどうか判断する。

・次のレポートは11月か?生き残ってりゃいいけどな。


はい、次のレポートが出るまでは「セガの稼ぎ頭」として一応君臨できそうですが、第二四半期のレポートが怖いですね。


・おまけ 使用頻度

最後に泳ぎに行った時は友人がハチに刺されて気分が悪くなったので泳がずに帰宅。

6 件のコメント:

  1. 報酬期間なんて関係ねぇ!思い立ったが吉日って所ですかねw
    累計売上1000億も行ってるならグラ10個なんてケチくさい還元しないで欲しいものですね。

    返信削除
    返信
    1. 他にやることが無いってのは毒だな、「無駄使いする」って行為が新規コンテンツに見えてくる・・・さすがにグラ10はセコすぎだよな。せめて「初回10連半額」程度の事はやって欲しいよな。イドラでもそれくらいはいつもやってるよな・・・

      削除
  2. 売り上げグラフ見るとNGSの「売り上げピークの一ヶ月」を三倍にして
    なんとか一位のプロセカに並べるんですよね

    人口急落した今の調子だと三か月後も北斗を越せるかどうか以前に
    開発とランニングコスト的に大丈夫なのかはたして・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、絶好調な一ヶ月の3倍界王拳で平常のミクさんに並べるかどうかって考えると、ミクさん強え!って事なのか、むしろ北斗弱すぎひん?って感じにも見えてくるな。

      NGSの心配以前にセガが心配になるグラフでもあるよな。

      削除
  3. 何か追加されたら一瞬人が少し増えてすぐに減るの繰り返しでしょうね
    冬の大型アップデートの内容次第ではサービス終了って本気でなりそうで怖いです

    返信削除
    返信
    1. なんかPSUの呪いじゃないかって思えるくらい新規が定着しないシリーズになってしまった感があるな。NGSのサービスインって「絶対にしくじっちゃいけない」チャンスだった気もするぞ。今後、同じようなチャンスがあるとすれば、スマホが高性能化してクラウドがもっと身近になって、PC、コンシューマー、スマアホの垣根が無くなるタイミングだとは思うが、それまで持つかと言うと・・・PSO3に期待・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。