2021年8月20日

NGS日記 050 次週に向けて

 

はい、サボリ気味で金欠なんですが、非常用のリアクター貯金を切り崩して、水着くらいは抑えておきました。思ってたより安かったのは救いだが、正直あんまり良いデザインの物とは言えないラインナップだな。ぶっちゃけ今はN対応かどうかの方が重要なので、無理に新しい物を出さずに、既存のN化を急いで欲しい感はあるな。素人考えですが、布面積の少ない水着なら手間も少ないんじゃなかろうか?

とりあえず金策は毎日行っている。次のスクラッチまでには時間があるとは言え、報酬期間も迫っている。「何か作らなきゃいけない」って訳でも無いが、ちょっとパルチザンが楽しくなってきたので、報酬期間に新武器でパルチとワイヤーのマルチを作ったり、アホほど溜まっている銀剣などを圧縮しておきたい。そうなると避けられないのは強化費用による散財だな。コツコツ金策だ。今なら拾ってきたエヴォルコートもそこそこのお値段だが、こいつは値崩れが早いタイプのアイテムだ。プリ無しが1000メセタになるまでが勝負。

メンテ明けに配布されていた現行SGスクの交換券を使って待機モーションを手に入れた。25日以降も入手のチャンスはあるとは言え、チケット自体は25日までに使わないとな。

※「アスチュートブレイバー券」でのスクラッチ景品交換は、2021年8月25日(水)定期メンテナンス開始までご利用いただけます。

そう考えると抜けてしまうガロアスクラッチ区分の中から持ってない物を貰うのが正解なのだろうが、あっちは実装日に盛大にSG突っ込んだせいでほぼ持ってるのよね・・・

使うにしても25日の0時を待つのが正解だったが、気にしない方向で。


海外の話

先日、NGS公式ナビゲーターのヒロ・アライ氏に対するインタビュー記事が電撃のサイトに掲載された。プライベートではないがNGSを500時間プレイしているという回答に、国内からは「家族を人質にでも取られているのか?」とか「そりゃ感情が無くなる」とか「プライベートではないって部分いる?せめてもの抵抗か?」とか、色々と酷い言われようであったが、海外では記事の中で「NGSでは旧PSO2の様な小出しでは無く、半年に1度のペースで大きなアップデートを行う」という今後の方向性が示された事に対しての反応が大きい。

どうでもいい雑計算で、70日で500時間と考えると1日7時間弱。プライベートではない=仕事と考えると週休2日と仮定して50日、仕事で毎日NGSを10時間すか?やべえっすね。

海外ニキの反応

・うわー、期待するペースは得られないと明言された。大型アップデートが来るまでストーリーが進む事はない、その大型アップデートがペラペラだったらまた半年待つ。正直このゲームにうんざりしてきている。

・でもスクラッチは隔週で出すから!

・それまで何も無いと思えばメジャーアップデートが悲惨な物になる可能性は低い。

・ディバイドみたいなクエでも置いておいてくれないかな、雷雨緊急待ちは辛い。

・ストーリーは定期的に来てくれないと忘れちまうだろ。

・忘れるほどボリューム無いだろ。

・メジャーアップデートって言っても、非常にカジュアルなプレイヤーがほんの数日でそれを終える程度のボリュームしか無いのが問題だ。1週間分の新しいゲームプレイを1年待ちたくないわ・・・

・コンテンツの干ばつを防ぐためにセガはバンジーを見習う必要がある。
※バンジー ディスティニー ヘイロー などをリリースするアメリカのゲーム会社

・必要なのは、スケジュール外で行うコンテンツ、FFXIVのようなものを作成して、人々が何かのために時間を費やすことができるようにすること、釣りや集まりが実際にもっと楽しくインタラクティブになること。

・セガは彼らが得ているフィードバックに耳を貸さないように見える

・正直なところ、ゲームを「オープンワールド」にすることで彼らがとった方向性が本当に欠点を示し始めているように感じ始めています。

・いや、別に半年に1回でも年に1回でもいいのよ。遊べるだけの物さえあれば。

・違いない。最大の問題は、リリースされるコンテンツの質と量。

・必要なのは、インスタンス化されたコンテンツをオンデマンドで実行する方法

・彼らの持っているコンテンツのアイデアが6か月ごとの別のエリアである場合は、今すぐプレイをやめて、苦痛を軽減することをお勧めします。

・もうこのシリーズ、アトラスに作らせた方が良くね?

・本当に興奮してこのゲームに期待していたが、新しいゲームが毎月出てくる状況で、平凡なコンテンツで半年スパンの展開は十分とは言えない。悲しい事に、このゲームの戦闘のコアメカニズムに惚れているだけに・・・去るのは辛い。

・ていうかお前らよく読めるな。Google翻訳が全然仕事しないんだが?

・特に日本語は文脈が重い言語でコンピューターは翻訳中にそれを理解しない。

・正直なところ、NGSは日本で好調であるように思われます。

・そんな事ないぞ。失望や怒りのどれもがグローバル固有のものではない。

・正直PSO2は友人に勧めることが出来なかった。NGSならきっと・・・と思っていたら、もう2ヶ月経過してしまった。


冬までやる事がないのはロードマップからも見て取れていたが、半年スパンでしか大型アップデートが無いとなると、その次は来年の夏?冬のアップデートではレベル35まで開放されるのだが、それで次の半年を乗り切れるのか?って部分は確かに気になる部分だろう。もちろんマジで何も無いワケでは無く、定期的なイベントや、クラスの追加も段階的に行われるが、当面は「雷雨緊急待ち」の状態が続きそうだ。


・おまけ 適任者不在

私は腹筋派

・さらにおまけ どうでもいい一覧


4 件のコメント:

  1. 書くネタに困っているだろうなというのは記事中に散りばめられた腹筋ネタの数からも理解出来ます。いや俺も好きですよ、腹筋。でもこういう主流から外れた性癖って中々見つからないんですよね。実際、戦闘もこなす格好いい女キャラのイラスト見てオッと思っても、筋肉無しのすべすべ状態だと非常にガッカリ、違うそうじゃないって気分になります。

    本題のインタビューですが、ヒロアライが500時間遊んでいる件はホラ、寝落ちとか放置の時間も含めてるんですよきっと。半年ペースの大型アップデートの方は・・・・・・ソレで半年以上遊べるならばそれでもアリだと思うんですが、これまでの状況と極端に寿命の短いコンテンツの多かった旧版を思い返せば全く期待が持てない。新フィールドも追加されたところで現状の問題点(崖付近で二段ジャンプするとグライドが暴発したり、鼠返しが多くて崖が上り辛かったりとか)が放置されたままでは楽しめないだろうし、何より素材とリアクター目当てに走らないといけない場所が増えるって考えるとどうしたってマイナス方向にしか働かないんですよね。

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    1. うむ、性癖と言えば性癖だな。ストロングイズビューティフルって奴だ。力こそマッスルだと思うフシがあるし、実際マッスルの維持ってのも大変なんだ。そういう意味では信念のような心の強さも備えていると伺える部分が実に魅力的、いや畏怖の念すら覚えてしまう。ドMなんで怖いくらいが素敵です。

      普通に考えて70日足らずで500時間って、俺と同等か、ソレ以上の密度でNGS遊んでるって事になるからな。自分で言うのもアレだが、プレイベートではないって考えると確かに異常な数字だとは思う。ギガアンティクス後にゴタゴタした時のメンテ後に、天候の24時間監視とかそんな仕事させられていたんだろうか?

      新しいエリアってのが現状のエリア構成と同等の広さで同様に区分されていて、新たな素材とか追加のリアクターとかってなると・・・確かに手間が増えるだけではあるな。赤コンテナが増える分にはノンビリでいいとしても・・・

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  2. スターターパックのアンケートに次回作を匂わす内容があるようで。もし本当だとしたら、NGSは次回作に向けたテストゲームという位置づけなんでしょうね。あえてPSO3にしなかったことや内容が薄すぎること、急激な過疎化に対して運営の焦りが見られない、まだ開発者募集している点から次回作は製作中なのかも。半年ごとにエリアを開放するとなるとNGSという名のEP7は2年くらいで完結でしょうか。そのころには新作の発表があるのかも知れませんね。
    フレンドとFF14やり始めたのでNGSはウィークリーの金策くらいしかやらなくなりましたね。PSOの新作が出るならNGSはそれくらいで十分かなぁと。防衛は難易度低いとは感じましたが、レアらしいレアもない現状で難易度だけ高くても過疎化する一方なので、お手軽なくらいで丁度いいのではと。

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    1. 次回作に望むとしたら~的な物かな?まぁニーズは常に把握しておきたいと思うのは当然として、「今パッケ買う」ってのは言い換えれば「ガチ」な人なんだとは思うのよね。少数の「金を落とす客」の意見を集めている、海外風に言うなら「クジラの生態調査」とも言えるアンケートなのかもしれないな。加えてNGSで1年以上耐えられれば・・・「悲願」でもあった「生存10周年」が迎えられる。一応PSO2ではあるからな。これで初となる「1タイトルを10年運営」ってステータスも得られるって部分が大きいのかもしれないな・・・

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