2021年8月18日

NGS日記 048 新緊急

 

サービスインから10週、70日が経過したNGS。本日は初となる「緊急クエスト」の追加が行われ、「資源採掘リグ防衛戦:エアリオ」が本日よりプレイ可能に。敵レベルが「20」という事もあり、既存2種の緊急よりも、参加に必要な「戦闘力」が高く設定されているが、「1243」と、そこまで高い数字ではない。

ここで1400くらい要求しておけば報酬期間に慌てて動く層も居たかもしれないが、この調子だと冬まではレガシー装備でも大丈夫そうだな・・・「緊急が増えた」と言っても、やる事は特に変わって無いのも実情で、新規コンテンツで遊ぶためには結局「待つ」必要がある。予告緊急のシステムは無いので、状況はPSO2の時より悪くなっている印象すらある。

世間一般ではもうお盆も終わり、お天気も生憎ですが、夏にぴったりの水着コスチュームを多く含んだスクラッチが配信となっている。男女比は1:3って所か。ロビアク関連もビーチパラソルやサーフボードなど「夏&海」な時事的な方向に全力な物なので、汎用性を求める人ならスルーでもいいかもしれない。回数ボーナスも「泳ぎ」のモーションをバタフライに変更する物となっており、安定の9000円コース。

来週火曜には公式放送も予定されている。9月配信として予定されている「オータムイベント」に加え、とっておき映像として、10月配信予定のバウンサーについてもチラ見せ程度は行われる予定となっている。


不具合修正

  • ヴァンフォード研究所跡で戦闘中に強制終了する場合がある不具合への対策※本対策の影響により、ヴァンフォード研究所跡でドロームが一時的に出現しないようになります。
    なお、不具合の修正後にドロームが出現するようになります。

日記部分としては・・・ブルーダー、何回目だ。って事で次のキャラでストーリーを細々と進行中。今回は「パルチ」をメインに使っていく感じで遊んでいる。メインハンターならストラーガ系の装備もほぼデメリット無しだが、作るかどうかは本日配信の新武器の性能を見てから考えよう。

モンハンではランスばっかり使っている俺ですが、正直パルチってPSO2時代にもんまり使って無かった武器の一つだ。スピードレインが大活躍していた時期もあったが、途中からヴォルグ有りきの雑な武器になった印象が強いのよね、多分マガツの時くらいまではメインファイターで使っていた記憶があるな・・・


海外の話


上でも触れていますが、次週の公式放送の話題が少しばかりコメントを集めている。情報に飢えているというよりは「前回」の放送に対する不満も多く出てきている感じだな。前回はほぼほぼスクラッチ方面の話題しかなかったようにも記憶している・・・

海外ニキの反応

・0.1%の情報と99.9%の集金案内だろ・・・

・100%の失望

・0%楽しい

・重要なトピック 1・新しいスクラッチに関する情報

・オータムイベントって前のと同じ事やるんだろ?

・5つの新しいスクラッチ

・どんどんおかしくなる。PSO1が恋しくなる・・・

・プライベートサーバーでプレイできるだろ。生活の質が向上するぞ。

・PSUからシリーズはどんどんおかしくなった。

・良かった部分を捨てて余計な物を追加していくスタイルが完成した。

・PSO3をPSO1のようなオンとオフで遊べるタイトルにして下さい。

・彼らはクジラの味を知ってしまったので、今更そうはできない。

・月額取って、どうでもいい物を売るスタイルにはできんのか?

・FF14は例外中の例外、初動でコケたら普通は再起不能だ。

・バウンサーのPVだけで良さそうだな。

・イベントは何するって?

・前回のグリッセンと同じだろ。グリッセンの氷バージョンとシンボルマークを付けたエネミーが登場するだけじゃないかな?

・また山?

・グリッセンも迷彩で出したんで良かったんじゃないかな・・・

・始まる前から低評価爆撃するのやめてあげろ。

・また放送時間を直前に変更して評価をリセットするんだよ。今は場所とってるだけだ。

・このゲーム、まだチャンスはあると信じている。

・オンゲは一度去ったユーザーを取り戻すのは難しい。

・基本無料だ、いつでも戻れるって部分は強みじゃないか?

・別の無料ゲーに行くだけだろう・・・

・コンテンツが不足しているだけだ。彼らが大きな事を考えている事を願う。

・いや・・・問題はコンテンツの欠如以前の物だろ。みんな薄々気付いている。

・新しい防衛戦が来るんだ。楽しみにしていようぜ。

・緊急と雷雨を待つ。この流れは変わっていない。

・これ、後日公式にあがるまとめだけ見たんでいいヤツだろ?

・ジェットブーツはこれまでに体験したあらゆるゲームの中の武器種でもかなりクールで楽しい物だった。NGSでどのように処理されるか正直心配になっている。


中々建設的な内容のトピックは減っている印象で「私ならこう改善する」って内容の妄想的なトピックも増えているが、やはりSS勢だけは元気なイメージがある。そういう意味ではスクラッチだけは意地でも出し続ける必要があるのかもしれない・・・


・おまけ トントン

対策 気付いてないフリをします。

4 件のコメント:

  1. 防衛戦は思ってた程に難しくなかったw
    もっとエネミーが固いのかなと思ってたけどそんな事なかった
    俺なんかまだ防具は強化途中なのにそれ程ダメージはなかったね
    これだったらReのサブはFoでいいわ
    Twitterにも書いたけど参加条件の戦闘力が変わるなら最低でも1か月前に告知しろよ
    何でギリギリな訳この前の放送で言えよ肝心なこと言わないでスクラッチばかり宣伝してるから
    集金って言われるんだよw

    返信削除
    返信
    1. そうねー、敵レベルは上がってるって話だったので、要求戦闘力も「上がるかも?」程度の認識しかなかったが、早めに告知しておかないと今後も何か足す度に直前で足切りされた人にストレスがたまるとは思う。後々は同じ緊急でも高難易度版のランク2とかが出てくるのかなぁとも思いつつ、「緊急」って同一の括りである以上は早めに告知しておくべきだったな。逆に言うと・・・冬まではこの値が更新される事も無いのかもしれないな。

      削除
  2. 何というか・・・・・・旧版で散々遊び倒した採掘基地防衛戦をそのままNGSに持ってきたという感想しかありませんでした。目新しい何かもなければ難易度も思うほどに高くは無く、来週の生放送でバウンサーがお披露目されるようですが、ブレイバーの微妙さ加減を見る限り起爆剤とするには期待できなさそうなので低空飛行状態の同接改善は見込めなさそうです。

    しかし未だ顔を見せないプロデューサーとディレクター的にはこんな惨状でホントにいいと思っているのだろうか。ヒロ=アライに任せていないでそろそろ自分達の口から現状の問題点と改善案を発表した方が良いんじゃないかな。ネタにされるだろうし失言オンパレードで生放送出禁喰らったのは知っているんですが、それでも責任者がずっと雲隠れしっぱなしってちょっと異常だと思うなぁ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。歴戦のアークスからすればデジャブなんてもんじゃ無いよな。NGS素材で防衛戦を再現してみた!感じのコンテンツなのよね。緊急が1つ増えた所で現状は何も変わってないし、クラスが増えてもそこは同じって部分が分かってるだけに辛い時期が続くな。辞めてしまった人間を戻すレベルのアプデとなると早々は打てない大仕事だからな。またエピソードが変わる度に「こんなに遊びやすくなりました」まとめが公式に上がりそうな感じがするぜ・・・

      仰る通り、ヤバイ時こそ責任者が出てこないでどうするんだよってのは俺も思う。面白おかしい生放送で余計な事言っちまうのとは意味が違うんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。