2021年8月8日

NGS日記 044 だらだらしている

 

よーし!ブルーダーを捜しに(ry

はい、ブレイバー1人目の愛美ちゃんのレベリングが完了したので片桐のおっさんの出番だ。こいつはブレイバーって訳ではないのだが、前作区分、PSO2時代はテクター・ブレイバーとして動いていたって部分で出番を待っていた形だな。テクターって部分で考えれば仕事は主に補助、そういう意味では旧作同様サブは割と何でもいい感じ。テクターも元から遠近両用な所はあるクラスだしな。

はい、途中からサブをレンジャーにしてライフル撃ってましたね。水は低きに流れ、人は易きに流れるって奴だ。仕方ないね!テクターが終わったらブレイバーレンジャーでレベリングすればいいよね!それでいいのか、とも思うがゲームとしては全く面白くもない作業なので効率を求めるのも「仕様通り」って奴だ。

とりあえずサイドタスクの方も片付けておこう。アクセが貰えうのは初回のみなので、特にやる理由はないのだが、いつまでもタスクのマークが出てままになってるのも気になるからな。今後ストーリーが配信された時、これやってなくて進めないとかってなってもウザい。

装備を整えたい欲も出てくるが、確実に今ではないな。18日には新規の武器も実装される事となっているし、25日からは強化合成関連の報酬期間でもある。今は適当に濁しながら、少し探索エリアを回す時間を増やしてカプセルを集めておきたい。研究所でレベリングしていたが、謎の「落ちる不具合」でバースト中に落ちて少しテンションが下がる。


ヴァンフォード研究所跡で戦闘中に強制終了する場合がある

ヴァンフォード研究所跡で戦闘中に強制終了する場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


対応中との事だが、緊急メンテで直してくれるような案件では無いかもしれない。11日のメンテはお休みなので、早くて18日までは「爆弾」を抱えた状態に?


武器を作りたいとは言え、「件の新武器」もスペックが分からない事にはなんとも言えないからな。現状で最強の武器はデメリット込みのストラーガ系ではあるが、★4区分で言えば最弱のリサージュと比較しても攻撃力自体には大差がない。

エヴォルコート系も★4である以上、似たりよったりな数字になるとは思うが、そうなると「潜在」のスペック次第な所もあるな。期間限定のタスクで装備の強化や、能力付けなどが要求されているので、報酬期間には何か作ってもいいだろう。

海外の話

はい、定例のシンプソンズミームですね。集団からの孤立を表す際によく使用され、海外版のPSO2でヒーローが配信された時にも同様のミームが投稿されたが、まぁコレは仕方がない事だ。時間の経過によって正常化されるとは思うが、秋にはバウンサーだらけになるのは明白と言えるが、個人的にはどのクラスでもライフルもってダート撃ってるだけって事の方が闇が深い気もする。

海外ニキの反応

・一週間あげなさい。みんな20になれば1日1時間プレイするだけになる。

・多くの人はブレイバーをプレイしたいというよりもレベル20にしたいだけなのだ。

・新クラスが出ればこうなるのは当然だ。みんな育成終えれば元のクラスに戻る。

・弓が楽しい。私はこのゲームの近距離攻撃クラスが苦手。

・なんかブレイバーちょっと微妙じゃね?

・ハンターやファイターの方が遥かにバランスがいいと感じる。

・カタナは慣れるのに少し時間がかかる。カウンターが弱いとは感じる。

・カウンターならファイター、もしくはハンターでソード使ったほうがいいな。

・テクターですらブレイバーより優れたカウンターを持っている気がするぞ。

・PAがもう少し踏み込んでくれればな。

・アサギリ返して!

・ワイヤーとマルチにすると少し快適になる。

・ブレイバーは流動的で機動性が高い。そんな風に考えていた・・・

・PAがどれもなんか似てるんだよ。同じ事しているように感じる。

・カウンターの威力は弱いが、モーションが短い。敵にもよるが連続攻撃を全て弾く事もできる。単発攻撃ならステップカウンターでいいと思う。

・ブジンTAしてる人もステップカウンター使ってるな。

・変なバリアも使い勝手がよくわからん。

・ガンナーもブレイバーも大幅な調整が必要な気がする。

・JPではEP2の頃にそれで大変な事になっていたんだぞ・・・

・空中での通常攻撃でその場に留まるのがちょっとストレスあるよな。

・他のクラスと比較して退屈だと感じるのが問題だ。

・俺はもうファイターに戻ったぞ。

・何よりも速さが足りない

・ダブセでさえカタナより優れた機動性を持っているからな。

・カタナには、他とは一線を画すアイデンティティがありません。

・ギャップクローザー(間合いを詰める手段の総称)の欠如。以前のブレイバーが好きだった者としてはストレスが溜まる。


実装前の時点では非常にカタナ好きが多いインターネッツだったが、一転して不満が噴出している感じだ。確かに、他のクラスに比べるとPSO2版からのイメージから少しかけ離れたような印象も受ける。少なくともPSO2時代のブレイバー解説にある「爽快感の高いアクション」と「強力なカウンター攻撃」は息をしていないな。遠近両用的なコンセプトに関してもハンターやファイターでライフル握ったんで良くね?って部分も相まって「中途半端」なイメージも無きにしろあらずか。


・おまけ CMでやってたから間違いない

このままだと来月にはギルティ買いそうです。NGSのパッケ?いらん!むしろモンハンのアイスボーンがセール中で手が滑りそうです!

4 件のコメント:

  1. 今日も更新してないのかと 一瞬 錯覚しましたw
    まあ 他にやることないから仕方ないですが・・

    アケコン持参のちかぽん・・・ボッコボコにされてる男子の未来が見えるわ・・・

    返信削除
    返信
    1. 動けるキャラは増え続けているが、それで収入が増える訳ではないのが辛い。むしろお金が減る!装備強化のチュートリアルで必要経費貰えるの最初だけだからな・・・

      ちかぽんは無言真顔で延々とボコり続けます。30連勝しても手を抜きません・・・

      削除
  2. カタナは空中戦が必須のNGSだとちょっと辛すぎます
    高い位置の攻撃は弓と使い分けてねってことなのかもしれないけど
    人気のある武器なら微妙でも使ってくれるって考え方をいい加減やめてほしいです・・

    返信削除
    返信
    1. だよねー、なんか「両方使う」前提でバランス取られてる感がして中途半端な感じなのよね。刀が好きで、刀だけ使いたい人にとっては、飛ばないと殴れない上にチョロチョロ動く奴が最高にウザいと思う。カタコンモドキがサブでも使える点は評価してもいい。ガンナーのチェインも若干の機能制限版はサブで使えてもいいとは思うよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。