2021年8月26日

NGS日記 054 緊急メンテ

 

8月26日の14時より20時の予定で緊急メンテナンスが実施されている。内容はメンテ明けより発生しており、公式サイトやゲーム内でもテロップ表示で案内している件の修正だ。不具合の内容的には、過去の大事件の一つ「錬成騒動」に似通った内容と、結構ヤバメな緊急事案となっている。要は「100%表示でも能力付けに失敗する」という物だ。

前回の案件と根本的に違う点は「本来の値」に誤りは無く、本当に95%なんだけど100%って出ちゃうって物だ。

前回のは「95を100にするよ」っ感じの物が「表示は100だけど、中身は95のまま」という、乗るべき物が乗ってなかったってケースにも関わらす、表示は100%になっていたという事から、「OP効果が乗らない+表示の誤り」の合せ技一本、詐欺案件として炎上、EP5末期と言う事もあり、それまでに積もり積もった不信感がついぞ粉塵爆発したケースだ。

あの時は「他にもあるんじゃないか?」「昔からやってたろ?」って事で、運営への信頼が地の底を掘り抜いた勢いで爆散しており、運営側がシステム上の数字と、表示されている数字の違いを事細かく解説する事態にも至った。お詫びに関しても二転三転し、多くのユーザーが振り回された事件だ。

特殊能力追加の成功率が正しく表示されない場合がある

アイテムラボの「特殊能力の追加」において、特殊能力カプセルを「アイテムパック」や「各種倉庫」の2箇所以上から選択している場合に、成功率が本来の確率より多い値で表示される不具合を確認しております。
※本不具合は表示のみの不具合となります。

本不具合が修正されるまでの間、特殊能力追加で特殊能力カプセルを使用する場合は、アイテムパックなど1箇所にすべて所持した状態で行っていただきますようお願いいたします。

今回は「表示のみの不具合」って事で能力追加の挙動自体は「本来の値」から逸脱していないので、前回の錬成騒動とは内容自体が異なる物であると、言えなくも無い。

複数の場所から素材をチョイスする事で、表示の値を計算する動作が重複してしまったというケースであろうか?繰り返すが、「本来の値」には問題がない。

とは言え、本来の値とは異なる数字が出るのも大きな問題だ。

現状で100%通せないOPは高価な物である事も多い。100%以外ではトライしたくないって人もいるだろう。能力追加成功率+10%で完封できるなら+15%を使う事はない。

とは言え、80%に報酬期間で+5されているのだから「15足りない」ってのは最初から分かってる事だろ!とは思うかもしれないが、画面で100%になっていれば「あれ?」っと思いながらGOしちゃうかもしれない。

そして、「絵面」としては「100%なのに落ちた!」って状況になってしまうので、非常に印象が悪い。動画だけ拡散されるような状況に陥ると、それこそ「錬成騒動」を彷彿させる内容になってしまう。

まぁ、バグ技の一種ではあり、35年前なら小結クラスのウルテクで済まされた問題かもしれないが、今はそうも行かない。

緊急メンテは18:30に終了、今回のお詫びとしてN-ハーフドール3個と、N-能力追加成功率+15%が4個、100SG、N-レアドロ倍率+25%が1つ配布となった。流石に報酬期間を延長する程ではないのだが、一応今回の記事には初の「やらかし」タグを付けておきます。

はい。報酬期間ですし、折角なので何か作りましょう。って事で、最新武器のエヴェルコート系で「パルチ+ワイヤー」と「ライフル+ランチャー」を作成だ。能力付はカプセル1個を連打するスタイルで実行だ。まぁ概ね、よっぽど運が悪くない限りは安く上がるだろう。

注意する点は・・・毎回OPを並べ直すのが面倒くさい。カプセルに余裕のあるOPを確実に通せるなら、そういうのは最後に残してそこでOPの並べ替えを行おう。

★4武器の強化においては「+20」の銀剣を5本突っ込んで「大成功」すればゼロから一気に+37まで強化する事もできる。現時点では銀剣をケチるような状況ではないのだが、今後主流武器のレアリティーが上がってきて要求経験値、必要経費が大きくなっていくと考えると・・・大成功の2倍付けってのは後々は結構響いてくるかもしれない部分だな。特にユニットは分かりやすい経験値餌が不在だ。在庫の多い防具は今のうちに圧縮したいが、メセタがゴリゴリ減っていくんだよな・・・

昨日INした時間が夕飯後の19時過ぎだったので19時緊急には遅刻。チームの人達は出立した後だったので野良で参加。少し削られたが無事にSランククリアだ。まぁ緊急はもう、ウィークリー関連で週1で行ければいいくらいの物になってしまっているが、コレに参加できるとエネミー討伐500体のノルマを大きく削る事ができる。とは言え、バースト3回の方が遥かに面倒くさいんだけどな。雷雨を待ってマルぐるに行こう・・・

メンテ明けの水曜日は「PSO2」側にも用事がある。バスターメダルやカジノコイン、イドラポイントを用いてSGを交換する作業だな。そこで気づいたのだが、ミッション報酬の表示が変だ。装備強化でメセタが貰える項目で、ウィークリー金策の中でもお馴染みの物だが、アイコンがグレー1色で塗りつぶされ、なんか「3個」貰えそうな感じを醸し出しているが、こちらは現金給付系のオーダーなので奇妙な表示ではあるな・・・

海外の話

海外においても今回の緊急メンテの話題が出てきてはいるが、記事の執筆中の段階では、継続中の「リアルタイム」な話題なので、トピックを見守りつつ、明日以降の紹介とする。本日は予定通り「新しいイベントの使いまわし感が凄い」系のトピックを紹介する。

ミームの内容は解説する必要もないと思うが、先日放送および公式サイトにも掲載された秋イベントの装飾であるが、ぶっちゃけ夏と変わんなくね?的な物となっている。

海外ニキの反応

・秋イベントが早速の使い回しなんだが?

・なに、正月も多分同じで季節武器として火属性が来るんだろ。

・アプデで属性が増えれば春も安泰だ。

・イベントショップは毎週リセットするくらいでいい。本当に欲しい物を選んでいたらポイントが盛大に余った。

・リセット・・・されるとしても前半と後半かな?2週間?

・稲妻よりは氷の方がクールだろう!

・客観的にも優れている。イベント後も氷弱点用なら出番も多い。

・グリッセンもUQでは全然現役だろう!

・季節武器を強化する余裕はない。

・すでにストラーガで作っちゃったので、ブースト期間と言われても、正直エヴェルコートにも手が出せない。

・リアクター最優先。

・武器以外は全部交換しても全然余裕があった。

・毎週満額とっていれば武器を含めて全部取ってもポイントが余った。

・そこまではやってないが、確かに可能であろう事は、獲得できる商品の数とその合計ポイントからも分かった。

・PCが壊れてしばらく遊べない!しかし、俺はこのコミュニティーに残るし、配信している人のチャンネルは見る。いつの日にか必ず戻ってくる。とは言え、悔しい気持ちだ。

・大丈夫、そんなに「逃してない」と思う。

・来年まで時間はあるぞ。

・スクラッチアイテムを買う為にログインしているような物だしな。どうせ正月には半年の区切りでリバイバルスクラッチやるんだろ?知ってる。

・ハードウェアをアップデートする間にNGSがアップデートしてるとは限らないしな。

・PS4版のパッケージが届いた!もちろんただのコレクションだ!

・そのぬいぐるは何だ。正直に言いたまえ!

・ご存知ないのですか?ラブライブの南ことりちゃんです。日本に旅行した際に購入して以来、いつも一緒だ。

・NGSはPS4ではプレイできないだろ?

・グローバルではそうだね。日本ではSwitchとPS4で展開されていて、逆にX-BOXではプレイできないんだ。

・あとPCとPCクラウド

・Switchもクラウドなんだよな。

・魅力的なリンクの衣装と剣・・・

・日本語の問題をクリアできればPS4でもプレイできるんかな?

・どうだろう。おま国になりそう。

・日本語を勉強中だが、漢字にふりがな振ってくれないとまだ俺には無理だな・・・

・日本語の難易度は外務省の定めた習得難易度で4段階中の4+で、その難易度に区分されている唯一の言語だ。会話は問題なくても、新聞や文学を読み解けるようになるには相当の時間がかかると言われているな。

・3月1日 日曜日(祝日)今日は晴れました。って奴だな。「日」の読み方が全部違う。

・日本の漫画やライトノベルを原文で読める日は遠い。


・おまけ 広域対応

男物を着用した素材が欲しかったけどメンテ中でした。

4 件のコメント:

  1. えぇっ!・・・・初のやらかし?ってのは横に置いとくとしてw
    それじゃなくてもやばいレベルの虚無状態でSGスクでもバカなやり方しちゃって
    プレイヤーに不満が溜まってるのに今のやり方を変えないで続てると
    PSO2(NGS合わせて)10年目でサービス終了にってホントになりそうですよね・・

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    1. ああ、「やらかし」のタグは前回の棚卸し作業以降って意味だな!年末に数えやすいように付けておこうと思ったんだ。まぁ初動というかサービスイン自体がやらかしてる感も漂うけどな・・・10年は最低やっておきたい・・・10年やればセールストークの「実績」としても十分・・・そんな風に考えるといつ終わってもおかしくない。次回作を作るなら開発、運営共に新体制ってのをアピールするのが一番だろうとは思う。少なくとも、何もしてないのにマイナスから始まるって事は・・・あるな。セガって時点で結構なマイナスかもしれない・・・

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  2. 記事で教えて貰った「カプセル1個連打で運任せ法」はかなり有用で、念願の射撃用ユニットをかなり安上がり且つノンストレスで作る事が出来ました。今後はカプセル貯めるだけ貯めて報酬期間に連打運ゲーが主流になりそうです。
    そう考えると特殊能力付けだけは改善されたとみていいんでしょうが、問題はNGS自体に評価改善の兆しが全く見えないと言う事で・・・・・・悪名広めてまで続けてもマイナスの値が大きくなるだけじゃないかな?って思います。

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    1. そうねー、武器1つに通す!ってケースよりは、複数の防具とか、武器数本って感じで試行回数が増えるほど得してる気がしてくるよな。一発で通すよりも、外し続けるほうが難しいって感覚にはなるもんな。特殊能力追加に関しては改善というよりは簡略化かな?分かりやすくはなったと思う。「アレ付けたい」と思ったら「入手して付ける」だけだからな。複雑なレシピや下準備、素材の素材って部分が無くなったのは大きいかもしれない。

      一応の問題点は今の所はカアプセルが「使い捨て」で効果なオプションを装備更新時に再利用できない点かな。それはそれで経済的に需要の維持に繋がってると言えなくもないか。「評価の改善」を行う唯一のチャンスはぶっちゃけ「サービスイン」の瞬間だったと俺は思うぜ・・・ああのタイミングで完全な物を提供できて初めて効果があったと思うんだ。後から「こんなに遊びやすくなりました」って公式サイトに掲載しても、そりゃもう手遅れだと思うのだぜ・・・

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