2021年6月9日

NGS日記 001 いよいよだな!


さあ。いよいよNGSのサービスイン!実際のゲームの話は明日以降って事で本日は準備号。水曜は水曜らしく「運営発表」をサックリとまとめて掲載するぜ。最近はすっかりPS4ゲーマーなのだが、PS4仲間の間でも「NGS」への関心はかなり高く、アップデート開始となる9日の0時頃にはみんなゲームを止めて「座して待つ」って感じだったぜ。時間が来ても勝手には始まらず、PSO2を起動しようすると慌ててアプデが始まる謎仕様だったけどな。後は定時に始まるのを待つばかり。飯食って風呂入って・・・少し落ち着いてからINしようと思うぜ。そこで緊急メンテ中とかだったら・・・一杯やるしかねえな!


6/9 定期メンテナンス延長のお知らせ

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年6月9日(水)未定

定期メンテナンスの状況につきましては、6月9日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

うん。知ってた。安定のメンテバースト。逆に一安心って奴だ。って事でノンビリ飯食って風呂入りつつ・・・動きがあり次第追記していきます。一応以下に公開済みの公式情報を載せておきますね。だから月曜からメンテしろと言ったんだよ!まぁ、日曜からやっていてもこうなっていたと思うぜ・・・

2021/6/9 19:00更新
6月9日(水)22:00に続報をお伝えさせていただきますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

余裕のクロスバースト 25時なら予想の範疇。ソレ以上なら記録更新となる。

2021/6/9 22:00更新

定期メンテナンス終了予定時刻

2021年6月9日(水)25:00

2021年6月9日(水)25:0025:30

はい、日を跨いでいますが「9日(水)」の25時って事になりました。が、5分前に30分の延長。刻んで来やがった。もう、どこまで「9日」で押し通すのか楽しみになってきた。9日の72時とか言い出したら面白いな。

まずは正真正銘の「Nスクラッチ」となるミリタントソルジャーの紹介だ。今回からは通常の立ちポーズ、アイドル中とも呼ばれる基本姿勢を変更する物なども含まれており、回数ボーナスには「ホバー移動」も入っているという事から、キャスト勢的には逃せないスクラッチとなっている。

この「ダッシュホバー」は「45回」つまり9,000円分の回数ボーナスと、かなり強気の回数設定。はい、俺は諦めますね。陸戦ジムのようにガシャガシャ走ります。販売期間は7/7までなので月末にもう一度考えよう。うむ。今回のスクも「キャストパーツ無し」だし!

とは言え、このホバーは「フォトンダッシュ」のモーションを変更する物で、「通常のホバー移動」はデフォで搭載されているとの事だ。

スクラッチ排出となる新規のロビアクは 735「「4」ポーズ」 736「励ます」 の二種で、立ちポーズを変更する Mo「待機:腰に手を当てる」となる。待機モーションは地味に欲しいな。排出率は0.98%だ。30回の回数ボーナスで指定した方が良さそうだ。

10回で 738「挨拶2+」が得られるので・・・運試しに10連くらいは付き合ってみるか。当然ながら回数ボーナス系の物はトレード不可だ。

まぁ、トレード可能な他のアイテムに関しても現時点では誰もNメセタを持っていないからな。市場が動き出し、相場のようなような物が構築されるのは、まだまだ先の話にもなる。逆に言えば欲しい物があるなら回しておくしか無い状況だろう。売るにしても今では無いからな。慌てて叩き売らないように経済の成長を見守ろう。

スタートダッシュパックとしてラッピーパックが登場。N仕様のラッピースーツをはじめ、ラッピーの待機モーションやグライド中の羽ばたくモーション、スタンプなどがセットになっており、現状では価値を把握しずらい「素材」っぽい物も付いてくる。

後はプレミア15日 素材倉庫15日 が「各2個」付いてくるので実質1ヶ月分。これらのセットが4,900円(税込み)となっている。プレミアは30日で1300円、素材倉庫は1500円換算すれば、残りは2100円。N用のラッピースーツに専用モーション2つと考えれば悪くはない投資であろうか?

素材倉庫に関しては分割されている方が都合がいいって考え方もあるからな。できれな1日券を30枚にして欲しいくらいだ。出すのはタダだからな。

さて、基本的にはPSO2側と共有される月額課金要素のプレミアムセットだが、NGSではどのような効果があるのだろうか?FUNスクからマイショップの出品権利3日が消滅しているが、マイショップのみ30日なら700ACと約半額となる。

共通の部分としては「プレミアム倉庫」や「プレミア限定PSO2の日」の実施、「シンボルアート」の保存数が40に、固定カメラ、エフェクト、各種光源調整など。もちろんマイショップの利用もプレミアに含まれている。NGS独自の物は実は多くはない。

独自の部分・・・と言うよりは類似する部分としてクイックフードの後にプレミアム効果が付与される。PSO2時代のドリンクサービスに近い物だな。

こちらも類似するシステムだが、PSO2時代のログボスタンプの倍速から、プレミアム枠が追加されるようになる。仕組み的にはミッションパスのゴールド枠にも近い物だ。

また「SGショップ」にもNGS用のアイテムがいくつか追加されている。

・N-レアドロップ倍率[24h]+50% 600SG

・N-獲得経験値[24h]+10% 250SG

・N-追加スキルツリー振り替え 100SG

上2つのブーストアイテムは24時間と効果時間は長いが、ログアウト中も時間が減少する。現時点の仕様ではメンテ中でも容赦なく減る。この点は改善が予定されている。

振り替えチケットに関しては「リセット」とは別の物なので注意。こちらは「ハンターにツリー追加したけど、やっぱレンジャーに使いたいなぁ」って時に使用する物なので「スキルツリー」を追加していない場合はには無意味だ。

はい、特にウチの読者さんの多くはアークスからの星渡り転職組だとは思うが、新規登録で武器迷彩が貰えるキャンペーンが実施。

なんとなくですが懐かしい系の武器迷彩が揃っている。プレゼント対象となる条件は新規登録を行ったすべてのお客様に武器迷彩をプレゼント!となっている。

詳細としては2021年6月9日(水)定期メンテナンス終了後以降に、初めて『PSO2 ニュージェネシス』をプレイし、キャラクターを作成いただいた方全員となっている。

NGSのプレイ自体は古参アークスでも「初めて」プレイするって条件を満たしているのか?って事は新キャラ作ればOKって話にもなってくる系?まぁ、既に30キャラ満席の俺にはキャラクターを作成する枠が無いんだけどな!まさか枠増えていたり?しませんよね。

こちらは「PS4」限定のお話。PSPlusはゲームによってはマルチプレイの際に必要な課金要素であるが、PSO2をはじめ、基本無料を謳うケースでは必要ないゲームも多いのだが、入ってると毎月アイテムが貰えるって特典もある。

NGSでは「Nハーフドール」が5個、強化用素材のフォトンチャンクが50個「毎月」プレゼントされる。まぁ、そのうち要らない系の物よね。

PCでやってるけどPS4(もしくは5)を持っていてPlusに入っているって場合は月イチくらいはソッチでインしておけば粗品をゲットできるって事だ。

こちらはPSO2時代よりお世話になっているワンタイムパス、OTPとも呼ばれるセキュリティー向上のアプリであるが、導入によって倉庫が追加されるのは知っての通り。PSO2では継続する事で粗品が毎月パワーアップ(3段階)していたが、NGSからは統一。

毎月エステ無料パスとN-ハーフドールが1つ貰える。まぁ本体は倉庫だしな。

あと「ビットキャッシュ」「ウェブマネー」の双方で似たようなキャンペーンが開催。抽選でお得な事が起こるかもしれない系のキャンペーンなのでコンビニ課金する場合は覚えておいてもいいだろう。注意点はキャンペーン開始は「6/9メンテ終了後」からという点だ。


公式マンガの「まにまに」が終了した訳で「次」はどんなモノになるかと少し不安もあったが、先日の時点で先行公開って事でぺけこ先生ド安定の「煮コミ」が復活だ。タイトルに「NGS」と付いただけだな。はい、そういうのでいいんですよ。次回どうなるかわからないが今回はフルカラーでの掲載となっている。

海外の話

前回放送のインパクトが強かったのか、海外ではすっかり人気エネミーの「ビグフロッガ」もNGSのサービスインをお祝いだ。コイツに関するミームも既にかなりの数になっている。一体、何が流行るか分かんねえモンだな・・・

海外ニキの反応

・6 月 9 日がついにやってきた (少なくとも AEST タイムゾーンでは!)

PSO2:NGSの正式リリースを記念して、みんなのお気に入りのBIGG FROGGA(ビグフロッガ)を描きました!!Planet Halpha でゲーム内でお会いできるのを楽しみにしています! <3

これを数日間保存していたので、ついにリリースすることができてとても嬉しかったです!

・ははは!すごく近い未来からこんにちは~~あなた自身が素晴らしい時間をプレイできることを願っています!

・ああ。地域時差があるのね。

・今すぐゲームをインストールできますか、それともメンテナンスが終了するまで待つ必要がありますか?

・他は知らんがSteamでは始まっているぞ

・X-BOXも現在進行中!

・やっとオープニングが見れるな!

・オフラインキャラクリも入ってるじゃないか!

・随分と可愛らしく描いた物だな・・・実際は・・・ううッ

・正直、メンテが終わるのを待つだけでも興奮する!待ちきれない!

・認めざるを得ない。ビッグフロッガは素晴らしいネーミング。

・Bigじゃない。Biggだ。そこ凄く大事。

・Tポーズとラッピースーツを50ドルで売りつけるみたいだぞ。

・プレミア一ヶ月と素材倉庫もついてるだろ?

・他にどんな優位性があるんだ?

・グラインドの時にパタパタできるんだよ!

・ミニスーツだったら買う。

・Nスタイルのスーツだから実質ミニなんじゃねえの?

・一日の仕事が台無しになる可能性があるのでメンテの延長を望んでいます。

・午前 3 時まで起きて、延長されるかどうかを確認します。

グローバル版は地域によっては時差も結構でかいみたいだな。サービスインが午前3時とか結構キツイ時間だな・・・

・おまけ ゆめのおつげ?

その昔は迷信で「世界を滅ぼす木」として苗木が刈り取られていたという。

4 件のコメント:

  1. 「ダッシュホバー」は欲しいですけど、さすがに高すぎますよね。
    SGスクラッチなりで、それっぽいモーション追加を祈るばかりです・・・。

    そして、予想通りの定期メンテナンス延長ですが、果たして今日中にプレイできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ああ45回はちと高い。文字通り足元見やがって・・・
      22時続報なら最速23時の線もあるが余裕の25時も過去にやってるからな。超えれば記録更新の大バーストだ。当所の予定通り、台風速報を見守る気持ちでノンビリ行こうぜ!

      削除
  2. はい1個目の予想のメンテバーストが当たったねwww
    次は緊急メンテか10日に出来る予想だねw
    だから月曜日からメンテをしろとあれ程言ってたのに・・・
    気長に待ちます焦っても仕方ないし祭りだから楽しみますよwww

    返信削除
    返信
    1. このメンテ中が一番おもしろかったと後に述べる事になる。楽しもうぜ、祭をよ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。