2022年3月27日

NGS日記 133 連破やっと終わったマン

 

連破も大詰め。3-Ⅵを攻略中。ここではダイダルソード、オルク、ゴリラを各20匹倒すとクリアとなる。ダイダルとオルクに関してはPSEバーストのクライマックスで出てくる確率が相当に高いので難なく終わる感じ。ゴリラはTでしか沸かない感じで、前ステージのバンサーのように中々進まないのだが、バンサーとは異なり、ゴリラは確定で無尽蔵に狩る事ができるので、全然ラクな相手だ。オルクが終われば3-Ⅵはクリアしたも同然。ここが終われば残りの3-Ⅶと3-Ⅷもスグに終わる内容だ。ゴール見えてきた!

残ったゴリラは・・・季節緊急の中盤に確定で出現するのでソイツをトリガーで倒しに行く。普通に季節緊急を待ってもいい状況ではあるが、さっさと終わらせたい。連破の最終ステージでは「現地での絶望討伐」が課題になってくる。つまり4/6のメンテを跨ぐと、キャップが開放されてしまい、カンストさせないと手が出せなくなってしまうからな。

トリガーは性質上「クリア時に支払いが行われる」事からも、道中では何もドロップせず、経験値等もクリア後のリザルトによって得られる。これは緊急の「クリア回数」にも適応されているルールだな。

つまり、ドロップや経験値等は得られないが、ゴリラ倒して破棄すればトリガーは減らず、連破のカウントは倒した時点でカウントされる。ゴリラ以外にもオルクやカエル、チアキ、ワウロンにブジンもここにいたな。と、折角のソロなので滅多に見られないトラックの爆発を観察しよう。意外と硬いトラック・・・

爆発四散した時点で敵はみんな帰ってしまいました。と、ソロでトリガーをぶん回して無事にクリアだ。次は絶望のナグルスとヴァラスを各3体。これは紫トリガーで出会える相手なので特に問題はないな。上記の話と同様にターゲットを倒して破棄すればトリガーも減らずに進行させる事が可能だ。サクッと片付けておこう。

ソロで完全クリアするには詰めなきゃいけない箇所が多すぎるが、ヴァラスとナグルスは2番手と3番手。適当にやっても流石に倒せる。そもそもここ、死んでも5秒で生き返るからな。余程の事が無い限り、3体までなら俺でも問題はない!

ブジンさんに対する苦手意識も少し改善。とは言え、タゲが来てる前提だから、混戦ではイマイチ動ける気がしないのだぜ。とりあえず2回行って最後の3回目でPSO2のチャレンジから戻ってきたフレを回収して、最後までクリアだ。

紫トリガーの出口が北エアリオなので、そのまま雷雨を待ってダイダルさんを討伐、時間が余っていたので南エアリオで絶望を探す。南ってオルクだと思っていたが、今はシフト変更でネクスがいるんだな。コイツ自体はトリガーでも戦う相手で特に驚異でも無いのだが、控えめに言って戦場が最悪だ。給水塔みたいな奴の上に居て、落ちて斜面に引っかかってやがる・・・一番下の広い所に移動するまで結構引っかかってたぜ・・・

無事に連破をクリアして燃え尽き症候群に。はい、左上にタスクが残ってないってのは気分がいい。よく眠れそうだぜ・・・

別ゲーの話

・ヴァンパイアサバイバーズ Steam 300円(アーリィアクセス)

はい、週末は新作の街作りシミュ、ハイランズシティーで遊びまくるぞ!と思っていたんですが、手が滑って買ってしまった300円のチープなゲームが「生涯でも上位に入る面白さでヤバい」って事でずっと遊んでました。敵を倒して自己を強化する。そんだけのゲームなんだが、凄い中毒性があるな。

You Tubeでの実況プレイでも人気のあるタイトルで、未完成な部分も多いが、300円って価格がやべー。コスパで言えば過去最強だろう。3日で24時間プレイしているんだ。体調を崩すレベルで夢中になっていた。こんな事中々ないぞ・・・


海外の話

・PSO2 NGSを370時間プレイした後、PSO2 NGSは私がこれまでにプレイした中で最高のMMORPGであると確信できます!

はい、不平不満の多いご時世ですが、たまには高く評価しているって話を見ていこう。400時間程プレイした上で、これまでで最高と評するトピックだ。オフゲー基準で考えれば370時間プレイした上でのレビューとなると、相応に信憑性も増してくるが、オンゲで考えればまだまだ駆け出しと言えなくもない。かくいう俺も1000時間の称号はとっくに取っている。さて、このトピックに対して、海外ニキは賛同か、否定か、どういった反応をしたのかを見ていこうと思う。

海外ニキの反応

・私は1200時間ほど。まだまだ実装待ちの要素も沢山ある。

・とても素晴らしい!

・このゲームが大好きなんだな。私も大好きだ。しかし、最もお気に入りで、最高とは言えない。しかし、そうなる可能性はあると思う。今後の改善によっては・・・

・ええ、このゲームはマルチプレイに必要な物の多くを満たしています。コンテンツに幾つかの欠陥はありますが、あらゆる面で完璧である必要はありません。私はソレが好きで、私にとっては完璧なのです。

・800時間プレイした。私は嫌いです。 うそ だいすき

・ほとんどすべてのシステムと設計には、ある種の欠陥があり、ほとんどの場合、かなり大きな欠陥があります。しかし、私は本当にゲームが好きですか?1300時間以上のプレイがそれ自体を物語っています。好きじゃなきゃ続かないと思います。

・面白いかどうかより好きかどうかだな。

・うーん、一番かと言うと・・・2番だ。ジャンルが違うゲームだが、自分の中での1番を決めるとすればCoHが1番だ。
※CoH Company of Heroes ターン制のミリタリーストラテジーゲーム、開発はセガ傘下の Relic Entertainmentが担当。現在3作目までリリースされている。

・同じように、私は現在約290時間の時間プレイしていますが、数年後も自分がまだ遊んでいると思います。コアゲームプレイは楽しく、カスタマイズは素晴らしい。コンテンツに関しては、追加に数年かかるかどうかは気になりません。

・1200時間以上プレイしている。一番とは言えないが、それでもいつも戻ってくるゲームです。少しの愛情と時間でさらに良くなることを願っています!

・あえて・・・あえて、ベースゲームのPSO2が最高のゲームだったと評価する。

・ゴミだと思うゲームをもう1000時間以上プレイしているんだ。なんだよこれ・・・

・恋だろ。

・1540時間、ベースゲームを含めると4000時間。非常に長くプレイしているので、悪い部分も沢山見えてくる。それでも人生の中で最も好きなゲームだ。

・このゲームのキャラクターカスタマイズは最高です。

・たまげたなぁ・・・あんだけプレイしまくってたディスティー1+2のプレイ時間よりも長くこのタイトルを遊んでいる。そこまで面白いとは思わないのに不思議だな。

・620時間プレイしている。本当に楽しい。人生の中で一番好きなMMORPG。まぁ他のMMORPGで遊んだ事が無いんだけどな!

・PSUは今でも最高のままだ。

・他のMMORPGでは、いや、他のどのようなゲームでも、私のフェチズムを満足させる事は決して出来ないだろう!つまり唯一無二なんだ。

楽しいとか好きってコメントが目立つが、「面白い」というコメントが極端に少ない。まぁ実際の所、そんなものだろう。

。おまけ 開放

ビンゴ30人分の方が楽だった勢い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。