2022年3月2日

NGS日記 123 予告DF開催 緊急には2回いけるぞ!


キャップ開放、新PAの実装まで5週間!来週からの4週は「春イベント」って事で、スケジュールはギッチリ詰まっている。次週までの1週間はダークファルス討伐応援キャンペーンの最終週って事になる。

今週は「予告DF」の発生に加え、緊急ミッションの「クリア回数」が2回になるキャンペーンも実施される。緊急に2回行けるというキャンペーンはNGSでは初となる試みだ。現状で30分かかる緊急は無いと思うので、始発に乗り遅れなければ2回は問題なくプレイできると思われる。予告の密度も高いのでスケイルを集めるなら追い風となる部分だ。

予告緊急ですが、そこそこの密度で告知されているので、久しぶりに「シフト表」を作成してブログの左カラムに掲載。半年ぶりくらいに作った気がする。偶然ではあるが、最後に作った時の日付と曜日が完全に一致していたぜ・・・

予告はDFのみではなく、エアリオで発生する緊急全種が対応。DFが多めではあるが、ネクスやペダス、防衛も予告対象となっている。エアリオにのみ緊急が来るって事も無いので、同じタイミングでリテムの緊急も発生する事になる。DF発生の際にはステージライブが確定で発生するのでDF開始は30分遅れとなる。

トップにも書いたし、過去にも数度ネタにしているが、特別なキャンペーンとして「3月9日(水)定期メンテナンス開始まで、緊急クエストクリア可能回数が1回→2回に増加」という仕様が適応されている。予告以外の野生の緊急に対しても「もう一回遊べるドン!」って事なので緊急は忘れずに2回クリアしよう。

先日の公式放送でも告知されたが、新種のラッピーをデザインするコンテストが開催。ゲーム内への実装もあり得るって事だが、「入賞作品」には景品も出るぞ。なんとプレミア30日が12個、1年分のプレミアがゲットできるかもしれない。



はい、リバイバルスクラッチが3種登場。アクセサリ関連とキャストの男女で、それぞれ200種類ほどのラインナップとなっており、単品狙いだと排出率は0.5%程度。

キャストパーツの方は特別な「回数ボーナス」は無く、天井が初回は5回、以後10回天井とかなり低く設定されている。

アクセの方は基本15回天井なのだが、合間の10・20・40・50回のタイミングでマイショップに出品可能なアクセ、ホワイトフォックステイル、トゲトゲのリストバンド、流し前髪エクステ・ダイヤモンドダストが手に入る。入手後は「2周目」という形で15回天井ループ。


3/2 対応状況リスト更新のお知らせ

本日のメンテで不具合が数件対応されたようだが、PS4でくっそ重くなる問題に関しては未だに対応中と言う名の調査中のまま進展なし。


ゲームの方は・・・装備の更新が一段落。このまま夏まで行きたい。打撃倍率の67.2%は現状の理論値でもある。一方で戦闘力はまだ上げる事ができる。上限と同様に、下限への補正も戦闘力の算出に用いられる数値であるが、逆にHPの多さは考慮されない。

パワーとスタミナの混合OPを用いている部分をパワーとアームの混合OPに置き換えたり、下限補正のあるアディ系を入れれば戦闘力は向上するのだが、俺、そんなに上手なプレイヤーでもないのであんまりHPを削ると死ぬ。ただでさえセクレテⅢを武器と防具の計4部位採用でダメージ耐性下がってるからな。

メインがブレイバーなのも受け身でHPが回復する上に、レスタサインの回復量が増えるスキルを持ち、サンク系の潜在も合わさって、結果的にレスタサインを節約できるって部分が大きい。なんやかんやで地味に耐久力の高いクラスだと思う。

海外の話

先日の公式放送における海外ニキの反応を見ていこう。フォーラムの議論に加え、グローバル版YouTubeチャンネルに寄せられたコメントなどを拾っていく。個人的にはサモナー実装の遅れから少し停滞気味な雰囲気もあるが、新規のPA実装には少しだけ期待している。

海外ニキの反応

・おい、ヒロは顔に一体何を付けているんだ?彼に何があったんだ?

・ヒロはキャストになりつつあるようです。

・なんかこんなフェイスパターンあったような気がしてくるな。

・マスク?矯正装置?その両方?

・医療器具じゃないか?またコケたのか?顎やっちまった?

・退院した猫がこんなの付けていた。

・JPのテレビでよく見るやつ。顔の見えるマスクだ。

・マウスシールドって奴らしい。

・これで効果あるのか?

・多分ない。メディアに出る人間の顔が見えないのは良くないが、ノーマスクだと苦情がでる。形だけでも対策してますよアピール。

・もうマスクしなくていいんだろ?日本は違うのか?

・多分コロナが完全に収束しても日本人はマスクを取らない。

・多くの人が冬場は元々装備してるからな。

・ノーマスクだと議員が議会から締め出されるのが日本。

・放送の内容的には妥当な更新。なんとか平均を維持できているように感じる。

・大丈夫、将来に少し希望が持てた。

・ダークファッキンファルツ!かかってこいよ!

・新しいPA!これは歓迎する!

・カタナ!イッセン?テッセン?クール!

・ランチャーの殺意が上がっている!

・ソードはソニックが欲しかったがよし!

・緊急トリガーは既存緊急全てに対応しているのか?一番早く倒せるのはどれだ?

・スケイル狙いならDFが12個くれる点も考慮すべきだろう。

・見えてる範囲だと季節緊急のみ?

・後々出してくるんだろう。

・期待値を低く見積もっていたが、それを踏まえてなお想定以上だった。

・光武器ならDFでも使えるな。つまり・・・次はいつだ?闇属性武器で一巡する事になる。

・次は夏前?日本では雨季を祝うんだろ?

・象徴的な季節ではあるが、別に祝ってる訳ではないと思うぞ。

・季節武器は見ないことに決めた。全武器種出してくれるならウォンドは欲しかったが。

・複合テクは嬉しい!

・これバウンサーは使えんのやろ?

・フォース・テクターのメイン専用やろな。

・季節緊急の復活を喜ぼう。雑魚とボスがいるだけのシンプルな物だが、そんなのでいいんだ。新しいPAを早く試したい。

・ゴミの自動販売機能はまだっすかね?

・マグミュージックのプレイリストの作成は最も欲しかった機能の一つ!

・ベースゲームの季節緊急を愛していた。各シーズンをユニークに感じられる。

・ようやくβ状態を脱してきた。

・PT募集のシステムを入れたのは評価するが、ベースゲームのPTビーコン(PTメーカー)は素晴らしいアイデアだった。あれはあれで残して欲しい文化。

・ディバインランチャー!まってた!バックハンド・・・ストライク?待ってた!

・ストリーマーモードはサービス開始時にこそ必要だった・・・

・良くなってきているが、まだ何かが足りません。

・このイベントは一般的な春をテーマにしている。イースターが必要だ!

・タリスとウォンドにはPA追加無しか・・・

・タリスにはユニークな何かが欲しい。タリスの刺さった場所が爆発するとかそんなの。

・ダブセとマルチにして投げつけたい。

・βテストからずっと同じPAを使っている。1つ増えるだけでも嬉しいが、6月までにもう一つくらいは欲しい。

・お気に入りの曲を再生できるのは興奮するポイントだが、値段が高すぎて楽しめない。ミュージックディスクに関する救済を求める。

・4月までにエルデンリングを終わらせればいいんだな?

・イベント武器にドールズ武器。作る必要性はあるのだろうか?

・ドールズ武器は今後実装の高難易度コンテンツで有利だという話だが、サンクではダメという訳ではないだろう。

・限定の被ダメカット系潜在でも付いているのだろうか?

・万人向けのコンテンツでは無いだろう。必要性に応じて考える。


はい、感染対策のマウスシールドが奇妙に見えたようで海外ニキからイジられていますね。とりあえずグローバルの放送も見てみたが、3月のスクラッチに「ホワイトデー」の記述は無かったな。とりあえずは季節緊急や春先の新PAには期待が集まっている印象だ。マーブルのガンビットとか凄え久しぶりに見た気がする。

・おまけ 認識のずれ

エアリオの溜まり場

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    NGSヘッドライン、期待膨らむ内容でしたね。いままでグレーアウトされていた機能が使えるようになるみたいで、NGSライフが快適なれば幸いです。特にミュージックディスクのブックマークは嬉しい。

    1日遅れで公式サイトを読み漁っていますが、緊急クエストに2回参加できるのですね。フォトンスケイルの供給が渋く、アークス諸兄の装備更新に支障をきたしていると判断したのかしら。アルム系OPが実装されてから、マイショップにおけるメセタの流通が盛んです。

    人が戻ってきている今のうちになのか、ゲーセン事業を手放すことになった危機感からなのか不明ですが、再販スクラッチが盛んですね。新規ユーザにおしゃれパーツが回っていないことを補填するためと捉えます。俺もキャストパーツをいくつかそろえても良いかも。

    セントラルタワーのなか、あそこで他店舗が開店する日はいつになるんですかね。旧PSO2ではEp4のタイミングでロビーがガラッと変わったような。チームの溜まり場があるっていいですね。うちの万年弱小チームは片手で数える程度しかおらず、対面で会うこともまばら。その分チムチャを自由に使えるわけですが…。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、新コンテンツや新PAみたいなわかりやすい物だけでなく、ちょっとしたシステム面の改変1つで環境が大きく変わる事もあるからな。一過性のコンテンツよりも屋台骨にあたる根幹の修正の方が個人的には嬉しいって部分もあるのよね。

      緊急おかわりは今週だけのキャンペーンだが、モノによっては2回がデフォの物とかがあってもいいような気はするな。15分前告知で緊急自体は10分かからず待ち時間の方が長いなんて事も多いもんな。なんにせよ経済が動いているのはいい事だと思う。多少はお目当ての物があって、使うもよし、売るもよし、的な金策の道筋はあって欲しい。

      再販スクが盛んなのは・・・多分年度末で利益を確定させる前に1円でも売りたいのはどこも同じだと思う。本来なら正月イベント的な物の報酬期間をぶつける形で支援スクでも展開できているのが理想だったんじゃないかな?アリ物を出すだけのスクラッチならタダだしな。ニキの言うようにミュージックディスク関連の再販というか、救済は欲しい所だとは思う。

      そういやタワーのロビー、空き店舗というかカラのブースもあるよな。正直な話、チームであつまってどうこうってのも最近になってようやくPTボーナスが来たって部分で成立している感もあるのよね。あれ来るまではPT組むメリットがテクターのスキルが飛んでくるかどうかって以外に無かったもんな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。