2022年3月5日

NGS日記 124 カンスト


装備の更新も一段落って話を前回少ししたが、レベリングも完了、残ったのは金策と、やってもやらなくてもいい連破訓練って感じになってきた。レベリングが終わると貧乏性から別のキャラに手を付けてしまう性分ではあるが、ここは我慢だ。最前線に居ないと連破は前には進まない。前回のリテムではそうやって全然進んでないって状況になっていたんだと思う。まぁ色々無駄遣いも多く、所持金がやべえ領域なので、コツコツ金策だ。

今ちょうどアクセ関連のリバイバルが来ているでしょう?って事で買い逃していたアクセなどをパクパクしているとお金がどんどん減っていく。ディバイドウィングだっけか?LとRに分かれているアクセなんだが、あえて片翼だけ付けてνガンダム的なアシンメトリーを気取ってた訳じゃない。単にLを持ってなかっただけなんだ。

後はロビアク「空中戦」を衝動買い。N時代の武器出しロビアクなのでデフォの武器がプリムになる。もちろん持っている武器が対応していればソッチを使ってくれる。地味にプリム系ってイケメンなんだよな。春イベントでプリムの迷彩が入手可能なのが地味に嬉しい。

連破の方も意識して「今日の狩場」を選定している感じだ。あちこちにマーカーが出て画面がうるさい。まぁ出ているだけマシだと考えるべきだな。居ない状態で延々と回すのは精神衛生上よろしくない。また鍵部屋立ててソロで走った方が効率良さそうな感じでもある。


海外の話

・おめでとうPSO2、NGSのプレイヤーは増加傾向です!

ユーザー数の推移が簡単に確認できるスチーム版の統計データは断片的な物でこそあるが、NGSの人気を推し量る上では貴重なデータでもある。そんなデータを見る限り、ここ最近のユーザー数が上昇傾向にある。って内容が投稿され議論が行われた。

海外ニキの反応

・騙されんぞ

・1週間のデータでは何もわからんだろう。メンテ後にアクセスが一時的に増えるのはいつもの事だ。アップデートが成功しているとは言えない。

・俺も水曜だけはウィークリーの回収に少しだけ頑張る。

・2月末の時点で減少傾向ならDFが成功って訳でもない。

・緊急2回が人を呼び込んでいるのかもしれない。

・ただのメンテ明け。

・緊急2回はこのままにしておいてほしい。できればUQスケジュールの公開も。

・もとのもくあみ

・コンテンツの構造が徐々に古いPSO2に似始めてきていると感じる。

・ダメだったから元に戻す。無難な選択肢だ。

・コンテンツのリリース率は十分だと思うが利用できるコンテンツと考えるとまだまだ足りていない。DFの追加はUQと言う枠で考えれば元々あった物だ。

・リテムの緊急にすら参加できないBPだとDFは緊急1つ潰してくれるからな。

・エンドゲームのコンテンツが不足しています。

・ゲームはどんどん大きくなる。コンテンツの配信ペースは悪くない。

・緊急クエストをスケジュール化し、繰り返しプレイできるようにすればログインする人は増えるんじゃないだろうか。

・回数制限なし、緊急が来たら次が来るまでは残り続ける的な?

・なにかしら緊急が常に置いてある感じか。モンハンなんかも昔はそんな感じで古龍を配信していたような気がするな。時間が十分に経過すると、恒常クエストになるみたいな。

・全てのクラスをプレイするには苦痛を伴う。

・育成緩和は4月だっけ?ウィークリーをデイリーにするからみんな毎日遊んでくれよな!

・3クラスで遊んでいる俺ですら★5武器の強化は諦めた。経験値よりも強化が辛い。プリセットの厳選が容易なエヴォルコート+50で十分だと思う。

・★6入手まで我慢

・ワンチャン新規が増えている説とかない?レベルがカンストして離れてしまうのは仕方がないとしても、新規から見れば多少はやる事が多いような気がしなくもない。

・すぐに離れてしまった友人もDFと聞くと少し興味を示していた。

・レベル35から40はあっという間だったと感じる。

・次のリージョン配信のある6月まで一般的なプレイヤーを忙しくさせるだけのコンテンツは十分にあると感じる。

・セガはミスを認め謝罪し、当面の戦略を見直し、ゆっくりですが確実にコンテンツをリリースし始めました。QoL(生活の質)の改善もみられています。PSOは多くのファンを持つ作品です。誤りを認める事は素晴らしい事。このゲームの未来は明るいです。

はい、確かに「1週間の推移」ならメンテ明けで増えているように見えるのは仕様ですね。少し長いスパンで見れば良くて横ばい、若干減っているくらいのグラフになってくる。個人的な話をするならば、サービス開始から3ヶ月後の虚無っぷりと比較すれば、リテム実装後、約3ヶ月の現状は遥かにマシになっていると言えなくもないな・・・

・おまけ 同郷人?

キャストはいいぞ

6 件のコメント:

  1. かっこいいキャストがいると そっと傍に寄って立ちポーズ取る。
    しばらくすると 他のキャストがやってきてポーズ取る。
    そんな感じで数体集まって ちょっとしたガンプラのショーウィンドウみたいになってるの楽しい。

    返信削除
    返信
    1. なんかあるよね、でも無言、後でコーデカタログにイイネ付けちゃう。そういう事が多々

      削除
  2. 結局緊急ゲー止めますと言ってたが緊急ゲーになってる現実www
    まぁロードマップを見てたら緊急ゲーになるのは分かってたけどね
    結局フォトンスケイルで釣って緊急に行かせる作戦成功かなww
    複数キャラの複数武器を強化してたらメセタは足りないよな
    もっと複数キャラいるメリットを何か用意しないと利点は倉庫だけになってるぞ

    返信削除
    返信
    1. まぁ半年かけて出してきたのが、あのタケノコだと思えばオープンワールドを活かした何かって物にはあんまり期待できないからな。緊急ゲーと揶揄されていた程の物から緊急抜いたら何も残ってないって事にもなるもんな。ちゃんとした代替品を用意してからじゃないと、柱は抜いちゃダメって事だな・・・現状、多キャラ持ってるメリットはキャラ倉庫と、スキルリセットが人数分貰えるって部分だけだな・・・全クラスやるって前提であれば・・・キャラ別にメインクラスを分散させる方が、ストーリー上のタスク回収で少しだけレベリングで有利かもしれない・・・

      削除
  3. 結局NGSって新生しただけの意味や価値を創出出来てないんですよね。まさしくFF14のガワだけを真似たっていう・・・確かセガって「創造は命」って社是を掲げてたと記憶しているんですが、NGSの体たらくを見れば形骸化しているんでしょう。
    そんな創造出来ないセガ期待の新作「シンクロニクル」の公式放送が昨日あったみたいなんですが視聴数がポポナの配信より少ない有様。動画の再生数だけでの判断は早計なんですけど、スマホゲーは初動が重要だそうなので色々と危うそうです。というか多分、いや間違いなくイドラやサクラ革命の二の舞・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういや何か新作出すって話が以前あって存在そのものを忘れていたぜ・・・動画の再生数って案外とそのまま「注目度」を示していると考えれば、新規IPでの新作スマホゲーで公式放送が「回ってない」ってのは初動でコケる以前のヤバさだよな。大抵は初動で遊んでみて、面白くないとか、浅いとか、サーバーが弱いって理由でコケて再起不能ってパターンが多いと思うんだが・・・逆に誰も知らないからこそ悪評よりも口コミで勝ってジワジワ人気が出てくるって新しい切り口も・・・ねぇよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。