2022年3月1日

NGS日記 122 公式放送まとめ(3/1)


公式放送の内容をカカッとまとめてご紹介。明日からの一週間は予告緊急等で尺を稼ぎ、翌週となる3月9日からが「春イベント」の期間となる。春イベントが通例通り4週の開催となり、イベントが終わるのは4月の1週目。そのタイミングでキャップ開放や新PAの追加などが予定されている。春イベントは「いつもの」ヤツであるが、ミスチーフシンボルがフィールドに移動しており、マグのソナーが反応するオブジェクトに変更された。

またガイド役のNPCが「新しいお姉さん」に更新。お仕事内容は同じっぽいが、大きな変更点としては「シーズナルポイント」の獲得上限を撤廃。加えて交換アイテムとして、シーズナルポイントの獲得量をアップさせる限定ブーストアイテムなども配信される。イベント武器としては「光属性」の武器、光弱点のシーズンエネミーなどが登場する。

イベントに合わせ、PSO2名物でもあった「季節緊急」が配信、内容的にはエネミーラッシュ系の物となっており、マップ上に設置されている「爆弾」こと「プロトパニッシャー」を上手く使う事で時短も可能となっている。スナイダル緊急なんかにも置いてあるアレだな。野良だと大抵は敵がポップする前に起爆されてるアレだ。

季節武器は上述の通り光属性。前回の風属性の時は迷彩の獲得が結構キツかったが、今回はイベントポイントを1でも獲得すれば参加賞として獲得できる称号に付いてくるとの事だ。季節緊急のトリガーはポイント交換の他、シーズンエネミーからもドロップする。

イベント期間限定のスペシャルスクラッチが登場。こちらは通常の物とは別枠の物となっており、イベントタスクやポイント交換で専用チケットをゲットして引くことができる。夜桜武器を始め、なつかしいPSO2武器の迷彩などが手に入るチャンスだ。配信終了後は通常のSPスクラッチへの追加も予定されているとの事だが、入手難度は上がるとの事なので、イベント期間中に手に入れよう。との事だ。

日本独自の文化である「ホワイトデー」に似合うとのアオリで王子、王女、ロリータイメージの衣装が登場。キャストはお休み。回数ボーナスには「翼を広げる」が登場。よくわからないが、常に需要の高い翼系のダッシュだ。

過去に行われた旧衣装のN化希望アンケートの上位入賞作が「SGスク」に配信される。またミッションパスのシーズン6には「SGスク景品交換券」が目玉アイテムとして登場。サモナーの登場がずれ込んでしまいSGスク用のネタ切れも心配していたが、旧服のリファインで暫くは尺は稼げそうだな。

ここからはイベントの後半戦。こちらも「いつもどおり」の流れで、日替わりのデイリータスクが追加されたり、交換所のアイテムも数点追加。グライドの色違いバージョンなど、少し気になる景品もあるが、デフォの色違い。これってエフェクトの色を変えるだけで無限に用意できるんじゃないかな・・・

新規のACスクでは大きめのアウター衣装に加え学生服イメージの衣装が登場。コンテスト入賞作品のロビアクが登場する他、新規の待機モーションなども。回数ボーナスにはグライドモーションとして「カイト」が登場する。

3月末には3種のリバイバルスクラッチが登場。アクセサリー・ロビアク・ヘアスタイルのみを集めたスクラッチではあるが、「PSO2仕様」の再販となっている。

イベント終了後となる「4月6日」の配信ではレベルキャップの開放にあわせ、新規のPAや、クラススキルとしての「複合テクニック」が実装される。基本的な武器種に対してPAが1つ追加される形で、ロッド・ウォンド・タリスには追加PAは無いが、PSO2でもお馴染みの3つの複合テクが登場。PSO2同様に「ゲージ」を溜めて使用する大技の一種。

キャップ開放後はリテムリージョンの戦闘エリアがハイランクに対応。新規の要素としてはバースト終了時に「アンコール」として、ワンモアする機能が搭載。既存緊急のランク2では★5武器の迷彩がドロップする可能性があり、リテムの紫トリガーランク2では色違いのグライド「ダイブ」が手に入るかもしれない。

新規エネミーとして「イコライジングエネミー」が登場。周囲のエネミーにバフを与える存在で、エンハンスドのトゲのようにイコライザーを破壊する事ができないので、さっさと倒してしまうのが唯一の解決策。こいつらからは「ストラグメント」「スケイル」がドロップするとの事だ。

常に1つ上の男、ギガンティックスさんも49にレベルアップし、ドロップ品には「スケイル」も加わっているとの事。緊急を待つ以外にスケイルを入手する経路が増えると言えなくもない部分だな。

またエアリオも含む「レベル31以上のドールズ」から新規武器がドロップする。こちらは潜在開放にスケイルは不要、通常の★5と同じ強化素材となっている。性能的にはサンクやレリクには劣るが、今後実装予定の「高難度クエスト」で輝く潜在能力を有しているとの事。

細かい機能追加としては「PTメンバー募集機能」が追加。PTメイカーに変わる新たな機能という事で・・・「どこでもミッションカウンター」的な物であろうか?メンバー募集中のパーティーがリストになって出てくる系の物になっている。

また撮影専用ルームはキーワードルームに付随する機能として登場。エネミー不在のルームで時刻などを設定して、SS撮影などに活用できる。

マグのミュージックに関してはプレイリストが実装。お気に入りの曲を登録し、再生開始位置やループ回数の設定などを行う事ができる。プレイリストは最大で「5つ」作成可能であるが、無課金で使用できるのは1つのみ。プレミア特典として5つまで。

エステ周りの改善も少し。カラー変更可能な衣装の情報が見やすくなる他、強制的にインナーが非表示になっている衣装でインナーのオンが可能になる。適応後は自動でオンになるとの事なので、オフにしたい場合は再設定が必要になる。

スタンプに関する設定項目が追加。吹き出しのみ、ログのみなど状況に応じてのオンオフ設定が可能となる。また「一律」であったレアドロ演出が細かく設定できるようになり、武器、防具、その他のカテゴリーで演出を出すレア度を指定できる。

また一括でシンボルやチャット、ログなどの表示をオフにできる「ストリーマーモード」が登場。配信者向けの機能で、多くの人にはあんまり関係ないモードだ。


Q&A

・2クラス目以降の育成でタスク経験値が得られなくて辛い。緩和の予定は?

4月6日以降、反復可能なウィークリーを難易度を下げつつデイリーに変更。クラスレベルに応じて獲得経験値を上昇させる。

・ストーリーモードのカットシーンをリプレイしたい。

将来的にはリプレイや後で見返せるようにします。

・リージョンマグのバフ効果が有効中だとタスクを進められない。満腹でもアイテムを与えられるようにしてほしい。

満腹でもアイテムを与えられるよう更新を予定しております。

・旧服のリメイクなら作業ラクでしょ?リメイクもっと一杯出して。

デザイン部分がカットできても工程自体に変わりはなく、仕様の異なる部分もある為、それほどラクでもない。場合によってはイメージ再現の為の調整に時間がかかる。例外的にキャス男の頭は素材の流用が可能で少しラク。

スケイルに関する質問、解答は特になし。来てないハズは無いと思うが、4月以降の配信部分でもスケイルは多少見えていたって事で・・・?

9日以降のキャンペーン一覧。キャップ開放の直前にはタケノコ掘りも予定されているな。新装備強化キャンペーンなども予定されているようだが、支援スクの話題はなかったな。

10年目を目前にいよいよネタ切れ?新種のラッピーをデザインして欲しいとの事で、入賞作はゲーム内に実装されるとの事だ。

次回の放送はキャップ開放の前日となる。次回の放送では4月後半のアップデートを中心に、6月以降の話題にも触れる予定との事だ。6月には次のリージョン、ストーリー、レベルキャップの開放、新クラススキルの実装などが予定されている。とは言え、とっておきとして見せるなら・・・次のストーリーのチラ見せ程度であろうか。

6 件のコメント:

  1. 旧コスのリメイクしてくれって要望は 楽だからじゃなくて、昔の時間とお金をかけて厳選された良デザインのモノがあるからって意味なんですけどねぇ・・。
    旧PSO2後半からNGS以降も続いているデザインのネタ切れ感なんて、没デザイン案の再利用だろ?ってくらい質の低いモノが多いですし。
    もうPSUのマリーウィンドを改造しただけみたいなのを新作として出してるくらいなんだから、しばらくはリファイン優先でやればいいのに・・。

    返信削除
    返信
    1. リメイク要望は沢山来ているとは思うが、質問の内容と解答としては「ラクでしょ?」「ラクじゃないです」って内容の物なんだよな。「むしろ手間なのでやりたくない」オーラまで少し漂わせてる感すらあったな。

      削除
  2. 季節限定の武器を限界突破してまで使うって人どれだけいるのかなぁ・・

    返信削除
    返信
    1. 基本的な部分として季節限定の武器全般って割と滑ってると思うのよね・・・風属性の奴は結構使ってる人見るなぁとか思ったら迷彩やんけ!みたいな。限界突破してまで使うかと言われると俺は多分強化すらしない勢いでスルーを決め込むと思う。交換品が強化済み提供なら「エサ」としてキープしたいくらいかな・・・

      削除
  3. 更新とまとめお疲れ様です
    徐々に今まで無かった機能が追加されて来て、ぼちぼちベータテスト感は減って来たという感じですかね
    期末のスクラッチラッシュは、期最後の売り上げの補強に見えるのが何とも。以前あった新世コスチュームリクエスト総選挙(調べました)の一位をまず出したっぽいですが、最低三位までするならあと二回はスクラッチのネタがあると言う事ですね
    ただ個人的に、三月下旬のラフピーフランの衣装。男性が中途半端な八神庵・女性がペルソナ系っぽい恰好な気がしてなりませんでした(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. そうねー、かゆい所に手が届く・・・とは言い難いが、どこが痒いかくらいは分かってきた感じかな?このタイミングのでのリバイバル連打は明らかに利益確定前の利潤の底上げだろうね。本作に限らず、どこもそんな感じだよね・・・リクエスト選挙の物は普通にACスクで売りつけてくると思っていただけにSG入りはちょっと予想外だったぜ。まぁサモナーの遅れでSGスクの尺が持たなくなったのかもしれないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。