2022年3月10日

NGS日記 127 トリガーにはまだ行ってない

 

はい、春イベントですね。開始前の懸念材料であった「連破との両立」が難しいのではないか?という懸念は、シーズンエネミーが全域に出現するって事で杞憂となった。連破の対象エネミーは特定の戦闘エリアに依存する事も多いからな。シーズンポイントを稼ぎつつ、連破を進められる狩場が選べるのはありがたい。とりあえずは連破とは別件で来ている「補給」の方を優先して進めていく感じで、ポイントを稼ぎつつ緊急を待つ感じ。

イベントの目玉でもある季節限定のSPスク。虹色排出のアタリ枠にはNGSの既存武器シリーズの迷彩などが含まれる。25連ほどぶん回してリサージュ迷彩が1つ出た。他にも微課金勢にとっては嬉しい、過去の回数ボーナス系のロビアクなどが入手可能なチャンスであるが、イベントの交換所で得られるスクチケは多くない。

基本的には緊急でゲットして回す流れにもなるようで、緊急なら1枚確定?トリガー版では2枚出たって話もあれば、出なかったって話もあるようだ。チケットが★1なのでミッション後に処分しないよう注意。俺は基本的に「一回全部持ち帰る」のでその心配はなかったけどな。とりあえずプリム系の迷彩が欲しい。

先日も少し触れたが、水曜のメンテにおいて「PS4版で重くなる不具合」への対応が行われている。えー、個人的な見解ではありますが、「悪化してね?」と思う。以前は緊急の後とかミッションの合間でシティに戻った際に不具合が出る事が多かったのだが、メンテ後からは普通にゲームプレイ中、主にバースト中に大幅なフレームレートの低下が起こるようになった。以前の物と同様にアプリの再起動で直るのだが、今の状態の方がプレイ環境に与えるストレスは大きいと思う。

PS4で遊んでいるフレに聞いたが、別にそんな事はないって話もあったので、ウチだけ?とりあえずグラフィック周りの設定などを触りながら試行錯誤している。

シンボル探しのタスクは完了しているのだが、終了後もちょくちょくソナーが反応するな。どうもノルマ以上のシンボルが置かれているようで、絶望探していると余分に何個か見つかった。

あと季節緊急の方だが、道中含めシンボル付きのエネミーが大量に出現するのだが、得られるポイントはリザルトで表示される1000点のみ。この1000点にはポイントが増えるブーストアイテムの効果は乗っていない。軽く詐欺られたな!


“PS4”版でログイン時に強制終了する場合がある

“PS4”版でログイン時に強制終了する場合があるとのご報告をいただいております。

こちらにつきましては、調査を行っておりますので、申し訳ございませんがお待ちいただけますようお願いいたします。

メンテ後に出てきた話題としては、PS4版でログイン時に強制終了するって話も出てきている。こちらは現在調査中という事だ。PS4のスペックが前時代的な物である点は重々承知ではあるが、対応ハードとしている以上はちゃんと動く物を出して貰わないと困るな。海外のトピックでもX-BOX版で重くなる、時間経過と共にCPUの使用率が上がり続けるバグを疑うニキもいた。以下でも触れるが、PC版の海外勢からもアプデの度にパフォーマンスが低下しているとの意見があり、多くのコメントが寄せられている。

海外の話

時間の経過に伴うパフォーマンスの低下?最近のアップデートの後、今朝、パフォーマンスに何か奇妙なことが起こっているように見えることに気づきました。ほんの数時間しかありませんでしたが、ゲームをプレイしている間、ゲームのパフォーマンスは時間の経過とともに劇的に低下しているように見えました。(中略)アップデートで奇妙なパフォーマンスの問題が発生している人は他にいますか?

時間経過と共にパフォーマンスが低下すると訴えるニキ。症状だけ見ればPS4での体験でも同様の結果を観測できたと言えなくもない部分だ。再起動で直るって部分も、一つ上で紹介したCPUの使用率が上がり続けるって部分と繋がるか?個人的にもメモリリークを疑っている部分もあり、定期的な再起動をキャッシュクリアと呼んだりもしている。主にDF実装後から同様の症状が出ているという、他の意見等も見てみよう。

海外ニキの反応

・普段120FPSで動いているが、DF中に60FPSあたりまで低下する事はある。再起動すると元の値に戻るし、GPUの使用量も大幅に低下する。

・これはXSXプレーヤーにも起こっているようです。

・32人で絶望行くとフレームレートが死ぬ。再起動か一度PSO2に行くと直る。

・だよな。タイトルに戻っただけでは解決しない。

・ギガンティクス自体が問題とは思えない。DFでも発生していたが、昨日から急に増えた。季節緊急も同じようになる。共通する部分として、これはボスの光属性のダウンが影響を与えている不具合なんじゃないかと思う。

・PSEバーストでも発生するようになった。

・イベント始まってボスの弱点に光が追加されたからか・・・

・リリース以降、ある程度のメモリリークが発生している事は間違いない。シリーズXでも同様の問題が発生している。この状況ではより頻繁にクラッシュする。

・コンソールでは間違いなくもっと目立つ問題。

・DF実装のタイミングあたりから技術的に壊れていると思う。

・DFの後でのみ発生していたが、新しいUQ後にも深刻なパフォーマンス低下が発生する。

・うん。ファルツと新しいUQはひどい…。これまで何度も再起動する必要がありました。

・光弱点の属性ダウンが元凶説。

・既存の緊急もイベントでボスが光弱点なんだろ?誰か検証できてない?

・季節緊急しか来てないからな・・・

・うん。ゲームは1、2時間ごとのように再起動する必要があります。いくつかのグラフィック設定を微調整しましたが、それは確かに少し役に立ちましたが、しばらくするとパフォーマンスが低下します。

・これが、今日私のfpsとgpuの使用量が減少した理由を説明しています。

まさかの光弱点ダウン説?みんなは大丈夫?重くなってない?


フレームレートが低下する場合がある

フレームレートが低下する場合がある不具合を確認しており、対策に向けて対応を行っております。

本不具合が発生した場合、 オプション「グラフィック」の「パーティクル品質」を1にしていただき、ゲームを再起動していただくことで改善する場合があることを確認しておりますので、お試しくださいますようお願いいたします。
※フレームレートの低下は、複数のアプリケーションを起動しているなど、ご利用いただいている環境により発生する場合がございます。現象が発生した場合は、アプリケーションの起動状況などもあわせてご確認くださいますようお願いいたします。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

これに関しては10日付けで公式にも掲載、犯人はパーティクル設定?ここ落とすと見た目が一気にショボくなる感はあるが、致し方がないな・・・


・おまけ 1日遅れ

地元のラ・ムーでも売ってるが、激安スーパーの河豚はちょっぴり怖い。

2 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    ふぐザク美味しそう。酒のアテにはもってこいですね。フグは無理ですが、白身魚を使っていただきたいところ。

    春スクラッチには粒ものがちらほら。強化ブーストが来ていますので使い捨ての光武器を作ってじゃんじゃん…あぁ、グランツ連発よりノンチャゾンデやザン連鎖の方が回転率いいや。とりあえず、週末は回します。エアリオがメイン会場になってフォムズソールが暴落していて助かる〜。

    返信削除
    返信
    1. ああ、こればっかりは文字通り「酒」だ、日本酒!俺も基本的に課金してもプレミア程度の微課金なのでSPスクのロビアクはどれが出てもアタリって感じがするので、最初の40連まではモチベの維持ができそうだが、スクラッチ券の供給が細いとしんどくなりそうだ・・・俺もとりあえず・・・人の居る時間なら積極的に回ろうとは思うぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。