2022年3月12日

NGS日記 128 完了ムード?


春イベントにおける1つの節目、30万ポイントの獲得称号による武器迷彩をゲットしたぞ。前回は週辺りの制限に加え、一部ポイントが加点されない不具合なども合わさって、入手が3週目になってしまったが、今回は3日で完了だ。

週上限が撤廃されているので、やっただけ点が入る。とは言え、ポイントの具体的な使い道は?と問われると、そこまで大きな物もない。限定のSPスクラッチ券も結局の所20枚しか取れないので、補給任務の完遂や、季節緊急へ参加してかき集めるしかない。後半戦のタイミングでスクチケの補充はあるんだろうか?

今回のイベントからはNGS初となる季節緊急が実装されており、季節緊急のトリガーも入手可能となっているが、丸っきり同じ緊急を発生させるようなトリガーではない。トリガー版は「想定演習」という文言が付いており、一言で言うならば緊急と比べて報酬がショボい

スケイルは8個から2個に減少しており、獲得できるポイントも半減。メセタに至っては獲得できない。SPスク券に関しては1~2枚のドロップが期待できるが、0の事もある。ストラグメントのドロップ率も低下している。

報酬のショボさからか人気がなくマッチングにも時間がかかる。スクチケに関しては「ランク1」でもドロップするようなので、トリガーが余っているならランク1で無双して素早く消化してもいいかもしれないな。

今後実装されるであろう緊急トリガーも「演習」扱いで報酬がショボいなんて事があるかもしれないな・・・それじゃあんまり意味ねぇンすわ・・・

コツコツとスクラッチ券を溜めて10連。ロビアクの「箒で飛ぶ」は持っていなかったので少しうれしいが、お目当ての迷彩は無いな。とは言え、これでちょうど40連。天井に到達したのでプリム系迷彩を交換した。次の天井が凄く遠く感じるのは気のせいだろうか?通常のSPスク券は結構溜まっているので、イベント終了後はソッチで狙えるとは思うのだが、入手が難しくなるってのはどういう意味だろう。まさか天井交換のリストには入らないとか?

とりあえず「当面の目標」はクリアしてしまった感もあるので・・・連破に戻ろう。2-Ⅴが終わったら当面は山ごもりになってしまう。少し億劫だが、仕方がないな。だらだら回してるだけでも金策にはなる。

4月にはバーストがワンモアするようなシステムも入るようだが、それって所持品バースト待ったなしだよな。そのタイミングで不用品の自動売却機能が付くことを祈っている。

海外の話

・好きな種族教えて

先日の好きなクラスに関する話題に続いて、種族に関するアンケートと討論のトピックが立っていた。過去作では種族、性別でパラメーターに差があったのだが、本作では種族、性別による格差は無く、好きに選んでいいという土壌もある。もちろんPSO2からキャラを引き継いでいるアークスも多いのだが、自由記述のアンケとなると、運営発表の統計とは異なる結果にもなってくるようだ。感情移入の面でヒューマンが強いのは理解できるが、第二勢力としてキャストが選ばれているのが興味深いな。

海外ニキの反応

・PSOBBの時からずっとニューマン!

・かわいい僕のロボットワイフをくんかくんかしたい!

・はい

・はい

・あえて言おう。ラッピーであると!

・公式の統計ではデューマンはもっと多い

・ドリキャス版からずっとヒューマン。人間しか勝たん。

・10キャラ全く異なるキャラクターを使用している身としてはどう回答すればいいのか?ただこれだけは分かる。私は女性キャラクターでプレイします。

・デューマン。常にムラムラする。

・ヒューマンだけどキャストルック!

・ニューマン。エルフ最高。

・予定しているコスプレに合う種族になる!

・前はデューマンの鼻が優秀とかそんな話もあったな。

・元々はデューマンだったが、いつのまにか耳が尖っていた。キャストボディもセットアップされハイブリッドな感じになってしまった。

・他が平凡に見えたのでデューマンと選んだ。

・デューマンはその特徴でもあるツノが帽子をかぶる時に邪魔で消される事も多い。そうなるとヒューマンと見分けが付かないんだよな。もっと目立つ特徴があってもいい。

・ベースゲームでは高い攻撃力が特徴だったよな。

・ヒューマン男性でキャストルック。パワードアーマー!

・全部試したが結局ヒューマン。

・ロボットでいられるのはクールなアイデア!

・このシリーズが好きなのでニューマン。ネイとかファルとかが好きだ。

・男性キャスト。ガンダムのコスプレしています。モチーフがあり、懸命に寄せようと努力する。なんか違うけど、分かる人には伝わる。そういうのが好きだ。

・マジで出来が良いのはコラボかと思っちまう完成度だよな。

・ニューマン!

・ヒューマンとキャスト

・キャストとデューマン

・ヒューマンだろ。

・私がNUCLEAAAAARであり、WILDDDDDであり、INSIDEEEEEEを解散しているためです。男性デューマン。


・おまけ タイミング

欲しい物が2つあって困る。どっちか出てくれれば即GOできるんだけども・・・

4 件のコメント:

  1. トリガーは報酬ショボすぎてこれやるために人集めるくらいなら全売りでいいかなってなりました

    返信削除
    返信
    1. そもそも元の緊急もあんまり面白い物ではないからな。それに加えて報酬もショボいのでは閑古鳥も大合唱だぜ・・・

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    やっと全クラス40になり好きなクラスで回っています。しかし、ポイントは前回レベル上げの勢いで自然と溜まりましたが、今回は溜まりが悪くなりゴールがちょっと遠そうです。バルーミィミックスを使う前提な気もしますが交換元が地形で見つけづらいのが何とも

    緊急もトリガーも結局チケット集めで回ってる感じです。毎度ながら、楽しく回るクエの特典としてより美味しい物があると言うのが普通のゲームの作りな気がするのですが、現状見る限り何とも言い難い状態に……とりあえずプリム迷彩までは頑張ります

    返信削除
    返信
    1. カンストお疲れ様。好きなクラスで遊べる反面、レベリングって目標が消えちまうからな。モチベの減衰もやむなし。俺は別に終わらなくてもいいや、くらいな気持ちで一応は連破おいかけてるって感じだな・・・

      緊急も来てりゃ行くけど、トリガー集めてまで行こうって気持ちは1天井クリアの時点で大分抜けちまったな。後半の景品追加で次の天井目指そうってくらいまでチケットくれるなら少しやる気が出るかもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。