2022年3月8日

NGS日記 125 またダメかもしれない!


アックス君が中々居なくて遅々として進んでいなかった2-Ⅲを鍵部屋ローテで片付けて連破の方は一歩前進して2-Ⅳに。ここは対象が「どこにでも居る系」なので森に移動だ。メガロティクスはバースト数回で片付いた。レアエネミーに関してもバーストでモリモリ倒せるな。エンハだけが残ったが、これも勝手に終わるだろう。

次の2-Ⅴもネクスの要求がある項目なので森継続でいい流れだが、明日からはイベントが始まってしまう。で、イベントが終わればキャップ開放に伴い、舞台は再びリテムに。イベントが楽しくて、あっと言う間の4週間!って事になると仮定すると・・・

あれ、連破の潜在的な締切って今日だった?

明日から開始の春イベントは、これまでのイベントと同様にシーズンエネミーを討伐して、シーズナリーポイントを獲得し、NPCの所で景品と交換する流れなのだが、今回は「季節限定緊急」が発生し、トリガーもドロップする。ポイントでのトリガー交換も可能で、週辺りのポイント上限が撤廃されるなど、「無限に季節緊急回してろ」的な内容となっている。

ポイント上限無しの季節イベントに全力を出すって考えると・・・「連破」なんて、やってもやらなくてもいい物の優先順位は必然的に下がってしまうぞ。

公式サイトには研究所のエネミーがシンボル付きになっているSSも掲載されているので、例によって戦闘セクションも日替わりローテーションで変化するのだろうか?こうなると、連破を進めたい人間にとっては絶妙に噛み合わない日も出てくるかもしれない。全域って事なら少しは連破を意識した狩場も選べるが、連破を優先してイベントを犠牲にするのは逆ってモンだろう・・・「連破」の景品で是が非でも欲しいと思える物は特に無い。流れ的には季節イベントの方を最優先で進めるべきだと思う。


海外の話

・ユーザー数は増えていますか?クラシックバージョンを楽しんでいたので、ゲームに戻りたいのですが、みんなはどっちで遊んでいるの?

復帰前に質問するニキに対し先輩アークスが優しく回答するスレの様子を見ていこう。この辺りの話題に関しては「基本無料」って部分で復帰は容易だからな。

海外ニキの反応

・どっち?まさかクラシックとNGSが共存していると思っているのか?

・少なくともシップ3のクラシックは死んでいる。

・クラシックはどこだろうと経済が死んでいる。運営が望んだ結果だ。

・多くのプレイヤーはクラシックで完了する価値のある全てを回収し終わっている。

・みんなNGSをプレイしていると思う。更新されたグラフィックが好きだし、戦闘が遥かに流動的だと感じる。

・NGSのリリースと同時にクラシックへのアップデートは終了した。

・久しぶりにクラシックで遊ぼうとしたら、以前の装備がどこに行ったか分からなくて、そのままウインドウをそっと閉じてNGSに戻った。

・クラシックの後継クラスを一通り触っておくとNGSで少し懐かしい気持ちにもなる。

・現状まともなUQはダークファルスだけで、他のUQはただのダメージスポンジで退屈。

・クラシックは末期の配信で死んだ。正直クラシックのファントムが大好きで、ラスターは馬鹿げていた。私はソレが大好きだった!今、運営は私にサモナーを与えておらず、NGSはコンテンツの供給不足からかなりしょっぱいです。

・私はクラシックに夢中でNGSは退屈です。コスメだけで遊んでいる気がする。

・間が持たないので、数ヶ月前に遊ぶペースを落とした。

・クラシックは死んでいる。エンドゲームのソダム討伐を目標に遊ぶには悪くないが、配信は停止しており、UQの告知も無いため、ほとんどの場合全くプレイしません。

・NGSでUQを待つ間にソロディバイドで遊んでいる。UQがスケジュールされているとこういう遊び方も出来るので良いと思う。

・UQ待ちなら別のゲームで遊んだんでよくねえかな・・・

NGSとPSO2の間で自由に行き来できるってのも配信前はウリのように語っていたが、実際の所はくっついているダケってポジションだな。マグミュージックボックスの実装でPSO2をインストールしておく理由が多少出たとも言えるが、ちょっとデカ過ぎなんだよな・・・


・おまけ 昔の職業

Steam版「五つの試練」販売中

2 件のコメント:

  1. もう若いのには通用しないっすよねwizネタは

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。