2022年3月30日

NGS日記 134 イベント最終週!

イベントも最終週!って事で、裏を返せば大きな配信は特にない。今週はアレやコレやと色々な「アリモノ」で凌ぐ流れ。まずは3種のリバイバルスクラッチ。ロビアク、アクセ、髪型の3つに分割されたスクラッチで全て旧PSO2からの復刻となっている。

アクセは193種(各0.51%)、ヘアースタイルは199種(各0.502%)、ロビアクは93種(各1.075%)となっており、排出率は全て均等割となっている。回数ボーナスによる交換券は全て15回毎となっており、交換券以外にも回数ボーナス専用のアイテムが設定されており、懐かしい物も多い。回数ボーナス品のマイショップへの出品は「可」となっている。

今週は予告緊急クエストも実施。前回はDF前にライブが行われていたが、今回は季節緊急がライブ対応となっている。シフト表は左カラムに掲載している。ついでといっては何だが、公式ツイッターで発表されるキーワードも左カラム上部にまとめて掲載している。

キーワードは全6回の配信となっており、3日の日曜の昼には6ワード全てが出揃う流れ。発言の締切は4月6日メンテ開始までなので少し余裕はある。


3/30 SGショップでお得なアイテムを販売!

SGショップにて期間限定でお得なアイテムが販売中!【お得】Bトリガー応援セットとして「N-レアドロップ倍率[24h]+50%」×1個≪おまけ≫「C/スピリタⅢS」×1個のセットがなんと450SGで販売だ。普段ならレアドロだけで500SGなので50SGも安い上にオマケまでついてくる!お得だな!・・・いや、普通にたっけぇわ!

さらに1000SGでレアドロが2個になったバージョンも販売されており、そちらは「打撃」「射撃」「法撃」を強化できる「Sカプセル」が付属する。

各種S系能力は、Sの使いない既存OPを同様の物で、パワーⅢとパワーⅢSは名前が違うが性能は全く同じ。利点は1個で100%通る点のみ。当然ながら「同じ枠」を食い合う関係になっているので、オマケをメインにするには少し弱い。せめてアムル系のSならワンチャン?


4/6配信予定にて実施するバランス調整について

https://pso2.jp/players/news/29007/

長いので公式にリンクを貼って濁すぞ!って事で次週の配信に先駆けて、実施されるバランス調整の内容が先日公式に掲載された。中でも地味に大きい部分として、サブクラスで獲得できる経験値量がメイン取得料の25%から50%と倍増する事になる。レベリング緩和に対する一つの対策であると思われる。

クラススキルやPA各種にも調整が施され、基本的にはアッパー調整。特にタリスには大きな変更も加えられている。特にスプレッドフェザーの範囲拡大と周囲展開中テクニック発射時の全方位ガードポイントの付与は混戦時に輝くか?

個人的にはカタナの通常攻撃の移動力が向上し、空中通常攻撃でも移動できるようになる調整は有り難い。ツインダガー、デュアルブレード、ロッドには変更点なし。

本日付けの更新では告知がないが、イベントとして組み込まれている物としては31日0時より恒例のタケノコ掘りも実施される。えっと、シーズン4かな?

次週のメンテ開始までの期間はレアドロアップ+20%のブーストも適応されているので、タケノコブーストと合わせての強めの追い風。

加えて4/2はPSO2の日という事もあるが、タケノコ的には「収穫期」にあたるタイミングなので個人+全体+ぷその日+ブーストイベントの全部乗せは成立しない。とは言え、PSO2の日で25%、ブーストイベントで20%、タケノコ個人で10%、合計55%の適応となる。

タケノコの全体ブーストはレアドロ+20%なのでPSO2の日と比較して5%の差。今回はレアドロに加え、シーズナルポイント獲得量にも最大で+20%のブーストが適応となる。

バトルディアプレイ応援キャンペーン

上述のお得なSGアイテム販売の商品名や、本日公開分のキーワードからもバトルディア推しのキャンペーンが実施。期間限定タスクでトリガーが手に入る他、参加コストのトリガーが5個から3個に割引となっている。

そしてアプデ前日の夜になるが、4月の公式放送。気になるのは実装予定の高難易度クエストであろうか?言い方は悪いがドレドⅢやギガス系OPの価格が低迷しつつあり、射幸心を煽るようなネタが薄くなって来ている。何かしら分かりやすい「これ掘ってくれば儲かる」ってエサは欲しい所だ。

日記部分ですが、死んでるんじゃないよ、寝てるだけだよ!って事で、防衛は面倒くさいのでリテムの緊急に行くことが多いのだが、それすら面倒になってしまった結果、一周回ってソロ防衛で放置という暴挙に。はい、スケイル入手だけを考えると最大効率ですね。多分。

ダッシュやグライド、ジャンプに着地といった様々なモーションを変更できるNGSであるが、項目として「戦闘不能」のポーズ?も商品に加えて欲しいな!後は・・・オートワードの設定もマイファッション毎に分けられると素敵だと思った。ええ、キャストモードの時はそれっぽいセリフとか放ちたい訳です。そんな事を妄想しながら数分放置だ・・・

海外の話

画像は特にありません。と言うか、上記の「4月6日」予定の調整内容が告知された事によるトピックがかなりの人を集めていたので、そこでの議論を抜粋しておく。

海外ニキの反応

・新しいPAや複合テクニックも登場する。こういった調整は見ていて楽しい。そして6月のメジャーアップデートでは新規のスキルもリテム実装時と同程度予定されている。各クラス1つか2つの新規スキルが増えるハズ。

・フォイエ周りの強化スキルが欲しいよな。

・サブクラスが取得できる経験値が倍増!やったぜ。

・25%が50%に。50%ってのは直感的でいいな。そもそも25%だったの知ってた?

・10%だと思ってたわ。

・とりあえずレベル30くらいまで上げておけばいいかな?

・双剣は調整なし?残念。

・双剣は既に結構なDPSがあるだろう。

・ブレイブスピリットの効果時間が延長されるのは嬉しいが、スキルの持続時間を示すゲージが欲しいというのは高望みだろうか?

・ガンナーにあんな分かりやすいタイマーが付いてるんだ。出来ない事ではない。

・ブレイブコンバットがかつてのカタナコンバットのような満足の行くダメージを出せるようになるのならカタナに戻らざるを得ないだろう。

・威力と範囲の拡張は嬉しいな。

・ブレイバーバフの強化は嬉しい。

・ライフルグレネーダーのトラップ持続時間の延長ってなんか意味あるのか?すぐ爆発しない時って、大抵設置位置を盛大にミスってる。

・ハンター武器は全てに調整が入るんだな。

・テクニック調整の吹き飛ばしの軽減は下方修正では無いんだな?

・タリスが随分と使いやすくなりそうだ。使った事ないからしらんけど!

・再評価するに値する変化だと思う。

・範囲の拡張がどの程度かによる。中途半端だと結局ゾンデでいい。

・ハンターはワイヤーが重点項目な感じがする。

・好奇心から問うのだが、現状のワイヤーにおける不満点って何?

・バースト中の範囲攻撃武器と割り切れば十分な仕事をしているので、強化は嬉しい。

・問題はワイヤー本体よりもワイヤーに依存する他の武器が多い事だろう・・・

上下追従できる武器が少なすぎるのがマルチウェポンの幅を狭めていると思う。

・双剣には防御面の強化が必要だ。1回しか取れないパリィは使い勝手が悪い。取った時点で無敵技が出るとか、回数を増やすなどの調整が欲しい。

・夏の新規スキルで2回取れるようになるかもしれない。

・冬には3回だな。

・全体的に威力が底上げされていると言う事は、新規のPAがその基準だと言う事だろう。

・多くのPAを望む声が多いが、あまり増えすぎてもダメだろう。全ての武器に単体、範囲、飛び道具、突進のレパートリーを揃える必要はない。

・杖にもう少しだけ速度を・・・

小難しい議論は割愛。

・おまけ 適応能力

ヴァンパイアサバイバーを右手だけで操作していたが上手く行かないんだ・・・

12 件のコメント:

  1. 現状だとFoBoゲーになりつつあるので強化楽しみではあるのですが
    またバランス取りゲーが始まるなら目銅くさいです・・

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    1. そうねー、どちらにせよネタになるような配信であれば大歓迎だ。

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  2. サボッて全損させてもクリア扱いにしてくれるし報酬までくれる優しい防衛緊急さん好き

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    1. だ、大丈夫、直せばまだ使えそうだって言ってからノーカンだよ!

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  3. 僕はヴァンパイアサバイバーはパッドでやってますねぇ
    マウスとキーボードとかめんどい…

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    1. 俺もパッドだけど、横になって変な体制で遊んでいる時に左スティックを右手で操作してみたが、上手く行かなかった的な話だ。移動を右スティックにすれば右手でも上手く動かせるのかもしれないな・・・

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  4. ブログ乗っ取られた?!w

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    1. はい、また来年!って事でエイプリルフール企画でした!

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  5. アフロの霊圧が消えた・・・?

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  6. 更新お疲れ様です…って何か違うw
    えらく可愛い子が…え、前から居た?

    ちなみに、パワーグローブと言う変態的なファミコン時代にコントローラーがありまして……どんな姿勢でもできますよ(多分

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    1. パワーグローブなら持ってたぜ!仕組み的にはWiiリモコンに近いが全然操作できない!あれならアスキースティックL5の方が画期的だったと思うぜ。

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