2022年12月13日

NGS日記 221 明日で一週間

 

レベリング作業自体はビビるくらい簡潔に終わってしまうという部分があるのだが、新スキルを考慮した再編成が中々に楽しいって部分も垣間見えるな!以前よりネタとして「ナックル&ブーツ」の格闘家構成でも遊んでいたのだが、ブーツが法依存という部分でどうしても中途半端になりがちで、結局ダブセ&デュアルブレードって近接構成になってしまっていたのだが、今回の新スキルの登場でブーツを打撃依存にする事もできる。難点としてはメインをバウンサーにしなければならないので、リミブレが使えない。ファイターも新スキルによって、リミブレ後のお楽しみが中々のハッスルタイムなので悩ましい部分だ。

割と滑り込み!無料スクから女性用モッズコートをゲット。こちらは2種の内、各1を持っていたので、どっちか出て欲しいと思っていたし、ミッションパスの交換券も、このまま引けなければ、どちらかと交換するつもりでいた物なので助かった。締め切り直前ではあるが、頂いたチケットは有効に活用しておきたい。倉庫の中に前回の交換券が放置されていたのには正直大きなショックを受けた。腐らせたら最後、ゴミみたいなアイテムにしかならないしな。明日のメンテまでにSGスク方面はカタを付けておこう。

各キャラでストーリーを進めながら新スキルなどをお試しで遊んでいる状況下ではありますが、レンジャーはまぁまぁ楽しいな!ガンナーも動きやすくなったイメージ。ハンター・ファイターは各武器の挙動面での変化が大きく、モノによっては火力を補佐する効果も大きいと感じるが、フォースは地味だと感じた。

ダラダラと金策。ドレッドをハシゴしながら時々絶望な感じでスティアの手前の方をブラブラしている。軽く事故れば2億くらいになるんでしょう?知らんけど。って感じで雑に回ってる。まぁ真剣に取り組むなら固定集めてパープルに籠もるのが正解なんだろうけど、俺はもっとこう雑にグルグルしながらコツコツ稼ぎたい気持ちも強いんだよな。ユーチューブとかネトフリみながら・・・

老練のハシゴの際にショートカットしようと登山していると溝にハマる事が多い。一旦ハマると無限に落下し続けて脱出が困難となる。一応上昇を伴うPAなどで脱出は可能だが、挙動的に無理な構成だと最寄りのリューカーまで勝手に飛ばされる事にもなるな・・・エアリオでの登山中にもよく遭遇したのだが、暫く見ていなかったってのもあってマジかよ・・・って気持ちにもなったぜ・・・


海外の話


先日も少し触れたが、AIによるSSのイラスト化が、トピックの中でも今や一大勢力となりつつある。正直全てを紹介しきれない量にもなっているのだが、短期間の間で見ても進歩が著しい分野でもある。特に初期の段階ではオッサンでも容赦なく美少女化されていたのだが、その部分には改善も入っているようだ。一方で指の認識にはまだ難点も多いと言う。上から3段目の物に関しては完全に別物になっているが、背景の解釈はいいセンスだと思う。

海外ニキの反応

・これらのプログラムには手の問題が残されているが、全体的には好印象。

・物を持たせるとカオスな絵になるな。楽器を持たせると指が20本くらいになる。

・こういうのが台頭してくると絵描きさんには脅威になり得るのか?

・そうは思わない。めちゃくちゃな手の造形や、髪の毛の解釈などを見るに、まだまだ細部には多くのエラーがある。当面は本物のアーティストと入れ替える事ができない事を示すデモのように感じる。

・これはまだまだ始まり。今後も改善が続く事を覚悟しなくてはならない。多くのアーティストは自身の作品の盗用にも悩まされていましたが、今後は全く異なるスケールでの問題が発生する。完全にとって代わるには時間がかかるでしょう。しかし人々がコミッションなどの為にアーティストにお金を払うのを減少させる効果は確実にあるでしょう。大打撃です。確実に気分が悪いでしょう。

・小難しい話はいい。何を使えばこれらが作れるんだ?

・Meituというアプリ

・無料ですか?有料ですか?

・基本無料のスマホアプリ

・安っぽいスマホアプリの絵がこれらのソフトで作られていても驚かない。

・みんな同じ顔しているように見える。オッサンだけは比較的忠実。

・本物の人間が勝つ。今の所。

・おかしな部分を人が直せば完璧じゃね?

・セガの新機能だと思った・・・


俺も個人的には小難しい議論は抜きにして、技術の進歩という面だけで見れば「すげえ」って雑な感想で素直に感心しておきたい。


・おまけ 前方確認

導入と運用はまた別

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。