2022年12月9日

NGS日記 220 色々やっていこう


色々とやるべきことは山積している状況ではありますが、順番にこなして行く必要もあるんだよな。アチコチ見て回りたい気持ちは抑えて、まずはストーリーのクリアが先決だ。結局あちこち回る事にはなるが、ストーリーが終わってないと入れないエリアなんかもあるからな。ストーリーを終えたらコクーン3つとタワーのクリア、各地の赤箱をさがしながらギャザリングポイントなんかも見て回ろう。

聞いていなかった部分として、票武器のプリム・リブラ系の武器に氷属性が付いている。基礎スペックの低さからブレ幅的な部分で差を出しているのかと推測していたが、ブレ幅に関しては★7同様に下限は50%となっており、比較的ブレる部類の武器となっている。

「属性」が付与された上で、潜在の加算は一般的な数値となっており、そのシワ寄せが基礎スペックに寄っている感じになっている。過去のイベント武器で属性が付いている場合は潜在の倍率が低いという部分で整合性をとっていたな。端的に言えば「倍率おばけだけどブレるにはブレる」って事にもなってくるので、結局は下限盛りが重要な武器になるな。

そもそもの問題は氷属性って事だな・・・確かに属性的にはエリアにマッチした内容ではあるが、既にクリスマスのイベント武器が氷属性であると告知されている。詳細は物が出てから考えるとしても、コッチの方が僅かにでも強くないと存在意義すら怪しくなる。

とりあえずマルぐるの基本的な戦場となる戦闘セクションが現時点では1つしか用意されていない。見た事のある敵ばかりが出現する「マクアド下層の色違い」のようなエリアで、同じ事を繰り返しているだけという印象が非常に強い。

一応ストーリー上では使えそうなエリアがもう一つあったのだが、現時点ではストーリー以外では侵入できないエリアとなっているようだ。

そういう意味では戦闘セクションよりも探索セクションで「絶望の群れ」を追いかけている人の方が多い印象だ。新種のダイダルさんもいてソールのⅣが今なら高価だ。

条件等は良くワカランのだが、散策中の絶望ファミリーをぶっ殺すと、後から大っきい絶望さんが追加で登場する事があるのだろうか?追加の絶望が出てきたのは、なんか男塾でよく出てくる円形の闘技場みたいな場所での1回のみ。参加人数が少なく中々の地獄だった。戦っている最中から薄々「何も出さないんでしょう?」と思っていたが、案の定、特に何か出たって事もなかったぜ・・・

レベルキャップも開放されているのだが、メインクラスだけと考えれば特にレベリングも必要がない勢いで配布経験値がぶっ飛んでいる。リテムからクヴァリスの流れでも大量の経験値が獲得できたのだが、クヴァリスからスティアへの流れで2000万の経験値が飛んでくる。タスク報酬ではあるが、ぶっちゃけ話しかけるだけなので秒で終わる。

ブレイバー的には新規の「スペシャルアビリティ」の存在が大きい。要は打撃と射撃、高い方で全部計算しようぜ的な物で、打撃極な構成でも弓を活用できるって事だな。同様の物はバウンサーにも搭載されているようだ。複合的にOPを構成するのも昔ほど難しくはないのだが、各クラス触っているとなれば、打射法、それぞれの特化防具を作りたい。今回のスキル追加でそこに便乗しやすくなったのは嬉しいと思うカタナブレイバーでした。

鉱石関連のNPCが赤いアフロの田代まさしみたいなオッサンだ。このボリューム、コイツのは「ショートアフロ」だ。もっとこう若い頃の笑福亭鶴瓶くらいのボリュームは欲しいな!

海外の話

・スティアは最後のエリアとして注目されていましたが、次はどこへ行くと思いますか?そしてそれが出るのはいつくらいになると思いますか?やっぱり6ヶ月かかる?拡張に関するゲームの未来について皆様の考えを聞きたいです。

少し気が早い話題ではあるが、確かに「見えている範囲」のネタは出尽くしている。次回の公式放送では流石に夏までのロードマップも出てくると思われるが「次」の展開となると恐らくは、話題が出るのも早くて春であろうか?海外ニキ達の反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・これまでスルーしていた巨大な黒い塊に乗り込む展開。

・一歩前進したようで2歩後退しているので不明確。

・ダークファルスの強化版が出てくるのが2月くらいと予想。

・6月には2周年。大きな事を仕掛けるにはここしかないだろう。

・実質的な最終ボスとの対決!

・別の惑星に移動するに違いない。

・2年に一度の超大型アップデートに期待したい。

・そうして欲しいのだが、実際の所、そこまでのパワーがあるとは思えない。リリース済みの地域の拡張という方向性で当分の間は行くしか無い。

・ストーリーを全く気にしない人もいるので待ち時間が本当に長いです。

・ハルファの地下には広大な世界が広がっているかもしれない。

・まてまて、俺達はまだハルファの1つの大陸(島かもしれない)を探索したに過ぎない。この惑星でさらなる地域が登場する可能性は十分にある。

・初代のPSOのオマージュなら4つのエリアで十分。

・空にあるあの物体が湖に衝突する事を期待している。

・PSO3

はい、あんまり盛り上がってはないトピックでした。なんか最近はゲーム内のSSをAIを用いたアプリでイラスト化する系統のトピックが非常に高い人気を博している。ある程度数がまとまったら紹介したいとも思う。便乗したい所ではあるが、ウチのスマホじゃ動かないんだよな。買い替えの時ッ!


おまけ レベリング?

公式放送待ち・・・

2 件のコメント:

  1. レベル上げをコンテンツにするなとさんざん言われたからか2000万パワー以外でもスティアイエローがボンバーマン化して適当な装備でも待ち時間込みで3分くらいでクリアできて超簡単になりましたよね

    返信削除
    返信
    1. あー、らしいね。俺はイエロー行ってないが、聞いた話だと全く戦わないままカンストするって話だったな・・・ダダ余りのクラスキューブをどうにかしてくれないかなぁ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。