2022年12月7日

NGS日記 219 新リージョン


午前2時より実施されている12月7日の定期メンテは、3回目、4つ目となるリージョンの追加を伴う大型アップデートとなっており、レベルキャップの開放や新規スキルの追加、新規レアリティー装備の実装などが行われる。が、それらの要素はリージョン追加時には毎回行われている部分でもあり、「今回の目玉」と言われると・・・特に無いのが実情。

もちろん細かな改善や調整など遊びやすくなるような工夫は見られる物の、「ゲーム体験」としては既存の延長という形でインパクトには欠ける大型アップデートとなっている。

詳細はリンク先(https://pso2.jp/players/news/29815/)を参照してほしいのだが、実施された不具合修正の数はかなりの物となっている。

リージョン追加時には毎回販売されているセット商品も登場。毎回リージョンのイメージに合わせた衣装が登場するのだが、今回の衣装は・・・お世辞にも「カワイイ路線」ではない物となっており、男女差にも乏しい。まぁ「火山を舐めるな」って事かもしれないが、欲しいかと問われればニッチな気もしなくないな。

価格は1,980円で男性用のタイプ1と女性用のタイプ2が販売されている。どちらのセットもアクセや衣装は2つ入っているので1セットの購入でアカウントへの登録が可能となっている。また「プレミア15日」が2つ「素材倉庫15日」が1つ含まれているので、プレミア30日換算で1300円を差し引けば色々付いて実質680円と言えなくもないセットだ。

ACスクラッチも配信。「クリスタラインコンセプト」ではSF風スケルトンスーツやカジュアルなマウンテンパーカーに加え、新たなキャストパーツが登場!という事になっている。

ロビアクとしてはコンテスト入賞作である「スマートフォン」が登場、同様にモーション変更もコンテスト入賞作の Mo「待機:蝶と戯れる」 Mo「ダッシュ:フロートスケート」が登場。回数ボーナスではダッシュモーションのエフェクト付きが手に入る。

いつものキャンペーンとしてACの購入キャンペーンが開催中。100AC、500AC、4000AC、8000AC、12000ACの区切りで粗品がゲットできる。

またSGショップにおいても「お得なアイテム」販売も行われている。

色々あるようで、特に大きな目玉はない。イベント終わった直後だしな!と、再来週にはクリスマスイベントも開催される予定となっているので、それまではゆっくりとストーリーを進めたり、タワー、コクーンを攻略したりしながらギャザリングスポットや、今回の赤コンテナ相当?であるインビジブルボックスを探したりしていこうと思う。新規のスキルに関しては触った物から順にネタにしていこうとは思う。ミッションパスの更新も次週なので、今週はノンビリと観光していたんで良いだろう。きっとそう。

マルぐるする上で重要な仕様の変更として「PSEレベルが下がるたびにバーストアンコールの発生確率が上昇するように仕様変更!」という物がある。4まで上がっていたのに、時間のかかるトライアル中に2まで落ちるなんて事も多いのだが、とりあえずバーストするまでを1セットと考えて動いたんで良さそうだな。とりあえず1クラスだけならクヴァリスクリアのお祝い経験値でサクっと緊急行けるくらいにはなるんじゃないかな?

急ぐなら「イエロー」を利用するのもアリだが、急がないなら再来週のクリスマスイベントでポイント稼いでいればナチュラルにレベルアップも装備更新も可能だと思われる。

あとコチラは次週以降の話題となるが、『NGS』オフィシャルVTuber「ポポナ」の期間限定ムービーライブが開催される。日程的には次週15日(木)の真っ昼間に初回、以後17日と18日の昼と夜の計5回が予定されている。他のライブイベント同様に「経験値/メセタ/レアドロップ倍率+10%」のバフが得られる他、ライブの視聴で称号およびミュージックディスクもゲットできるキャンペーンとなっている。

海外の話

・スティアリージョンが本日実装!ワクワクしていますか?

スティア実装を控えたタイミングでの海外トピック。どちらかと言えば実装後の方が色々と盛り上がる感じではあるが、海外ニキ達の反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・盛り上がって欲しい。パーティー募集が全く機能していないように思える。

・盛り上がりは関係ないと思う。そもそもシステム自体が全く認知されておらず、人の多い場所、時間であっても基本的には使用されていない。システムとして単純に使いづらく、ユーザーへのアピールも足りていない。

・ベースPSO2のPTメイカーしか勝たん。

・設置する、誰かが見る、そのまま入る。ミッション内に設置していれば目的を細かく設定する必要など無い。単純かつ明瞭なシステムだった。

・レベリングの季節・・・と言いたいが、クリスマスイベント待ちでよくね?

・正直、何を待っているのかよくわかってない。

・本日?明日じゃなくて?

・お住いの地域による。日本サーバーはもう水曜日だ。

・正直に言う。2020年からこのゲームにワクワクしていない・・・

・同じく。無理にオープンワールドを採用すべきではなかった。彼らのチームが能力的に実現できる範囲をはるかに超えてしまっている。

・溶岩で死ぬか見てみよう!

・期待値は低いです。

・いつもと同じアップデートだ。

・別のテーマのエアリオが増えるだけだ。

・そんなことよりSSのエモートは何だ?そっちが気になる。

・PRポーズ2と指先の工夫と思われる。

・その猫のヘアピンはどこで手に入るんだ?

・ベースゲームのアイテムだ。ビジフォンでBlack Cat Hairpin(ネコヘアピン黒)で検索してみるんだ。値段は知らん。

・サンタの帽子もベースゲームのアイテム?

・PSO2時代のアクセサリ。現状では凄く高価だが、近々再販の予定があるアイテムのハズ。ホリデーシーズンを待つんだ。

・お前らスティアの話しろよ・・・


あまり大きな期待はされていない印象。まぁ具体的にアレが楽しみ、コレをやりたい!って感じの新規要素は多くない・・・というか実装前日になっても、良く分かってない部分も多いからな・・・新規のスキルなんかも実際の「数字」を見た上で、使ってみない事には議論のしようもない。とりあえずは・・・ストーリーを走り抜けてコクーンとタワーだな。


・おまけ サイレント値上げ

色々高い

4 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん。

    半年ぶりの新リージョン、サクッとストーリーを。と思ったら、想定よりも長かった。スティアリージョンは、エリア全体がただ一つの目的のために用意されたものであることが明確で、密度は高そうですね。今後の深堀ストーリーで何が語られるのか楽しみです。

    コクーン類は明日以降じっくりと消化モードですので、新スキルによってどれほど動けるようになったかは未検証。海外ニキのコメントでもあった「Ep6クラスを実装した開発班はどこに行った」とは俺も常々感じていることですが、あまり派手にやるとついていけないんですね、コンピュータじゃなくて人間が…。程度のほどは未検証であれど、既存からの脱却を期待させるスキルがちらほら。じっくり検証します。

    で、このスティアのあとはいよいよあの浮遊島?クリエイティブベースを用意する当たり、まだNGSを続けるつもりであると推察しますが今後どうなることか。北海道の新拠点で雇用した開発陣を使って、来年以降のコンテンツを用意していたと思われますが…。

    返信削除
    返信
    1. 少々パンチ不足な大型アプデってイメージではあるが、順番に見ていかないとな。中には最初から付けておけ!とか、前作で見た!ってスキルも多いんだが、それで動きやすくなってるのは事実だし、出来ることは抑えておきたいな!特にブレイバーとバウンサーは複合的な要素の両立が容易に実現可能になったのはデカイと思う。

      削除
  2. アフロ、かつ赤髪のNPCがいてストーキーさんを思い出してちょっと吹き出しました..(白状

    返信削除
    返信
    1. フレにそんな話を聞いてちょっとワクワクしつつアフロのNPCを探していたんだが・・・ボリューム不足!こいつは「ショートアフロ」だ!しかし、どうなんだ?Nショートアフロ?Nアフロの登場にも期待していいのか?もしかしたらNヘアー特有のスライダーでおっきく出来たりするのか!ワクワクが止まらねえ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。