2022年12月21日

NGS日記 223 クリスマスイベント

 

はい、12月21日定期メンテ後より、少し遅めのクリスマスイベントが開催だ。リアルなクリスマスを考慮するなら、タイミング的にはバッチリな開始に見えるが、今日から4週と考えると、終わるタイミングは1月18日。クリスマスどころか正月すら終わっている形となる。

今期のシーズン武器はクリスマス期間に加え、新年イベント期間にも対応していると言うが・・・まさか、2シーズンって事ではなく、1シーズンでクリスマスと正月をまとめて処理するスタイルなのか?元旦になり次第ロビーの「衣替え」が行われるのもある種のお約束ではあったが、「はい、今から正月イベントな!」的な0時跨ぎ?

新規のACスクラッチはホリデーシーズンに合わせた内容の物でサンタ服に雪の女王イメージの衣装が登場。ロビアクやモーション変更方面は、過去開催のコンテスト入賞作から「ハグ」「氷上歩行」「彗星」などが登場する。

イベント自体は「いつもの流れ」となっており、トリガー不要の常設クエストを軸に、シーズナルポイントを集めてイベント景品を交換する流れ。常設クエの方は・・・キャノンボール的なギミックを用いたステージとなっているようだが、大切なのは・・・時間効率?

1プレイにかかる時間と得られるポイント、後はドロップに経験値、この辺りの体感でマルぐる以下だと感じてしまうと一気にイベントとして寒くなるからな・・・

シーズナルポイントの交換先は色々用意されている。まずはSGや、リアクターなどの金目のモノを回収したい所ではあるが、スティア実装後から装備の更新を行っていない場合はイベント武器も候補に上がってくる。

恐らくイベント回していればボロボロと現物が出るとは思われるが、交換品はある程度の強化済み。ちょっと強化してOP詰めれば恐らくは「当面はこれでいい」と思われるスペックだろう。ちょうどイベント武器に対する強化ブーストも適応開始となる。

次週27日には公式放送。今回は既に動画の告知文の中に「ロードマップ」の文言が入っているので、2月以降の配信予定にも注目だ。時期の不明確な要素としては「ガンスラ職」とN版マイルームこと「クリエイティブスペース」の実装時期。ぶっちゃけ、クラスが増えてもやる事が増える訳ではないってのはもうバレてるので、何か大きな花火はチラ見せしないと危うい半年にもなりかねないな。コラボ2件くらいは入ってるといいなぁ・・・

海外の話

先週、期間限定で公開されたポポナのムービーライブ、皆様はご覧になられたでしょうか?えー、詳しくは触れませんが、国内のネット評価ではご本人が凹んでしまう程度には酷評が集まっているようですが、海外での評価はどうだろうか?日本とは別の方向から叩かれる事となっているようです。海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・運営はポポナを汚した!なぜムービーライブなんだ!ミクやペルソナのように何故できなかった!480pのような雑なクリップで濁すべきではなかった!

・彼女の配信は時々見ています。彼女は本当に面白いです。JPサーバーでは彼女が毎週シップをローテーションしながらセガの大使として活動しています。彼女のキャラクターや衣装、その他の小物が全てゲーム内に存在している点からもクーナやナーデレフのような実際のコンサートを行わなかった事に対し疑問しかありません。

・どうしたセガ?

・彼女のストリームはとても愛らしく、素敵な声をしている。JPのコミュニティーでとても好かれている。このような扱いはクールではない。

・ポポナの扱いが下手くそ。セガが悪い。

・ヒロの代わりに公式放送してほしい。

・公式放送に合わせてミラー放送ならやってるけどな。

・セガはNGSでケチなモードに入っている。

・3Dモデル自体は一ヶ月近く以前に公開されている。間に合わないとかある?

・間に合わなかったから初公開時のムービーそのまま貼り付けたんだろ?

・これがNGSリリース以降、私が課金していない理由だ。

・開発チームは以前ほど才能がなく、創造的ではありません。

・非常に残念ですが、驚きはしません。

・セガはとにかく怠け者です。

・ポポナの公式チャンネル、毎回楽しく見ています!

・失望した。もっと音楽が必要です。

・レアドロコイコイの方が好き。

・歌いながらキャラクターの声を維持する事の難しさを垣間見た。

・それほど気にはならない。

・セガは私達にとって昔ほどクールではないようだ。

・垂れ流すだけならこういうのでいい。

・昔はクールだった。もう思い出なんだな。


はい、通常のライブではなく、貼り付けただけのムービーライブであったという点に対して運営への不満が多く集まっているようです。まぁ一言で言うなら低予算って感じはヒシヒシと伝わっては来る。


・おまけ 転換期

宛名データ 互換性なし

6 件のコメント:

  1. ポポナの歌 MD版だとそこまで悪くないんですけどね。
    ライブモニタの音響がクソすぎて音ハズれてる感じになったり、声がカスれてるように聴こえたりしてホント酷かった。
    あと 外人コメにもある通り手抜き過ぎる。
    ラッピーに賑やかしバックダンサーさせるとか いくらでもやりようあったろうに。

    返信削除
    返信
    1. うん、手抜き感は凄い感じた部分だな。音響がクソって意見も多く、モニター裏だとよく聞こえるとか、裏じゃ見えないだろwみたいな・・・

      削除
  2. 交換品が正月以降も続くから小出しっぽいので微妙ですね
    期間限定常設は面白く無さ過ぎてウイークリーの3回やったらもういいやってなりました

    返信削除
    返信
    1. 俺も常設がビックリするくらい面白くなくて、65からの1クラスカンストするまで耐えられずにマルぐるでレベリングしてしまった。景品も武器以外はサクッと回収できてしまったのでポイントもダダ余ってるのよね。後半の追加と公式放送に期待・・・していいのか?

      削除
    2. 例えば的を壊した人は一定時間の間、
      出現した敵を撃破したら広範囲に大ダメージを与えるとかクリティカル率が100%になるとかあればいいのですが、
      ただ的壊しが追加されただけでテンボが悪いからやってると凄く眠くなります。

      削除
    3. そうね、ぶっちゃけキャノンボールそのまんまな季節クエなので、これが面白いと思えるなら、キャノンボールでいいよね?ってなってしまう。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。