2022年12月14日

NGS日記 222 シーズン15


スティアの実装から一週間、イベントの開始は次週より。って事で少々「スキマ感」の漂う12月14日の定期メンテナンス。配信される内容としてはミッションパスとSGスクラッチの更新、再販のスクラッチ2種と、期間限定の支援スクラッチ販売に加え、期間限定のライブとしてポポナのムービーライブなどが予定されている。ムービーライブは初回が木曜の昼となっており、夜(20時)の開催は土日のみとなっているので、夜がコアタイムの人は土日に参加するしかないスケジュールとなっている。

定期メンテは無事に定時上がり。先週のメンテ明け以降にボチボチ出ていた不具合各種の修正等も行われている。


ACスクラッチ2種が登場、どちらも復刻。いつもなら月末のお約束的に突っ込まれるNGSの復刻漏れシリーズとPSO2からの季節関連。いつものように月末に売ったんではクリスマス終わってるタイミングなので中旬にブッ込まれた感じのスクラッチ。次週には新規のクリスマス衣装も登場する事になっているので少々立場的に厳しいスクラッチ?

SGスクラッチの方もガッツリとホリデーシーズンに合わせたラインナップとなっている。逆に言えばピンポイントな季節モノなので汎用性を考えると我慢も選択肢に入ってくる。

こないだ売ったばっかりな気もするが、支援スクラッチが再登場。販売内容は前回と同様の物となっている。支援スクラッチの販売は報酬期間などの強化ブーストに合わせて売られる事も多いのだが、今回はイベント前の販売となる。一応、次週からのクリスマスイベントに合わせて、イベント武器には強化方面のブーストが適応される。

こちらは月曜より開始となっているキャンペーン。公式の上の方に来ていたので一応掲載しておく。内容自体は前回の公式放送で触れられた通りの物で、ローソン限定のサービスで、PSストアカードを購入する事で、額に応じた粗品がゲットできるキャンペーン。

PSストアカードはプレイステーションストアで使用できるプリペイドカードとなっており、要はソニー用の金券、従ってPS4やPS5をお持ちでないPCユーザー、スイッチユーザーには直接関係がない物となっている。

一方でアイテムコードの発行にはPSストアで実際に使用する課金コード(コイン等で削るスクラッチの下にあるコード)とは別の物、カード裏に記されている固有のバーコード番号を使用するので、PSユーザーの知人がいれば、バーコードだけ貰うとか、自分で買ってバーコードだけゲットして金券部分を同額で知人に引き取ってもらう等の小細工は可能だろう。

とりあえず新規のハツラツフェイスをお試し。悪くない感じ。でも、なんか違うなーと思いつつそのうち慣れるだろ。とか思っていたんだが、むしろ違和感があったのは耳だった。コイツそういやニューマンだったわ・・・

海外版では「Lively Face」という名称でグーグル先生に訳してもらうと「賑やかな顔」になる。俗に言う「顔がうるさい」って奴だろうか?

海外の話

実装から一週間、各クラスに追加された新規スキルに関するトピックも落ち着いてきたと思うので関連トピックの内容を適当にピックアップしていこうと思う。

海外ニキの反応

・レンジャーのグレネード投擲は限界突破!手榴弾カウンターが超楽しい!

・適正距離でのライフルはより強くなったイメージ。

・ヘイト上昇低下も地味に嬉しい。

・これTマシのカウンターよりライフルの方が強くない?

・SBの新スキルも気持ちいいぞ!雑魚にもボスにも有効打となり得る。
※SB(soaring blades)デュアルブレードの漢字表記「飛翔剣」の英語訳

・ちょっと出が遅い。遅すぎる・・・

・テクターにPAを下さい。まってます。

・エトワールが持っていたウォンドビームは欲しい。

・シフデバを投げられるスキルっている?

・タリスメインのテクター的にはアリかもしれないが、近接に混ざって殴ってるウォンド原人には不要かもしれない。

・理にかなっているように見えてネタ切れを心配してしまう。

・スキルスロットの無駄。

・方向入力とかそんな感じの動作で使い分けられればいいのに。

・ランチャーの連射、思ってたよりずっとまともなダメージが出るな。

・ボス討伐コクーンのソロTAで見ても、ダガーはナックルやダブセと比較してもタイムが縮まらない。ダメージ不足を感じる。ダガーには空中でのダメージバフを期待していた。

・個人的にはダメージレースにそこまで興味はない。どれだけ快適に遊べるか?という部分の方がより重要だと考える。延々と繰り返す訳だから・・・

・バウンサーはソアリングブレードとジェットブーツを効果的に組み合わせてダメージを気にせず遊べるので気に入っています。ビニオンブレードにも大満足です。

・バウンサーとブレイバーの新スキルは本当に素晴らしい!

・サブでも有効なスキルだったら良かったのに!

・ダブセのワールウィンド(カマイタチ)Lv3はゲームを変える物です。DPSのブーストに加え武器が非常に楽しくなる!

・カマイタチ専用のゲージでいつ消えるのかを明確にして欲しい。

・ガンナーの新しいアクティブスキルも凄いぞ!なんかしらんが一瞬で50ヒットくらいして楽しい!まぁコレあるならPBは威力優先の単発技にしてくれてもいいと思う。

・パルチの格好良さが極まってる!

・ソードも素晴らしい挙動だが、ワイヤーはちょっと地味過ぎるだろう。

・ロッドと言うかフォースだけ仲間はずれにされているイメージ・・・

・新しいパルチのクイックアサルトがとても気に入っています。

・かっこいいよな!PP食っちまうけど!

・マッシブの新しいシールドはもう一声欲しかった所だな。

・新しい弓スキルも素晴らしいと思う。クセは強く、使いこなすには間違いなく練習が必要ですが、学ぶ価値は十分にあります。

・タリスのスキルも地味だな。

・地味だけど確実に強くなっている。

・刀ブレイバーです。やっと弓を習う準備ができました。

・レスタサインでPPが回復するのが地味に嬉しい。


ウェイカーの話題が無かったんですが・・・


・おまけ 断捨離

最近のゲームは単品で100ギガ余裕で超えてくるから困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。