2022年12月27日

NGS日記 224 公式放送まとめ(12/27)


27日放送の公式番組をサクッとまとめてご紹介。内容は前後するが、最も関心が高いと思われるロードマップからご紹介。2月以降の流れとしては2月にコラボが予定されている他、超大型ボスとしてDFとの最終決戦、新規の姿で(パッと見ダブルっぽい)登場。

春先には「新武器カテゴリー」としてガンスラ及びガンスラ職が実装される。映像等は一切公開されていないので実際にどのようなクラスかは2月か3月位の放送まで待つ事になるだろう。もう一つ気がかりな要素として「来春予定」であったN版マイルームことクリエイティブスペースの実装はさらなるブラッシュアップを行うとして少しだけ延期、予定として2周年あたりでの実装予定となったようだ。レベルキャップの開放も6月まで無いとの事。

明日のメンテに合わせ例によって月末のリバイバルが実施。N版は配信漏れの物から、PSO2区分の物は正月関連の衣装が復刻となる。地味にこの男物の紋付きがアッチでは結構なお値段だったりもしたが・・・いや、やっぱ今更感すごいな・・・

明日より開催の無料10連ガチャであるが、過去配信のSGスク復刻なので、長くプレイしている人にとってはイマイチな内容となっている。

28日より様々なキャンペーンが実施。上述の毎日10連SGガチャをはじめ、様々なブーストも適応。SPスク件も正月明けから「毎日5枚」の配布があるようだ。

以前お話していた内容にはなるが、現行のクリスマスイベントが元旦を堺に正月イベントに変化する流れとなっている。実質、クリスマスイベントの後半戦という枠なので、やることは変わらず、シーズナルポイントも継続という形になる。

正月名物として登場する「スペシャル」な奴も配信。過去配信衣装のリミックス版が排出されるスクラッチと、過去の人気アイテムをまとめたスクラッチの2種が配信される。回数ボーナスとしてアビ4Sやアバターアイテム、武器ステルスなどが入手可能だ。

来年、1月11日からは新規のイベント。いわゆる「冬イベ」の枠ではあるが、有り体に言えば「いつもの」奴なので特筆すべき内容は無いな・・・フィールドレースも追加されるが、詳細は華麗にスルーしてしまうぜ。

イベントクエストとして期間限定の常設が配信されるのだが、舞台がリテムに変わっただけで、結局キャノンボールなので現行の物と大きくは違わない予感しかしないな。

11日配信のACスクは和風+ストリート系って事になっている。新規のダッシュモーションは移動中は影に身を潜める内容となっている。作る方はラクそうだなぁ。と思いました。

翌週18日にはSGスクとミッションパスの入れ替え。N化衣装のSGスクはコレで多分ラストだよな。総選挙で選ばれた衣装からユカタや巫女服、キャストパーツが登場する。

1月末となる25日の配信ではスティアに新たな戦闘セクションが登場。ストーリーで入る事にもなる場所だが、随分と遅れての登場。バーストを起こす度にギミック等が変化するという仕掛けが実装されるとの事。新規のエネミーとしては「クォーツ」さんの新種が登場し、武器迷彩としてN版グラフィックになったドラスレを落とす事があるとの事だ。

このタイミングでスティアのNPCにショートエピソードが追加。また★7、★8武器の限界突破が可能となり、+60までの強化が可能になるのだが、限界突破には新規の素材がが必要となる。新規の素材である「アームズリファイナーⅡ」は上述の新規戦闘エリアで入手可能だと言う事だが、現物としてのドロップのみであろうか?旧リファイナーも現物入手はあったが、メインはストラグメントとの交換だったよな・・・まさかD、E、Fの3種とか?

25日には様々な改善や新要素の追加も予定されている。エアリオのギャザリングを採取しやすい配置にリニューアルとの事で、ムービー内ではリアクターも一箇所にまとめて配置されている様子が垣間見えた。またマイショップで「ボタン派生」のあるロビアクをお試しで確認できる機能が追加。スクラッチの景品欄から「欲しい物リスト」に登録が可能となり、ショップでの検索が楽になる機能が追加される。

何がどう変わるのかイマイチ把握できていないが、アクセの詳細情報に座標情報が追加されるとの事だ。後はモーション変更の為にエステに行く必要が無くなる他、以前より話の出ていた「ミュージックディスク」の持ってるのかどうかワカラン問題が解決する。細かい部分としては別々に表示されていた各種ブーストの「合算値」がメニューから確認可能となり、パラメーター画面には「ダメージ補正」と「耐性」の項目が追加される。

25日のACスクラッチはSF風監獄ファッションとの事で看守と囚人をモチーフとした衣装が登場する。ロビアクとしては「札束」、グライド「ラッピーバルーン」、着地「失敗」などが追加。着地の失敗は毎回だと結構アレだな。設定で発生確率を調整させて欲しい感!

またバレンタイン前って事で月末にはPSO2からソッチ方面の衣装なんかがリバイバル配信される流れとなっている。

恐らくは25日の改修に合わせての実装となるが、1月下旬予定で各ブロックの数が変動する仕組みが登場するとの事だ。タイミングはメンテのタイミングで、一旦ブロック数が減少するが、控えブロック的な部分が、混雑状況に応じて割り当てられる形のようだ。

2月予定のコラボであるが、残念ながら思ってたのと違う。って事で「にじさんじ」とのコラボだ。海外的にも黙ってアニメやゲームとコラボしてた方がウケが良いと思うぞ。

公式マンガの「せんとらるっ!」が書籍化。まぁ、ぶっちゃけ全話ウェブで読める手前、オマケの方が本体とも言える商売だが、特典アイテムとしてはスタンプと待機モーション、4人のオペ子がそれぞれ描かれたアクセサリー缶バッチなどが入手できる。

シンパシー関連の話題は割愛。

質疑応答

Q・フィールド上で遠くて行きづらい所があるので、リューカーデバイスを増やして。

A・追加を検討しておりますが慎重に検討を進めております。

Q・PSO2で獲得した称号をNGSで使えるようにしてほしい。

A・アークスカードに設定できるよう機能追加を予定しております。

Q・スクラッチ景品のプレビュー画面の解像度が低い。綺麗にしてもらっていいっすか?

A・PC版限定で対応予定です。

Q・トライアルの輸送トラック防衛が長い割に報酬が見合ってない。

A・PSE上昇を付与する対応を予定しております。

Q・クリエイティブスペースは楽しそうだが、ゼロから作るのは面倒くさそう。テンプレートのような物は実装されないのでしょうか?

A・他のユーザーが作成した「設計図」を入手する事が可能となる予定で、使用率の高い設計図などでランキングも行う予定となっております。

次回放送は1月31日予定で「クリエイティブスペース」に関する続報が「あるかも?」と書かれているな。これで「無かった」は許されない勢いが充満しているな!

また1月9日の20時より「シンパシー」に関する予習番組的な放送が行われるとの事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。