2022年9月21日

NGS日記 196 定期メンテ


9月21日の定期メンテ、ACスクラッチの更新。テーマは「礼装風」「SF風ウェットスーツ」となっている。キャストパーツも配信され、今回は装飾のオンオフで見た目が大きく変わるという特性を持っている。バナーのキャストで言えば、紫色の部分が追加装甲みたいな扱いだな。

新規のモーションとしてMo「泳ぐ:腕組み浮遊」が登場。「泳ぐ」とは何かを問いかけるようなモーションとなっている。これがアリなら水面を走るモーションが増えて欲しい。11月のアニメコラボ、大穴はバキコラボで烈先生のMo「泳ぐ:問題はない!! 15mまでなら!!!」でお願いしたい。

秋イベントの方は後半戦に突入。例によって追加の景品と追加のタスクが登場。イベント交換品に関しては取り逃しが無いように注意したい。とは言え、今回のイベントはポイントの獲得が比較的容易なので、少し足りないなら少し走ればいい。正直、これくらいでいいと思う。適度に摘みながら、次週の放送を待とうと思う。

毎週追加のグローバルPS4版サービス開始記念キャンペーン。今週は「チャレンジドレッドキャンペーン」が開催。こちらは10月5日までの2周間の開催。

キャンペーン期間中、ドレッドエネミーを対象にした期間限定タスクが続々と登場!
豪華報酬も獲得できるので、すべての期間限定タスクのクリアを目指そう!

という事なので、タスクのクリアで何かが貰える系のキャンペーンイベントのようだ。公式サイトには対象のドレッドエネミーの一覧が掲載されているが、全てが対象ではないようで、エアリオとリテムからは2体、クヴァリスから4体が候補になっている。えーっと、やるかどうかは豪華景品次第なンだわ・・・って事である種の人柱待ち?

その他の配信としてはフィールドレースに新たなコースが登場。クヴァリス実装時に登場したスノボことフローティングボードを用いたコースとなっている。

「中央エアリオ板操(Stage.1)」と「中央リテム板操(Stage.1)」が追加されており、わざわざ「Stage.1」と書いているくらいなので、今後もステージは追加されるのだろう。楽しんでいる人もいるかもしれないが、個人的には、そのリソース、他に使えませんか?とも思ってしまう部分ではあるな・・・

https://pso2.jp/players/news/29488/

10周年記念のイラストコンテストの入賞作が決定し、公式サイトに掲載されている。従来であれば、この手のコンテストの入賞作品は「ルームグッズ」としてポスター化してのFUNスク景品として実装されていたのだが、今回はローディング画面への掲載となっているようだ。あれ?そういや去年ってどうだっけ?と思ったが、そもそも9周年ではイラストコンテストは行われおらず、「スタンプイラストコンテスト」であった。

12作品が入賞作となっており、作品コメントを見る限り、海外ニキによる投稿は3作品が入賞しているようだ。余談だがグローバルの公式サイトでは日本の公式とはイラストの掲載順序が変わっており、海外勢の作品が上に来ている。

明日22日はプレミア限定PSO2の日。既に今週分のランダマイトはメンテ前の午前4時には生えてしまっているが、一応レアドロが乗るって話なので、気になる人は日付が変わってから回収するようにしよう。


10/5配信予定 バランス調整について

 アップデートにて実施するバランス調整について、事前に内容をご紹介いたします。

https://pso2.jp/players/news/29606/

20日の時点で公式に掲載されたバランス調整内容であるが、全文を掲載するのは面倒くさい量なので、詳細は公式を参照。変更の多さに関してはクラス、武器毎にも違いがあり、「特定の武器が強い」という認識の元、他を上方修正するという形になっているので、変更点の少ない武器種に関しては「今既に強いからいいよね?」的な立ち位置となっている。カタナ、デュアルブレード、ロッドなどが該当し、PA等の調整はなく、フォトンブラストの強化程度に留まっている。

上方修正の内容に関しても威力アップであったり、キャンセルタイミングの変更、無敵時間の付与などが主で、大きく挙動が変わるような変更は無い。

次週の火曜日には公式放送。10月のアップデート情報に加え、12月の大型アップデートの先行PVも公開される予定となっている。既に新リージョンの景色程度のPVは公式ツイッターでも公開されているのだが、さらに踏み込んだ情報が出てくるかどうか。そして「それなり」の求心力ある内容である事を願う。11月の他社アニメとのコラボの方が気になるな。予想は色々出ているようだが、早く答え合わせがしたい感。


海外の話

上でも触れた内容であるが、10月5日予定のバランス調整に関するトピックが結構伸びていたので海外ニキの反応を見ていこう。個人的には「蓋を開けるまでワカンネ」って部分が染み付いている感も強いので、ざっと流し読んだ程度。とりあえずニキ達の反応から内容を確認してみたい。まぁ、普通は「○%から○%にアップ」的な数字を出してナンボだとは思うので、「威力を上方修正します。」って文言だけでは正直なんとも言えない部分も多い。

海外ニキの反応

・ウォンドはあらゆる面で大幅に強化されているので、バランス パッチが公開されたら実際に試してみるかもしれません。前々から使いたいと思っていましたが、今の状態でプレイするのは非常にやりがいがありませんでした。

・テクター育てるか。

・ブーツに依存しなくてもいい感じになる?

・垂直方向へのギャップを埋めるためには今後も使いそう。

・最近ハンターで遊んでいる。ソードの強化とクラスの強化は嬉しい。

・ライフルとウォンドの項目多いな。とりあえず満足している。

・ウォンドは無理に押し上げなくてもいいと思う。クラスとしての特性面こそ強化すべきではないだろうか?

・全クラスアタッカーなので気にするな。

・ツインダガーメインの俺歓喜。

・でも次の敵が超強いとかそんなのだろ。

・威力面とかよりも爽快に遊べるかどうかの方がずっと大事。

・真剣にデュアルブレードはジェットブーツの半分ほども爽快ではない。

・ウォンドの強化には感謝。

・フォトンブラストの範囲を広げるのはどうなんだ?狭くて苦労してる人とかいる?

・むしろ変な所に吸われないかの方が心配。

・ダブセはカウンターの範囲とか距離を伸ばして欲しい。

・通常攻撃にガードポイントって言われても、使いこなせる気がしないぜ。

・保険程度にはなるんじゃないか?

・フォースには単体用の火力がほしい。

・具体的な数字を出してないので何とも言えないが歓迎はする。

・敵の数増やして欲しい。

・弓はもっと改良が必要だと思う。DPSに一貫性が無いように感じる。

・新しいPAが来るとすれば12月か。

・4つで十分な気もする。

・一部の物は4つといい実質8つあるような物だしな。

・前作では増やしすぎた。武器パレットは限られたリソースなんだ。

・既存のPAをプレイヤーが強化、改造できるような物があればな。

・マルチウェポンを考慮すればすでにパレットは全く足りてない。

・ベースPSO2の後継クラスは4つで完璧に機能していた。

・スキルツリーがゲームプレイを大きく変えるような物になって欲しい。

・デュアルブレードに本物のカウンターを・・・待っています。


パープルのソロクリアタイムを元にした最強議論は割愛。とりあえずの強化を喜ぶ声も多いのだが、実際問題、触ってみないとなんとも言えない。カタナがメインのブレイバー的には特に何も変わってないって事にもなっちまうし、他の武器に関しても普段触ってないと、実際に使っても変化が分からないかもしれないな。


・おまけ 事故紹介

下ネタ担当って訳ではありません。

2 件のコメント:

  1. NGSだと威力の上方修正はカスみたいな上がり方しかしないから期待できないんですよね・・

    返信削除
    返信
    1. このPA強くなったなぁ!って実感を得たことがあんまりないイメージは強いよね。そういう部分よりはほんの少しの挙動変化で「快適になった」ってやつの方が有り難いし印象にも強く残るよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。