2022年10月6日

NGS日記 202 旧武器革命?

 

PSEバーストぉ~フォ~ルテェ!みたいな新録ボイスを期待していたが、特にそういう物は無いみたいで普通のバースト同様に始まるな。なんか金しかいなくね?的に、これがフォルテなのか?と感じてしまう事もあるだろう。

獲得経験値に関して言えば露骨に跳ね上がる。アンコールが発生したりすると、レベル60以上におけるレベリングであっても2レベル近く上がる勢いで稼げる事も。初回がフォルテだとアンコールもフォルテになる事は公式番組でも伝えられた部分だが、初回が通常版でもアンコールでフォルテになるケースはある。それはコチラでも確認が取れた部分だ。

はい。大きな問題点として「金剣でアイテム欄が埋め尽くされる」という問題が発生する。持ちきれないアイテムは自動的に「ドロップ一時倉庫」に移動するのだが、ここに収まりきらなかったアイテムは消失するというのが仕様である。

「金剣しか出ない」のであれば放置しておけるのだが、ラゲード系が全てのエネミーからドロップする可能性があり、最も期待値が高いと思しきが、このPSEバーストフォルテの最中である。狙いは高額レアであっても、所持品枠とドロップ一時倉庫がゴミで埋まっていると、せっかくのレアドロップが消えてしまうという懸念も生まれてくるので、最悪でもドロップ一時倉庫が埋まっているという状況は避けなければならない。

そうなると必然的にバースト中やバースト後に大量の金剣を処分する作業が発生する。一旦タウンに戻って片付けるって人もいるだろうし、その場で片付けてマルぐるを継続したい人もいる。水を刺された形でマルチが崩壊するケースも少なくはない。

結局以前のゴミに圧殺される状況に逆戻りした形であり、その解決策として実装された「自動売却」がようやく日の目を見る事になるかと思えば金剣は自動売却の対象外である。どうやっても金剣を処理する設定にはできない。

見ろ!神奈さんの頭がおかしくなった!金剣が+60に強化されてしまったぞ!と、まぁ、こんなボロボロ出されてもマジで困るんだよ。テストプレイしているのか?してない訳が無いと思うんだが、してない方がマシだ。個人的にはテストしても問題に気付け無いって事の方が、よりシリアスな問題だと思う。

対策としては、ドロップ率を下げて強化済みの金剣を出すとか、自動売却機能に「未強化のゴルド」を含める工夫は欲しかった所だ。まさか金剣が大量にドロップする状況が「ヒャア美味い!」って感動体験だとでも思っているのだろうか?イエロー適当に回せば強化済みの金剣がボロボロ手に入る状況で、未強化の金剣は正直こんなにいらない。10%の交換に週制限が無いとかなら喜んで持ち帰るが、週30以上は明らかな過剰在庫だ。

不幸中の幸いとしては「フォルテ」がそこまで頻発しないって部分。フォルテを引いたら「そういう物」だという認識で、「ドロップ一時倉庫」の空き容量は気をかけておこう。

神奈さんは別に頭がおかしくなった訳ではありません。ある種の検証ついでに、後々エサに使うという意味で金剣を「+60」まで強化した。その攻撃力、実に「524」である。

★6武器を+50まで強化した値が「480」程度であり、★6を+60に強化しても「538」に留まる数値である事を考えると、相当に強くなるって事だ。★6と比較しても攻撃力差は僅かに14しかない。これはゴルドに限った話では無く、★1のプリムであっても+60時の攻撃力は524となる。端的に言えば「★6以下は横並び」という事になる。

レアリティに応じた「ブレ幅」が存在するので均一だとは言えないが、★6以下であれば潜在で武器を選んだので問題ないとも言える変化が起こったとも言えるだろう。忘れられて久しい「レリク」や、実装タイミングがちょっと悪かった「ククロゼアト」などの前線復帰も可能である。また、★3でありながら「攻撃力3000」や「防御力2000」を持ってフルスペックを発揮する潜在なども存在しており、ようやく実用の目処が立ったというケースも存在する。★7をしっかり作っているならスルーしてもいい話題であるが、サブ用の武器と考えれば、少し尖っているが型落ちという武器の潜在を再確認するのも面白いかもしれない。


気になる部分としては「この路線」で今後も進めていくのか?という部分だ。今後の配信等で「★8」とかが主流になる時代は確実にやってくる。そして★9、★10とインフレが進んでいく事になるのだが、仮に★10が主流となる時代において、同様のアップデートがなされ、★9以下はどれも大差ない。って事になると仮定すれば・・・ライト層は無理に武器を作る必要はない。手持ちの好きな武器で、上限解放を待てばいいって事になる。そういう長期的なプランであったり、運営の方向性的な話題が一切無いのも不安要素の一つではあるな。

レベリングの方は案外とスグに終わるってのもあって、サクッとカンストしたチームマスターとそのフレ周りに混ざる形でパープルへ。チンアナゴは本当にウンコエネミーだと思いました。今回実装された「金目の物」となると「ギガス」や「ステ系」のⅣカプセル。パワーなどのⅣは緊急などでもドロップするのだが、比較的高価なのはギガスやソール。絶望をヤるなら悪天候を待つってのは前時代的な考え方だ。混ざれるなら混ざってパープルに行くのが直線的なアプローチと言えるだろう。

レベリングに関しては全クラスの完遂はまだまだ終わっていないのだが、それは後回しだ。今はカンスト済みのキャラで動いて「キューブ」を集めないといけない。限界突破用にリファイナーを何も考えずに「全部」交換してしまって在庫がなくなった。キューブの在庫が無いって事は・・・潜在を出せないって事だ。はい、注意力不足ですね。


海外の話

・トレジャーショップにコイコイきてるー!

レアドロKOI恋!のディスクが少し話題に。インターフェイス周りに関する苦言の他、待っていたという声もあれば、PS4新規も多い状況だけに「入手したけど使い方が分からない」、と言った質問が寄せられたりもしていた。

海外ニキの反応

・一番の問題は既に持っているのかどうかが直感的に分からないインターフェイスだ。

・いくつかダブって購入した。無駄な50K

・リストを確認しろよw

・そうなんだが、それ以外の選択肢がないのが非常に残念。UIが酷すぎて毎回調べるのが面倒くさい。せめてステッカーと同じような処理が行われればいいのに。

・アカウントベースではないのが問題を引き起こしていると思われる。船を移動すると全て失われてしまう。エモートのようにアカウントに紐付けるアイテムなら良かったのに。

・私は持っているファイルを全てエクセルで管理しアルファベット順にソートしている。所持している物かどうかを簡単に確認できるようにして、増えれば更新しています。

・それは普通にシステムが提供すべき物なんだよ・・・

・所持しているか所持していないか、イエスかノー、それだけの話なのに!

・バーニングレンジャーはどこだ!

・ベースPSO2のショップを覗いてみろ。当時はボロボロ落ちた物だ。

・ずっと欲しかったディスクだ!私のお店には売ってないようですが?

・ラインナップはランダム。無料のリロールも可能。

・コイコイって違うバージョンもあったよね?これはライブの方?

・うん、クリスマスUQ版ではなくコンサート版。

・ハロウィンロビーの曲が欲しいのだが。

・ミュージックディスクって何に使うの物なの?

・マグに食わせろ。登録した曲はUQ前の優先曲が流れていなければいつでも聞くことができる。複数の曲を選んでマイセットも作れる。

・いつもの曲に飽きたら違う曲で楽しみましょう。

・ソニックの曲をゲットした!


そういや最近トレジャーショップとか見る習慣がなくなりつつあった・・・


・おまけ ルーツ発見?

この頃はまだ控えめ

10 件のコメント:

  1. ショボいアップデートばかりでさすがに飽きた。6ヵ月ごとの大型アップデートでよくリリースする気になったもんだなあ。開発はスクラッチで稼げりゃいいくらいにしか考えてないんだろうね。

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    1. 年2回は流石に長いと思うよね。似たようなスタイルで基本的に同じ事を繰り返すタイプのゲームではシーズンって形で3ヶ月単位で区切ってる事も多いと思うんだ。もちろん半年に1回でも年に1回でも、飽きさせないだけの物をガツンと出してくるならソレはソレで問題無いと思うんだが、ちょっとソレは望めそうにないからな・・・

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  2. おはようございます、ストーキーさん。

    大幅な打撃クラスの調整、楽しみですね!の変化を吟味する前に目玉のFiがカンスト。エルノザバーストでザクザクところかガンガン上がる。ええ、ほぼ空振りばっかりですわ、気がづいたらエネミー溶けてる。タリス3way軍団サイツヨ。一時間半を木金の2日ですので、2週間も保たないかと。…それ見越して新トリニテスを準備しているようですね。

    一部のTwitterアークスの情報しかありませんが、ご指摘の通り低レア武器が賑やかなようですね。個人的には、ククロ武器の可能性を睨んでいます。RaGu lv30でペンディングさせたかいがあるってものです。4コマ枠で燻っているファミリーたちの出番かも知れませんよ。…これも新トリニレスまでの命か?

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    1. そうねーパッと思いついたのは俺もククロだった。レリクとかも潜在の関係で面白い構成ってのが今の環境でまた変わってるかもしれないな。レベリングがスグ終わっちまうのはアレだが、絶望の手前、カンストしないと参加できない配信もあるからな。アークスカードのチュートリアル的な物がキャラ別の報酬なので・・・面倒だけど少しずつ全員出動だぜ。

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  3. 新マップが来ない限り同じことの繰り返しで
    マップにNPCを置くならちょっとしたタクスでも出させればいいのに
    そんな手間もかけないからレベルキャップが解放されても
    うすーい物を更に引き延ばしてるだけなんですよね

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    1. 新マップが来ても同じなんだよなぁ・・・実装直後はコクーン回ったり赤コンテナ探したりってのもあるが、流石にそれだけでは半年どころか半月、も持たないからな・・・

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  4. 一晩で500倉庫×2が全てゴルドプリムソードで埋まりましたよ・・・バースト中はこのゲームやっぱり楽しい!ってなるんですがその後処理やらが噛み合ってないですねw

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    1. せめてゴルドが出れば出ただけ嬉しい!って状況を作って貰わないと厳しいよな・・・ゴルドが価値ある物なら嬉々として整頓する。場合によっては拡張倉庫の購入だって検討する!

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  5. 絶望ウナギは理不尽さを感じるエネミーですよね。ノーロックで上を向く事でミサイルの回避タイミングを計ろうとすると口からの球が画面外から飛んでくるから緊張感が凄いです。あの絶対殺す弾幕攻撃のヤケクソっぷりは面白くもあるので味だと思うべきなのかな?('ω'`) 絶望精鋭エネミー攻撃力の調整により若干ではありますが即死ゲーが緩和された点は好印象でした。今後はこのダメージバランスを前提とした絶望精鋭ボスの2体同時出現パターンとかトリニテスにいた絶望雑魚エネミーの追加が有るのかもしれませんね。

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    1. 制限時間のあるパープルであっても平気で1分単位で潰しに来るからな。あの尺稼ぎされると「あーあ」って気持ちにさせられるからな・・・そもそもメーカー的にあんまり難易度調整が上手では無い印象も強い。タフで攻撃力高い敵がいれば高難易度って考え方は間違っちゃいないんだが、少し雑な調整だとも思う。そのうち狭い所に2匹置いたりするんだ。コーエーテクモなんかもこういう路線だよな。1周目は良くても2周目の難易度調整が雑。みたいな。

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