2022年10月26日

NGS日記 207 ★8の不安なスペック?

 

★8武器がもらえるキャンペーンが開催中となっている。キャンペーン期間中は「スティア遠征準備特別票」が手に入る特別なタスクが受注可能。交換で入手できるのは★8となって帰ってきたプリムシリーズとなっており、「プリム○○リブラ」的な命名規則となっている。こちらはエネミーからはドロップしない交換専用装備となっており、マイショップでの売買もできない点は前回の票武器と同様である。

交換できるのは各武器種毎にプリセット能力として「アタック1」付きの物と、プリなしの2種が用意されており、交換レートはプリ付きが票5枚。プリなしが3枚との交換。迷彩は2枚と交換できる。マルチ化を考慮するなら5+3の8枚で1セット。迷彩込みで考えれば最低10枚が目標ライン?武器以外の雑貨にも交換可能で、新規の石と思われるヘクスカイトという名前もリストには掲載されている。

こちらがプリムソード・リブラの画像であるが、グリップ部分はプリムと同様だが、刀身部分に関しては結構大胆なモデルチェンジが行われている印象。肝心のスペックに関しては現時点では評価不能だ。+50強化時のスペックは公式にも出ているのだが、どの角度から見ても「?」としかならない数字になっている。

未強化561という値は現行で最強のラゲートの490を軽く上回り暫定最強となる値なのだが、+50強化時の攻撃力は601と書かれている。601という値は★7最弱の劣化カイゼラムよりも低い値となる。そもそも561から強化して50回叩いてるのに攻撃力40しか上がってないのはおかしくないか?1ずつしか伸びないクソ野郎としても50回強化すれば611だろう。

誤表記なのか、見えてない部分の「ブレ幅」で★7との差異があるのか、現時点では判別する事ができない。修正等が行われない限りは・・・人柱を待った方がいい案件?攻撃力が701なら・・・割としっくり来る値なんだがな・・・

記載内容に誤りがあったという事で掲載内容に修正が入ったぞ。ですよねー、おかしいと思ったんすわ。って、直すのソッチ!?未強化時の攻撃力の方が盛大に下がっている。

+50強化で601、これが間違いで無いとすれば、最大火力という面では★7最弱の劣化カイゼラムにも勝てない★8武器爆誕って事になる。

こうなると武器の持つブレ幅の部分に救いを求めるしか無い。★6と比較すれば当然★8が強いので、安定感のある武器という意味であれば、無理に下限を盛らなくてもいいのでリーズナブルと言えなくもないが、詳細は実装待ちかな?

この武器が特殊なのか、★8がこういう路線なのか。その辺の判断も現状では困難だ。★8がそういう路線のレアリティーって事になるなら・・・しっかり下限盛って今の★7環境に対応してる人は、この★8に飛びつく必要は全く無いって事にもなってくるな。

一方で、修正前の未強化561という値も、何の根拠もない適当な数字ではなく、もしかしたら別の★8の数字を間違ってコピペした可能性もある。★7同様に高威力だがブレる。って★8もあるのかもしれない。そういうパラメーターは武器固有でいいとは思う。

https://pso2.jp/players/news/29633/

今週はまるっと11月1日まで予告緊急が入っている。詳細は公式サイトで。

11月9日までの期間はエステが無料。過去に行われた同様のキャンペーンと同じで、カラーチェンジは無料にはならないが、期間中のログインボーナスとしてパスが最大で2枚配布される事となっている。


スクラッチも配信されるが、Nと旧からのハロウィン関連衣装の再販スクラッチ。

新規コンテンツとしてボスラッシュ系トレイニアとしてオーディナルタワーが登場。クリア報酬であったり、クラス別の称号報酬で★7装備が手に入ると事前に告知されており、心待ちにしていた反面、次週からのイベント交換武器が★7であるとの告知もあり、無理しなくてもいいんじゃないかな?感も漂っている。

11月9日からはオーディナルタワーを用いたアークスレコードも開催されるのだが、対象となるのは「Rank7」となっているので、事前に7まで遊んでおくのも良いだろう。と、言いつつも、現時点ではレコードのバッヂも「何に使うの?」になりつつあるんだよな。

海外の話

公式放送の翌日ともあれば、相応に議論も活発化するのだが、その中でもNGS版マイルームこと「クリエイティブスペース」の話題は専用のトピックが作られていた。個人的にも最も注目しているコンテンツだけに気になる部分でもあるな。海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・ファンタシースターニューシムズ!

・ああ、旧グッズは使えないのか・・・せめてポスターだけでも許してくれないか?PSO1とPSOBBのポスターにラグオルメモリを使ってるんだ・・・

・これはこれは・・・良さそう。家具はボックスにしか設置できないのかな?

・野外にあったラッピー像は汎用パーツを組み合わせた物に見える。その点からカラーやサイズのフリースタイル配置が可能だと読み取れる。これは信じられないほど用途の広い建築ツールのように見えるぞ。

・こんなものはな・・・まさにNGSが必要としているコンテンツ!いじるのが楽しい物があるってだけで素晴らしい。エバーグリーンコンテンツ!

・あとはカジノを取り戻すだけだ。

・FUNがないので、どうやって家具を実装するのか気になります。

・AC、SGのスクラッチにミッションパス、SPスクに入れてくれても嬉しい。

・家具が欲しければ木をパンチするんだ。常識だろ。

・壁作る度にモリモリ鉱石が減っていくとかではあるまいな?

・面白そうに見える!

・あああ、ベースのルームグッズと互換性がない・・・そうならない事を心から願っていたのに。一生懸命頑張って手に入れた物を使いたかったのに・・・

・N版になって帰ってくるんだよ。もちろん有料だ。

・非プレだと床2枚しか置けないとかないよな?

・まぁ土地が狭いとかはあるかもしれない。

・マイルームというコンテンツで共有ならベースゲームで少しキューブを拾ってくればマイルーム3日はタダみたいな物だぞ。

・FUNで売っていた物をSGやACで売りに来るぞ・・・

・ACスクにしてほしいな。俺は買わないがマーケットで買える方がマシだろう。

・ファンタシークラフト!うまく機能すればメインコンテンツになる。

・背景はエアリオっぽい場所だが、色々な場所が用意されているのだろう。

・確実にこれを用いたコンテストが実施される。

・旧グッズが使えないのは残念だが、このハウジングはかなり大規模な物に思える。フォールアウトの建築を思い出させる。最終的にはサポートパートナーの代わりに自分のアカウントのキャラクターを配置できるのだろうか?


まぁ心機一転、家具集めってのも悪くはないが・・・確かにポスターは許して貰いたいと俺もオモタ。流石にミュージックディスク関連は許されるよな。こっちで使えてる訳だし。後は・・・十分な量のパーツが最初から用意されているかどうかだな。デモ映像ではバシバシ建築していたが、コストやリソースの制限などシステム面で気になる部分は多い。


・おまけ 我が家

そういうゲームでも一向にかまわん

6 件のコメント:

  1. オーディナルタワーは野良でもそこそこまともなメンバーが揃えばSとるの簡単だった
    まあユニットが全部手に入るランクまでやったら
    後は来週から始まるイベントで何時もどうりなら武器もそこそこドロップするだろうしプリセ付も狙えるのでそっちでいいかな

    返信削除
    返信
    1. 案外チョロかったな・・・タダで行ける簡易版のパープルみたいな雰囲気だな・・・ユニットに関しては流石に各3個はくれなかったなwまぁあんまり高くないとはいえ、今買うのは流石に気が引けるな。装備の更新は12月の配信が一段落してから考えようと思った。

      削除
    2. オーディナルタワーって隠しあったんですね
      オブゾディアが先週までのあの渋さは何だったんだって言いたくなるくらいドロップします

      削除
    3. そうね、直進ルートよりはどっちかの隠しボスの方を踏んだ方がソール的な期待値も高いからな。ただ野良で無言のまま意思疎通は厳しいので事前にルートは話し合う必要もあるな。オブソは出てもプリセットがつかねぇのよね・・・そもそもの数字が細すぎるので、今後のブーストでプリ付与+150%とか言われてもピンと来ないよなw

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。

    エステフリー期間、割と早いインターバルで再開しましたね。最近キャストなどと併用するケースが増えてきたので、作り込みを進めたいものです。swikiにN版モデルと旧版モデルの素体管理について検証結果が記載されています。マイファッション切り替えをうまく使って自由な自キャラ管理したいものです。11月はこの辺の仕様解析かな。

    10月アップデート以降、アイテム更新はすっかり下火に。課金強化アイテムはゲーム貨幣の流通を鑑みてのリリースでしょうか。今の装備に付与する理由は薄いので12月まで取っておく系ですかね?個人的には低レア武器は強化費用、マルポン化費用が安いので、純プリムに回帰したい…。11月のオータムフェアでは季節武器が半値化されるのでこっちか。利用頻度の少ない武器に新スキル追加を露骨な調整が入りますね、12月ですが。ようやくGuは100点ゲームから解放されるか。

    目玉のNGS版マイルーム、マインクラフトか?と一瞬勘違いしてしまいました。PVでキャスト修理工場が流れた時には、ストーキーさんところのファミリーがキャストパーツを修理するシーンを連想しました。ええ、メンテナーは椿さんですとも。家具関連は専用の通貨を新設するのか、駄々余りしているSPチケットでも交換できるようにするのか。売上上げたいだろうから、専用のスクラッチ枠でも用意するんですかね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、キャラクリに関しては実質エンドコンテンツだからな。試行錯誤で冒険できるエステ無料はありがたい。新規のアディは今買っても今使わないってのは多分みんなそうだと思われる。とっとくのが正解だろうけど、どうせまたこれ、正月に売るよね?的な部分はあるなw

      ハウスクラフトは本当に楽しみな要素なんだよね。自キャラを自由に設置できるような物だと満点だと言える。機械いじりなら確かに椿さんとナギスケの出番だな。色々なルームグッズの追加に期待。半分ばらしたバイクとか、床の油染みとかルームグッズで打ちっぱなしのコンクリート床に置いておきたい!壁や床のテクスチャーも沢山あるといいなぁ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。