2022年10月12日

NGS日記 203 クヴァリスもハイランク対応

 

大きな配信は先週行われており、10月12日のメンテ日は「隔週の谷間」に位置しているのだが、暫くは毎週「なにかしら」の配信が行われる流れとなっており、今週はむしろ配信が多いくらいのタイミング。小出し配信となっているハイランクセクションの追加では本日よりクヴァリスエリアが対象に含まれ、戦闘エリアおよび緊急クエスト、パープル等がハイランクに対応し、クヴァリス緊急に関してはトリガーも実装されている。そこにミッションパスの配信、SGスクの更新、アークスレコードの開催が重なって来ている

今回のアークスリーグは「各地」でスノボに関するレースが行われる予定となっていたが、一部に問題が確認されたとの事で、中央クヴァリスを対象としたレースが中止となった。対象レースが減った分、残りの2つに報酬が回っているのであれば、むしろ歓迎される流れのようにも感じてしまう部分だな・・・エアリオとリテムでは「板操」と名のつくレースが対象であったが、クヴァリスは「走破」を流用しようとして「なんかマズい事」になってしまった感じであろうか?

SGスクの内容も更新され、ユーザー投票の人気上位作品のN化配信もこれで7回目。既に未配信の物は多くない状況となっており、恐らくは次回、8回目でラストとなるが、タイミング的には11月配信の12月撤去。正月も目前のタイミングともあり、また同様の人気投票イベントでも行うのであろうか?

そしてミッションパスもシーズン13が配信。マグの配信では「ジャック・オー」という事でストレートにハロウィン関連の物となっている。珍しいと思ったのは名前に一切の捻りがない。ジャック・オーでは素のままだ。このゲームでは単語を妙な場所で区切ったりして微妙な濁しでオリジナリティーを演出するのも常なのだが、妙に濁していても、海外版のローカライズで正しい表記に直されるって部分に根負けしたのかもしれない。


海外の話

・自動売却機能を入手しろと言う。プレミアムは不用品の在庫を一掃するという。

はい。ネタ的には先週の話にもなりますが、PSEバーストf後の金剣在庫の山に腹を立てている人間は海外にも当然いる。早急な対策が待たれる状況ではあるのだが、海外ニキ達の反応はどうだろうか?結構伸びているトピックから声を拾っていこう。

海外ニキの反応

・2ヶ月ほど前にこれらを専用のストレージに移動させられるようにしてほしいと要望を送ったが、恐らくは読まれていない。

・せめてスタックできるアイテムなら良かったのに。

・誰もこれを武器として使わない。武器である必要がない。強化用の専用アイテムとして存在自体を改めてほしい。

・1年前のメタ

・プラチナムソードを実装して数を減らしてほしい。

・これ、束ねて強化するの?

・それを行う価値がない。黄色トリガーで拾って来た方が早い。

・そもそも束ねて強化する事自体に費用対効果が全く無い。倉庫を圧縮できるだけだ。強化済みがイエローで手に入る以上、わざわざ持ち帰る価値がない。

・報酬期間とか、ブースト適応中とか、ローコストで大成功が確実に起こせるならやってもいい程度だな・・・

・リサイクルで交換可能な点は忘れてはいけないが、過剰に供給されても困る。

・リサイクル?何かに交換できるのか?

・金剣10本で能力追加+10%に交換できる。ただし週3本。

・交換数に制限が無ければ・・・

・水曜にメンテが明けたら一番に交換している。

・まじかよ、80%と90%で失敗する前に知りたかったぜ。

・ローディング中なんかには結構役立つヒントが出てくるので、目を通しておくといい。

・PS5のローディングが早すぎて読めない件。

・90%は信じてはいけない。日本のゲームでは多々あること。

・心配しないで下さい。セガはきっとこの問題の解決策をスグに「販売」するでしょう。

・自動売却ほんま使えんわ。もっと詳細なオプションが必要。

・心の中で泣いている。

・スタックできるだけでいい。

・ここで対応できなくてどうするんだ。自動売却がやっと仕事すると思ったのに詐欺じゃねえか。1~3のドロップが多い序盤にこそ必要だったシステムだったのに、遅れてきたせいで、全く活躍の場がない。

・くそ!

・全く仕事をしない自動売却チケット。

・チケットで体験版を提供する前にちゃんと動く物を提供してほしい。

・自動売却とレアドロップアップはNGSの持つ2つの大きな詐欺です。

・愚かな在庫管理がプレイを妨げる。

・全部売却処分なんだよなぁ。+30を作るより拾ってくる方が早いし・・・

・集団の足が止まるのが嫌だ。昔を思い出す。

・クヴァリスの実装で根本的なゴミドロップを無くして問題を解決したと思っていたのに、なんで同じ事繰り返すの?

・今は商品を売る為の「問題」を発生させるフェーズ。次回の放送でヒロが質問を取り上げてから、解決策を提示し、その後の「対応」になる流れ。相対的にプレミアムの価値が増す。今はしっかりと「不便さ」を認知させる必要がある。

・オー、マッチポンプ

・洗脳の手法に近い。

・「要求」を作成し、それを満たします。「戦略的管理」の下でビジネスセミナーで教えられるようなことのように聞こえます。


流石の俺も「詐欺」とまでは言わないが、プレミアムという有料サービスの一部が全くもって機能していないって部分は認めざるを得ない部分だな。流石に別の商品やサービスを出すとも思えないので、既存の自動売却機能の改善が求められる。ミッションパスなんかで自動売却機能もお試し程度に提供しているのだが、「便利」「買わなきゃ!」って感じは一切無いどころか、不要である事を強烈にアピールするって逆に凄いな・・・


・おまけ 食べる人

生栗の皮むきは重労働です。

4 件のコメント:

  1. ハイランク解禁以降、採取と討伐のデイリーで違う地域を指定されることがあるようになったのが地味に面倒くさい..

    返信削除
    返信
    1. デイリーの討伐、なんでハイランクが未配信のエアリオが入ってくるんだぜ?まぁ、配信後を見据えて一度に設定しちゃったんだろうけど、なんか軽くイラッとくるw

      削除
  2. ハイランクを追加するのはいいのですが
    確定ソール4のバランスが来週で法3>射2>打1になるけど
    絶望からのドロップは激渋で打撃ソールだけスナイドしかないのはちょっと何とかしてほしい

    返信削除
    返信
    1. ああ。そうか、DFが一式持ってるとは言え、確定枠で言えばアイツはエラーディ枠だもんな。緊急枠と考えると、もう12月までこのままの流れ?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。