2022年10月31日

NGS日記 209 例のタワー2

 

はい、今日も例のタワーで金策ムード。と、言うのも来週のメンテ、この記事の執筆時点で言えば「明後日」の11月2日には秋イベントも始まってしまう状況下だ。イベントが始まればソッチを優先する流れにもなりそうなので今のうちに回数をこなしておきたいってのもあるな。レベリングが追いついておらず、未クリアだったサモナー・・・じゃねえや、ウェイカーでタワー周回に挑む。

レベル差があるとウッカリ被弾した時に痛いのだが、2レベルくらいなら問題はないだろうと、63からカンスト、キューブ獲得までをタワーで過ごした。経験値効率的にはあまり優れてはいないので都合20周くらいはしたと思う。

ルートはケルクンド抜きのレイダル方面。ワンチャン、ソール4が出れば高いってのがポイントなんだが・・・出ない出ない。2人ペアで20周ほど、抽選チャンスが都合40回と仮定して「2人で1個」という有様だった。渋いねえ、オタク全く渋いねぇ・・・

先日は10周もしないウチにダッシュ:翼を広げるBを二人共ゲットしていたので「結構ユルいんじゃねえか?」という錯覚にも陥っていたのだが、ダッシュもグライドも全く出ない。まさかの奇跡体験だったのか?いや、PSO2名物の「定量制」にかかっただけだろう。とか、成果が出ないと色々とネガティブな方向に考えてしまうな。

で、日曜日。レベリングを忘れられていたレンジャーの神楽さん、ようやくリテム入り。レベルは20からのスタートになるのだが、★6以下の適当な装備を+60に強化すれば無双状態だ。ささっとリテムのストーリーを走り抜けてそのままクヴァリスを攻略しておこう。

無事にお弁当を回収してクヴァリスのタスクを数件回した段階でレベルは45だった。現状の最前線に参加するには最低でもレベル56にはならないといけない。45から56までと考えると・・・リテムのイエローで51まで育てて、クヴァリスのイエローで60までって流れだな。

とりあえずイエローに通ってレベル61まで育てよう。タワー装備の装備条件が61からだからな。とりあえず無事にレンジャーもカンストできました。これで一応は全クラス9人がカンストした形になった。一人で全クラスやってる千佳ちゃんが手つかずで60のままですが、千佳ちゃんは12月までお休みでもいい感じ。いや、次で70開放だよな。となると戦闘エリアの敵レベルは65?だったら61にはしておかないとダメなのか?

4亀にヒロ・アライ氏へのインタビュー記事が掲載されている。掲載日は10月25日なので少し遅い話題にもなったが、夏のオフイベや、スカイツリーとのコラボ、そして12月以降の話題などが取り上げられている。海外トピックでもこの記事が話題になっていたので、12月以降、スティアリージョンの話題の一部を抜粋して紹介しておく。


◎プレイ量に見合った報酬の提供を


開発より――
 プレイにかけた時間に対して,対価が少ないとの声をいただいています。ただプレイヤーによって,メセタや武器,強化素材など望む報酬が異なるため,バランスを見ながら報酬の種類や量を調整していきます。
 緊急クエストなどに専用の報酬がほしいとの声もありますが,「PSO2」のように緊急クエストのプレイがメインになってしまう恐れもあるため,こちらの対応は慎重に判断していきたいと思っています。
 また,もし対応する場合も,リージョン配信などに伴う緊急クエストではなく,特別な緊急クエストのみにしたいと考えています。
 フィールドを使った遊びとして一定の評価をいただいているフィールドレースも,報酬がもっと欲しいといったご意見があり,現状はアークスレコードの対象にすることなどで対応していますが,直接的な報酬の内容の調整についても検討しています。


◎トレイニアのような閉鎖空間だけでなくオープンフィールドを活用した遊びも

12月に実装する「スティア」リージョンでも,フィールドでの戦いを楽しめる施策を考えていますので,楽しみにお待ちください。
 なお,「スティア」リージョンでは,レイヨルド峡江のような,何か準備をしないと常時ダメージが入る仕組みがあるエリアは登場しません。


◎季節イベントの変化が乏しいため開催毎に内容を変えていく


開発より――
 季節イベントは変化が乏しいと言われることも多いため,徐々にではありますが内容を変えたイベントにするようにしてきました。今後の期間限定クエストでは,より新しい遊びを提案できるように進めています。


はい、流れ的に「暑さ対策」が必要なんでしょう?はいクーラードリンクのパクリですね?とか思っていたが、次はそういうの無いみたいなので一安心だな。まぁモンハンにおいてもホットとクーラーって邪魔なだけなシステムなので「そこパクらなくていい」って意見も多かったとは思う。好評ならやってたんだろうなぁと思いつつも、不評なら切り捨てるって考え方も重要だとは思います。はい。


海外の話

上でも触れた「4亀のインタビュー」に対する海外の反応を見ていこうと思う。

海外ニキの反応

「レイヨルド峡江のような,何か準備をしないと常時ダメージが入る仕組みがあるエリアは登場しません。」

・ああ、神に感謝します。良い。

・暑さ対策不要?マジでクソ神様ありがとう!

・Thank fucking god !

・ここには沢山の良い情報がある。緊急報酬の妥協点としては、強力なギアやカプセルではなく、武器迷彩や装飾品に焦点を当てる事で解決できると思う。

・PSO2の最大の緊急であったクレイドル(ゆりかご)は間接的にメセタを配布する事でユーザー側が報酬を自分で選ぶ事ができたと言えなくもない。

・装備品は性能的に大きな差異が無い。カスタムによってより大きな差を得られるようにすべきだと思う。

・既存の設備をより価値のあるものにすることが目標であるべきだと思います。

・報酬は、正直なところ、価値が十分に高くなく、頻度が高くなく、いたるところにあるという点で、三重の問題です。

・クラスツリーもそうだが、個性を出しにくいのは残念。

・戦闘に関する限り、手入れが必要なアイテムは 4 つだけです。1 つの武器と 3 つのユニットです。それらのすべては、約6か月の比較的短い寿命しかありません。

・武器に関しては段階的に強化上限が開放されれば、潜在能力次第では十分に活用できる。ユニットの役割は防御力以上に、火力面への補正値が重要視されており、より効果の高い上位の補正値が出れば、過去の物が全てが役割を終えてしまう運命。

・オプションの移植が出来るなら良かったんだけどな。

・戦闘以外のものも追加してほしいと思うのは私だけですか。たとえば、正直なところ、カジノが恋しいです。街は肉付けされているとは感じません。彼らがアパートを追加していることは知っていますが、町に他の活動が追加されるのを見たいと思っています。

・オプションを通したり、スクラッチを引いたり・・・既にギャンブルは沢山ある。


結構割愛したのだが、大半は「暑さ対策不要」という部分に対する神への感謝であった。口は悪いがちゃんと嬉しい時に神様に感謝するのは立派だと思いました。


・おまけ 11月!

PS4があるなる絶対に触ってみるべきタイトル

6 件のコメント:

  1. 噂ではレイダルだと犬の方は違ってドロップ枠が少ないからレアドロが微妙になるって話も?

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    1. えーマジで?でも犬の方行ってもアイツのソール、そんなになんだよな・・・

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  2. レイヨルド峡江のような,何か準備をしないと常時ダメージが入る仕組みがあるエリアは登場しません
    →できれば最初に気づいて欲しかった。結局のところ絶望エネミーと何ら変わらないのに無駄に準備が必要と言う以外の差別化が出来てなかったですしね……

    後、海外ニキの「クラスツリーもそうだが、個性を出しにくいのは残念」は酷く納得出来る意見です。NGSは武器も防具も画一的過ぎな上、マルポンとかサブクラスとかも相まってとにかく没個性化が激しい。挙句にどこ行ってもちょっとだけガワの違うエネミー叩いているので余計に飽きやすい。マルポンは最初こそ期待してたんですけど……まさか実装する武器が悉くシリーズ物になるとは予想できませんでした。運営側としてはユーザー管理しやすいんだろうけど、でもこのやり方だと早々に飽きてユーザーが長く居着かないんじゃ?

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    1. コンテンツが一過性なんだよな・・・カイゼラムが旬をすぎると、ディアムもアイシクルも一緒にフェードアウトしてしまう。リテムのスケイルなんかも他に用途が無いばっかりに完全なゴミになってしまったしな・・・寒さ対策の参考元であるモンハンなんかじゃゲーム後半でも唐突に下位素材要求されたりなんてこともあるよな・・・

      武器の差異は正直「数字だけ」って状態は前作PSUの時から引き継いでしまったダメな点だよな。初代のPSOで言えば「EX」が違うってのは武器ごとに撃てるPAが違うってくらいの個性があった訳だし・・・

      キャラのビルドに関してはよく出てくる意見として、メインとサブの構成で専用のスキル1つでもいいので何か用意してくれればサブクラスの存在意義も増すんじゃないかって俺も思うよ。

      マルチウェポンに関しては先に前時代的なパレットを改善して貰わないとなんとも言えない部分があるよな・・・

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  3. クエストの内容以前に、紫や黄色一色の空間は目がちかちかする。。このゲーム全般に言えることだけど、とにかくセンスが絶望的にない。

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    1. センスという意味であればレアエネミーが金とか銀とかに光ってる時点で凄い違和感よね・・・サービス開始時に初めて見た時にはテクスチャーバグかと思ったくらいだぜ・・・

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