2022年11月2日

NGS日記 210 開幕、秋イベント

 

11/2 定期メンテナンス延長のお知らせ

    本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、メンテナンス作業中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
    定期メンテナンスの状況につきましては、11月2日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

    定期メンテナンス終了予定時刻

    2022年11月2日(水)未定

    本日11:00からの定期メンテナンスは、19:00をもちまして終了いたしました。

    はい、秋イベ開始日となる定期メンテ、久しぶりのバーストが発生。どのような問題かは不明だが、続報は19時との事。軽微な問題なら関連要素を封印、修正は翌週ってパターンもあるが、とりあえず今はのんびりと続報を待とう。19時続報との事ではあったが19時にメンテが終了している。


    11月2日の定期メンテ、メンテが終われば本日より4週のスパンで「秋イベント」が実施される。内容的にはおなじみ、いつもの奴。季節ロビーが適応され、ラッピーも変化。シーズンエネミーを倒して、シーズナルポイントを稼いでシーズンお姉さんの所で景品と交換する。メインの戦場となるのはトリガー不要の常設クエストとなっている。

    前回のイベントでは季節クエストで得られるシーズナルポイントが大幅に増額され、ポイント稼ぎと考えればイベントクエストだけに集中していれば大丈夫な作りになっていたが今回はどうだろうか。その点に加え、今回は季節のSPスクラッチ券を手に入れる為にも、欲しい物があるなら周回も必要な構成だ。

    タスク等である程度は回収できるとは思うが、「1天井」単位で引きたいと考えると、ある程度の現物回収も必要だろう。気合とか集中でどうにかなる問題ではないので、Netflixで何かドラマかアニメでも見ながらダラダラ回していこうと思う。

    期間限定のギャザリングアイテム「グリーニルサイト」が登場、季節のお姉さんが技術開発部の人って事で「鉱石」関連のタスクを持っているとの事だ。タスクを完了させる事で専用の交換ショップが利用できるとの事。

    カプセルや武器迷彩と交換できるって話だったが、新規の鉱石が追加という事もあり、既存の在庫だけではどうしようもないだろう。イベントの満喫には新鉱石を求めてのギャザリングは必須要項となる部分だろう。いつもの流れなら・・・水曜に生え変わる系だと思うのでイベント期間の毎週のノルマとなるのであろうか?

    「グリーニルサイト」

    • ギャザリングや「シーズナルステラーギフトトライアル」から入手することができます。
    • 交換ショップにて「レリク」シリーズのカラーバリアント版武器迷彩などのアイテムと交換することができます。
    • 上位の鉱石として「ブルーフルサイト」があります。

    「アウトゥムアーリス」

    • シーズンエネミーから入手することができます。
    • 交換ショップにて特殊能力カプセルなどのアイテムと交換することができます。
    • 上位の鉱石として「アウトゥムレーティス」があります。

    ※10月25日(火)に公開いたしました『NGS ヘッドライン』において、「グリーニルサイト」について「シーズンエネミーからドロップする」「特殊能力カプセルと交換できる」と誤った説明がございました。お詫びして訂正させていただきます。

    との事で、更に知らない石の存在が告知され、事前情報ではそれらの石の内容が混同されていたとの事だ。ギャザリングやステラーギフトから入手できる石と、シーズンエネミーからドロップする物の2種があり、それぞれ「上位」の物が存在するとの事で、都合4種の石が追加される形。両替的な交換で上位の物に置き換える事ができるとか、そんな感じ?

    グリーニルサイトの入手方法として「シーズナルステラーギフトトライアル」からの入手もアナウンスされている。恐らくはイベントステージのクリア後にでも降ってくるのだろう。ある程度の数はギャザリングで入手し、それ以上はイベントでって流れであろうか?

    ACスクラッチも更新され、豊穣神をイメージしたウェアやサイバー忍者風ウェアが登場という事で全体的に「SF和装」な雰囲気のスクラッチ。コンテスト入賞作となるロビアク「ブラインド越し」や、同コンテスト入賞作のダッシュ&グライド、待機モーションとして「プロペラエンジン」などが登場。

    イベントスクラッチとしてゲーム内でチケットを集めて引くことができるSPスクラッチが登場。旧PSO2で人気の高かった武器迷彩や、レリクシリーズとして実装済みの武器達が迷彩になって登場する。以前の同種イベントでは数が多い上に目玉迷彩の排出率が異常に低いという事もあり、天井でしか手に入らない勢いもあった奴だな。

    恐らく今回も基本的には天井で得られる交換券頼み。欲しい物が普通に引けたら凄いラッキーくらいな気持ちで、天井までの回数を意識しながら逆算して行こう。レリク系の迷彩が目玉のようにも見えていたが、グリーニルサイトとの交換にCV版レリクの迷彩が含まれていると考えると、少し微妙なようで、好きなら両方欲しくもなる感じだな。

    個人的には次週のSGスクが今季の本丸。SGの残りも多くはないので、ワンチャンこのスクラッチでSGが出るなら気合い入れて行かないとな。貯まりまくっている通常のSPスク券もブッパしてSGに変えなきゃいけない時期かもしれない・・・

    イベントのロケーション的には過去に見た事がありありなエリアではあるが、今回は前半と後半で昼夜が変更され登場エネミーも変更される。また対人要素?としてエネミーにトドメを刺す事で専用のスコアを獲得できるようになっており、そのスコアを元に順位が付けられ、リザルトで得られるシーズナルポイントに差がつくようになっている。

    さすがにトドメFINAL至上主義ルールでは「タリスしか勝たん」になってしまうが、ボスに対しては与えたダメージ基準でスコアが獲得できるなど、近接でもチャンスはある作り?とは言え、強制的な対人コンテンツは「荒れそうな要素」の一つ。

    個人的には「お遊び程度」の順位補正で、トップと最下位でもそこまで大きな差がつかない程度の物だと思って気楽に見ているが、そこで大きな差が付くとかになると荒れそうだな。ノーマルソロが一番美味しいとか、そんな寒い話にならない事を願っている。



    海外の話

    ・4gamerのインタビュー記事への返答!緑と金のコンテナのドロップを強化して下さい!楽しいかどうかは別として、ステラーグレイズはみんな喜んで探します。それは単純に中身による所が大きいと思います。RPGで宝箱を見つけたら誰だって中身に期待します。なぜNGSはこれを台無しにするのでしょうか?ゴールドコンテナにすら価値がないのは何故ですか?文字通り金色の容器でしかなく価値ある物はドロップしません。

    先日紹介した4亀のインタビュー記事の中に「プレイ時間に応じた報酬が用意されてない」という件が取り上げられていたのだが、それに対する海外ニキの反応としてコンテナをどうにかして欲しいという要望が上がっていた。緑がゴミ箱なのは昔からだが、せめて金の箱はもう少しマシな扱いでもいいとは思うよな・・・

    海外ニキの反応

    ・緑のコンテナは昔からほとんど役には立たなかった。本作の赤いコンテナは貴重なSG源でもあるが、金色は確かに謎だな・・・

    ・正直コンテナを探して割るお仕事は、想像しただけでも、ちっとも楽しくないので、ここに良い物を入れられると困ってしまう。

    ・ボックス ハンティングゲームは嫌だ・・・

    ・チームタスクで要求される変なカプセルくらいは出てもいいと思う。

    ・金の箱にはリアクターくらい入っていてもいいんじゃなかろうか?

    ・入ってるだろ?

    ・え?マジで?

    ・金のコンテナは絶対壊すマンだが知らなかったぞ。

    ・マップを長時間走り回るのは楽しくありません。

    ・ステラーグレイスは滅多に来ないからギリ。でも毎月やってもいいとは思う。

    ・1日バージョンで毎週でもいい。

    ・正直に言うと、なるべく楽にSGを獲得できれば何でもいい。

    ・定期的にマップを長時間走り回らなければならないような状況にはなりたくありません。

    ・プレイ時間が限られている状況だと厳しいコンテンツ。

    ・戦利品を上手く活用してディアブロのような体験はできないものか。

    ・人々は戦利品が珍しいことについて文句を言いません。人々は、レアな戦利品を追いかける価値がないと不満を漏らしています。

    ・一方、セガは、これまでビデオゲームをプレイしたことがなく、ビデオゲームを作成しようとしている宇宙人です。

    ・楽しい戦闘がなければ、私を含めて多くの人がずっと前に去っていただろう。戦闘面の充足こそが重要で、それに伴った報酬にこそ意味がある。

    ・しかし収益の90%はコスチュームガチャだと思うぞ。

    ・コンテナは、このゲームの問題点とはかけ離れています。報酬面のプッシュアップとしてコンテナの中身をより良い物にしたとして、多くの問題は残ったままです。もっと根幹的なゲームフローに準じた目標設定と、達成の充足でバランスを取る必要があります。


    確かに、良い物が出るとなって、それがメインになってアチコチ探し回るのも面倒くさい。個人的にはアームズリファイナー実装時のストラグメント市場のような、「レアは全く出なかったけど、ストラグメント売ればそこそこ稼げた」的な雰囲気の頃がプレイ意欲的には良い塩梅だったと感じる。長時間のプレイで「何の成果も(ry」ってのが精神的には結構堪えるからな・・・一撃必殺のお宝狙い以外にコツコツ稼げる何かは欲しい気もする。


    ・おまけ 明らかな采配ミス

    次週、運命の40連ガチャ

    2 件のコメント:

    1. おはようございます、ストーキーさん。

      恒例の期間限定始まりましたね。新設された緑の用途が把握できていません。公式サイトでの広報が希薄になったので移動時間中の情報収集がしづらい。動画を見ろ?パケ代勿体無くて満たられませんわ。ahamoで10GBも、キャッシュ化されない動画ではあっという間。いちいち停止ボタンで止めないといけないし。メディアの特性、使い分けしない方針なんですかね。4gamer見ろじゃ、公式ってなんだよって話だし。

      Guのレベリングがてら期間限定クエストに参加しました。エルノザバーストで良くね?は言わない約束。キャラクリフリー期間と相まって、チム面の応答もまばらです。12月の強化に向けて、準備しなくては。サッとイエローでカンストさせるのが吉かも。そういえば、複数ステOPがシェミーさんところで交換できる様子。かつての変態プレイが準備しやすくなるってことでしょうか。★7武器はバラツキがひどいので攻撃頻度の一発屋にとっては心理的ダメージが大きいように感じます。OP構成も変態化したいなどと思いますが、この件で選択肢は狭まる。

      4gamer情報によると期間限定くのランキングによる補正は数百程度のお遊びとのこと。やってみた感じ8人でモバイルキャノンをいいタイミングで当てはめられれば、回転率は良くなりそう。前述のエルノザバーストではメセタもそこそこ貯まるのでどちらを取るかは周りを見てかも。

      枯渇気味のSGは旧PSO2コンテンツが一助になりかも。なんでもコツコツの積み上げでしす。おっと釈迦に説法でしたね。お陰で、SGキャストパーツはコンプできてます。ファントムパーツが大ダメージでした。おススメばっかり…。

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      1. 緑の奴はタスクで要求されたくらいなイメージだな。逆に言うと石さえ先に確保してしまえば、最初の納品タスクだけで2万くらいシーズンポイントもらえる感じなので・・・称号の30万はキャラ多いとマッハで終わるな。前回は話しかけるだけでよかったと思えば、少し手間がかかるようにもなった感じではあるな。

        常設は5分で終わると考えれば・・・経験値とポイントのバランスは良いかもしれない。どんなに頑張っても5分かかると思えば少々サボり気味でも問題ない雰囲気はあるよなw雑なバーストしてるだけのようなクエストだが、こんなのでいいんだよ。的な雑な感想も出てくるぜw

        ★7武器のブレ幅のデカさは単発技では目立つよな・・・ウェイカーのゲージ技を同じタイミングで撃って青ダメで見ても倍くらい違うもんな。ああ、下限叩いたんだなーって気持ちで真顔になる。

        旧PSO2がアンインストールできないのは貴重なSG供給源だってのはあるな。倉庫のバスターメダルを使い切るのにあと2年位はかかりそう。一気に交換できればさっさと片付けているんだけどなw

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