2022年11月29日

NGS日記 217 公式放送まとめ(11/29)

11月29日放送の公式放送の内容をカカッとまとめてご紹介。まずは直近、明日30日配信のスクラッチから。月末恒例と言っても過言ではないレベルの「再販」がやってくるぞ。例によって過去の「再販漏れ」からのNスクラッチと、PSO2仕様の物からテーマに沿ったラインナップの2種が登場となっている。

12月7日配信

12月7日のメンテ明けからは新規リージョン「スティア」が登場。ロケーションに関しては既に知っての通り「火山」が舞台となる。「ギガンティクスの集団」とかいう物騒なワードも見える。スティアは最も過酷なフィールドとして紹介されている。

付随する部分としては当然ながらスキルポイントの取得が可能な「トレイニア」が登場。他のトレイニア同様、クリア後はチャレンジ設定が可能で、一定のスコアで称号も獲得できるようになっている。新規のトレジャーとして「インビジブルボックス」や、大量の鉱石が固まった「群鉱石」が登場。インビシブルボックスは従来の赤コンテナ的な物であろうか?群鉱石はランダマイトの下位互換?

仕様変更としては「PSE」のレベルが低下した際に「アンコール」の発生確率が上昇する仕様が追加されている。

ストーリーも当然進行する。実質エリアのアンロック要素となっていると思われるので、新エリア解放後はストーリーを消化してから、リューカーやマグ、コクーンやタワー、ギャザリングスポットや箱探しを行う流れになるな。

レベル上限は70に拡張され、各クラスに特徴を伸ばすような新スキルも実装される。新規の★8武器として「セイガヨウ」「ククロフィス」の2シリーズが登場。いわゆる票武器である「プリム・リブラ」も含めると3種の★8武器シリーズが12月7日に実装される。

ククロフィスに関してはギャザリングで得られる新規の鉱石と交換で入手可能となっているが、通常ドロップは無いのだろうか?セイガヨウに関しては既に「炎属性」という話は事前に出ていたのだが、案の定、火山の敵は氷に弱いというミスマッチ武器となっている。

話題が先行するが、クリスマスイベントのイベント武器が「セイガインシリーズ」で氷属性の★8武器となっている。「イン」と「ヨウ」なら光と闇の方がしっくり来るが細かい事は気にしない方向で考えよう・・・

こちらも新規リージョンにとってはお約束。黄色と紫のアレも当然実装。スティアの黄色はギミック多めの構成となっているようで・・・武器が貧弱でも石投げてりゃどうにかなる系でしょうか?とりあえずクヴァリスクリアのタイミングで大量の経験値配布がまたあるようなので、新規の方もサクっとスティア入りして、イエローを少しキャリーして貰えば一応はスグに前線に立てる流れ?

正直な話、これ作る労力を別の方向に回して欲しいと思ってしまうのだが、スティアの大地においてもフィールドレースは健在となっている。そして言うまでもない部分として、全リージョンで絶望さんのレベルは74に上昇する。何も知らない新規の人がエアリオで見かけたら「は?」ってなる案件だな。

様々な追加要素として「フェイスタイプ」が追加される。先日コメント欄でも期待されていた部分ではあるが、方向性としては「さらなるデフォルメ」の路線となっており、まつげが増量可能な仕様となっている。

他には以前、改善案として出ていたリージョンマグ効果の上書きや、SGスクにおける追加情報として、新規登場マークや、次回消えるよマークが付くように。

そして長年の問題に対する少し微妙な解決策として売却価格が固定化されてしまうACスクラッチ品の「イチオシ品」専用のリサイクルが実装される。

割と「糞仕様」だった戦闘中にリューカーデバイスにアクセスできない問題が解決。これでめっちゃ遠くのドッヅに狙われていても部屋の移動が可能になるぞ。

PT募集に関する部分でも多少の改善が見られるのだが、そもそも募集システムの利用者が壊滅的に少ないので全くマッチしない。正直、以前のシステムであるPTメイカーに戻せとは言わないが、以前のシステムも併用できない物だろうか?

後はアークスカードに所属チーム名が表示されたり、カードの背景が追加、関係ない人の方が多いとは思うが、チームマスターが設定可能な「メッセージ」の文字数が拡張される。

ACスクラッチも更新され、SF風スケルトンスーツ、カジュアルなマウンテンパーカー、新たなキャストパーツが登場。ロビアク方面ではコンテスト方面の受賞作が登場。俗物的な弊社アフロ的にはスマホ触るロビアクはちょっと欲しいな。

12月14日配信


リージョン追加の翌週には、SGスクが更新され、「リファインド」の9が登場。今回で終わりだと思っていたが、まだ続きそうだな。知る限りだとユカタとキャストパーツが控えており、今回出てくると思っていたが、ホリデーシーズンにはしっかりクリスマス方面が突っ込まれて来たな。合わせてミッションパスも更新となる。配布のモーションはT字でグルグル回る系の・・・ヘリコプターだっけ?

ACスクも配信、ではあるが、月末に突っ込んでも仕方がない系のクリスマス衣装が中旬にブッ込まれて来た感じ。例によってNの再販漏れシリーズとPSO2のクリスマス衣装。

加えて年末年始の風物詩みたいな勢いもあるが、支援スクラッチも販売開始。特に報酬期間と言う訳ではないが、新規の武器防具が登場するタイミングでもあり、この翌週にはクリスマスイベントが開催となり、イベント武器の強化にはブーストが入る予定となっている。

12月21日配信

秋イベからそんなに間を開けずに次のイベントも開催、予定調和のクリスマスが控えています。お約束のクリスマス装飾に加え、改良が加えられたラッピーの集会場と共に「エンペ」も再登場。担当のお姉さんはシトレーさん。新種のラッピーも登場と・・・イベント自体は「いつものヤツ」だ。

イベント内容的にも大差はなく「ポイント集めて粗品と交換」の流れ。上でも少し触れたが、イベント武器が★8かつ、スティアの探索に有利な氷属性、更にイベント期間中は特殊OPの影響でパワーアップ。この武器は今後実施予定の「正月イベント」「冬イベント」でも活躍するとの事で・・・赤い奴の存在意義よ・・・いや、きっと何かあるって、多分。

新たな特殊能力としてアイスウィーカーⅡなども登場。氷が通る間はイベント武器を適当に強化してメセタを温存しておきたい流れだな・・・

はい、クリスマスの季節イベントですが・・・悪い癖だぞ。不人気コンテンツを無理やりねじ込むのは・・・と、なんか、マザーでライドを強要された時の気分ですね。キャノンボールの玉入れ?をイベントクエストのギミックとしてねじ込んできたぞ。流れとしては秋と同様に周回してポイントとスク券を狙え的な。

クリスマス直前ではありますが、N版のホリデー衣装もしっかり配信。モーション、ロビアク方面は引き続きコンテスト方面の作品が登場。グライドの彗星は何が起こってるのかわかんないレベルで派手だが、キャラはグルングルン回っているので、どちらかと言えばコミカルな路線となっている。他にもケツに火が付いた的なダッシュモーションなど。

その他

こちらはローソン限定、いわば日本限定のキャンペーン。海外版の放送では、これとウェブマネー関連の話題がカットされているのでアーカイブの時間が少し短くなっている。

こちらのキャンペーンは「ローソン」で「PSストアカード」を購入し「キャンペーンに応募」する事で購入額に応じてアイテムがゲットできるという仕組みで少々面倒くさい。その一方で・・・NGSに課金しろとは書いていないのがミソだな。

こちらも通例のモノであるが、新リージョンの実装に合わせてのセット販売。過去のセット品同様に男性タイプ、女性タイプの2種が販売され、衣装の他、モーション変更や粗品が付く物で「プレミア」もセットになっているので、実質680円と言えなくもないが、可愛い系の衣装ではないな・・・

段階的に展開される12月のキャンペーン。新リージョン実装となる7日からは育成支援として各リージョンの特定セクションを対象に経験値+100%が適応となる。

14日からはクリスマスブーストとして経験値+20%、レアドロ+25%が適応。

21日からはイベントの開催に合わせ、イベント武器の強化がお得になるキャンペーンが実施される。当面はイベント武器でいい予感が凄い。

12月7日より実施の「購入キャンペーン」の話題。割といつもの奴で、SGショップにおいても「お得なアイテム販売」が実施され、打・射・法の名の下にオマケが付くスタイル。

シンパシー関連の話題は特典アイテムのみをご紹介。ロビアクとマグ、スタンプとステッカーにミュージックディスクの全5アイテム。特典がゲットできる「最も安価なチケット」であるオンライン視聴の場合は4,500円となる。

今回の放送では「今後のロードマップ」は出ませんでした!って事で流石に次回は出してくると思いたい。次回は割とガチ年末の27日放送となっており、1月のアップデート情報となっている。季節イベント武器の有用性を解説する段階でニューイヤーイベント、ウィンターイベントという言葉も出ていたので、ソッチ系の話題もあるだろう。


質疑応答

・PSEバーストフォルテの実装に伴い数回のバーストでアイテムパックがゴルド、シルバ系で埋め尽くされてしまう。これらを自動売却の設定に含めて貰えないでしょうか?

今後のアップデートにて自動売却に含める対応を予定しております。ご要望が多く、現在優先的に作業を行っております。

・ミュージックディスクが登録済みであるかどうか確認できるようにして欲しい

ご要望を受けまして今後のアップデートで確認できるよう対応しております。

・先日、日本版サーバーで未配信エリアに行けてしまう不具合が発生しました。動画や画像がSNSに拡散され、ネタバレを受けてしまったのですが、どうお考えでしょうか?

・まず、今回の不具合を発生させてしまった事、それによりプレイに支障が発生したり、今後の配信の楽しみが減ってしまった方がいらっしゃった事に関して、改めて謝罪をさせて頂きたいと思います。大変申し訳ありませんでした。

次に、不具合を意図的に利用したり、拡散したりする行為は、利用規約違反に抵触する可能性がありますので、絶対にやらないようにお願いします。なお今回、公認クリエイターの皆様には不具合の拡散に繋がるような動画や情報の発信を削除、禁止するよう別途ご連絡させて頂きました。公認クリエイターの皆様に限らず、このような事は決してなさらないで下さい。引き続き再発防止に努めてまいりますが、何卒ご協力をお願い致します。

・アイテムパックの圧迫を気にしないで遊びたいのでクリエイティブスペースのアイテムは登録型にしてもらえないでしょうか?

クリエイティブスペースで配置可能な建材や家具などのオブジェクトは、全て登録して使用する仕様ですので不必要にアイテムパックや倉庫を圧迫する事はありません。なお、1回の登録でアカウント情報に登録され、全シップ、全キャラクターで共通で使用可能になります。同じオブジェクトを複数個設置する事も可能です。

・PSO2のルームグッズはNGSでは使用できないと発表されましたが、同じルームグッズをNGSでも改めて配信して欲しいです。

PSO2のマイルームと仕組みが異なるため、既に配信済みのグッズをそのまま使用することはできないようになっております。ただし、人気のあるルームグッズなどは、段階的に移植して新たなグッズとして配信していくことを予定しております。

コラボアイテムは対応が難しいようです。独自の機能をもったルームグッズは見た目のみの移植になる事が多いとの事でした。(ヒロ)


不具合うんぬん以外の部分、特にフォルテでアイテム欄が金剣だらけになるとか、ミュージックディスクの登録の有無確認とか、そういう部分は言われなくても気づいて欲しい。テストプレイの時点で「これに気付けない」ってのは、動作の確認のみで済ませていて、ユーザー目線でテストしてないって事の現れなんだと思うのよね・・・

9 件のコメント:

  1. 普通そこ気付くだろってところ気付かないんですよね昔からここの運営w
    ミッションパスの欄でもらえるカプセルも確認機能欲しいですね今倉庫に何個あるのかいちいち閉じて確認するのメンドくて・・・

    返信削除
    返信
    1. だなぁ、永遠に先手が打てない体質なんだよな。実際にプレイしていれば不便、不満は沢山出てくると思うし、それらは改善の種でもある。要望が多いので優先的に・・・って話は、言い換えれば「ご要望ランキング常時開催中」みたいな後手の姿勢なのよね・・・

      削除
  2. 最下段の不具合うんぬん~の1文に今の運営チームに言いたい事が全部詰まっていますね。とにかくやることなす事全部が後手後手で、何も考えていないとこき下ろされても文句言えないレベル。

    記事をザっと見ても、PSEバーストフォルテのゴルド系でアイテム欄が埋まるとかちょっと考えればわかるでしょ?ってレベルの修正を漸く実施したり、交換武器が新エリアの弱点とミスマッチだったり、なんでこんな事してんだって情報がチラホラあって、あぁ何年たっても何一つ進歩してねぇなって感慨深くなります。特に絶望エネミーのレベルが一律新エリアで統一されるのって、新規側から見れば悪天候=罰ゲームになっちゃうと思うんですけど……今のPやDにそんな考え微塵も無いんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. キャリア10年のベテランアークスじゃなきゃ見逃しちゃうね・・・みたいな難しい注文してる訳じゃないと思うのよね。言っちゃなんだけど、こんな些末な問題に気付け無い、気づく人が誰もいないって状況がマズいと思うのよね。

      削除
  3. 既視感バリバリのひどい放送内容だった。ロードマップすらないし。やる気ないのがよく伝わってきたね。

    個人的にはブルプロに期待かな。ユーザーの意見をフィードバックする姿勢は好印象。ただ、コンテンツのボリュームがまだわからないし、サービス開始を急いでいるのもNGSっぽくてなんか不安。。

    返信削除
    返信
    1. ロードマップは欲しかったなぁ。ぶっちゃけ今の時点で「アレが楽しみ」と言える要素がチラ見せしただけのマイルームだけだもんな。ブルプロは最近どうなの?動きあんの?程度にしか知らないな。ベータに参加したの数年前のイメージなんだが・・・

      削除
    2. 2023年早春にサービス開始予定みたい。1月には正式サービス開始に向けたネットワークテストを実施するとのこと。

      今月もブルプロ通信があるので、コンテンツ内容について詳しく知りたいなあ。突然復活宣言したからどうにも心配だ。まあ、NGSよりマシならとりあえずOKw

      削除
  4. こんばんは、ストーキーさん。

    いよいよスティアリージョン実装ですね。ギガンティクス行進隊は目をひきます。そういえば、今年のゴールデンウィークでは、ジオメトリックラビリンスでSランクをせっせと取ったものです。イクサブシンが鬼門でした。ソードでPA使うと、モーション中に次の攻撃が来るので実質カウンターで削るしかない。そして苦労して交換券で手に入る武器は、使われることのないままゼクストルに食われました。クリスマスシーズンも二週間後。先日の千佳ぽんのセリフどおり、使い捨て武器前提で運用するのが良さそう。カイゼラムお試しパックのように、チームバッヂで武器配布もあるでしょうから。
    とりあえず、GuFiのヘンタイ構成を味見です。

    シンパシーの特典アイテムも公開されていましたね。クリエイトベースでマイルームグッズがN化するなら楽器類は外さないでほしいところ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ前回の票武器は★6だったせいもあって即座に★7に立場を奪われたが今回は一応・・・ほら、当分★8で推移するなら前回ほどのカマセにはならな・・・クリスマス武器でいいと思います!って事で今回の票は下手したら全部SPスクチケにしてSG狙っちまうかもしれない・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。