2022年11月16日

NGS日記 214 後半戦


11月16日の定期メンテナンス明けから人気作品「オーバーロード」とのコラボスクラッチが配信される。PSO2時代は頻繁に様々なコラボを行っていたが、NGS後は1年以上に渡りそんな流れがプッツリと切れていたが、他社とのコラボは先月のメルブラに続いての2回目、内容の好みはあれども、なんとなくだが「PSO2らしい」って部分を感じられる。

開催中の秋イベントも本日より後半戦。流れ的には、いつも通り。シーズナルポイントで交換できるアイテムが追加されたり、後半用のタスクなどが配信されている。加えて今回は従来の奴とは異なり、「後半戦」として新規のクエストが配信。とは言え前半の色違いって感じのモノで、時間帯が夜に変わり、登場するエネミーが変更されているだけのようだ。

全世界1000万アークス突破記念キャンペーンが実施される。バナーにある「1000SG」はその1つで、期間限定タスクや、限定ログインボーナス、ブーストイベント、特殊なブーストが適応される予告緊急など、内容は多岐に及んでいる。

例によって一度に全部という形ではなく、次の大型アップデートまでの「つなぎ」として、本日から順次、12月7日に向けての開催となる。

「期間限定タスク&ログインボーナス」 11/16~12/7

「ブーストイベント第1弾」11/16~22

全域経験値+50%に加えエアリオとリテムの「低ランク」戦闘セクションでは更に追加で経験値が+100%されるブーストが適応される。

「ブーストイベント第2弾」11/22~30

全域レアドロ+50% シーズナルポイント+50%が適応され、上述の「低ランク」向けのブーストは引き続き適応される。シーズナルポイントへのブーストは「一部対象外クエストを除きます」と書かれているので、いつものノリなら討伐時の獲得ポイントへのブーストであると思われ、「リザルト」でポイントが加点される緊急や季節クエストが対象外となると思われる。

「ブーストイベント第3弾」11/30~12/7

装備品ドロップへのプリセット付与率+150%、シーズナルポイント+50%が適応、低ランクエリアへの経験値ブーストは継続される。プリセット付与へのブーストイベントはサービス開始以来初となるのだが、元の値が低すぎるってのはみんな肌で感じていると思う部分なので「+150%」という大幅なブーストも霞んで見えてしまうな。

キャンペーンブースト付き予告緊急 11/30~12/7

この期間に実施される予告緊急は特別仕様となり、ドロップアイテムに「秋'22スペシャルスクラッチ券」が追加されている。また「クリア回数が2回」となっている上で、緊急エネミーのHPが30%低下している。

来週の火曜日は22日という事でプレミアム限定のPSO2の日の告知も上がってきている。今回は翌日23日もPSO2の日となる。23日が祝日なのでメンテがお休み・・・ではなく、1日前倒しとなっているようで、22日火曜日が定期メンテ。PSO2の日にメンテがぶつかる事で自動的にワンモアが発生する仕組みになっているので、23日もPSO2の日になる。これは少し珍しいパターンだな・・・

「メンテ日」と「PSO2の日」が次にぶつかるのは来年の2月22日、その次は3月22日と、プレミアム限定な感じで続いていくな。


海外の話

コラボに関しては今の所はJPとグローバルで異なる配信は行われておらず、日本と同様にオーバーロードのコラボが実施されている。PSO2時代に遡れば、サービス期間と運営タイミングのズレも大きく、節操のないコラボの多くは海外では実施されておらず、未だに一部ではエヴァやゴジラとの再コラボを熱望しているニキもいるようだ。逆にSteam限定のアバターアイテムなどは日本では入手不可能ともなっているな。とりあえず、今回のコラボに対する海外ニキの反応を拾ってみよう。

海外ニキの反応

・2日前にゲームを始めたばかりです。オーバーロードは大好きな作品で、アルベドの衣装がとても欲しい!ぶっちゃけおいくら突っ込めば手に入るのでしょうか?前述の通り、ゲーム開始から間もないのでメセタはありません。

・運がよければ2ドル。最悪90ドルあれば交換できるんじゃなかったか?

・90ドルはエモートの獲得ライン。今回はエモートが無いスクラッチで45回で貰えるのはトライブースト。交換券は30回毎なので欲しいアイテムが1つなら最悪60ドルだ。

・アルベドさん、服と鎧の2種あるんだが?

・衣装は2%くらい 髪が0.3% きっついな

・あの黒いのアルベドの鎧だったのか。

・武器迷彩もあるな。

・メルブラの時も武器迷彩は商材的にも大当たりだった。運が良ければ10連で数千万メセタ以上のお宝に巡り会えた。

・メルブラの時に結構引いてしまい、オバロコラボが来ると後で知って少し後悔したが、メルブラ品を売ったお金で今回のスクラッチは乗り切れそう。

・メセタで買える物に50ドル以上払う必要はない。

・メルブラが何かは知らなかったがオバロは非常に魅力的なアニメ。

・斧と抱き枕迷彩だけが本当に欲しい。

・コラボ系は基本的に再販が難しい。二度と戻ってこない事の方が多いので欲しいなら覚悟を決めるしか無い。

・セバスチャンのスーツが無いのはわかってない。

・俺だってシャルティアの方が良かった。

・その辺を半端に採用するなら全員出せって言われるのは目に見えている。アインズとアルベドに限定したのは正解だと思う。


・おまけ 嘆願書

春日一番ヘアーはよ

7 件のコメント:

  1. イデオンコラボかー…くるかなぁw

    返信削除
    返信
    1. いやー来ねえだろうwサンライズとコラボするならもっと他があるし!N区分のアフロが欲しいってだけの話なので・・・真面目に龍が如く8の際に売ってくれると期待している。貴重なアフロ主人公だしな!

      削除
  2. 指摘通り確かにPSO2らしい節操のないコラボという印象、一応この作品はSFの括りだった筈では……どうせならガンダムとかもっとソッチ系とコラボして欲しいんですけどね。キャスト好きは喜んでくれるかも知れないし。
    ただ、結局のところNGS自体の魅力が無い現状ではどれだけ人気の作品とコラボしても新規、あるいは出戻りが見込めるかと言うとやはり厳しいかも。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、基本的に「売り物」って意味のコラボだから新規がコラボに釣られてゲーム始めてもメセタの無い新規からすれば、手に入れるには課金するしかないってのもアレだよな。ソシャゲなら配布のコラボキャラがいたり、新規にはある程度スタートダッシュ的な配布の石があったりもするんだが、そういうのが基本無いもんな。そういう意味ではSAOコラボの時の配り方が異常だったようにも見えるよな・・・

      削除
  3. せっかくコラボするんだから、ソシャゲーみたいにガチャ以外にもイベント用の交換服とか出せば、少しくらいコストが掛かったとしてもイベントとして盛り上がると思うのですが、何もないからただの空気イベントにしかなってない気がします。

    返信削除
    返信
    1. せめて1つ、なんかあってもいいよな・・・期間中に◯日ログインとか、コラボ限定のミッションパスとか・・・どこのソシャゲだってコラボでキャラだけ実装したりは普通しないよな。なんらかのイベントとしてやるのが普通だもんな・・・

      削除
  4. 復帰者or新規向けのイベントなのでしょうか、Ⅳ系カプセル等はレアブ50%で嬉しかったですね。
    ただエフィタスアーマ、ラゲードに関しては、数える程度…(シーズナル700万P程度のまるぐる)
    クリスティアはプリ付きますし、カイゼラムより強いので嬉しいのは嬉しいのですが…落ちないエフィタスに☆8が実装確定の武器に今更プリセがついてもって感じです

    コラボはコラボ専用クエストとか無理なんでしょうかね、あのキャラと戦えるとかあれば盛り上がるとは思いますが、贅沢なんでしょうか。

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。