2022年11月4日

NGS日記 211 割と好感触?

 

はい、季節クエストの方ですが、これまでの道中+ボスという構成ではなく、決められたエリア内で「5分」の制限時間内でどんどん湧いてくるエネミーを倒し続けるというスタイルの物となっており、少し遮蔽物が多い「ハルコタンTA風」のクエストとなっている。

雰囲気的には5分続く雑なバーストとも言える内容。定期的にやってくるボスが金ピカなお陰でリザルトの経験値は多め。12月まで休憩予定だった千佳ちゃんも余裕をもって全クラスカンストしそう。経験値ブーストを活用すれば60以降のレベリングでも1周で1上がる勢いなのでサクサク育つ。とは言え、全てのランクが繁盛しているかと言えば、そんな事はないので、レベル56まではイエロー推奨かもしれない。

で、順位によってシーズナルポイントの獲得量に差異が出るってシステムだが、想定よりもずっと「お遊び要素」だったみたいで、1位が8000ポイント、以下100点ずつ減額となるのだが、4位以下は7700ポイントと言う事で、トップとアンダーの差は僅かに300点となっている。アバウト8000点と考えれば前回イベントの1万点からは減額であるが、ゲームルールの都合上、1クエストが5分で終わるってのはテンポが良い。

イベントのスクラッチ券を狙ってグルグルするにも、1クエストが短いってのは都合がいい部分だ。イベント武器がボロボロ落ちるし、ゴルド系も即捨てる勢いで手に入る。俺は拾っていないが、フレがサクッとラゲードをゲットしていた。

新規の石の入手先の一つに「ステラーギフト」が含まれているのだが、基本的に滅多に落ちてこない印象もあり、いつぞやのイベントみたいにクエストクリア後に確実に降ってくる的な流れを期待していたが、そんな事はなかったようだ。

その一方で戦闘エリアの方では、やたらとギフトが降ってくる。デイリー片付けようと軽く回してる間にも2回降ってきたぞ。

後はイベント名物でもある「ランダマイトさん」が生えてきている。流石に今はタイミングが宜しくないが、来月には新リージョンの実装を控えており、装備の更新も本格化する流れだ。鉱石の備蓄はあって困る物では無いだろう。普段のギャザリングは雑でも、なるべくランダマイトは回収しておきたい。

12月に向けた準備の一つとして「例の票」が貰えるタスクが配信中。今週追加された物の中には「キャノンボール」を10回というお題も含まれている。一応・・・締め切りは12月7日のメンテ開始まで。イベントは11月30日までなので「1週」のスキマはある形だが、正直面倒くさいって気持ちが勝ってしまうな。票も全回収する必要はない・・・そんな事を考えているとスルー対象のお題にも見えてきて困る。


海外の話

はい、11月8日に発売が控えているソニックの新作、ソニックフロンティアですが、公開されたPVには海外ファンからの多くの声が集まっている。以前からフィールドがエアリオに似ているとの話題も多く、公開された「2つ目の島」もリテムにそっくり。発売日にこのゲームを購入すれば一足早く新リージョンのスティアを走り回れるかもしれないな!

海外ニキの反応

・戦闘がどのような物になるのかが楽しみ。同じアニメーションを見ているだけのような退屈な物になっていなければ良いのだが。

・なんかNGSみが強い。

・同じエンジンなんじゃないかな?元々PSOもソニックチームのタイトルだ。

・アドベンチャータイトルのソニックの動きが好きなんだが・・・

・NGS臭いって部分で既に不安しか無い。

・正直あまり興味はなかったが、シナリオライターがイアン・フリンと知って少し興味が出てきた。10点満点で9点までは望まない。8点あれば大勝利だろう。これが上手く行けばセガは勢いを維持し、品質を一定に保つ事にも繋がるだろう。

※イアン・フリン アメリカのコミック作家。アーチー・コミックにおいてソニック作品のコミカライズに強く関わり、当の本人も世界でも5本の指に入るとされる「ソニックマニア」とされている。

・これは素晴らしいゲームになるのではないかと思い少し不安になっています。

・2つめの島はアレス島という場所らしいぞ!

・リテムのオアシスじゃねえか!

・リテムだ。

・リテムじゃねえか、騙されないぞ。

・ステージが雪山、火山と続いても驚かない。

・このゲームをプレイすればNGSの来年が先に見れるかもしれない。

・火山の次はきっと近未来的な何か。

・マップセットが同じなんだろうな。UBIのような手法だ。

・コスト削減には悪い手法ではないが、ソニックだけは特別であって欲しかった。

・私の長年のゲーム歴の中で、Sonic Frontiers ほど私を圧倒的に不安にさせたタイトルは 1 つもなかったと思います。

・映画が上手く行き続ければ、それだけでゲームを作り続ける理由になる。

・問題は多くあるように思えるが、ソニックのファンとしては長い間の期待と緊張が高まっているのを感じる。セガはこのゲームに懸命に取り組んでいて、多くの愛と注意が注がれている。これをプレイするが堪らなく待ち遠しく興奮している。

・セガとソニックチームにのしかかる期待とプレッシャーの重さは計り知れない。過去 10 年間、3D ソニック ゲームはひどい実績を上げてきた。しかし、ソニック フロンティアーズは、セガがこれまでに推進した最大のワイルド カードであることは間違いありません。


ソニックに関しては当方ちゃんと遊んだのはメガCD版が最終だと思う。近年の作品はPSナウで数点触った程度だな。そういう意味でも今回の最新作も「フリプなら考えてもいい」くらいの感心でしか無いな・・・海外では熱心なファンも多いソニックだけに「結果」としてのセールスくらいは気にかけておきたい。そういえば発売日にはNGSで使用できる「キーワード」の発表も予定されていたな・・・


・おまけ 理論上は問題解決?

使い切ったら倉庫が死ぬからな!

2 件のコメント:

  1. ぶっちゃけ交換星8は2本しか取れない時点で複数のクラスやってる身からしたら微妙なんですよね
    だから面倒なことをやってまで票を集めたいかって言われたら
    どうせ前回の時のようにドロップ品もあるだろうからそっちでいいやってなっちゃいます

    返信削除
    返信
    1. そうなっちゃうよね・・・前回の流れで言えば、ロクに使わないままスグに更新になっちまったし、時期的に考えてどうせクリスマスのイベント武器でいいんでしょ?的な部分もあるのよね。その一方で交換数に制限こそあるが票1個でSPスク券5枚になるのよね・・・アームズリファイナー4個にも交換できるのでソッチの方が取引的には得な気もしてくるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。