2022年11月23日

NGS日記 215 イベント最終週

 

はい、ギリギリで週イチ更新の小康状態ですね。メンテ日が前倒しになっている事すら失念する勢いで別ゲー遊んでいました。と、11月22日の更新ではACスクラッチが更新、オバロのコラボから見れば二週連続という形になる。開催中のイベントは最終週となり、リージョン追加やキャップ開放を伴う大型アップデートまでは1週空く形となるが、実施中の各種キャンペーンなどは終了が12月7日までとなっている。

アプデ実施となる12月7日までの期間は1000万アークス突破キャンペーンが随時適応されている。初心者向けセクションでの経験値ブーストは期間中継続されているが、他の部分は週替りとなっており、今週のブースト内容はレアドロ+50%とシーズナルポイント+50%が適応となっている。

シーズナルポイントの増量は基本的には敵を討伐した際のポイント増加であり、常設や緊急などクリア後のリザルトでポイントが一括精算される場面では適応されない。


大きなアプデが控えているタイミングではあるが、あんまり盛り上がっている印象はないな。まぁ情報が断片的過ぎて「アレが楽しみ」って要素があんまり出ていないのよね。大型アプデの2週間前だというのに公式にティザーも用意されてないしな。

ラスター枠に相当する次の新クラスに関しては名前も出てない状況となっているが、次週29日には公式放送が予定されている。流石に次回放送では夏くらいまでのロードマップも出てくるだろう。もしかしたら夏までの予定に「新クラス」の件も含まれるかもしれない。

今後の予定として気になる部分としては、新クラスの実装タイミングであったり、噂のNマイルーム、後は節操のないコラボの頻度などであろうか?

すっかり忘れていましたが、先月末の時点でセガサミーホールディングスのQ2決算の情報が出ていたので軽く触れておきます。NGSの属する「コンシューマーF2P部門」においてはリリース直後からミクさんの独走状態が続いている。NGSはなんとか2位のポジションを維持している感じではあるが、目測でも「ちょっと減ってね?」って雰囲気はあるな。

「今後の取り組み」としてミクさんとNGSの2タイトルを部門の「主力」と位置づけ、国内、海外での運営強化が掲げられているが、具体的に何をどうするとは書かれていないな。


海外の話

今の時点で議論してもどうしようもない話題ではあるが、次期リージョンであるスティアの実装に向けての「改善」であったり「要望」に関するスレッドが伸びていたので内容を拾っておこう。基本的には「現在の問題点」の列挙のような物になりそうな雰囲気。

海外ニキの反応

・やっぱりUQ(緊急)かな。ほとんどの場合、戦うのがそんなにエキサイティングだとは感じられない。高いランクだとしてHPと攻撃力がアップしているだけという印象。

・何も期待しない。明日、太陽が昇るのと同じくらいの確率で失望するので、何か良い事が起こると夢見る事をしないで下さい。

・悲しいけれど同意。

・全ての地域で色の違う同じ敵と戦う事はスグに飽きられる。恐らくスティアもそう。

・NGS は、PSO2 の創造性を取り除いた定型的な携帯電話ゲームです

・ドロップで狙えるようなエステ品がもっと沢山あってもいい。もう武器とか防具よりそっちの方がユーザーのやる気を引き出せるんじゃないかと思う。

・以前のFUNスクラッチ品のような物をドロップに回すのはいい考え。

・戦闘セクションは面白くない。探索セクションもSS撮影のロケーションを探す以外に面白い要素は無い。

・スティアが来ればまた赤コンテナ探す大冒険が待っているぞ・・・

・ストーリーに文句を言うのはやめよう。誰も気にしていない。

・友達と遊んで武器を磨くことだけが、ほとんどのプレイヤーの関心事です。

・それ、モンハンで良くないか?

・多くの人がUQに不満を持っているのは理解している。

・過去にも一定のポイントを稼ぐためだけに戦闘エリアを走り回るだけのクソ緊急があった事を思い出して欲しい。

・得る価値のある報酬。これが全てだと思う。

・リテムは素晴らしい機能を備えたパッチだった。クヴァリスは悪い意味でワイルドで疑わしい変更や更新がいくつもあった。つまり、現時点では何でも起こり得る。楽観主義者なので良くなると期待したい。

・これまでの流れを考えるに、スティアには期待できない。現行のストーリーが一応の完了を見せ、「エピソード2」に変わるまでは大きな変化には期待できないだろう。個人的にはエピソード2において大規模なオーバーホールをもたらす事を期待している。

・あのマイルームさえ実装されれば問題の大部分は無くなると思う。

・見た目が完成してしまえば新しい家具が来るまでやる事は無いだろう。

・生産系のスキルも実装して家具や作物をクラフトできるようにしよう・・・


あまり好意的な意見は出ていないな。まぁ現時点でわかっている情報が少なすぎるって部分も影響しているだろう。新たなNPCに、レベルキャップの開放、新たな装備のレアリティ実装、スキルの追加などは「当たり前」の部分に含まれてしまう。ニキの言う流れ的に言えば・・・エピソード1に相当する部分でどこまで引っ張るのか?って部分だな。スティアで何かあって「次」でラストなのか、スティア配信の「後半部分」でケリがついて、2周年のタイミングで「次」にあたる大きな「何か」が出てくるのか。とりあえずは次のロードマップ公開を待ちたい所だ。


・おまけ 様子見侍

クリスマス武器が★8の懸念

6 件のコメント:

  1. おおむね海外ニキと同意見。なんか淡々と事務的にアップデートしているだけで、面白いものを作ろうという意気込みが全く感じられないんだよなあ。どうせスティアもレベル上げだけじゃないの?

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    1. 現時点で確認できる情報を見る限りだと、既存の延長としか見えない要素ばっかりなんだよな・・・仮にクラスがいくら増えても、やる事は変わらないって状況なんだよね・・・

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  2. ストーリーはスカスカで探索はごみだから新マップが追加されたとしても
    やることはスキルポイント増やしと武器の最新だけで飽きるのも早いんですよね
    いい加減フィールドに絶望以外の何かを追加しないと今残ってる人たちも離れてくだけだと思います

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    1. うん、見えている範囲だと、どうしても期待が持てない。そういう意味でも次の放送で出ると思われる今後のロードマップで夏に向けた期待を少しでも煽ってくれないと先行きが怪しくなってくるな・・・

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  3. 期待が持てそうなのは、リューレイやシルフィーよりも面長で、大人の顔立ちに見えるNPCが新タイプのフェイスパターンかもしれないことくらいでしょうか。火山でNGS版「青年(旧男性)」と「若年(旧女性)」辺りが来てほしいですね。できれば、ソーケンやカンロクよりマイルドな、30代、40代男性のフェイスパターンとかも。若いorショタか、ゴツイか、ダルマしかキャラクリで使えないのは辛いです。

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    1. 目の付け所がシャープ!確かに下手すると新スキルや新クラスの追加なんかよりもソッチ方面の追加の方がある意味でゲームチェンジャーになりえる要素なんだよな・・・

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