2022年10月28日

NGS日記 208 例のタワー

 

票集めのタスクで緊急10回ってのがあるな。タスクの期限は12月まであるので十分すぎる余裕があるが、なんやかんやで緊急の確定報酬枠目当てで緊急にはコツコツ参加しているぞ。例のタワー報酬で一線級の武器配布、加えて難易度は高くないって事もあり、全クラス用の★7武器を回収・・・できて無いわ!レンジャーがまだカンストすらしてなかったぜ。まぁその辺は追々やるとするか。実のところライフルはガンナーの報酬で手に入れたし、ランチャーは現物を拾ったので無理に行く必要がないんだぜ・・・

例のタワーことオーディナルタワーだが、「高難易度」を謳っているコンテンツの中では一番簡単なんじゃないかな。ボスラッシュって聞いていたが3体しかいないので、パープルなんかよりずっとラクだと思う。基本の3体は散々倒しまくったメンツってのもあるので、称号報酬の獲得自体は簡単にこなせる部類だろう。

タワーを順当に登っていけば、ブジン、ケルクンド、アムスと、各リージョンのストーリーでも戦う必要のあるボス達が登場するのだが、脇道から攻略する事で2体の隠しボスにも挑めるのだが、一体はレイダルさんなので慣れた相手だな。もう一体は・・・えっと、誰?

いや、ちゃんと知ってるよ。クヴァリスの防衛で出てくるヤツだな。ぶっちゃけあんまり戦ってない上に防衛だと雑にフルボッコにしているので、正直な話、詳しい挙動を知らない。じっくりと腰をすえて対面するのはこれが初って感じの相手だな。気持ち的には初見のボスなのでちょっぴり新鮮だ。まぁ数回やれば随分と慣れたけどな。

金目の物が出たら嬉しいくらいの気持ちで適度に周回。「ダッシュ:翼を広げる」のBをゲットしたが、既に価格は100万を切っており、この手のアイテムとしては随分とお手頃価格。グライドの方がやや高価だが、フレと2人で回していて10周もしないウチに二人共にゲット出来ていたので、ドロップ率はまぁまぁ高いんじゃないかと思う。

オブソディアもランチャーの現物がドロップしたが、付加価値一切付いてない系のモノで価格はお察し。まぁ、そこそこ金策にならなくもない感じのコンテンツか。隠しボスはレイダルを倒した方がソールの期待値は高いのかな?


「オーディナルタワー」のRank.7において、特定条件下でエネミーが正常に動作しない

トレイニアアドバンス「オーディナルタワー」のRank.7において、特定条件下でエネミーが正常に動作しなくなり、クエストのクリアに影響を与える不具合を確認しており修正に向けて対応を行っております。

なお、本不具合は2022年11月9日(水)の更新にて、修正を実施させていただく予定です。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

公式サイトにオーディナルタワーに関する不具合の報告も出ているのだが、適当に遊んだ範囲では特に問題とは遭遇していないな。こういう問題が発生した際には一応の対応策として「破棄しろ」的な対応策が提示される事も多いが、今回は「影響を与える」って文言なので、クリア不可能って程の問題では無いのかもしれない。そういや一回だけアムスが棒立ちで動かなくなったが、それはそれでコッチが得なだけの不具合だしな・・・

修正予定は11月9日と結構先の予定になっている点からも対応の優先度的には「可及的速やかに」って程でもないって感じだろうか?まぁ、来週にはイベントも始まってしまうので、自動的に問題が矮小化されるってのはあるかもしれない。

公式サイトに11月のアップデート情報が掲載。内容的には先日の公式放送の公式まとめなので特に新しい情報はない。

海外の話

・オーディナルタワーの感触はどうですか?

海外トピックにおけるオーディナルタワー関連のトピックを覗いてみようと思う。ボスラッシュと聞いていたが実際は3体、それもRank7限定の話で、そこに至るまでのRankでは単体ボスを撃破するだけの道中ではあるが、初回クリア景品は割と豪華。ランク毎に参加可能な戦闘力にも違いがあり、Rank1のゴリラにはゲームを始めて間もないアークスでもスグに挑める程度の戦闘力が指定されている。

海外ニキの反応

・ラビリンスのように長く退屈ではなく、得られる報酬を考えるとプレイする価値はある。特に初回報酬とクラス別の称号報酬は祝福だ。

・同意。セガはやっと我々の時間を尊重する事を覚えた。

・そうか?同じボスと戦ってるだけだろ。同意しかねる。

・時間がかからず、報酬にも期待が持てる。それだけで十分だろう。

・まともな報酬を得られ、マッチメイキングが機能する。時間を尊重するという意味では他のコンテンツよりも優れていると思う。

・ロードマップでは高難易度という括りだったが、そこまで難しくはない。平均的なプレイヤーにとっては少し難易度が高いかもしれないが、パープルを経験している人間にはそうではないな。そういう意味で言えばパープルと平均的なプレイヤーのギャップを埋める中間的なコンテンツと考えれば悪くない物だと想う。

・戦利品はキャノンボールのような酷いものではない・・・

・マッチメイキングは常に良好で、難易度は平均以上です。

・パーティー募集のシステムはもっと目立たせて多くの人が活用できるようにすべき。

・とりあえず参加したら迷子になった。みんなどこかへ消えてしまい、俺はブジンと一人で戦っていた。みんなどこへ行ってしまったんだ。

・隠しギミックが色々とある。事前にルートの話し合いは必要。

・一回クリアしたら二度と行かない系?それとも何度もプレイする価値があるの?

・初回報酬は豪華なので各ランクを1回はクリアしておくべき。クラス別に称号の判定があるので、Rank7は可能であれば全クラスでSクリアしたい。通常のドロップ品に魅力がある間は周回プレイする場としても機能すると思われる。現状で貴重なⅣソールやモーションなど、しばらくは良いメセタになりそうな感じ。

・イベントの始まる来週には忘れ去られる運命。2時間程度の内容だと思う。

・つまり、人がいる間に最低限の報酬は回収しておく必要がある。

・2人でもSは簡単に取れる難易度だけどな。

・メインの3体は散々戦った相手ってのもあって気が楽。

・ゲームをプレイするのが面倒な人向けのキャッチアップクエスト。

・2つの異なるものが一緒にマッシュアップされているように感じます. たとえば、最初の 6 ランクは、もともと別の物だったように感じます。

・いつでもプレイできてトリガーも何も必要ない。これは良い事。

・今後の新しいダンジョンがこのタイプのデザインで進むなら、私は最終的にこのゲームを真顔で友達に勧めることができます。

・ランダムなボスを期待していた。

・新規で始めたばかりでメセタも少ない、そんな私にとって、このコンテンツは間違いなくゲームを救ってくれました。


まだ実装間もないともあり、比較的ホットなコンテンツ。マッチングも上手く機能しているように見えるが、ルートが複数存在するという部分は野良では混乱を招く事も。まぁ、マッチング後に開始まで少し時間があるのだから、そこで話し合っておけって事になるんだが、同じルートで回し続けるなら事前にPTを組んでおいた方がいいとは思う。


・おまけ 単純な要望

たまにまともな事を言う

4 件のコメント:

  1. 表ルートは簡単ですがドロップが微妙で裏ルートは野良で周回が難しい
    裏をソロでやれなくもないけどBPのアレとかちょっと面倒なので
    ボッチプレイヤーとしてはもにょもにょって感じになります

    返信削除
    返信
    1. そうねー、隠しボス行くなら最低でもペアじゃないと面倒くさい感じにはなるよな。ニキが言うようにPT募集機能がもっと活用されるようになればな。ぶっちゃけ旧のPTメイカーの方が視認性や現場感は優れていたよな・・・

      削除
  2. ソロボッチでも隠しボスルートは慣れれば7分で終わるから、プリセ付きの武器目当てで周回してる。せめてギガス4出てくれればもっと良かったのになぁ

    返信削除
    返信
    1. 早い人は5分で回っちまうみたいだな。そんな話を聞いてると次のアークスレコードは参加賞でいいやって結論にも至ってしまうなwドロップに夢があるってのはどこも同じ勢いなので、もう少しだけカプセル等は出やすくてもよかったかなぁとも思うぜ。一晩やって成果なしは結構堪えるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。